« 2013年12月 | トップページ | 2014年2月 »

2014年1月

2014年1月31日 (金)

今夜はかつ丼☆

今日は、まるで春の陽気だった東京地方sun
15度近くまで気温が上がったようです。


今日は所用のため3キロほど歩き回ったのですが、さすがに汗をかきました。
普段愛用しているマフラーも、手袋も不要でした。


こんなに春みたいな日だったか思うと、またすぐに真冬に逆戻りしちゃうんですよね。
せっかく春気分だったのに、また寒くなるなんて嫌だなぁ~(。>0<。)
でもあと少し、本当の春まで寒さに耐えなくちゃですねrock


★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜


さて、今夜は息子のリクエストメニューで・・・「かつ丼」にしました。


確か、ちょっと前までは「かつ丼」とか「親子丼」はあまり好きじゃなかったはずの息子。
それがどうしたことでしょう・・・急に「かつ丼食べたい~pig」って言い出しまして。
うちの息子、食の好みの変化が著しいというか、単にわがままというか・・・。
他にも、例えばずっとチョコレートが嫌いだったのに最近はやたら食べたがるし・・・。
そんな息子に、母はいつも振り回されておりますbearing


というわけで「かつ丼」のご紹介です・・・↓

Imgp3455

は~い、今宵も生協のカツを使いました~♪
チンするだけのお手軽品です。


それを出汁とねぎと一緒に煮て、卵でとじました。
今日は割とつゆだくな仕上がりになりましたよんgood

Imgp3456


ちなみに・・・


ダイエットを目標に掲げているアラフォー母さんは、別メニューにしました。
さすがにかつ丼は高カロリーなので、ヘルシーな一人鍋にしました。
まぁ無駄な努力かもしれませんが、ちょっとだけ頑張ってみようかなと。
無駄な努力、しばらく続けてみようと思いますconfident


★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜


今日のおまけ。


今朝の娘ちゃん・・・↓

Imgp3454


最近の朝の日課・・・


起床したら、まず新聞を読みます(←おっさんか??)
読んでいるのはは某全国紙が発行している「小学生新聞」です。
元々息子に読んでもらおうと購読し始めたのですが、今では娘も読むように。
年長ですが、小学校低学年レベルの読解力はあるので普通に読めるようです。


こういう良い習慣は、ずっと続いて欲しいなと思います。

2014年1月30日 (木)

息子の成長

月曜日にインフルエンザの診断がでた息子。
本日も引き続き、出席停止中( ̄▽ ̄)


すっかり回復し、昨年までの基準だったらとっくに登校していたと思うのですがね・・・。
でも、決められたものは仕方ない・・・というわけで、明日もお休みとなります。


しかしながら、実は今週末から来週にかけて息子くん試験ラッシュなんです。
日曜日→漢検。火曜日→○会の確認テスト。翌週日曜日→く○んの認定テスト。
学校をお休みさせていますので無理はさせたくないのですが、どれも大事なテスト。
インフルにかかる前から少しずつ対策はしてきてたのですが・・・。
とりあえず回復してきたので、無理のない程度に勉強を再開しました。


そこで今日の午前中、○会のテスト対策の算数を一緒にやってみました。
息子は図形に少々苦手意識をもっていますので、その図形の問題を中心にね。
私も遠い昔の記憶を頼りに、息子が分からないところを教えてやりながら・・・
またクイズ形式で問題に答えさせたりしながら・・・なかなか楽しい時間を過ごせました。
なかなかこんな風に息子と肩を並べて、勉強に取り組むことなんてありませんからね。
そして、私の予想よりも理解できている息子が少し頼もしく思えたりして・・・。
いつもつかみどころのない、飄々とした息子ですが成長しているんだなと感じました。


どんな結果になるか分かりませんが、残り数日間出来る限り頑張って欲しいと思います。



そして、もうひとつの成長・・・


先日、学校から身長・体重などがかかれた「成長の記録」を息子が持ち帰りました。
なんとびっくりsign03・・・一学期の身体測定の時よりも身長が約10cm伸びていたのです。
体重も6kg増。すごい成長ぶりです。
確かに家にいる息子の存在感が半端ないですからね~Σ(・ω・ノ)ノ!


さらにブログを始めた頃の息子記事を読んでいくと、息子の姿がやけに幼く見えますsign01
いつのまにこんなに大きくなっちゃったの~happy02 と改めてその成長ぶりを確認しました。
まだまだ息子くんの成長(頭脳も身体とも)は未知数・・・confident
この先、成長する中で悲喜こもごも、一喜一憂・・・色んな事が起こると思われます。
でも何はともあれ、これからも息子の成長を間近で見守っていこうと思います。


がんばれ~息子くんrock

2014年1月27日 (月)

土曜日ごはん☆~肉豆腐~

先週の暖かさから一変、また寒さがカムバック~snow
北風ピープーで、体感温度がグーンと下がるような一日でした。


さて、うちの息子くん・・・とうとうインフルエンザにかかってしまいました!!(゚ロ゚屮)屮
土曜日から何となく風邪っぽい症状が出ていたんですが、日曜日の朝から発熱
一日中38度台をキープし、「これはインフルエンザだろうな」と確信していました。


ところが、今朝になって平熱に下がっていて・・・ちょっと拍子抜け。
「インフルエンザじゃないのかも!?」なんて思い直したんですが、とりあえず病院へ。
本人も熱が下がって、比較的元気で食欲もあるし・・・もしかしてただの風邪かも?
なんて思いながら息子の検査結果を待っていると・・・でましたsign03 陽性sign03


「インフルエンザ A型です」と医師から告げられました。


ワクチンを接種していると、こういうパターンも多く見られるそうです。
ですから、発熱→一日ぐらいで解熱しても、とりあえず今の季節はインフルエンザを疑い
検査を受ける方が良さそうです。熱が下がると自己判断で「風邪」と思いがちですが
意外と「インフルエンザ」だったってこと多いのかもしれません。


息子は今週いっぱい学校を休むように言われました。
熱も下がって今週いっぱい家にいるのも、ちょっと可哀想なんですが、仕方ないですね。


みなさまもお気をつけ下さい。


★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜


さて、気を取り直して土曜日ごはんです。


では早速いってみましょう♪まずはランチから・・・↓

Imgp3447_2

ジェノベーゼ

具材がかなりチープな感じですが・・・バジル味で何とかごまかせたかな?(笑)
前日のおたるワインの残りを旦那とふたりで・・・乾杯wine



そして晩ご飯・・・↓

Imgp3450


メインの・・・肉豆腐


久々の牛肉~taurus
といってもお手頃な切り落とし肉ですけどね♪
この日は、我が家の肉食兄妹が「焼き肉が食べたい」だの「ステーキが食べたい」だの
自分勝手な事を言い出しましてsweat01どうしたものかと考えた結果・・・肉豆腐に決定♪


まぁそんな高級なものは帰省した時のお楽しみと言う事で・・・お願いします。
肉豆腐・・・とりあえず牛肉入ってるからいいよね!?
ってことで、子供たちも文句は言わずに食べてくれました。
旦那はご飯+肉豆腐+生卵ですき焼き丼風にして食べてましたよ~(* ̄ー ̄*)


そして・・・↓

Imgp3451

サーモンのサラダ。


葉物、相変わらず高くて・・・サラダをメニューにいれるのは躊躇しちゃいましたが
でもやっぱり食べたかったので、少量サイズの水菜を買ってお安く仕上げました。


そして・・・↓

Imgp3452

フライパンひとつで出来る大学いも


揚げない大学芋です。
なので、火が通りやすい形に切っています。
さつまいもはお手頃ですので、心置きなく調理できますね♪


Imgp3449

家族みんなで美味しくいただきました。

heart04ごちそうさまでしたheart04

2014年1月24日 (金)

気晴らしワイン♪

昨日、今日と東京は暖かかったですね~♪
束の間の春を味わえたって感じでしょうか。
でもまたすぐに寒さが戻ってくるそうですから、本当の春はもうしばらくお預けですね。


★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜


さて、今日は花の金曜日~shine(←昭和な表現ww)
だからって訳ではないですが、今宵はワインをいただきました。
本当は、明日飲もうと思っていたんですけどね。


今日は朝からイラッとすることが2件ほどあり(←卒対関連)
なんだかなぁ~って気持ちを夕方まで引きずってしまいまして。
じゃ~一日早いけど空けちゃえ~とこちらのワインをオープンbell・・・↓

Imgp3442



おたる 初しぼり 2013 ナイアガラ(辛口)


久しぶりの白ワインです~♪
こちらのワイン、酸味と甘みのバランスがとても良く、香りもGoodgood
女性が好みそうな飲みやすいワインです。


Imgp3443


好きなもので気持ちが満たされると、嫌な気持ちも飛んで行きますな~( ̄▽ ̄)shine
まぁ、本番まであと1ヶ月ちょっと。
今日のことはもう忘れて、また明日から頑張ろうpunch


★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜


本日のおまけ。


またしても昨夜の晩ご飯。
昨日UPするつもりが、できませんでして。
とりあえず、紹介させていただきます・・・↓

Imgp3440


*豚のしょうが焼き
*ごぼうチップス
*温泉卵
*ご飯


赤たまねぎやにんじん、えのきでかさまししたしょうが焼き。
食べ盛り男子の為に、ボリューム重視と言う事で。


Imgp3441


ごぼうチップスは、ごぼうを素揚げして兵四郎だしをまぶしたお手軽な一品。
お酒のおつまみとしてもいけますよぉ~beer


ちなみに今晩はカレーでした。
本当は昨夜のご飯と一緒にUP予定でしたが、バタバタしてたら撮り損ねました。
まっ仕方ないか・・・。


というわけで、なんだかんだで昨日も今日も美味しくいただきました。
heart04ごちそうさまでしたheart04





2014年1月22日 (水)

戦利品がやってきた☆

今日も一日寒かったですね~wobbly


今日も幼稚園はインフルエンザでお休みしている子が多かったようです。
しかしながら今年のインフルエンザの特徴・・・「大人がかかりやすい」ようです。
大抵、子供が感染→ママさんに感染というパターンが多いと思うのですが、
今年は子供からではなく、ママが単独でかかってしまうという事例も多いそうです。
不思議ですね~。どこで感染したの?って話です。スーパーとか??
どこでうつるか分からないってことで、私も気をつけよっと(* ̄0 ̄)ノ


★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜


さて、先日久々にヤ○オクであるものをゲットン♪

まずはご覧下さい・・・↓

Imgp3431



アンテプリマのファー付きワイヤーバック


Imgp3432


にゃはは~♪
初めてのアンテプリマ~♪


昨日の記事でも書きましたが、来月義弟の結婚式があるんですが
式に着ていく服に合わせるバックを昨年からずーっと探していたんです。
ネットでいろいろ探してみたものの、ピンと来るものがなく。
それじゃ~ヤ○オク見てみるかぁ~ってことになりまして。


で、なんでアンテプリマのバックを探していたかと言うと理由はこれ・・・↓


Imgp3430


熊本に帰省していた時に、行きつけのリサイクルショップで見つけたこの靴。
実は、アンテプリマの新古品なんですよ~♪
かなり運命的な出会い(笑)


そしてお正月のセールで更に30%オフで、かなりリーズナブルにGETできたのです。
というわけで、靴がアンテプリマならバックも・・・と思ったわけです。


バックは新品なら5万くらいするようですが、今回は1万円ほどで落札。
状態もよく、かなり良いお買い物となりました~(* ̄ー ̄*)
4月には姪っ子の結婚式も控えていますので、そちらでも活躍してもらわねばrock


もしかしたら、結婚式コーデUPするかもしれません。
が、そのまえに本気でダイエットしたいと思っています。(←多分無理そうだけど・・・sweat01
まぁ、期待せずに待っててください(笑)


★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜


さて、最後に今日の晩ご飯です・・・↓


Imgp3437


*鯖のおろし煮
*インカのめざめのバター醤油炒め
*みそ汁
*ごはん


いつも鯖は塩焼きが多いのですが、今日はおろし煮に。
娘がすごく気に入ったようで、お替りして食べてました・・・めずらしい(笑)

Imgp3438


インカのめざめ・・・おひさしぶりだわぁ~( ̄▽ ̄)heart04


ひき肉、長ネギを炒め、レンジであらかじめ加熱しておいたインカちゃんも一緒に
炒めまして、バター&しょうゆと少しのだし醤油で味を整えました。
やっぱり、インカちゃん美味しいね♪


さてこの器は、イッタラの「オリゴ」。
昨年の楽天セールでGETいたしました~scissors
色違いが欲しいなぁ~って思ってまして・・・( ´艸`)プププ
物欲番長(←昔、旦那につけられた私のあだ名)、健在のようです(笑)












2014年1月21日 (火)

今夜はエビス☆


今日、東京は快晴の朝を迎えましたが、午後から天気が下り坂。
ブログを書いている今は、雨が降っていますrain
雪の予報も出ていますので、もしかするとこのまま雪に変るのかもしれません。


★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜


さて、今日買い物に行ったら新しいビールを発見eye
素通りできるはずもなく、もれなくお買い上げ♪


そのビールはこちら・・・↓

Imgp3429


プレミアム エビス~薫り華やぐエビス ~ ジョエル・ロブション

見た目、何だかゴージャス感漂うビールだと思いませんかぁ~?

どうやら、シャンパーニュ地方産の麦芽を使用しているらしく(ネルソンソーヴィン種)
このビールの美味しさをフレンチの巨匠ジョエル・ロブションが認めたという
ゴージャスなビールのようです♪(缶に書いてあるのを引用しました~beer


確かに飲んでみると、香りがすごくいいんです。
フルーティーで、かつ繊細な感じでしょうか。
その飲んだ後の香りの余韻を愉しむ・・・そんなビールだと思います。


よかったらお試しくださいませ~♪

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜


今日のおまけ。


昨日の晩ご飯です(゚m゚*)
今夜は、旦那さま晩ご飯いらない→手抜き→画像なし(笑)
というわけで、昨夜写真に収めていた晩ご飯・・・せっかくなんでUPしておきますconfident

Imgp3427


中華風なメニューにしました♪


*麻婆豆腐
*中華風コーンスープ
*もやしのナムル
*ごはん


Imgp3426


これ、旦那さま分です。


私は、量をかなり控えめにしておきました・・・最近さらに体重がupなもので・・・。
ちょっとどうにかしないとなぁ~。
というのも、来月義弟の結婚式が控えておるのです。
今のままじゃ、やばいでしょ・・・1キロくらい、いや2キロくらい落ちたらいいなぁ・・・
まぁ、無理だと思いますけどね(笑)


さぁ明日は少しヘルシーなメニューでも考えようかなぁ~( ̄▽ ̄)shine

2014年1月20日 (月)

土曜日ごはん☆~角煮とうま煮~

お久しぶりの更新です。
毎日寒い日が続いていますが、みなさまいかがお過ごしでしょうか?


娘の幼稚園では、インフルエンザがジワリジワリと流行り始めています。
近隣の小学校では学級閉鎖になったところがあるとか・・・
手洗いうがいの励行で何とか乗り切りたいと思っていますが果たして・・・


さて、この1週間は卒対のお仕事に明け暮れていました。
台本の読み合わせや本番に向けての資料作り、打ち合わせ等々・・・忙しかったですsweat01
4月から少しずつ準備を進めてきて、途中へこたれた時期もありましたが
今学期に入ってからは、先が見えてきたせいか「後は本番を乗り切るだけsign03」と
少し精神的にも楽になってきました。
今後は細かいところを打ち合わせ→リハーサルで修正し、本番を滞りなく終えるために
副委員長さんたちと力を合わせてやっていこうと思っています。頑張るぞぉ~rock


★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜


前置きが長くなりましたが・・・


土曜日ごはんのご紹介です。
では早速ですが、朝食から・・・↓

Imgp3414_2


久々のフレンチトースト♪


フライパンで焼いたバナナをトッピング、メイプルシロップをたっぷりかけていただきました。


バナナを焼きながら思い出したこと・・・
昔、暮らしていたタイではバナナは生よりも焼いたり、衣をつけて揚げたりして食べる方が
ポピュラーだったなぁ~と。屋台で売ってる揚げバナナ・・・アツアツで美味しかったな。
確かに、バナナは加熱した方が香りもお味も濃厚になりますからね~♪


そしてお昼・・・↓


Imgp3417_2


塩麹deぺペロンチーノ


たっぷりにんにくに、味付けは塩麹をプラス。
彩りにキャベツとにんじんをIN. 
なかなか私好みのパンチのある仕上がりで、思わずお替りしてしまいました~(*^m^)
しかしながら、最近葉物野菜が高いのでキャベツを使うのは勇気が要ります(笑)



そして晩ご飯・・・↓

Imgp3421_2

豚の角煮


ちょうど生姜をきらしていたので、代わりににんにくを使用。
男子受けする、がっつり系の味付けに♪



そして・・・↓

Imgp3420_2

白菜とシーフードのうま煮


最近、森高千里がCMで「白菜のうま煮~♪」って歌ってますよね。
アレ聞いてたら、食べたくなっちゃって(笑)
でも、あのおかずの素は使ってないですよ!!


味付けはカマダのだし醤油をベースにごま油、うすくち醤油で整えました。
シーフードからもいい出汁がでて、旨みさらにUP~♪
ごはんに合いますなぁ~(* ̄ー ̄*)


Imgp3419_2

家族みんなで美味しくいただきました heart04ごちそうさまでしたheart04



2014年1月14日 (火)

おでかけ☆~日本橋七福神めぐり~

みなさま、3連休はいかがお過ごしでしたか?


我が家はこの3連休、厳しい寒さのため家に引きこもる予定でしたが、
あまりにお天気が良かったので、急遽でかけることにしましたsubway
といっても、3連休の初日だけですが(笑)


今回家族で出かけたのは日本橋方面・・・そう、「日本橋七福神めぐり」へ行ってきました。
ある方のブログで知ってから、東京に住んでいるうちに一度は訪れたいと思っていて。
初詣にもでかけてないし・・・ということで、遅ればせながら我が家の初詣となりました。


東京メトロ日比谷線 人形町駅で下車し、まず目指したのは・・・↓


Bennzaitenn_2


小網神社


福禄寿・弁財天が祀られています 


強運厄除の神様として崇められる一方 「銭洗いの井」で金銭などを清め
財布などに収めておくと財運を授かる事から「東京銭洗い弁天」とも呼ばれているそう。


こちらで、子供2人はおみくじを引きました。結果は「末吉」と「中吉」
まずまずかなぁ~(* ̄ー ̄*)


次に訪れたのは・・・↓


 
Imgp3373


茶の木神社


布袋尊が祀られています。

防災・生産の神様として信仰を集めているそうです。


3ヶ所目は・・・↓

Collage

松島神社


大国神が祀られています。

その他に、ご神格の高い神様が他の神社よりたくさん祀られているそうです。


さて、私はこちらで「いざおみくじ(* ̄0 ̄)ノ」・・・そしてまさかの shine大吉shine
今年は春から縁起がいいねぇheart04・・・ってかなりテンションUPしましたよ、年甲斐もなく(笑)


ただ、娘に「私も大吉がよかった~cryingと半泣きされたのには困りましたけどねsweat01
でも本当に今年一年、いい年になればいいなぁ・・・confident



こちらの神社でこんなポスターを見つけました・・・↓

Imgp3381


む・む・む~sign03

元旦から7日までに出かけるとと、宝船&色紙がいただけるのですねφ(・ω・ )メモメモ
来年は、是非期間中に詣でたいup


さて、ここでちょっとブレイクタイム??・・・↓

Imgp3377


人形焼の重盛というお店で、人形焼をGET♪
つぶしあんにしたら、それは人の顔ではなく「壺」の形でしたよ・・・なぜ?
あんこの甘さが私好みで・・・すごく美味しかったですshine


そして四ヶ所目は・・・↓

Imgp3389


宝生弁財天 水天宮境内


弁財天が祀られています。

安産・子授の神様として、有名。
また芸事・学業・金運のご利益が名高いと篤く信仰されているそう。



五ヶ所目に訪れたのは・・・↓

Imgp3393


笠間稲荷神社


寿老神が祀られています。

日本橋魚河岸の守り神として、五穀・水産・殖産興業の守護神として商人・庶民を
問わず広く信仰を集めたらしい。また長寿の神様であり、幸運の神様でもあるそう。



6ヶ所目は・・・↓

Suehirozinnzya

末廣神社


毘沙門天が祀られています。

財宝や福徳を与える神様としてお奉りされ信仰を集めています。
また、縁起のよい社号(すえひろ)にあやかって、開運・商売繁盛・災厄除・疾病平癒を
願う参拝者も多いそうです。


こちらでは、記念写真を一枚。(旦那=カメラマン)
何だか、息子が近頃急成長中・・・162センチの私にあともう少しで追いつきそう。


そして、いよいよ7番目・・・↓

Imgp3403


椙森神社


恵比寿神が祀られています

創建されたのは1千年前あたりだそうで、かなり歴史のある神社だそう。
江戸時代には、
・神田…柳森神社
・新橋…烏森神社などと共に「江戸三森」として信仰されていたようです。

と、ここまで7ヵ所まわって(食事の時間も入れて)2時間くらいかかったでしょうか。
神社から次の神社まで、そんなに遠くありませんから
子供連れでも、無理なく巡ることができました。
いずれの神社もそんなに大きくなく、街角にひょっこり建っている感じでしたので
子供たちと「次はどこどこ~?」なんて探して回るのが楽しかったですo(*^▽^*)o


下町情緒溢れる町並みを眺めながら、散歩気分で七福神めぐり。
遅い初詣でしたが、家族で楽しい一日を過ごせました。
そして、帰りは小伝馬町から地下鉄に乗って家路につきましたとさ。

2014年1月12日 (日)

熊本のうまかもんをご紹介~その③~

さて、熊本のうまかもんシリーズもこれで最後となりました。


今回ご紹介するのは、うまかもんというより「うまかところ」です。
熊本、特に県南ではけっこう有名なお店・・・小川町にある栄寿司のご紹介です♪
こちらのお店の特徴は、ズバリ・・・インパクトのある寿司ネタ。
というわけで、早速そのお寿司をご紹介していきましょう・・・↓

Imgp3336

コレは、息子注文の 「上にぎり」


寄ってみると・・・↓

Imgp3337


ネタが超・デカい~~♪

通常の2倍くらいのネタがのっています。
シャリが見えない~(゚m゚*)


そして、上にぎりや特上にぎりなどを頼むと、もれなくついてくるのがこれ・・・↓

Imgp3338


巨大カニ汁

渡り蟹の出汁が効いた、絶品汁。
どれだけ大きいか、息子で検証・・・↓

Imgp3339


顔がすっぽり隠れております(笑)

こんな巨大なお椀・・・どこに行けば売ってあるんでしょうね( ´艸`)プププ



さて、そのほかのお料理を少しご紹介・・・↓


Imgp3333_2

ふぐの唐揚げ


Imgp3334

がらかぶの唐揚げ

Imgp3335

刺身の盛り合わせ

Imgp3342_2


太巻き


他に、タイの荒炊き、うにのにぎり、赤貝のにぎり、甘エビの唐揚げ等々いただきました。


今回、私の叔母から新年会を兼ねた食事会をしようとの誘いを受けての食事会。
お代はすべて叔母のおごりshine(おばちゃん、ありがとう~♪)
お店のチョイスは私達姉妹に任されたので、それならば・・・と栄寿司に決定( ̄ー ̄)ニヤリ
姉と2人「たまにはまわらないお寿司が食べたいよね」と意見が一致(笑)


栄寿司さんには今まで、さまざまなシーンでお世話になってきました。
旦那との結婚が決まって、旦那の両親が挨拶に来てくれたときに
お連れしたのがこの「栄寿司」。母の年忌の食事会も栄寿司で。
カウンター席に、座敷の個室もあり、大人数での来店にも対応してもらえます。
それに、平日限定のボリューム満点ランチもあるようですよ~restaurant
熊本から八代方面へお越しの方・・・一回食べに行ってみなっせsign03うまかよぉ~wink


とにもかくにも・・・
新年から美味しいお寿司をご馳走してくれた叔母さま~ごちそうさまでしたm(_ _)m
また夏休みにもぜひ・・・なんてね( ´艸`)プププ


鮨の館 栄寿司

熊本県宇城市小川町江頭363-1
0964-43-4040


これにて、熊本のうまかもんシリーズ終了です。
最後までお付き合いくださいまして、ありがとうございました。


★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜


さいごに・・・お・ま・け


本日、1月12日をもちまして当ブログ2周年を迎えました♪


あれから1年、マイペースながらも私の日常を綴ってくる事ができました。
これもひとえに、いつも応援してくださるみなさまのおかげだと感謝しています。
心温まるコメント、つぶやき・・・いつもそれを励みにここまでやって来る事ができました。
本当にありがとうございましたheart04


これからまた1年、私の日常を徒然なるままに綴っていくつもりです。
今年は昨年よりも、もう少しじっくりブログに取り組めたら・・・と願っています。
まぁ、3月いっぱいまではバタバタなのでのんびり更新になりそうですが
4月以降は、気持ちも新たにブログに関わっていこうと思っています。
そんな私の拙いブログではありますが、変らずお付き合いいただけたらうれしいです。
今後ともどうぞよろしくお願いいたしますo(*^▽^*)o


 

2014年1月10日 (金)

熊本のうまかもんをご紹介~その②~

今日は寒かったぁ~(。>0<。)


大寒波襲来だそうで、この3連休からしばらくは冷え込みが厳しくなりそうです。
3連休はおうちに引きこもりそうな予感です・・・down


★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜


さて、先日に引き続き 熊本のうまかもんのご紹介です。


今回はこちら・・・↓

Imgp3357


これ、普通のステーキのように見えますが・・・taurus


実はこのお肉、最近人気急上昇の「あか牛」のフィレ肉なんです。
あか牛とと言えば・・・↓


21_2

(画像お借りしました)

阿蘇を訪れた事がある方は、こんな光景を目にしたことがあるはず。
まさにこれが「あか牛」さんでございます。


今までは「あか牛」を食べると言う認識は、私自身ありませんでしたが
最近では美味しくて、しかも黒毛和牛などに比べると安価で手に入るとあって
人気があるのだそうですsign03

Imgp3358

さて、実食後の感想は・・・


驚くほど柔らかく、旨みたっぷり~♪
これは、感動レベルです( ̄▽ ̄)shine
「あか牛」がこんなに美味しいお肉だったとは・・・


うちの旦那さまも、あか牛、初・体・験heart02
あまりの旨さにご飯3杯たべておりました(←ちょっと食べすぎpig
子供たちも、かなりワイルドにかぶりついて・・・あっというまに完食good


今回も、父がお正月用にとあか牛のフィレをまるごと1本分(2~3キロ分くらいかな?)
用意してくれました。相変わらず、豪快な買い方をする父です( ̄◆ ̄;)
でも、美味しいものを食べさせてあげたいという、父の気持ちには感謝しています。

「阿蘇、あか牛」などで検索するとあか牛を食べられるお店が分かると思いますので
良かったら、リサーチしてみてくださいね♪


Imgp3359

ホントにホントに美味しかった・・・shineごちそうさまでした shine


2014年1月 8日 (水)

熊本のうまかもんをご紹介~その①~

昨日、故郷熊本より帰京いたしましたairplane


今年の正月は、お天気も穏やかで暖かい日が続きました。
こんな暖かい正月はめずらしいねと、家族みんな口をそろえて言っていました。
おかげで、外出も苦にならず。寒いと出かけるのも難儀ですからね。



さて、そんな今年のお正月。
今年は何だか美味しいものに恵まれたお正月でして・・・shine
熊本の「うまかもん」=美味しいものを色々と胃袋に収めてきました(≧m≦)
では早速、ご紹介しちゃいましょう~♪


まずはこちらから・・・↓

Imgp3329

豆匠 島津 「秘伝 豆酩」

熊本では一般的に「豆腐の味噌漬け」と言われるもの。
この商品には「もろみ漬け」と書いてありますが、
熊本県民には「豆腐の味噌漬け」という名称の方が馴染みがあると思われます。
この「豆腐の味噌漬け」・・・昨年ケンミンショーで紹介されて以来、注目され
買い求める人が増えたらしいのです。TVの力って、やっぱりすごいですね~up


いろいろなメーカーがあるようですが、↑は父のおススメ店です♪


さて、実物はこんな感じです(左下)・・・↓

Imgp3331

(実家の食卓にて)

これ、どんな味だと思います?
例えるなら「和風チーズ」というのが一番しっくり来るかな。
元は豆腐ですが、食感はまさにチーズ。
豆腐の風味はまったく残っていません。



今回食べたのは「ゆずこしょう」味。
ゆずこしょうのピリリとした辛さと風味が、なんとも後を引くのです。
言うまでもなく、お酒に合いますbeer
この日はビールのあてにしましたが、ワインとの相性もバツグンwine(後日確認済みgood
お酒が進むこと間違いなし( ´艸`)プププ



お酒好きのそこのあなたpaper
是非、一度ためしてみてはいかがでしょうか?かなりおススメです(・∀・)イイ!
↑にリンク貼っていますので、良かったら覗いて見てくださいね~pc
ちなみにつまみとしてだけではなく、ごはんのお供として、パスタの味付けにと
色々な食べ方が楽しめるみたいですよ~♪


★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜


余談ですが、この豆腐の味噌漬け・・・亡くなった母の大好物でした♪
幼い頃は「大人の食べ物」という位置づけで、食べた事がありませんでしたが
大人になって「こんなに美味しい代物だったとはeyeshine」・・・とまさに目からうろこsign03
そりゃぁ~母もはまったはずだわ(笑)
母が毎日チビチビと、うれしそうに食べていた姿が懐かしいですconfident



さて、今回父が帰京前にわざわざ山都町まで行って、
ゆずこしょう味と紫蘇味の2つをお土産として買ってもたせてくれました。
また週末にでもワインと共に食したいと思います。お父さん、ありがとね~heart04

2014年1月 6日 (月)

お正月の風景~2014~

みなさま、ご無沙汰しておりました。
改めまして、あけましておめでとうございますfuji


早いもので、今日はもう6日。
今年は帰京する飛行機がうまい具合に取れずに、未だ実家に滞在。
明日ようやく自宅に帰りますhouse


この年末年始は例年通り、旦那実家で嫁仕事を終え、新年を迎えた後に
熊本の実家に帰ってきました。
今年は両家ともに身内が結婚という、幸先の良い一年になりそうで
ついつい私もお祝い気分で、お酒を飲みすぎまして・・・少々二日酔いなお正月でした。


では、今更ではありますが、実家でのお正月の風景のご紹介ですbottle

まずはお雑煮・・・↓

Imgp3313


一年ぶりの実家のお雑煮。美味しかったぁ~♪

今年も、お吸い物と一緒に頂きました。


そして、熊本の定番・・・↓

Imgp3314

馬刺し(* ̄ー ̄*)shine

にんにくとしょうがのすりおろしに、熊本の甘めのしょうゆでいただきますgood


それから~、おせち料理は・・・↓

Imgp3316

地元・八代市の老舗料亭 「新大阪屋」のおせち。

ボリューム満点。バラエティーにも富んでると思いませんか?


今年も大勢でテーブルを囲み、ワイワイ他愛もない話で盛り上がって・・・
いつもと変わらぬお正月の光景がそこにはありました。
おいしい料理とおいしいお酒と・・・新年早々大変おいしくいただきました。


heart04ごちそうさまでしたheart04


みんな変わらず元気で新年を迎えられ、本当に幸せですshine
来年もまたそんなお正月が迎えられますようにconfident


★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜


では、最後に私の姉が新年を祝って生けたお花をご紹介させていただきます。

まずは玄関先から・・・↓

Imgp3318

玄関ついでにしめ縄・・・↓

Imgp3320


それから、玄関を入ると・・・↓

Imgp3324


Imgp3326


そして、床の間・・・↓

Imgp3315


姉もお花を生ける心の余裕ができたのかなぁ~♪


花に囲まれた風景って、心がなごみますね。
花を飾って、私たちを出迎えてくれたその心遣いに感謝です。


★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜


こんな感じで、今年のお正月ものんびり実家で過ごしました。

のんびりスタートの当ブログですが、今年もマイペースで更新していきますので
よろしくお付き合いいただけたら嬉しいですm(_ _)m

2014年1月 1日 (水)

あけましておめでとうございます

Imgp3311


あけましておめでとうございます



今年も皆様にとって幸多き1年となりますように



そして、今年も変らぬお付き合いの程、よろしくお願いいたしますconfident

« 2013年12月 | トップページ | 2014年2月 »