« 熊本のうまかもんをご紹介~その③~ | トップページ | 土曜日ごはん☆~角煮とうま煮~ »

2014年1月14日 (火)

おでかけ☆~日本橋七福神めぐり~

みなさま、3連休はいかがお過ごしでしたか?


我が家はこの3連休、厳しい寒さのため家に引きこもる予定でしたが、
あまりにお天気が良かったので、急遽でかけることにしましたsubway
といっても、3連休の初日だけですが(笑)


今回家族で出かけたのは日本橋方面・・・そう、「日本橋七福神めぐり」へ行ってきました。
ある方のブログで知ってから、東京に住んでいるうちに一度は訪れたいと思っていて。
初詣にもでかけてないし・・・ということで、遅ればせながら我が家の初詣となりました。


東京メトロ日比谷線 人形町駅で下車し、まず目指したのは・・・↓


Bennzaitenn_2


小網神社


福禄寿・弁財天が祀られています 


強運厄除の神様として崇められる一方 「銭洗いの井」で金銭などを清め
財布などに収めておくと財運を授かる事から「東京銭洗い弁天」とも呼ばれているそう。


こちらで、子供2人はおみくじを引きました。結果は「末吉」と「中吉」
まずまずかなぁ~(* ̄ー ̄*)


次に訪れたのは・・・↓


 
Imgp3373


茶の木神社


布袋尊が祀られています。

防災・生産の神様として信仰を集めているそうです。


3ヶ所目は・・・↓

Collage

松島神社


大国神が祀られています。

その他に、ご神格の高い神様が他の神社よりたくさん祀られているそうです。


さて、私はこちらで「いざおみくじ(* ̄0 ̄)ノ」・・・そしてまさかの shine大吉shine
今年は春から縁起がいいねぇheart04・・・ってかなりテンションUPしましたよ、年甲斐もなく(笑)


ただ、娘に「私も大吉がよかった~cryingと半泣きされたのには困りましたけどねsweat01
でも本当に今年一年、いい年になればいいなぁ・・・confident



こちらの神社でこんなポスターを見つけました・・・↓

Imgp3381


む・む・む~sign03

元旦から7日までに出かけるとと、宝船&色紙がいただけるのですねφ(・ω・ )メモメモ
来年は、是非期間中に詣でたいup


さて、ここでちょっとブレイクタイム??・・・↓

Imgp3377


人形焼の重盛というお店で、人形焼をGET♪
つぶしあんにしたら、それは人の顔ではなく「壺」の形でしたよ・・・なぜ?
あんこの甘さが私好みで・・・すごく美味しかったですshine


そして四ヶ所目は・・・↓

Imgp3389


宝生弁財天 水天宮境内


弁財天が祀られています。

安産・子授の神様として、有名。
また芸事・学業・金運のご利益が名高いと篤く信仰されているそう。



五ヶ所目に訪れたのは・・・↓

Imgp3393


笠間稲荷神社


寿老神が祀られています。

日本橋魚河岸の守り神として、五穀・水産・殖産興業の守護神として商人・庶民を
問わず広く信仰を集めたらしい。また長寿の神様であり、幸運の神様でもあるそう。



6ヶ所目は・・・↓

Suehirozinnzya

末廣神社


毘沙門天が祀られています。

財宝や福徳を与える神様としてお奉りされ信仰を集めています。
また、縁起のよい社号(すえひろ)にあやかって、開運・商売繁盛・災厄除・疾病平癒を
願う参拝者も多いそうです。


こちらでは、記念写真を一枚。(旦那=カメラマン)
何だか、息子が近頃急成長中・・・162センチの私にあともう少しで追いつきそう。


そして、いよいよ7番目・・・↓

Imgp3403


椙森神社


恵比寿神が祀られています

創建されたのは1千年前あたりだそうで、かなり歴史のある神社だそう。
江戸時代には、
・神田…柳森神社
・新橋…烏森神社などと共に「江戸三森」として信仰されていたようです。

と、ここまで7ヵ所まわって(食事の時間も入れて)2時間くらいかかったでしょうか。
神社から次の神社まで、そんなに遠くありませんから
子供連れでも、無理なく巡ることができました。
いずれの神社もそんなに大きくなく、街角にひょっこり建っている感じでしたので
子供たちと「次はどこどこ~?」なんて探して回るのが楽しかったですo(*^▽^*)o


下町情緒溢れる町並みを眺めながら、散歩気分で七福神めぐり。
遅い初詣でしたが、家族で楽しい一日を過ごせました。
そして、帰りは小伝馬町から地下鉄に乗って家路につきましたとさ。

« 熊本のうまかもんをご紹介~その③~ | トップページ | 土曜日ごはん☆~角煮とうま煮~ »

コメント

3連休、『寒い』と天気予報では脅してましたが・・・
首都圏は、暖かく、この時期としては、お出かけ日和でしたよね。
こんなふうに歩いて、七福神巡りっていうのも、楽しくていいですね。
私も、今年は『大吉』をひくことができて・・・調子に乗ってます(・∀・)ニヤニヤ
お互いに素敵な1年になることを祈っています。

遅れてしまいましたが・・・blog2周年、おめでとうございます。
これからも、マンゴープリン姫さんらしい美味しそうで、優しい記事を楽しみにしています。

初詣…まだ行ってませ~んΣ(ノд<)
凄いシビアな次女が「人が退ける頃に大宰府行こう!」と言うので…1月中に行けるかな?
それにしても一気にこれだけで巡れたらよかね♪良いことありそうな気分に私の方がなりました!

おはようございます☆
大吉!!!
今年も素敵な一年になりそうですね( ^ω^)おっおっおっ
我が家は三連休2号のスイミング~スキー~バッテイングセンタ~と
勉強や宿題も放り投げ動き回っておりました^^;
今日は1号の実力テスト!!ι(´Д`υ)アセアセ
結果は・・・想像通りになりそうです^^;
息子さんグングン身長が伸びて( ^ω^)おっおっおっ
男の子から素敵な男子になりますね~(・∀・)ニヤニヤ
楽しみだ~heart

こんにちは^^
ここは、ムリなく楽しく廻れるコースですよねscissors
我が家は、今年はお父ちゃんだけ谷中七福神に行きましたよ。
私は、3連休のハードなイベントに向けて体力温存でしたcoldsweats01

ribbonaiさん

この3連休、お天気良かったですね~♪
こちらの七福神めぐりは日本一短時間で巡れるということでも人気があるようです。
ちょっとした休日の散歩コースとしても面白いかもですnotes
そうですよね~、aiさんも大吉出てましたよね~bell
ホント、お互いに素敵な一年になる事を祈りたいですねconfident

それとお祝いメッセージありがとうございます♪
つまらないブログではありますが、また遊びに来ていただけたらうれしいですheart02

ribbonどうねさん

大宰府に初詣・・・いいですね!!
大宰府は高校受験、大学受験の時にお参りに行きました・・・懐かしい♪
寒い中、焼きたての梅が枝餅を食べると、美味しいでしょうね~shine
娘さんのおっしゃるように、ちょっと落ち着いた頃に行く方がゆっくりお参りできて
いいと思いますhappy01

ribbonはんたさん

こんばんは!!

思いがけず、大吉をひいてしまいました( ´艸`)プププ
今年はいい年になってほしい・・・そう願うばかりですup

はんたさん、そして1号、2号くん忙しかったのですね~typhoon
1号くん、テストはいかがだったかなぁ~??
1号くんもすごく身長伸びてましたよね?
うちも近いうちに見下ろされる日が来るかと思うとちょっと怖い?(笑)
素敵男子になってくれたらいいけど・・・大丈夫かしら・・・coldsweats01

ribbonターコイズさん

連休中のイベント、お疲れさまでした~heart02

この七福神めぐり、ターコイズさんの記事で読んで以来
ずっと行ってみたいと思っていたんですよ~shine
ようやく念願叶いましたscissors
谷中七福神なるものもあるんですね!!早速チェックしてみますpc

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 熊本のうまかもんをご紹介~その③~ | トップページ | 土曜日ごはん☆~角煮とうま煮~ »