« お正月の風景~2014~ | トップページ | 熊本のうまかもんをご紹介~その②~ »

2014年1月 8日 (水)

熊本のうまかもんをご紹介~その①~

昨日、故郷熊本より帰京いたしましたairplane


今年の正月は、お天気も穏やかで暖かい日が続きました。
こんな暖かい正月はめずらしいねと、家族みんな口をそろえて言っていました。
おかげで、外出も苦にならず。寒いと出かけるのも難儀ですからね。



さて、そんな今年のお正月。
今年は何だか美味しいものに恵まれたお正月でして・・・shine
熊本の「うまかもん」=美味しいものを色々と胃袋に収めてきました(≧m≦)
では早速、ご紹介しちゃいましょう~♪


まずはこちらから・・・↓

Imgp3329

豆匠 島津 「秘伝 豆酩」

熊本では一般的に「豆腐の味噌漬け」と言われるもの。
この商品には「もろみ漬け」と書いてありますが、
熊本県民には「豆腐の味噌漬け」という名称の方が馴染みがあると思われます。
この「豆腐の味噌漬け」・・・昨年ケンミンショーで紹介されて以来、注目され
買い求める人が増えたらしいのです。TVの力って、やっぱりすごいですね~up


いろいろなメーカーがあるようですが、↑は父のおススメ店です♪


さて、実物はこんな感じです(左下)・・・↓

Imgp3331

(実家の食卓にて)

これ、どんな味だと思います?
例えるなら「和風チーズ」というのが一番しっくり来るかな。
元は豆腐ですが、食感はまさにチーズ。
豆腐の風味はまったく残っていません。



今回食べたのは「ゆずこしょう」味。
ゆずこしょうのピリリとした辛さと風味が、なんとも後を引くのです。
言うまでもなく、お酒に合いますbeer
この日はビールのあてにしましたが、ワインとの相性もバツグンwine(後日確認済みgood
お酒が進むこと間違いなし( ´艸`)プププ



お酒好きのそこのあなたpaper
是非、一度ためしてみてはいかがでしょうか?かなりおススメです(・∀・)イイ!
↑にリンク貼っていますので、良かったら覗いて見てくださいね~pc
ちなみにつまみとしてだけではなく、ごはんのお供として、パスタの味付けにと
色々な食べ方が楽しめるみたいですよ~♪


★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜


余談ですが、この豆腐の味噌漬け・・・亡くなった母の大好物でした♪
幼い頃は「大人の食べ物」という位置づけで、食べた事がありませんでしたが
大人になって「こんなに美味しい代物だったとはeyeshine」・・・とまさに目からうろこsign03
そりゃぁ~母もはまったはずだわ(笑)
母が毎日チビチビと、うれしそうに食べていた姿が懐かしいですconfident



さて、今回父が帰京前にわざわざ山都町まで行って、
ゆずこしょう味と紫蘇味の2つをお土産として買ってもたせてくれました。
また週末にでもワインと共に食したいと思います。お父さん、ありがとね~heart04

« お正月の風景~2014~ | トップページ | 熊本のうまかもんをご紹介~その②~ »

コメント

こんにちは^^
その①ということは、この後も続々登場するのかな?
楽しみにしてます!
これは、黙って出されるとみんなチーズsign02って思いますよね。
銀座館でも人気の品ですモンgood

食べてみた~い。
豆腐もチーズも大好き~heart04
どんな感じだろうか。confident
子供の頃に「大人の食べ物」と言われたものは
たいてい美味しいんだよね~。smile

↓お姉さんお花、すごいね~。happy02
マンゴープリン姫さんとこは、お父さんとお兄さんが空手でしょ。
みんな何かを極めてるのね。shine

こんばんは^^
ご実家でゆっくり過ごせたようですね~☆
チーズ豆腐って感じかな?!美味しそうです♪
見た目はチーズですねo(*^▽^*)o
クラッカーにのせても美味しいかもな~

ribbonターコイズさん

こんばんは~♪
お察しの通り、3回シリーズくらいでネタを準備しています(笑)
乞うご期待ですsmile

豆腐の味噌漬け、だまってだされたら本当にチーズと思いますよね~sign03
お土産分がなくなったら、銀座館に買いに行こうかなぁ~( ´艸`)プププ

ribbonくらふぇさん

ぜひぜひ、くらふぇさんに食べてもらいた~い♪
濃厚なチーズ・・・しかも和風・・・でとにかく美味しいのです~shine
一度食べたら、やみつきになる味ですhappy02

褒めてもらって・・・姉も喜びます♪
ありがとうheart04

ribbonはんたさん

おかげさまで、お正月はゆっくりしてきました~&食べ過ぎました~pig
この豆腐の味噌漬け・・・豆腐の柔らかさはなくなり、クリームチーズくらいの硬さです。
クラッカーにも、合いますね~good
もちろん、お酒との相性もバッチリです( ´艸`)プププ

熊本は遠くない距離だけど、これは知らんかったばい!豆腐と味噌好きの私にはたまらない一品です。食べてみたいなあdelicious

おいしそう!!!
今はネットの注文は受け付けてないそうで…。
デパートじゃ扱ってないのかな~。
お料理上手なお母様のお勧めだったならば、
おいしいこと間違いなしですねhappy02

ribbonどうねさん

熊本の山間部の保存食として昔からあるようですが、最近特に注目を浴びているようです。クリームチーズのような食感と、味噌の旨みが沁みこんで・・・まさに和風チーズ。熊本県内の高速SAなんかで、メーカーは違いますが売っていると思いますよwink

ribbonちぃ♪さん

私も先ほどHPを覗いて確認しました。すごく売れてるみたいですね!!
デパートの物産展にもしかするとあるかもしれません。メーカーは違いますが
熊本県内の高速SAなんかで売っているのをみた事があります。あとは道の駅とか。
良かったら、おでかけついでにチェックしてみてくださいwink

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« お正月の風景~2014~ | トップページ | 熊本のうまかもんをご紹介~その②~ »