« 土曜日ごはん☆~肉豆腐~ | トップページ | 今夜はかつ丼☆ »

2014年1月30日 (木)

息子の成長

月曜日にインフルエンザの診断がでた息子。
本日も引き続き、出席停止中( ̄▽ ̄)


すっかり回復し、昨年までの基準だったらとっくに登校していたと思うのですがね・・・。
でも、決められたものは仕方ない・・・というわけで、明日もお休みとなります。


しかしながら、実は今週末から来週にかけて息子くん試験ラッシュなんです。
日曜日→漢検。火曜日→○会の確認テスト。翌週日曜日→く○んの認定テスト。
学校をお休みさせていますので無理はさせたくないのですが、どれも大事なテスト。
インフルにかかる前から少しずつ対策はしてきてたのですが・・・。
とりあえず回復してきたので、無理のない程度に勉強を再開しました。


そこで今日の午前中、○会のテスト対策の算数を一緒にやってみました。
息子は図形に少々苦手意識をもっていますので、その図形の問題を中心にね。
私も遠い昔の記憶を頼りに、息子が分からないところを教えてやりながら・・・
またクイズ形式で問題に答えさせたりしながら・・・なかなか楽しい時間を過ごせました。
なかなかこんな風に息子と肩を並べて、勉強に取り組むことなんてありませんからね。
そして、私の予想よりも理解できている息子が少し頼もしく思えたりして・・・。
いつもつかみどころのない、飄々とした息子ですが成長しているんだなと感じました。


どんな結果になるか分かりませんが、残り数日間出来る限り頑張って欲しいと思います。



そして、もうひとつの成長・・・


先日、学校から身長・体重などがかかれた「成長の記録」を息子が持ち帰りました。
なんとびっくりsign03・・・一学期の身体測定の時よりも身長が約10cm伸びていたのです。
体重も6kg増。すごい成長ぶりです。
確かに家にいる息子の存在感が半端ないですからね~Σ(・ω・ノ)ノ!


さらにブログを始めた頃の息子記事を読んでいくと、息子の姿がやけに幼く見えますsign01
いつのまにこんなに大きくなっちゃったの~happy02 と改めてその成長ぶりを確認しました。
まだまだ息子くんの成長(頭脳も身体とも)は未知数・・・confident
この先、成長する中で悲喜こもごも、一喜一憂・・・色んな事が起こると思われます。
でも何はともあれ、これからも息子の成長を間近で見守っていこうと思います。


がんばれ~息子くんrock

« 土曜日ごはん☆~肉豆腐~ | トップページ | 今夜はかつ丼☆ »

コメント

長いお休み、なんだかほのぼのと過ごせたようやね。
インフルなんで、そんな余裕ってほどでもないだろうけど。sweat01

体も心も成長している息子くん。
男の子って、急に成長するのかな・・なんて思った。
嬉しいような、さびしいような。
でもやっぱ、嬉しいかな。happy01

それにしても、勉強みてあげれるなんてすごいわ~crown
うちは3年生だけど、そろそろヤバくなってきてます・・。

お大事に・・・。
今は、薬がいいので解熱しちゃいますけど・・・菌は体内にありますもんね。
ムリすると、治ったと思った後に長引いたりするので、ゆっくり休んで完治してくださいね。

息子と勉強するの、楽しいですよね。
私は『教える』と言うより、一緒に勉強する・・・って言う感じでしたけど。

これから男子はますます、身体と心が成長して・・・
母には『わからない』存在になっていきますよ(笑)
それを通りすぎると・・・今度は、完全に立場が逆転するんですけど・・・。

ribbonくらふぇさん

なんだか久しぶりに、息子とゆっくり接する時間が持てたような気がします。
1週間は長かったけど(笑)、結果いい時間が過ごせたのかもしれません。
勉強は、ちゃんと解答があるからそれを参考にしながら教えたのよ~♪
私も実際問題を解いてみたりして、すごく頭の体操になったと思いますhappy02

ホント、この一年の成長ぶりは目を見張るものがありました。
なんか急に大人びてきて、「あんなに小さかったのに、いつのまにこんなにデカく
なったのよぉ~」ってね。
ちょっと扱いにくいところもあるけど、まだまだ幼いなと思うところもあって・・・
これからまたどんな風に変っていくのか、よ~く観察したいと思いますsmile


ribbonaiさん

ご心配ありがとうございました。
ようやく明日から登校できます。長い長い1週間でした。

私も息子といっしょに問題を解いていきながら、考える=教えるって感じでした。
算数の問題はなかなか良い頭の体操になりました~♪

『わからない』存在・・・なんか分かる気がします。
うちの息子くん、イマイチつかみどころがない性格で(旦那によく似ている!!)
何を考えているのか理解に苦しむ事が多々あります。
今のこの状況を乗り越えて行くと、次はどんな息子像に会えるのか、
ちょっと想像してみようかなと思います。


コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 土曜日ごはん☆~肉豆腐~ | トップページ | 今夜はかつ丼☆ »