« 気晴らしワイン♪ | トップページ | 息子の成長 »

2014年1月27日 (月)

土曜日ごはん☆~肉豆腐~

先週の暖かさから一変、また寒さがカムバック~snow
北風ピープーで、体感温度がグーンと下がるような一日でした。


さて、うちの息子くん・・・とうとうインフルエンザにかかってしまいました!!(゚ロ゚屮)屮
土曜日から何となく風邪っぽい症状が出ていたんですが、日曜日の朝から発熱
一日中38度台をキープし、「これはインフルエンザだろうな」と確信していました。


ところが、今朝になって平熱に下がっていて・・・ちょっと拍子抜け。
「インフルエンザじゃないのかも!?」なんて思い直したんですが、とりあえず病院へ。
本人も熱が下がって、比較的元気で食欲もあるし・・・もしかしてただの風邪かも?
なんて思いながら息子の検査結果を待っていると・・・でましたsign03 陽性sign03


「インフルエンザ A型です」と医師から告げられました。


ワクチンを接種していると、こういうパターンも多く見られるそうです。
ですから、発熱→一日ぐらいで解熱しても、とりあえず今の季節はインフルエンザを疑い
検査を受ける方が良さそうです。熱が下がると自己判断で「風邪」と思いがちですが
意外と「インフルエンザ」だったってこと多いのかもしれません。


息子は今週いっぱい学校を休むように言われました。
熱も下がって今週いっぱい家にいるのも、ちょっと可哀想なんですが、仕方ないですね。


みなさまもお気をつけ下さい。


★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜


さて、気を取り直して土曜日ごはんです。


では早速いってみましょう♪まずはランチから・・・↓

Imgp3447_2

ジェノベーゼ

具材がかなりチープな感じですが・・・バジル味で何とかごまかせたかな?(笑)
前日のおたるワインの残りを旦那とふたりで・・・乾杯wine



そして晩ご飯・・・↓

Imgp3450


メインの・・・肉豆腐


久々の牛肉~taurus
といってもお手頃な切り落とし肉ですけどね♪
この日は、我が家の肉食兄妹が「焼き肉が食べたい」だの「ステーキが食べたい」だの
自分勝手な事を言い出しましてsweat01どうしたものかと考えた結果・・・肉豆腐に決定♪


まぁそんな高級なものは帰省した時のお楽しみと言う事で・・・お願いします。
肉豆腐・・・とりあえず牛肉入ってるからいいよね!?
ってことで、子供たちも文句は言わずに食べてくれました。
旦那はご飯+肉豆腐+生卵ですき焼き丼風にして食べてましたよ~(* ̄ー ̄*)


そして・・・↓

Imgp3451

サーモンのサラダ。


葉物、相変わらず高くて・・・サラダをメニューにいれるのは躊躇しちゃいましたが
でもやっぱり食べたかったので、少量サイズの水菜を買ってお安く仕上げました。


そして・・・↓

Imgp3452

フライパンひとつで出来る大学いも


揚げない大学芋です。
なので、火が通りやすい形に切っています。
さつまいもはお手頃ですので、心置きなく調理できますね♪


Imgp3449

家族みんなで美味しくいただきました。

heart04ごちそうさまでしたheart04

« 気晴らしワイン♪ | トップページ | 息子の成長 »

コメント

ありゃ~、とうとうインフルですかぁ。hospital
ニュースでも「すごい猛威をふるってます」って言ってたもんね。
ひとまず熱は落ち着いたから、安心かな。
しんどいのは可哀そうだもんね。
今週はおうちでのんびりだな。wink

肉、肉、肉。taurus 言うよね~。
うちも子&ダンナ殿がうるさい~。
肉じゃがとかじゃ納得してくれないもんなぁ。
二人の肉食についていけない母です・・。sweat02

ribbonくらふぇさん

息子、流行に乗ってしまいました(笑)
まぁ、すごく軽く済んだから良かったけれど
かなり元気だから、家にいても持て余していて・・・
今年から出席停止期間が長くなったでしょ?
あれで確実に5日間は学校行けないものね・・・親子共に辛いわぁ~crying


お肉ね~家計を考えなくてよいのならいくらでも食べさせますが(笑)
勘弁して欲しいよね・・・まぁでも言うだけはただだから、いっか~smile

こんばんは^^
インフルエンザもノロも大流行ですね@@;

この時季はどうしても流行りますからね
でも軽く済んだようで良かったですheart

五日間はホント長い^^;

ribbonはんたさん

本当にどちらとも流行ってますね~typhoon
インフルも嫌だけど、ノロはホント勘弁して欲しいです(人><。)

今回、びっくりするくらい軽く済んで、おかげで出席停止期間がやけに長く感じます。
小学生ならまだいいけど、中学生になって5日間はいろんな意味でキツイ・・・。と
中学生をもつお母さんが嘆いていました!!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 気晴らしワイン♪ | トップページ | 息子の成長 »