« おでかけ☆~日本橋七福神めぐり~ | トップページ | 今夜はエビス☆ »

2014年1月20日 (月)

土曜日ごはん☆~角煮とうま煮~

お久しぶりの更新です。
毎日寒い日が続いていますが、みなさまいかがお過ごしでしょうか?


娘の幼稚園では、インフルエンザがジワリジワリと流行り始めています。
近隣の小学校では学級閉鎖になったところがあるとか・・・
手洗いうがいの励行で何とか乗り切りたいと思っていますが果たして・・・


さて、この1週間は卒対のお仕事に明け暮れていました。
台本の読み合わせや本番に向けての資料作り、打ち合わせ等々・・・忙しかったですsweat01
4月から少しずつ準備を進めてきて、途中へこたれた時期もありましたが
今学期に入ってからは、先が見えてきたせいか「後は本番を乗り切るだけsign03」と
少し精神的にも楽になってきました。
今後は細かいところを打ち合わせ→リハーサルで修正し、本番を滞りなく終えるために
副委員長さんたちと力を合わせてやっていこうと思っています。頑張るぞぉ~rock


★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜


前置きが長くなりましたが・・・


土曜日ごはんのご紹介です。
では早速ですが、朝食から・・・↓

Imgp3414_2


久々のフレンチトースト♪


フライパンで焼いたバナナをトッピング、メイプルシロップをたっぷりかけていただきました。


バナナを焼きながら思い出したこと・・・
昔、暮らしていたタイではバナナは生よりも焼いたり、衣をつけて揚げたりして食べる方が
ポピュラーだったなぁ~と。屋台で売ってる揚げバナナ・・・アツアツで美味しかったな。
確かに、バナナは加熱した方が香りもお味も濃厚になりますからね~♪


そしてお昼・・・↓


Imgp3417_2


塩麹deぺペロンチーノ


たっぷりにんにくに、味付けは塩麹をプラス。
彩りにキャベツとにんじんをIN. 
なかなか私好みのパンチのある仕上がりで、思わずお替りしてしまいました~(*^m^)
しかしながら、最近葉物野菜が高いのでキャベツを使うのは勇気が要ります(笑)



そして晩ご飯・・・↓

Imgp3421_2

豚の角煮


ちょうど生姜をきらしていたので、代わりににんにくを使用。
男子受けする、がっつり系の味付けに♪



そして・・・↓

Imgp3420_2

白菜とシーフードのうま煮


最近、森高千里がCMで「白菜のうま煮~♪」って歌ってますよね。
アレ聞いてたら、食べたくなっちゃって(笑)
でも、あのおかずの素は使ってないですよ!!


味付けはカマダのだし醤油をベースにごま油、うすくち醤油で整えました。
シーフードからもいい出汁がでて、旨みさらにUP~♪
ごはんに合いますなぁ~(* ̄ー ̄*)


Imgp3419_2

家族みんなで美味しくいただきました heart04ごちそうさまでしたheart04



« おでかけ☆~日本橋七福神めぐり~ | トップページ | 今夜はエビス☆ »

コメント

1日ぜ~んぶ、しかもしっかり作ったのね。
エライッsign01
もうねぇ、尊敬だよ~。shine
アタシなんて、カップラーメンでも 「作った」 とか言っちゃってるぞ~。coldsweats01
お休みのお昼はパスタがいいよね~。restaurant
適度な腹もちもするし、ちょっとこうオシャレ感もあるしなぁ。(うちだけ?)
アタシも今年は真面目にがんばろ~。
フレンチトーストに焼きバナナって、合いそうだね。
またマネっ子してみます。smile

卒対もいよいよ終盤やね。
がんばれっsign01
しっかりやり終えた後のビールは格別だっ。beer
さっきね、学校からお知らせメールきたの。
1年生1クラス、インフルで学級閉鎖だって~。
お互い気をつけましょー。rock

美味しそうな写真に刺激されました。
明日はフレンチトーストに、バナナも焼いてみようっと♪
以前はタイにいらしたのですね。
タイも美味しい物がたくさんありそうですね♪

ribbonくらふぇさん

そんなに褒めないでね~(笑)
気分が乗れば3食作るけど、やる気がなければとことん手を抜いておりますよ~sweat01
でも、休みの日のランチはパスタ率高いよね。
家族みんなパスタ好きだし、ハズレが少ないしね(笑)
フレンチトースト、試してみてください♪


やっぱり、そちらもインフル流行ってるんだね。
こっちもジワジワ来てて、毎日ビクビクしています。
卒対ももうあと少し・・・無事終わったら盛大に打ち上げるつもり。
その日を楽しみに謝恩会頑張らなくっちゃね。


ribbonRayさん

ご無沙汰してます。コメントありがとうございます♪

フレンチトーストに焼きバナナも良いし、りんごに軽く砂糖をふって焼いたものを
トッピングするのも美味しいです♪
タイは美味しいものたくさん。特にフルーツは種類も豊富で、安かったなぁ~shine

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« おでかけ☆~日本橋七福神めぐり~ | トップページ | 今夜はエビス☆ »