« 2014年1月 | トップページ | 2014年3月 »

2014年2月

2014年2月27日 (木)

いよいよ来週!!

今日は久しぶりの雨。
今も降ってます。明日も雨の予報rain
次の晴れ間はいつだろうな・・・confident


★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜


さていよいよ来週、1年間かけて準備してきた幼稚園の謝恩会が行われます。
準備も大詰めで、慌しい毎日を過ごしています。
その卒対、今まで色々ありましたが何とか順調に準備を進めてきました。
ところが先週、まさかの・・・



大揉めΣ( ̄ロ ̄lll)


ここに来てそんな事態になろうとは全くの想定外。
私だけでなく、副委員長さんたちもポキッと心が折れましたし、泣きました。
詳しい事は書きませんが、やはりそれぞれモノの捕らえ方には違いがあるという事です。
揉めた方たちとは、謝恩会に対する視点が違い、全然交わらない。


だけど、このまま卒園では悲し過ぎると、話し合いの場を持つことになり
お互いの気持ちを吐き出し・・・まぁ~それは今思い出しても怖い修羅場でしたけど。
でもそのおかげでとりあえず、子供のためと思って謝恩会はやり遂げようと
一応和解した形になりました。


この時期、日本全国の幼稚園では似たような状況を迎えているところは多いのでは?と
思います。息子の卒園の時も実は揉めました。当時は渦中の人ではなかったのですが
結局和解しないまま謝恩会を迎え、微妙な雰囲気で卒園となり寂しい思いをしました。


だから今回、揉めたけど何とか和解できたのは本当に良かったと思います。
母親同士、口も聞かない、目もあわせない・・・ってなったら、本当に辛い。
それに子供ってそんな大人の態度に敏感ですから、結局子供たちが可愛そうです。
今回正直投げ出したい気持ちになったけど、やっぱりやり遂げたい気持ちが強かった。
だから、頑張りますよsign03 子供たちの為に。人生初の門出を祝うためにcherryblossom



まだまだ心の中はスッキリしきれないけれど、時間が解決してくれるかと。
あとは、来週末の打ち上げを心のよりどころに(笑)、頑張りますbeer
ホントにあと1週間で終わり・・・終わったら、楽しいことたくさんしようっと!!
ブログの更新も、がんばらなくちゃ~( ´艸`)


★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜


今日のおまけ。


このところ、そんなこんなでバタバタしていて出しそびれていたアレ。
ようやく、この前の休みの日に出しました・・・↓


Imgp3573


ごめんね、すっかり遅くなっちゃって。
今年は、娘も一緒に飾りました♪

やっぱり華やかでいいよねlovely


*コメントのお返しが滞りがちなので、今回はコメ欄は閉じておきます*




2014年2月22日 (土)

小学校最後の保護者会

またまたお久しぶりの更新です。


昨日、息子の最後の保護者会が行われました。
早いもので来月下旬には、息子も卒業を迎えることとなりまして。
それで今回の保護者会では、お母さん方から卒業を迎えるに当たっての一言があり
私も息子の6年間を振り返って、一言お話をしてきました。


我が家は転勤族ですので、息子は6年間で2回転校し今の小学校で3校目。
学校が変るたびに、馴染めるだろうか・・・友達はできるのだろうか・・・と
それはそれは心配したものでした。でも、親の心配のよそに息子はあっというまに
学校に馴染み、あっさり友達もできて、たくましささえ感じました。
息子なりの溶け込み方、友達との関わり方・・・きっと色々あったと思います。
苦労もしたと思いますが、一切愚痴も、弱音も吐かず学校生活を送ってくれました。


きっと、この6年間で得た経験は彼がこれから社会へ出て行くうえで武器になるだろうし
今までそれぞれ過ごしてきた学校で出来たお友達は一生の財産になると思っています。
そんなことを踏まえて、息子にとってこの6年間は貴重な時間だったなと。
小学校生活もあと少し。残りの期間元気で、楽しく通ってくれる事を願います。


・・・と、まぁそのようなことをお話してきました。


それぞれのお母さん方のお話から、この6年間色んな思いで子供たちを見守ってこられ
たんだなと感じました。そして、今年度1年間お世話になった担任の先生には本当に
感謝の気持ちで一杯です。昨年度の先生とは違い、子供たちを信頼し、受け入れてくれて
子供たちの個性を尊重してくれるとても良い先生でした。
おかげで子供たちもこの1年、のびのびと自分達のいい所をたくさん出せたんじゃない
かなと思います。まだ3年目の若い先生ですが、志の高い素晴らしい先生でした。
本当にありがとうございました。これからも頑張ってくださいねconfident


本当にいい雰囲気のクラスで、最後の保護者会も涙涙で終了。
きっと卒業式は大変な事になるな・・・
「当日はマスカラ厳禁ですね~sign03」ってお母さん方と盛り上がりましたとさ( ´艸`)


★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜


そして最後におまけ。


卒業を目前に息子のランドセルが・・・↓


Imgp3571


Imgp3570

崩壊・・・力尽きました(。>0<。)


修復不可能です。もうあと少しだったのに・・・残念crying
しかし、ワンショルダーになりましたが、息子はコレを背負って学校へ行きました。
息子は何も言いませんが、6年間苦楽を共にした仲ですから最後までこのランドセルで
学校へ行きたいんですよね、多分。
でもかなりの重量がありますからワンショルダーが力尽きるのも時間の問題かも!?
そうなったらあきらめて、リュックで行くそうです・・・。


とりあえず、そっと見守ってあげたいと思います。


2014年2月17日 (月)

☆ HAPPY WEDDING in Nagoya ☆

2月16日、大安吉日。
名古屋で行われた義弟の結婚式に行ってまいりました。


金曜日からの雪で、出発予定の土曜日は前週同様の降雪量Σ( ̄ロ ̄lll)
案の定、電車のダイヤは乱れてしまいまして・・・(特に在来線)
しかし、名古屋時代のお友達には絶対に会いたい・・・その一心で早めに家を出発。
幸い、東海道新幹線は通常通り運転されていて、ほぼ予定通りの新幹線に乗車完了。
到着時刻は少々遅れましたが、無事名古屋に到着bullettrain
名古屋時代のお友達とも予定通り再会でき、親子共に懐かしい面々と楽しい時間を
過ごせました。ホント、みんな集まってもらってありがとう・・・また絶対会いましょうね♪
(会場の手配等々してくれたKさんありがとう~♪)


そして結婚式会場でもあるホテルへ向かい、前泊。
翌日のお式に備えました。(ホテルまで送ってくれたYさんありがとう~♪)


★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜


そして、いよいよ結婚式当日。


ホテル内の神殿にて挙式。
家族の集合写真などを撮り終え、一同披露宴会場へ。


ということで、早速披露宴での写真のご紹介していきましょう♪・・・↓

Imgp3532


テーブルセッティング


Imgp3529


卓上花


そして、こちらの披露宴会場からの眺め・・・↓

Imgp3536


真正面に名古屋城を拝めます(*^ー゚)b



そしてお料理~♪・・・↓


Wedding_2


これ、ほんの一部です~♪


新婦さんの親族の方とお話したり、義両親と話したりしていましたから
写真を撮るタイミングが難しくて・・・sweat01
さすがこちらのホテルのお料理は、どれも美味しくて盛り付けも素敵~shine
しかも盛りだくさんの内容でしたので、お腹はパンパン・・・でも超・しあわせ( ̄▽ ̄)



そして、お品書きがなかなかユニーク・・・↓


Imgp3539_2


やっぱり、名古屋と言えばこれですよね~♪



そしていよいよ・・・↓


Imgp3551


夫婦初めての共同作業です~♪


Imgp3552_2


おめでとうございます~♪


おふたり、末永くお幸せに。
そして新しい家族の一員として、これからのお付き合いよろしくお願いします。
とっても素敵なお式にご招待いただきありがとうございました。


heart04HAPPY WEDDINGheart04



2014年2月13日 (木)

結婚式コーデ☆

またまたお久しぶりの更新です。


今週に入ってから何だか風邪っぽくて、体調不良な日々を過ごしていました。
寝違えたのか首筋が痛くて、湿布のお世話になったりして・・・。
やっぱりこの寒さに、体がついていけなくなったって事なんでしょうね。
これ以上悪くならないよう、暖かくして過ごしたいと思います。


★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜


そんな微妙な体調ではありますが、いよいよ今週末は義弟の結婚式heart04
ダイエットも微妙な感じではありましたが、ちょこっとだけ体重ダウン(←ホントに微量)
コーデを紹介するかしないか迷うところですが、ネタもないし(笑)とりあえず公開です・・・↓

Imgp3489



先日ご紹介した、アンテプリマのバックとパンプスを履いております。
このワンピースは 、タイ在住時に買ったもの。かれこれ10年以上経ってますね。
ノースリーブのワンピースに長袖のボレロを着用しています。
これを買った20代の頃は、ちょっと大人っぽすぎる感がありましたが、
40を過ぎた今、ちょうどいい感じになった気がします。


で、写真では全く見えていませんが(笑)、胸元にはこちらを着用♪・・・↓


Imgp3498


本真珠のネックレス


これはですね、私の父が出産のお祝いに買ってくれたものです。
父が見立ててくれたんですよ♪


父は昔から私や姉に、たびたびアクセサリーを買ってくれるような人でして。
男親でそれってなかなか珍しいよね・・・と姉ともよく話しています。


で、最後に・・・↓


Imgp3487


ネイルチェンジしてみました~♪


今回はラメをふんだんにちりばめてみました~shine
しかし、人差し指と薬指のデザインが微妙なのでやり直す予定。
残り3本はそのままでいいかなぁ。


そうそう、先日のアメージングベース・・・


かなり優秀ですよgood
あの後も全然リフトすることもなく持ちました。
ただオフしやすいかと言うと、??な感じでしたが
リフトしないというだけで、わたし的には大満足です。


というわけで、何とか結婚式の準備はできたかな・・・ってところです(*゚▽゚)
今回の結婚式は名古屋・・・そう、久々の名古屋行きですbullettrain
実は名古屋時代のお友達と会う約束をしていて、
結婚式はもちろんですが、お友達との再会もとても楽しみo(*^▽^*)o
ただ明日からまた東京は雪が降るそうで・・・交通機関の乱れが懸念されます。
土曜日、何とか平常運転でお願いしますよ、JRさん。


ま、どうなりますやらですが、久々の名古屋楽しんで来たいと思います。



2014年2月 9日 (日)

土曜日ごはん☆~鶏じゃが~

おひさしぶりの更新です。


何だか慌しいと言うか、何というか・・・PCに向かう気になれない数日間でした。


さて、ご存知かとは思いますが、昨日東京は大雪に見舞われまして
20センチ以上の積雪が記録されました。
トータル10年近く東京に暮らしていますが、こんなに長時間降り続き
しかも吹雪くような降り方をみたのは、初めての経験だったと思います。


雪に弱い東京。
昨日、今日と子供の所用で外出しましたが、電車はダイヤが乱れ
みどりの窓口は払い戻しなどのお客さんで長蛇の列。
道を歩けば、滑りそうになったり・・・それはもう大変でした(。>0<。)


息子は、昨年の大雪の時を思い出して・・・
「明日学校行ったら、絶対雪かきさせられる~嫌だぁ~cryingって言ってました。
かなりの重労働ですからね・・・まぁ、頑張ってくれたまえ息子くんrock



★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜


さて、そんな大雪の日の晩ご飯です。


まずはこちらから・・・↓

Imgp3480


鶏じゃが


先週から引き続きの・・・「マチルダ」ちゃん使用。
これでほぼ使い切り~♪
鶏のエキスを吸い込んでめちゃうま~chick

そして・・・↓

Imgp3481


白菜と松山揚げの煮浸し


カマダのだし醤油と松山揚げは合うよね~♪
分かりにくいかもしれませんが、卵でとじてみましたよんgood

Imgp3479


大雪のため、買い物には出かけなかったけど
家にあるもので何とかそれなりのごはんができましたshine


みんなで美味しくいただきました heart04ごちそうさまでしたheart04


★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜


本日のおまけ

今日、久々にセリアに立ち寄りました。
まず購入したのがこれ・・・↓

Imgp3482


ご祝儀袋


そうです、もうすぐ義弟の結婚式・・・それに引き続き姪の結婚式heart02
ご祝儀袋が必要ですからね~♪
さすがセリア、可愛らしいものから↑のようなモダンなタイプまで色々ありまして。
かなり迷いましたが、コレに決定。


そしてもうひとつ。
とあるブロガーさんが記事で紹介していらっしゃったもの。
あるかな~と探してみたら・・・ありましたsign03・・・↓

Imgp3483


クラフト紙でできた折り紙


今までにない柄の折り紙だと思いませんか?
質感もクラフト紙なので、いい感じですよ~♪


裏面を見ると・・・↓

Imgp3485


用途はいろいろ


ラッピングに使ったり、小さな封筒を作ってみたり・・・
ガーラントにしてみるのも可愛らしいですね。
わたし的には箸袋なんかにしてみても、いいのかなぁ~と思っています。
ま、色々工夫して使ってみようっと。


やっぱりセリア・・・訪れるたびに新しい発見があって楽しいね~(・∀・)イイ!

2014年2月 4日 (火)

おひさしぶりのネイル☆

昨日はポカポカ陽気で、ひと足早い春を感じていましたが、
一転今日は雪が降って、真冬へ逆戻り・・・この寒暖差、きっついですわぁ~shock
明日は路面凍結してるのかなぁ~?転ばないように気をつけようっと。


★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜


さて、おひさしぶりの美容ネタです。


名古屋時代、少々はまっていた「ジェルネイル」
自爪を傷め過ぎて、爪がパキパキ折れるようになったので一旦やめました。


ところがこれから身内の結婚式が続きまして、久々の華やかな席ですから
ネイルサロンに行ってプロにやってもらおうかなぁ~と思い始めまして。
しかしながら、ご祝儀やら交通費やらのことを考えたらそんな余裕はなく・・・。
ならば、ひさしぶりに自分でやってみようと思いたち、道具を引っ張り出してきました。


でも、今までのやり方ではすぐにリフトしてしまって(←ネイルが浮いてくること)
1日も持たない事もしばしばありましたから、ネイルを定着させるものを買おうかと思い
あれこれ探しまして・・・で、購入したのがこれ・・・↓

Imgp3471


アメージング・ベース(←アメージング・グレースじゃないよww)




ネイルがリフトしにくく、オフの時も落としやすいとのことでしたので、購入決定sign03


で、早速お試しでやってみましたよん・・・↓

Imgp3468


こんな感じ~♪


キャンドゥーの3Dラバーシールを使用。
しかし~、40過ぎてリボンはさすがに痛すぎたかなぁ・・・(←深く反省sweat02


Imgp3470


でもね、オサレに敏感な娘には好評でしたのよぉ~( ´艸`) (←ちょっとうれしかったりしてw)


さてさて、肝心のアメージング・ベースですが・・・



shineこれ、すごくいいo(*^▽^*)oshine



もう3日経過していますが、じぇーんじぇんリフトしてきません。すごい♪
これがあれば、またジェルネイル楽しめるじゃんって、俄然やる気が出てきましたrock
また色々カラージェル買い足しちゃおうかなぁ~なんて思ったりして。
まぁ、とりあえずそれは手持ち分を使い切ってから考えるとします。


今回は、練習のつもりでやったネイル。
結婚式前には、一度オフして新たに塗りなおそうと思っています。
どんなデザインにするか、考えなくちゃなぁ~♪ (←ワクワクheart02


というわけで、なかなか良い商品をGETできたようですscissors
ネイルがリフトしてお悩みの方には、おススメかもしれません。


久々にネイルして、女子力UPした気分に浸っているアラフォー母さんでした((w´ω`w))



2014年2月 3日 (月)

土日おうちごはん⑲

本日も小春日和の東京地方。
花粉もチラホラ飛んでいるようで、鼻の調子がイマイチな私。
そろそろお薬をもらいに行こうかな・・・なんて考えております。


先週1週間、出席停止だった息子くん・・・本日より無事登校いたしましたrun
医師から書いてもらった、治癒証明も忘れずに持たせましたよ。
忘れたら大変ですからね~。さぁ、息子くん平常運転で頑張りたまえ~rock


★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜


さて、久々の「土日おうちごはん」シリーズです。
シリーズ化しておきながら、かなりお久しぶりになってしまいました。
ではでは少々長くなりますが、お付き合いいただけたらうれしいです。


ではまず土曜日の晩ご飯から・・・↓

Imgp3458


水菜のサラダ


具材は・・・水菜、ひじき、大豆、赤たまねぎ、ロースハム。
ひじき&大豆が入って、栄養価がUPしてそう(←多分)
ドレッシングは、キューピーのすりおろしたまねぎを使用しました。



そして・・・↓

Imgp3459


煮込みハンバーグ


煮込み用のソースは私オリジナル・・・ケチャップをベースに色々混ぜたソース。
レシピを教えてと言われても、教えられないという適当なソース(笑)
とろけるチーズが娘に好評でしたheart04


お次は・・・↓

Imgp3460

ジャガバタ


毎度毎度、ジャガバタの撮影は難しい(。>0<。)
あっというまにバターが溶けてしまうんです。
タイミング考えなくちゃね・・・sweat02


で、このじゃがいもですが、「マチルダ」って品種です。(←何か貴婦人っぽい?)
生協でGETしたんですが、すごくホクホクしてて美味しいのです♪
じゃがいもフリークの旦那と息子が、すごい勢いで食べ尽くしましたΣ(・ω・ノ)ノ!
大人はお好みでイカの塩辛をトッピング。(←北海道的食べ方?)
ハンバーグがメインでしたが、こちらもメイン級の存在感でしたshine


「インカのめざめ」の大好きだけど、「マチルダ」さんもかなりイ・ケ・テ・ル( ̄▽ ̄)
また見かけたら・・・即買い決定ですねsign03

Imgp3457


★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜


では日曜日のおうちごはんです。


まずは朝食・・・↓


Imgp3461


真上から~♪


そして・・・↓

Imgp3462


寄りの画像~♪


さて、いつもの朝フルーツにプラスして前日の残りの水菜サラダ。
そして、パンド・カンパーニュの上にアボカドととろけるチーズをトッピングしたトースト。
アボカドLOVEな私には、たまらん朝食でございました~( ´艸`)プププ



そしてお昼は・・・↓

Imgp3464


トマトとベーコンのパスタ。


トマトのホール缶で作ったソースを絡めました。
にんにくたっぷり入れましたheart02



そして晩ご飯は・・・↓

Imgp3465


大根と豚肉の炒め煮


久々作ったなぁ~♪
今日は大根が苦手な息子の為に、じゃがいも(マチルダさん)も一緒に入れて煮てみました。
息子はじゃがいもが入っているとは気がつかずに、私が「じゃがいもは入ってるよ」と
教えてやると、「早く言ってよぉ~dash」と宝探し感覚でじゃがいも探し始めましたeye


私只今ダイエット挑戦中ですが、土日は家族が揃って食事が出来る機会ですから
量を少なめにして、みんなと同じものを食べる事にしました。
でもお酒はガマンできない~( ̄◆ ̄;)・・・それが一番ネックなんだよな・・・sweat02
まぁ、とりあえず出来るだけ頑張ってみますsign03


土曜も、日曜も家族揃って美味しくいただきました heart04ごちそうさまでしたheart04






« 2014年1月 | トップページ | 2014年3月 »