« ☆ HAPPY WEDDING in Nagoya ☆ | トップページ | いよいよ来週!! »

2014年2月22日 (土)

小学校最後の保護者会

またまたお久しぶりの更新です。


昨日、息子の最後の保護者会が行われました。
早いもので来月下旬には、息子も卒業を迎えることとなりまして。
それで今回の保護者会では、お母さん方から卒業を迎えるに当たっての一言があり
私も息子の6年間を振り返って、一言お話をしてきました。


我が家は転勤族ですので、息子は6年間で2回転校し今の小学校で3校目。
学校が変るたびに、馴染めるだろうか・・・友達はできるのだろうか・・・と
それはそれは心配したものでした。でも、親の心配のよそに息子はあっというまに
学校に馴染み、あっさり友達もできて、たくましささえ感じました。
息子なりの溶け込み方、友達との関わり方・・・きっと色々あったと思います。
苦労もしたと思いますが、一切愚痴も、弱音も吐かず学校生活を送ってくれました。


きっと、この6年間で得た経験は彼がこれから社会へ出て行くうえで武器になるだろうし
今までそれぞれ過ごしてきた学校で出来たお友達は一生の財産になると思っています。
そんなことを踏まえて、息子にとってこの6年間は貴重な時間だったなと。
小学校生活もあと少し。残りの期間元気で、楽しく通ってくれる事を願います。


・・・と、まぁそのようなことをお話してきました。


それぞれのお母さん方のお話から、この6年間色んな思いで子供たちを見守ってこられ
たんだなと感じました。そして、今年度1年間お世話になった担任の先生には本当に
感謝の気持ちで一杯です。昨年度の先生とは違い、子供たちを信頼し、受け入れてくれて
子供たちの個性を尊重してくれるとても良い先生でした。
おかげで子供たちもこの1年、のびのびと自分達のいい所をたくさん出せたんじゃない
かなと思います。まだ3年目の若い先生ですが、志の高い素晴らしい先生でした。
本当にありがとうございました。これからも頑張ってくださいねconfident


本当にいい雰囲気のクラスで、最後の保護者会も涙涙で終了。
きっと卒業式は大変な事になるな・・・
「当日はマスカラ厳禁ですね~sign03」ってお母さん方と盛り上がりましたとさ( ´艸`)


★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜


そして最後におまけ。


卒業を目前に息子のランドセルが・・・↓


Imgp3571


Imgp3570

崩壊・・・力尽きました(。>0<。)


修復不可能です。もうあと少しだったのに・・・残念crying
しかし、ワンショルダーになりましたが、息子はコレを背負って学校へ行きました。
息子は何も言いませんが、6年間苦楽を共にした仲ですから最後までこのランドセルで
学校へ行きたいんですよね、多分。
でもかなりの重量がありますからワンショルダーが力尽きるのも時間の問題かも!?
そうなったらあきらめて、リュックで行くそうです・・・。


とりあえず、そっと見守ってあげたいと思います。


« ☆ HAPPY WEDDING in Nagoya ☆ | トップページ | いよいよ来週!! »

コメント

6年生をこんないい雰囲気のクラスで過ごせて
よかったですね~。
まだまだ娘に口出しばかりする私。
マンゴープリン姫の暖かいけど少し間をあけた視線が
いいな~と思いました。
ランドセルにもお疲れさまと言いたいですね。
とってもきれいに使ってて
息子さん大切に扱ってきたんでしょうね…。
役目を終えたってランドセルもホッとしたのかな?

こんにちは^^

いよいよ卒業ですねcherryblossom

貴重な経験をして、子供は成長していくんですね☆
マンゴープリン姫さんのお子様たちだもの
どこへ行っても大丈夫( ^ω^ )
ですねo(*^▽^*)o

ランドセルも頑張ってくれましたね^^
よくランドセル二つ目よ~って身近でも聞きます( ´艸`)プププ

我が家は長男のランドセルを一応保存してあります
なにせ2号の方が扱いが激しいですから`;:゙;`;・(゚ε゚ )ブッ!!

小学校最後の学年を素晴らしいクラスで過ごせたこと
本当に良かったですね!

マンゴープリン姫さんのお気持ちよくわかります!!
転勤族の親として、子どもを見守るしかできないけど
親の心配をよそに、しっかり自分の世界を広げていくんですよね。
いろいろ悩んだこともあるだろうし、人とのかかわり方で
学んだことも多かったでしょうけど、これから先、
きっとこの経験は活きてくれるはずです。
私もそう信じています(*^ー゚)b

でも、息子君のランドセル、ベルトが切れちゃった以外は
とってもきれい!大事に使ってきたんでしょうね。
うちの息子さんのランドセルは低学年で脇のフックが壊れ…
様々な金具は外れ…表面がひび割れて無残な状態でしたshock
ベルトが切れても大事に学校へ持っていく息子君、
素敵男子ですshine
マンゴープリン姫さんの育て方がよいのでしょうね!

いよいよ卒業かぁcherryblossom
ランドセルはちょっと早目にリタイヤしたな。(笑)
でももうちょっと頑張ってもらわんとね。wink
小学生最後の学年を、良い先生、クラスで過ごせて良かったよね。
ぐんぐん成長していく子供達。
さびし~ような、嬉し~ような。
最近、ホント、複雑です。despair

もうすぐ卒業ですね。
嬉しいやら、淋しいやら・・・ですよね。
最後の保護者会、お疲れ様でした。
良いクラス、先生に恵まれて良かったですね。

ふふふ・・・
ランドセル・・・。頑張りましたね!
うちは、被災地で第2の人生ならぬ、カバン生を送ってるハズです。
小学生にとって、ランドセルって、自分の分身みたいなものみたいですね。

みなさま、コメントありがとうございます。
お返しが遅れ気味というか・・・大変遅くなり申し訳ありません。


ribbonちぃ♪さん

小学校最後の1年をいいクラスで過ごせた事、子供はもちろん私も
ありがたかったなと思っています。

ランドセルはあともう一息だったのに・・・本当に残念。
きれいそうに見えますが、やはり6年間使って来ただけありそれなりに痛んでますhappy02
でも、この6年間良く頑張ってくれたなとランドセルくんには言ってあげたいと思います♪

ribbonはんたさん

そうです・・・日に日に卒業する日が近づいて来ています。
あっというまの6年間でした。

環境が頻繁に変る転勤族・・・子供にとっても親にとっても多くの試練を味わいますが
でもそれはとても貴重な経験だと思うし、色んな視点で人やものを見れるように
なったのでは・・・と感じています。

ランドセル二つ目ってあるんですねぇ~!!
何とか卒業ギリギリまで頑張ってくれてよかった(笑)
2号くん、いずれお兄ちゃんのを使う日がくるのかな( ´艸`)プププ


ribbonLIEFさん

小学校最後の1年を良い雰囲気で終えることができそうで、本当によかったなと
思います。息子にとって良い思い出となったのでは・・・と思います。


そうですよね・・・転校して環境が変るたびに、心配で心配で・・・でしたが
子供ってホントたくましくて、自分の世界を広げていってくれて。
息子は転校を繰り返しても、そこで人間関係を作れたことに自信をもったと
思うんです。今後その経験を大人になってからも生かしていってくれたらなと
思っていますconfident


ランドセル・・・意外ときれいに使っていたのかもしれませんhappy02
が、私は全然ほったらかしの母ですので・・・私の育て方は関係ないようです(笑)
もうあと一息、ワンショルダーで頑張って欲しいと思いますnotes


ribbonくらふぇさん

そうよぉ~日に日に卒業が迫ってきています。
ランドセルは卒業目前で力尽きたけど、ワンショルダーで頑張って欲しいと思います!


ホント、この1年は息子も今のクラスで楽しそうにしていたし、去年とは全然違ったよ。
彼の中では良い思い出になってくれていると思う。
確かにうれしいような、さみしいようね・・・複雑な心境だよ。
入学した頃はあんなに幼かったのに、今じゃ存在感バッチリの男子になってきて。
どんどん自分から離れて行く感じがする。でも、それは誰でも感じている事なんだろうね。まぁ無事成長しているってことで、喜ばなくちゃ・・・だよねwink

ribbonaiさん


本当にうれしいやら、淋しいやら・・・ですね。
aiさんところは、うちよりもっとそんな風に感じるのでは・・・と思います。
学校って先生次第で、クラスの雰囲気もガラッと変わると言うのは経験済みで
今回も5年生、6年生とクラス替えなしの担任だけ変るという状況で、それが顕著でした。最後1年、息子にとって良い思い出のできたクラスだったと思います。
よかったぁ~confident


aiさんの息子さんのランドセル・・・第二のかばん生送っているなんてすごいなぁ~!!
やっぱり6年間ほぼ毎日見につけていたわけですから、思い入れもありますよね。
あともう少し、ワンショルダーで頑張って欲しいと思いますrock

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ☆ HAPPY WEDDING in Nagoya ☆ | トップページ | いよいよ来週!! »