« 2014年2月 | トップページ | 2014年4月 »

2014年3月

2014年3月31日 (月)

ライブ参戦記~UNICORN ツアー2014 イーガジャケジョロ~

3月29日。


待ちに待ったUNICORNツアーに参戦すべく、千葉県市原市へ行ってまいりました


千葉県市原市・・・とにかく遠かった(笑)
内房線に乗ったのは生まれて初めてだったし、小湊鉄道バスも初めて。
初めて尽くしのぶらり電車ひとり旅気分~
初めてながらも、どーにかこーにか市原市民会館へ到着したのでした


ライブ参戦自体は、前回の「ユニコーンがやってくるZZZ・・・」日本ガイシホール以来。
NEWアルバムを聞き込む時間もないままのライブ参戦で、少々不安はありましたが
楽しんでくることができました


さて、以下はライブレポ・・・ということでネタばれ満載(笑)
閲覧ご注意くださいませ



★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜




さてさて、それでは早速セットリストのご紹介です・・・↓


01. 夢見た男
02. KEEP ON ROCK’N ROLL
03. スターな男
04. あなたが太陽
05. あやかりたい'65
06. お前Baby
07. ハヴァナイスデー
08. WAO!
09. 鳥の特急便
10. 俺のタクシー
11. トキメキーノ
12. イーガジャケジョロ
13. 早口カレー
14. ユトリDeath
15. それだけのこと
16.17. オレンジジュース
18. Hello
19. 大迷惑
20. Boys&Girls
21. Feel So Moon
---アンコール1---
22. はいYES!
---アンコール2---
23. すばらしい日々


ライブ衣装まとめ

登場・・・迷彩柄のつなぎ
アンコール①・・・ツアーグッズでもある「赤いジャージ」・・・ひげダンスの音楽で登場
アンコール②・・・ツアーグッズ イーガTシャツ黒



おもしろMC

今回の市原市民会館について民生がひと言・・・
「初日にふさわしい場所です。最初は目立たない所が良いんです」と言ってました(笑)
それにしても・・・遠かったよ、民生さん


「今日は初日なので色々あるかと・・・」と言いながら、今日のライブの調子はと聞かれ
「・・・いやいや今日はもうすでにピークですから~」とイマイチ調子に乗り切れてない感
を完全否定!? でもわたし的には、全然良かったと思いますけど・・・民生さん


メンバー改名しすぎ??のまとめ(笑)

阿部→ABEDON (これは正式に発表されてましたけどね)

民生→O.T (コレは別に改名されてないけどww)

テッシー→IT社長 (手島いさむのイニシャルから来たのかな?)

EBIさん→ニセン14 (2014=にせんかずしと読む・・・本名堀内一史だからww)

川西さん→コンド55号 (こんど55歳になるって事??)


このような↑呼び名でメンバー紹介されてました(* ̄ー ̄*)



ライブまとめ


まず1曲目・・・「夢見た男」で、EBIさんがピンクのドア(どこでもドア風?)から登場
のちに、このドアは「エビでもドア」であることが明かされるのだけど。
EBIさんいきなりのハイテンションで、こちらも戸惑うくらい(笑)
電飾つきのフラフープを廻しちゃったり・・・のっけからガンガン飛ばしてくれちゃってdash


そして6曲目の「お前Baby」では、エルビス風でまたまたノリノリ。
スタンドマイクについていたバラを客席に投げるつもりが、バラが取れなくて・・・残念。
でも、あとでちゃんと客席になげてくれてましたよぉ♪(←さすが)


あと、日焼け止めのCMでお馴染み「あなたが太陽」・・・これ、すごくノリがよくて好き♪
「ジュレ~ジュレ~♪」ってのが、頭から離れない(笑)ライブでも盛り上がった1曲。


そして、10曲目・・・「俺のタクシー」
なんと川西さんがタクシーの運転手に扮して登場sign03
後ろのスクリーンには、阿部、民生、テッシーが登場する寸劇が流れ始めちゃって
荷物忘れた阿部→ヤケ酒→居酒屋の大将民生、怒る・・・みたいなね( ´艸`)
あと、個人的に地名の最後に出てくる「舟渡」・・・以前、その近くに住んでたんで
すごく親近感湧くんですけど、なぜマイナーな「舟渡」が登場するのか解せなくて(笑)
でも、これで「舟渡」もちょっとメジャーになったかもsign02


それから、14曲目の「ユトリDeath」
コレ、すごくカッコよかった・・・めちゃくちゃヘビーなサウンドと民生ボイスが最高good
おっちゃん達さすがだわぁ~と感激してしまいました((w´ω`w))


そして定番の「Hello」や「大迷惑」は会場に一体感があってすごく盛り上がりました。
「Hello」・・・いつもこの曲は早くに天国に旅立った友達を思い浮かべながら歌うんだけど
今回もその彼女を思い浮かべながら歌ったよ・・・やっぱり良い曲だよね。


あと、阿部ちゃんの「オレンジジュース」、「 We are All Right」も良かったshine


そして前々記事の念願かなって、最後に「すばらしい日々」を歌ってくれました♪

・・・めっちゃ感動crying

UNICORNの曲は全部大好きなんだけど、やっぱりライブでこの曲を聴くたびに
「あぁ~ライブでこの曲聴けてよかったぁ~、しあわせだぁ~」って感じるんです。
本当にありがとうね、UNICORNのおっちゃん達♪


★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜


再結成後のライブ参戦は、すべてアリーナ級の会場ばかりだったので
今回の市民会館レベルは、こじんまりとして、しかもステージが近くてすごく良かった。
その昔、地元熊本市民会館で参戦したUNICORNライブの事を思い出しましたconfident
やっぱりアーティストを近くに感じられるって、ライブの醍醐味sign03
アリーナも良いけど、市民会館レベルのお得感は半端ないと改めて感じたライブでした。



では最後に今回GETしたツアーグッズをご紹介・・・↓

Imgp3824

家族へのお土産!?・・・UCカープかつ

家族に大好評で、1日で完売御礼(笑)


Imgp3826_2

そして・・・

*GAME BOOK
*スポーツタオル
*イーガTシャツ黒
*缶バッチ付きカンペン
*迷彩柄エコバック


これだけ買ったけど・・・やっぱり赤いジャージ買えばよかったと後悔ばかりdown
みなさまどうかツアーグッズ、お買い忘れのなきようお気をつけ下さい(笑)



最後までお付き合い頂き、ありがとうございました♪





2014年3月29日 (土)

これからいよいよ♪

これからいよいよ♪
千葉県、市原市までやって来ました!!


遠かった(笑)


18時開演…楽しんで参ります♪

2014年3月28日 (金)

UNICORN , 全国ツアースタート☆

全国のUNICORNファンの皆さま~ヽ(´▽`)/


いよいよ明日から全国ツアー「イーガジャケジョロ」始まりますね♪
NEWアルバムも発売されましたし・・・↓



アルバム発売から、ツアースタートまで3日しかないと言うところが
UNICORNらしいんですけど・・・全然聞き込めてないという現実(笑)



そう・・・


わたくし、明日のツアー初日市原市市民会館のライブに参戦するのです~heart04
セトリも分からないまま、ライブ参戦は今までないのですけど・・・頑張りますわrock


とりあえず、楽しんできますね♪
そして、終わったらライブレポ・・・いたしますpencil


願わくば、「すばらしい日々」歌って欲しいなぁ~(* ̄ー ̄*)shine

2014年3月26日 (水)

☆小学校卒業おめでとう☆

本日、3月25日。


息子、6年間の小学校過程を修了し、無事卒業を迎えました。


2度の転校を経験し、3校目で卒業。
それぞれの学校で、友達に恵まれ楽しく過ごす事ができましたね。
本当に6年間良く頑張り、そしてたくましくなりました。
あんなに細かったのに、いつのまにかデカくなり・・・↓

Imgp3817


結構シャイな男の子だったのに、今ではクラスでも笑いのセンスはピカイチと褒められる
ようなキャラになって・・・卒業アルバムの寄せ書きのページにも


「○○ (←息子の名前)、面白いからこの世界、生き抜ける!!」


というお言葉を頂きました(笑)


★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜


そんな息子の卒業式・・・


快晴に恵まれ、最高の卒業式日和でした♪


たくさんの方々に祝福され、そして卒業証書を受け取り・・・
6年間を振り返った呼びかけ・・・
そして、「旅立ちの日に」など数曲を素晴らしい歌声で歌い上げてくれまして・・・


Imgp3789_2


それはやっぱり感動して・・・泣くでしょ!! って感じで号泣crying


この6年間の出来事が脳裏に蘇えり、歌の歌詞とリンクして・・・自然と涙が溢れました。


本当に本当におめでとうsign03
中学校へ行ったら勉強はもちろん、自分の夢を実現するための目標を定めて欲しいなと
母は切に願います。お年頃で少々扱いにくいけど・・・全力で応援するからねgood


Imgp3814


最後に・・・
息子が卒業文集に書いた好きな漢字一文字・・・「八(はち)」についてご紹介します。


八は数字にすると「8」。
8は横にすると∞(無限大)、ねじれをなくすと「0(ゼロ)」になる。
つまり無限の可能性があり、間違えてしまったら0に戻れる八・・・そんな人間になりたい。


と、そんな理由で「八」が好きなんだそうですconfident


無限の可能性に向かって・・・Never give  up sign03
それを息子へのはなむけの言葉にしたいと思います。



shine卒業おめでとうshine


Imgp3816


帰り道、早咲きの桜が満開でした♪
ソメイヨシノは、もうすぐ開花・・・するらしいですcherryblossom

2014年3月24日 (月)

☆Happy Wedding in Fukuoka☆

あっという間に過ぎてしまった3連休・・・みなさまいかがお過ごしでしたか?
お天気にも恵まれ、絶好のおでかけ日和でしたよね~♪



さて私の3連休はというと・・・
ちょうど真ん中の土曜日、姪っ子の結婚式のため福岡へ行って参りました♪
実は前日の金曜日、娘の習い事の発表会だったため場合によっては出席できないと
思っていましたが、夕方からの披露宴だったので、何とか出席することができました。

Imgp3739

Imgp3748

姪っ子、式のしょっぱなから泣きっぱなし・・・crying

親戚やお友達など、たくさんの方々に祝福されてうれしかったんでしょうね。

やっぱり、結婚式っていいよね~♪

私も式だけはもう一度挙げたいなぁ~( ´艸`)プププ(←ってもちろん旦那とですよ!!)


お色直し後・・・↓

Imgp3772

入場して、新郎新婦でこのポーズ(笑)

きっとしあわせな家庭を築いてくれることでしょう(* ̄ー ̄*)

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜


まだまだ若い2人だけど、仲良く頑張って欲しいなぁ~とおばさんは願います。
披露宴も2人らしいカラーで、賑やかな雰囲気で楽しかったですよ♪
新郎が、新婦のどこに惹かれたかという質問に・・・

「僕をグイグイ引っ張って行ってくれる所shine

って答えたのには思わず笑ってしまったけれど、
でもそれくらいの方が家庭はうまくいくんじゃないかと思います。
これから2人で力を合わせて頑張ってね♪


heart04末永くお幸せにheart04

Imgp3760

2014年3月20日 (木)

☆卒園おめでとう☆

本日3月19日。

娘は3年間の幼稚園課程を修了し、卒園を迎えました。
無事この日を迎えられた事、とてもうれしく思います。

shine卒園おめでとうshine

Imgp3667

胸にはお母さん達の手作りコサージュを付けました。

Imgp3668

たくさんの花に彩られた会場で、立派に修了証書をいただきました。
そして皆で思い出を呼びかけ、元気一杯お別れの歌をうたってくれました。
本当に大きくなったなぁ・・・(しみじみcrying

Imgp3675

クラスのお友達と記念写真
男の子ばっかり(笑)・・・女の子が少ないクラスでしたのでね( ´艸`)

Imgp3677

正門の所で花のアーチをくぐりながら、在園児とその保護者の皆さんに
見送っていただきました。そして、この赤いチューリップを最後にいただきました♪
きれいだね~heart04


年中からの途中入園でしたが、毎日元気に楽しく通ってくれました。
幼稚園生活の中で、泣いたり笑ったり、色々なお友達とかかわりながら
さまざまな経験ができました。おかげですごくお姉さんになったよね・・・うれしいよ♪
成長の記録をみると、3年間で約20センチ身長が伸び、体重も6キロ増えました。
本当に大きくなったんだね・・・あんなに小さかったのに・・・


今日、幼稚園の帰り道・・・
「もうこの道を、この子と2人で歩いて幼稚園へ行く事はなくなるんだなぁ・・・」
と思うと、すごく切なくて、寂しい気持ちになりました。
一緒に走って幼稚園に行ったり、雨の日も雪の日も傘を差して、長靴はいて・・・。
そんな場面を思い出すと泣けてくるんだけど、でもすごく貴重な時間だったなと・・・。
娘と2人、良い時間を過ごさせてもらいました。すごく楽しかったよ・・・ありがとうshine


本当にこの3年間、良く頑張りましたsign03
これからいよいよ小学生。新たな希望を胸に頑張って欲しいと願います。
もう一度言います・・・

shine卒園おめでとうshine

Imgp3666

担任の先生にお渡しした花束・・・
コレをお渡しするのが、卒対委員長としての最後の仕事でした。
これで、すべて終了sign03お疲れさまでした(笑)

2014年3月17日 (月)

幼稚園最後のお弁当

ここ数日で、随分春めいてきた東京地方。
花粉も絶好調に飛んでいますね~typhoon
息子、今年から花粉症の症状がひどくなってきてしまい
普段飲んでいる鼻炎の薬だけでは間に合わなくなりました。
今週忙しいけど、何とか時間を作って病院連れて行かなくちゃ・・・と思っています。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

さて、本日3月17日。

娘にとって、幼稚園最後のお弁当の日となりました。


思えば3年前・・・
名古屋の幼稚園からお弁当生活がスタートしました。
息子の時は週1回お弁当の幼稚園だったので、毎日お弁当持参というのは娘が初めて。
最初は毎日なんてやっていけるかな・・・と少々不安もありましたが、やがて軌道に乗り、
手抜きも覚えて、何とかやっていけるようになりました。


そもそも、名古屋で通わせていた幼稚園・・・自由保育で、子供たちの伸び伸びとした姿が
気に入って決めたわけですが、もうひとつ毎日お弁当というのも選んだ理由のひとつ。
何度もこちらのブログでもお話して来ましたが、娘は少食・偏食・遅食と3拍子揃っていて
給食オンリーの幼稚園へ通わせるのは厳しいと思ったからです。
今では最初に比べれば、幾分か改善されましたが、まだまだな部分もあり・・・
それは今後の課題でもあります。


そして、引き続き東京で通う事になった幼稚園も毎日お弁当。
こうして、トータル3年間お弁当生活を送ってきました。
私は冷凍食品も使うし、オール手作りはしませんでしたが、毎日同じおかずにならないよう
彩りを考えて作ってきたつもりです。でも正直もっと頑張ればよかったな・・・と
少々後悔する気持ちもあります。なので、娘が今度お弁当を持っていく時期になったら
もう少し頑張って、素敵弁当を作ってあげたい・・・と思っています♪
ま、それはもうしばらく先になりますけどね( ̄▽ ̄)


というわけで、娘の最後のお弁当はこちら・・・↓

Imgp3656


一応、娘にリクエストを聞いてみたら・・・
特別なものではなく、普段よくお弁当に入っていたものを言われちゃって。
私としては、ちょっと頑張ろうかなと気合十分だったのですけどね(笑)
でも、結局いつもと変らないお弁当になりました。


ただ、最近はおにぎりはほとんど入れてなかったので、今日は特別におにぎり♪
ニコニコ笑顔おにぎりにしてみましたo(*^▽^*)o
そして、こんなものをこっそり忍ばせて・・・↓

Imgp3657


すごーく、喜んでくれたみたい♪


そして、このお返しに直筆のお礼状をもらい・・・
もうひとつ・・・なんとお弁当箱をキレイに洗って持ち帰ってきてくれましたsign03
園児みんなで食事の後、自分のお弁当箱を洗ったのだそうです。
粋な計らいをしてくれるじゃないの、先生paper
キレイに洗ったお弁当箱をうれしそうに「ほら、きれいになってるでしょ(v^ー゜)!!」と
誇らしげに見せてくれる娘が、とても大きく見えました。



娘の食に関することについては、まだまだ課題も多いけど
でもこの3年間で食べられるようになったものも増えたし、最後まで残さず食べると言う
努力も出来るようになったし・・・たくさんの成長を感じました。
終わってみれば、あっというまの3年間・・・
でも、一喜一憂しながら母として色んな経験をさせてもらった3年間でした。



heart04ありがとうheart04



とりあえず、これから3年間はお弁当生活から開放されます。
そして息子が高校へ進学したら、お弁当生活再開の予定です。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜



最後におまけ。


先日、久しぶりに新宿伊勢丹を訪れました。
そしてこれまたお久しぶりの・・・↓

Imgp3640



「鈴懸」さんに立ち寄りました♪




もうすぐお彼岸ですから・・・というか、無性に食べたくなったので・・・↓

Imgp3643


ぼたもち


美味しかったですよぉ~♪ し・あ・わ・せ(* ̄ー ̄*)



今年は自家製ぼたもちを作っている時間がなさそうなので
鈴懸さんのぼたもち・・・Goodなチョイスだった気がします。



ごちそうさまでした♪


2014年3月13日 (木)

謝恩会☆~テーマは虹 その②~

またまたお久しぶりの更新ですsweat01


あっという間に、謝恩会から1週間が経ってしまいました。
終わってホッとしたのも束の間・・・
今まで先延ばしにしてきた事、その他諸々に追われた1週間でした。


息子の中学校の制服を注文してきたり、散乱した部屋を掃除をしたり・・・。
そうそう、副委員長さん達と打ち上げもしましたし、娘の習い事のリハーサルもやったし。
卒対も最後の仕上げで、会計報告に清算作業そして引継ぎ資料の作成・・・など等。
何だか、全然ゆっくりできませんでしたぁ~dash


とりあえず19日の卒園式が終わるまでは、慌しい日々が続きそうですsweat02


★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜


さて、謝恩会の記事を書いて以降、謝恩会についての検索ワードが多くなりまして。
やっぱりこの時期、関心度の高いネタなんですね♪
ですので、去年の自分を振り返って、どんな事をネットでリサーチしたかも思い出しながら
もう少し今回の謝恩会について詳しく書いてみようと思います。


まず、検索ワードで「謝恩会 プログラム」というのがいくつかありました。
内容はありきたりですが、プログラム本体のご紹介をしてみようと思います・・・↓ Imgp3634
まず、開いたところ。三つ折りになっています。

Imgp3633

一枚閉じると、子供が書いた似顔絵と「おめでとう」の文字。

Imgp3632_2

全部閉じると、切り抜いた窓から似顔絵が見えて、
表には子供の名前が印刷してあるので、席札にもなっています。

お次は、手作りランチョンマット・・・これも検索ワードに入っていました・・・↓

Imgp3638

先日もちょこっとご紹介しましたが、全体画像がなかったので載せてみました。
サイズはB5です。会場の都合上、A4では大きすぎたのでB5に。
テーマが「虹」だったので、ピンク、黄色、水色、黄緑色、紫色の5色を使用。
カラフルでよかったですよ♪



ちなみに会場装飾の参考にしたのはこの本・・・↓




幼稚園の先生達の愛読書。
すごく参考になりますよ。おすすめです♪
多分図書館にも置いてありますよgood


★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜


では次~(* ̄0 ̄)ノ


検索ワード「謝恩会 台本」がありました。
台本は全7ページありまして、いくらなんでも載せきれない(笑)ので、
一部のご紹介です。私自身いろんな方のブログを参考にさせていただき書き上げた
「終わりの言葉」=保護者代表のあいさつを全文載せておこうと思います・・・↓



プログラム8番、終わりの言葉です。
皆様本日は、お忙しい中「卒園を祝う会」にご出席いただき、心より感謝申し上げます。
○○組の保護者を代表して、一言挨拶させていただきます。

○○組のみなさん、少し早いですが卒園おめでとうございます。
みなさん、今日のお祝いの会は楽しかったですか?(手をあげさせる)
では、みなさんに質問です。 ○○ 幼稚園が楽しかった人!(  〃  )
○○幼稚園の先生たちが大好きな人!(  〃  )
○○幼稚園を卒園したくない人!(  〃  )
みんな、ホントに この○○幼稚園が大好きなんですね。
でも、みなさんは4月から小学生です。立派な小学生になるんです。
では…「一年生になるのが楽しみな人!」(手をあげさせる) ありがとう。
みんな、本当にたくましく成長しましたね。
○○組の皆さん、小学校へ行ったら、たくさんお友達を作って、たくさん勉強して、たくさん給食を食べて下さいね!!そして最後にお願いです…○○組のみんなの事、いつまでも忘れないで下さいね。皆さんは学校が分かれてもずっと友達ですからね。

保護者の皆様、今日という日を迎えるにあたり、たくさんのご理解、ご協力をいただきありがとうございました。まもなく子供たちにとって、人生初めての「巣立ちの日」を迎えます。入園以来、子供の成長に一喜一憂してきましたが、この3年間で心も体も立派に成長を遂げたようです。これからも○○組○名の子供たちが健やかに、伸びやかに成長していくことが出来ますよう、心よりお祈りいたします。

そして、○○先生をはじめ○○幼稚園の先生の皆様、本当にお世話になりました。おかげさまで、まもなく子供たちは卒園の日を迎えようとしています。無事その日を迎えられることに、私たちは感謝の言葉しかみつかりません。本当にありがとうございました。子供たちは卒園を機に、またひとまわり大きく成長しようとしております。今後とも子供達の成長を見守り、御指導くださいますようお願い申し上げます。 最後に、○○幼稚園のさらなる発展と、卒園児、在園児の益々のご成長を祈念いたしまして、簡単ではございますが、終わりの言葉とさせて頂きます。本日は誠にありがとうございました。



と、まぁこのようなあいさつをさせていただきました。
参考になれば、幸いですconfident

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜


それでは最後に・・・



毎度毎度、どーでもいいんですが「謝恩会コーデ」のご紹介です♪
娘の幼稚園は卒園式より前に謝恩会が行われるので、卒園式のフォーマルな格好と
までは行かなくとも、それなりを求められます・・・これが結構悩ましい(笑)
悩んだ挙句・・・今回のコーデはこちら・・・↓

Imgp3607


黒とベージュの太めボーダーワンピ&黒のカーディガン


コレ全部・・・まさかの・・・しまむらコーデ( ̄▽ ̄)shine


かなりのプチプラコーデですが、言わなきゃ分からないでしょ? (←多分ww)

Imgp3612


そして久々の巻き髪~( ´艸`)プププ


ヘアアイロンで巻きましたよ、必死に(笑)
首元には3連の淡水パールネックレスをあわせてみました。



それなりの謝恩会コーデになったかな?



これで、とりあえず謝恩会ネタ終了です。
全国の悩めるママさん方の参考になれば・・・と願っております。
2回に渡りお付き合いいただき、ありがとうございました♪(その①はこちら→


今回、コメント欄閉じておきますm(_ _)m

2014年3月 7日 (金)

謝恩会☆~テーマは虹~

2014年3月6日


一年かけて準備してきた娘の幼稚園の謝恩会・・・無事終了しましたshine
この一年、副委員長さん達、各係の方たちを泣いたり笑ったりしながら頑張ってきました。何度もへこたれそうになりましたが、何とか本番を迎えそして無事終了。


本当にみなさん、ありがとうございました&お疲れさまでしたshine
そして、卒園を迎える子供たち・・・本当に卒園おめでとうheart04


★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜


さて、とっても素敵な謝恩会でしたので、是非ここで紹介させていただこうと思います。
謝恩会をこれから企画される幼稚園ママさん達の参考になれば、幸いです。
では、早速ご紹介しましょう(*゚▽゚)ノ


まずは、会場の装飾から。今年度の謝恩会のテーマは「虹」・・・↓


Imgp3606


入場口

ここをくぐって、先生方と子供たちが入場しました。
子供たちの手形を鳥の羽に見立てています。


Imgp3602

正面の装飾


虹の架け橋を、ランドセルを背負った子供たちが渡っているデザイン。
ひとつひとつママたちの手作りです♪
テーマ「虹」に込めた思い・・・(台本から抜粋)

雨が上がった後に現れる虹には、誰もが希望を感じますね。その希望の架け橋を渡る子供達が目指す先には、あたらしい環境…小学校が待っています。希望に胸を膨らませ、子供たちに新たな場所で頑張ってほしいという私たち保護者の気持ちを込めました。

Imgp3596_2

背面の装飾


子供たちが保育中に製作した作品をお借りして、装飾しました。
ステンドグラスのように見える作品。

Imgp3598


天井の装飾


輪飾り、紙テープ、ガーラントなど。
紙皿で作った鳥が飛び立って行くような装飾もしてありますが・・・分かりますか?


Imgp3620

テーブルの装飾

Imgp3615

子供たちのお菓子

お菓子の詰め合わせ&パックジュース
写真にはありませんが、これにミスドの「ミスドビッツ」を付けました。
お菓子の下の黄色いランチョンマットは、もちろん手作り。
色画用紙に、レースペーパー、パンチで抜いた音符のモチーフが貼ってあります。
左上はプログラム。中の絵は子供たちに、自分の顔を書いてもらいました。

(ミスドビッツ・・・↓)

Yjimage0w229yie
(画像お借りしました)

Imgp3625


こちらは大人用。

ユーハイムのバームクーヘンなど数点。それにお茶をつけました。
お菓子は生菓子は避けて、常温保存可能なものをセレクト。
当日取りに行く手間を省きたかったので、とても良い選択でした♪


Imgp3614

卓上花


生花を買う予算はありませんので、会場係さんが工夫してくださいました。
花紙を小さめにカットしてもらい、通常よりこじんまりしたお花に。
下の容器はペットボトルをカットし、レース柄のテープをぐるっと貼って、
中には淡い色の不織布を入れてあります。とってもエコな卓上花でしょ?

そして・・・↓

Imgp3616

昨年、ブログでも試作品をUPしていましたが・・・(関連記事→

試行錯誤の末、こんな感じで仕上がりました~♪
女の子はピンク。男の子は淡いブルー。
参考にしたつくり方では、針と糸でフェルトを固定しましたが
私達は、木工用ボンドをつけながら巻いていき、縫い付ける手間を省きました。
しっかりくっ付いてくれたので、特に問題なしでしたよgood

Imgp3627

プログラムの最後で子供たちに渡した・・・サプライズプレゼント


ランドセル型の小型バックにママたちのメッセージカードと文具、お菓子を詰めました。
女の子は赤、男の子は濃紺のランドセル♪
子供たち、すごく喜んでくれましたよ~o(*^▽^*)o


このほかに卒園記念品も、この日子供たちに手渡しました。

*名入れ鉛筆
*折り畳み傘
*コンパス、分度器、三角定規の3点セット

小学校で使う、実用的なものをセレクト。
折り畳み傘はそれぞれ希望の柄を聞いて注文しましたよん。

Imgp3595

そして、私の為に作って頂いた・・・司会台


ここに立って、司会進行を務めさせていただきました♪
この一年振り返ると色々ありましたが、ここに立って先生方、子供たち
そしてママたちの笑い顔を見ながら、楽しく会の進行ができて本当に良かったconfident
途中、先生方、ママたちの泣き顔を見て、つられそうになりましたが・・・
ここで泣いてはダメ!!と何とかこらえて頑張りました。


辛い事もたくさんあったけど、会が終わって・・・

「すごく良い会だったね!!」

「名司会だったよぉ~karaoke

「委員長、やっぱり適任だったね!!」

「やっと終わったね・・・一年間おつかれさまでした!!」



なんて、お世辞かもしれませんがそんな労いの言葉をかけていただいて
正直うれしかったし、救われた気がしました。
委員長と言っても、何でもかんでも私がやったわけではなく
例えば会場の装飾は、そういうのが得意なママさんにお任せした訳ですし。
ママさん達の力って、本当にすごいですよ。
みなさん、何でもできるんですもの・・・安心して仕事をお任せする事ができました。


最後ゴタゴタはあったけど・・・


shine終わり良ければ、すべて良しshine 


皆に喜んでもらえて、本当に良かった。大成功、バンザーイ\(^o^)/
卒対メンバーのみなさん、本当にお疲れさまでしたconfident


あとは、卒園式を迎えるだけ・・・


長くなりましたが、最後まで読んでくださりありがとうございました。



(その②に続きます→

2014年3月 4日 (火)

ひなまつり☆~2014~

今日は気持ちの良い快晴で、ここ数日洗濯を控えていた大物を洗ってすっきり♪

ですが、すっきりしないのが・・・鼻とのどsign03
そう・・・花粉症の季節到来です
さすがにお薬を飲み始めた方が良さそう・・・今夜から早速服用しなければ
だた、例年に比べると症状は軽いと感じます。
軽いまま、この季節をやり過ごせたらいいけどなぁ~confident

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜


さて、昨日は桃の節句・・・ひなまつり♪


我が家の姫のために、ささやかながらお祝いごはんを作りました。
昨日は平日ということもなり、昨年のように時間をかけて準備できませんでしたけどねsweat01
では、さっそくひなまつりごはんのご紹介です・・・↓

Imgp3588

旦那の帰りが遅いので、とりあえず先に3人でお祝いスタート♪

メニュー

*海鮮ちらし寿司
*名古屋風手羽先
*はまぐりのうしお汁
*かぼちゃのチーズ焼き

Imgp3591

海鮮をちらす・・・ということで、旦那との時間差を考えて
ひとりひとり盛り付けたんですけど・・・ちょっと寂しい感じになってしまい、残念
やっぱり鉢に盛った方がきれいだったかなと・・・

Imgp3589

ご存知、鶏好きファミリー・・・肉と言えば、鶏ですよねchick
というわけで、山盛り名古屋風手羽先です。
手は汚れちゃうけど、やっぱり美味しい~( ̄▽ ̄)

Imgp3592

そして、かぼちゃのチーズ焼き♪
チーズ焼きだけど、かぼちゃの上にまずオーロラソースをかけて
それからとろけるチーズと、パルメザンチーズをかけて焼いてます
チーズだけでも美味しいんだけど、オーロラソースのおかげでコクがましてうまいshine
以前、息子に絶賛されて・・・調子に乗ってまた作ってしまった次第です(笑)



というわけで、今年のお祝いごはんはこんな感じとなりました。
とりあえず、みんな満腹で喜んでくれたから良しとしようgood
主役の娘もちらし寿司たくさん食べて、うれしそうだったし。
ま、来年はもう少し、ゆっくりお祝いできたらいいな・・・と思いますconfident



みんなで美味しくいただきました heart04ごちそうさまでしたheart04

2014年3月 3日 (月)

ネイルチェンジ☆~謝恩会に向けて~

冷たい風が吹いて、めっちゃ寒くなった東京地方。
先週の春めいた日々は何だったのか~って思います。
妙にウキウキしちゃったりして・・・。
春よ来い♪ 早く来い♪・・・待ってるよ


★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜


さて、今週の謝恩会に向け、ネイルチェンジしましたよん♪
今回はちょっと気合入れてみました・・・↓

Imgp3583

フレンチネイル

ちょっと乙女な感じ~((w´ω`w))
今回はピンクのグラデーションレーステープを使ってみましたよ・・・↓

コレを使うだけで、華やかさUPup

Imgp3580

なかなかよくできました~shine(自画自賛ww・・・すみません)

これでテンション上げて、謝恩会乗り切るぞぉ~!!


★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜


さて、今日はひなまつりheart04


ささやかですが、お祝いしようと思います。
お祝いごはん、後日UPできたらいいなぁ(願望)

« 2014年2月 | トップページ | 2014年4月 »