« ひなまつり☆~2014~ | トップページ | 謝恩会☆~テーマは虹 その②~ »

2014年3月 7日 (金)

謝恩会☆~テーマは虹~

2014年3月6日


一年かけて準備してきた娘の幼稚園の謝恩会・・・無事終了しましたshine
この一年、副委員長さん達、各係の方たちを泣いたり笑ったりしながら頑張ってきました。何度もへこたれそうになりましたが、何とか本番を迎えそして無事終了。


本当にみなさん、ありがとうございました&お疲れさまでしたshine
そして、卒園を迎える子供たち・・・本当に卒園おめでとうheart04


★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜


さて、とっても素敵な謝恩会でしたので、是非ここで紹介させていただこうと思います。
謝恩会をこれから企画される幼稚園ママさん達の参考になれば、幸いです。
では、早速ご紹介しましょう(*゚▽゚)ノ


まずは、会場の装飾から。今年度の謝恩会のテーマは「虹」・・・↓


Imgp3606


入場口

ここをくぐって、先生方と子供たちが入場しました。
子供たちの手形を鳥の羽に見立てています。


Imgp3602

正面の装飾


虹の架け橋を、ランドセルを背負った子供たちが渡っているデザイン。
ひとつひとつママたちの手作りです♪
テーマ「虹」に込めた思い・・・(台本から抜粋)

雨が上がった後に現れる虹には、誰もが希望を感じますね。その希望の架け橋を渡る子供達が目指す先には、あたらしい環境…小学校が待っています。希望に胸を膨らませ、子供たちに新たな場所で頑張ってほしいという私たち保護者の気持ちを込めました。

Imgp3596_2

背面の装飾


子供たちが保育中に製作した作品をお借りして、装飾しました。
ステンドグラスのように見える作品。

Imgp3598


天井の装飾


輪飾り、紙テープ、ガーラントなど。
紙皿で作った鳥が飛び立って行くような装飾もしてありますが・・・分かりますか?


Imgp3620

テーブルの装飾

Imgp3615

子供たちのお菓子

お菓子の詰め合わせ&パックジュース
写真にはありませんが、これにミスドの「ミスドビッツ」を付けました。
お菓子の下の黄色いランチョンマットは、もちろん手作り。
色画用紙に、レースペーパー、パンチで抜いた音符のモチーフが貼ってあります。
左上はプログラム。中の絵は子供たちに、自分の顔を書いてもらいました。

(ミスドビッツ・・・↓)

Yjimage0w229yie
(画像お借りしました)

Imgp3625


こちらは大人用。

ユーハイムのバームクーヘンなど数点。それにお茶をつけました。
お菓子は生菓子は避けて、常温保存可能なものをセレクト。
当日取りに行く手間を省きたかったので、とても良い選択でした♪


Imgp3614

卓上花


生花を買う予算はありませんので、会場係さんが工夫してくださいました。
花紙を小さめにカットしてもらい、通常よりこじんまりしたお花に。
下の容器はペットボトルをカットし、レース柄のテープをぐるっと貼って、
中には淡い色の不織布を入れてあります。とってもエコな卓上花でしょ?

そして・・・↓

Imgp3616

昨年、ブログでも試作品をUPしていましたが・・・(関連記事→

試行錯誤の末、こんな感じで仕上がりました~♪
女の子はピンク。男の子は淡いブルー。
参考にしたつくり方では、針と糸でフェルトを固定しましたが
私達は、木工用ボンドをつけながら巻いていき、縫い付ける手間を省きました。
しっかりくっ付いてくれたので、特に問題なしでしたよgood

Imgp3627

プログラムの最後で子供たちに渡した・・・サプライズプレゼント


ランドセル型の小型バックにママたちのメッセージカードと文具、お菓子を詰めました。
女の子は赤、男の子は濃紺のランドセル♪
子供たち、すごく喜んでくれましたよ~o(*^▽^*)o


このほかに卒園記念品も、この日子供たちに手渡しました。

*名入れ鉛筆
*折り畳み傘
*コンパス、分度器、三角定規の3点セット

小学校で使う、実用的なものをセレクト。
折り畳み傘はそれぞれ希望の柄を聞いて注文しましたよん。

Imgp3595

そして、私の為に作って頂いた・・・司会台


ここに立って、司会進行を務めさせていただきました♪
この一年振り返ると色々ありましたが、ここに立って先生方、子供たち
そしてママたちの笑い顔を見ながら、楽しく会の進行ができて本当に良かったconfident
途中、先生方、ママたちの泣き顔を見て、つられそうになりましたが・・・
ここで泣いてはダメ!!と何とかこらえて頑張りました。


辛い事もたくさんあったけど、会が終わって・・・

「すごく良い会だったね!!」

「名司会だったよぉ~karaoke

「委員長、やっぱり適任だったね!!」

「やっと終わったね・・・一年間おつかれさまでした!!」



なんて、お世辞かもしれませんがそんな労いの言葉をかけていただいて
正直うれしかったし、救われた気がしました。
委員長と言っても、何でもかんでも私がやったわけではなく
例えば会場の装飾は、そういうのが得意なママさんにお任せした訳ですし。
ママさん達の力って、本当にすごいですよ。
みなさん、何でもできるんですもの・・・安心して仕事をお任せする事ができました。


最後ゴタゴタはあったけど・・・


shine終わり良ければ、すべて良しshine 


皆に喜んでもらえて、本当に良かった。大成功、バンザーイ\(^o^)/
卒対メンバーのみなさん、本当にお疲れさまでしたconfident


あとは、卒園式を迎えるだけ・・・


長くなりましたが、最後まで読んでくださりありがとうございました。



(その②に続きます→

« ひなまつり☆~2014~ | トップページ | 謝恩会☆~テーマは虹 その②~ »

コメント

お疲れ様~~sign03
すごいよ、すごいッsign03happy02
感激です~~~~crying
細かいところまで見事な演出ッ!
絶対絶対思い出に残る謝恩会に間違いなしですgoodshine
最後のゴタゴタもいい思い出の一つになりましたか?
だったらよかったconfident
先生方にも感謝の気持ちが伝わりましたね。
本当によかったですね~~~happy01
なんか、私もホッとしましたcatfacejapanesetea

本当にご苦労様でしたね。
それにしても本番当日を見事にそして無事にやりきって
凄い達成感だったことでしょうgood なにより子供たちに
とっていい思い出となったことが一番ですよねhappy01

お疲れさまでした〜〜happy02up
とっても華やかな飾り付けだねshine
ひとつひとつが丁寧な手作りですごく温かみがあるし、子供たちも先生も喜んだだろうねー。

司会もお疲れさまでしたhappy01karaoke
さすがはマンゴープリン姫!しっかりお勤めできたんだね。
私はコーナー司会で、初っぱな訳のわからない涙がでたもんなーsweat01

とにかくお疲れさまsign03
ゆっくり休んでねcafe
…あっ、beerかなbleah


こんばんは^^

お疲れ様でしたheart
いや~素敵ですよ~( ^ω^)おっおっおっ
頑張りが伝わってきます(*^ー゚)bグッジョブ!!

少しはゆっくりできるかな^^
本当にお疲れ様でしたo(*^▽^*)o

こんにちは!
わぁ~lovelyほんとにほんとにすごいですheart04
子供たちがどんなに目を輝かせたか…
子どもへの愛情がひしひしと伝わりますし、
そんなママたちからの感謝の気持ちは
先生方にもすごく届いたでしょうね。
このランドセル型バックは購入品?
すごく可愛いですね!
卒園式は…心置きなく泣いちゃってくださいwink

みなさま、コメントありがとうございました♪
毎度お返しが遅くて申し訳ありませんが、お返ししたいと思いますm(_ _)m

ribbonmitsumiyaさん

今まで、色々と応援して頂きありがとうございました!!
最後の最後まで、なんやかんやありましたが、
最終的に良い形で終われて、本当に良かったですconfident

細かい装飾など、できるママさんが中心で工夫してやってくださいました。
ママさんパワーはすごいですねflair
ようやく終わりましたが、まだまだ引継ぎやら清算やら残っていて
ゆっくりできるのは卒園式が終わってからになりそうです。

ribbonターコイズさん

今まで色々と応援いただきありがとうございましたshine

何とかやりきって、一息付きたいところなのですが
まだ色々と仕事が残っていて、なかなかゆっくりできずにいますcoldsweats01

ゴタゴタもあったけど、最後は子供たちの笑顔が見られて良かったです♪
後は卒園式・・・泣くだろうなぁ・・・crying

ribbonきょうこさん

ようやく終わったよぉ~ヽ(´▽`)/
一年・・・長かったな~。終わってしまえば、呆気ないものだけどね。
でも、みなさんに喜んでもらえたし、良かったよ、ホントに。

司会はしょっぱな、先生と子供の入場の時先生の名前間違ったりしたけど
あとは何とか順調に行きました!!
先生方が場を和ませるお話をしてくれたので、私の緊張もすぐにほぐれて・・・良かったconfident

打ち上げは済ませたけど(笑)、まだ残務整理が残っていてゆっくりできなくて・・・
卒園式が終わったらゆっくりできるかな??

ribbonはんたさん

今まで、応援ありがとうございました♪

私だけでなく、クラスのお母さんみんなで頑張った成果ですhappy01
手作り感のある謝恩会・・・先生も子供もみんなに喜んでもらえて、本当に良かったですnotes

まだ残務整理に追われていますが、卒園式後春休みに入ったら少しゆっくり出来そうですconfident

ribbonちぃ♪さん

今まで応援してくださって、ありがとうございました♪

色々ゴタゴタありましたが、子供たちの喜ぶ顔が見られて本当に良かったですshine
それに何よりママさん達のパワーはすごいですねgood
みんな、やれば何でもできるんですもの、頼もしいのひと言ですsign03

ランドセル型のバックは購入品です。
他にも何色が種類がありました♪なかなか可愛くてよかったです!!
卒園式は・・・かなり、泣いてしまいそうですcrying

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ひなまつり☆~2014~ | トップページ | 謝恩会☆~テーマは虹 その②~ »