« 謝恩会☆~テーマは虹~ | トップページ | 幼稚園最後のお弁当 »

2014年3月13日 (木)

謝恩会☆~テーマは虹 その②~

またまたお久しぶりの更新ですsweat01


あっという間に、謝恩会から1週間が経ってしまいました。
終わってホッとしたのも束の間・・・
今まで先延ばしにしてきた事、その他諸々に追われた1週間でした。


息子の中学校の制服を注文してきたり、散乱した部屋を掃除をしたり・・・。
そうそう、副委員長さん達と打ち上げもしましたし、娘の習い事のリハーサルもやったし。
卒対も最後の仕上げで、会計報告に清算作業そして引継ぎ資料の作成・・・など等。
何だか、全然ゆっくりできませんでしたぁ~dash


とりあえず19日の卒園式が終わるまでは、慌しい日々が続きそうですsweat02


★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜


さて、謝恩会の記事を書いて以降、謝恩会についての検索ワードが多くなりまして。
やっぱりこの時期、関心度の高いネタなんですね♪
ですので、去年の自分を振り返って、どんな事をネットでリサーチしたかも思い出しながら
もう少し今回の謝恩会について詳しく書いてみようと思います。


まず、検索ワードで「謝恩会 プログラム」というのがいくつかありました。
内容はありきたりですが、プログラム本体のご紹介をしてみようと思います・・・↓ Imgp3634
まず、開いたところ。三つ折りになっています。

Imgp3633

一枚閉じると、子供が書いた似顔絵と「おめでとう」の文字。

Imgp3632_2

全部閉じると、切り抜いた窓から似顔絵が見えて、
表には子供の名前が印刷してあるので、席札にもなっています。

お次は、手作りランチョンマット・・・これも検索ワードに入っていました・・・↓

Imgp3638

先日もちょこっとご紹介しましたが、全体画像がなかったので載せてみました。
サイズはB5です。会場の都合上、A4では大きすぎたのでB5に。
テーマが「虹」だったので、ピンク、黄色、水色、黄緑色、紫色の5色を使用。
カラフルでよかったですよ♪



ちなみに会場装飾の参考にしたのはこの本・・・↓




幼稚園の先生達の愛読書。
すごく参考になりますよ。おすすめです♪
多分図書館にも置いてありますよgood


★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜


では次~(* ̄0 ̄)ノ


検索ワード「謝恩会 台本」がありました。
台本は全7ページありまして、いくらなんでも載せきれない(笑)ので、
一部のご紹介です。私自身いろんな方のブログを参考にさせていただき書き上げた
「終わりの言葉」=保護者代表のあいさつを全文載せておこうと思います・・・↓



プログラム8番、終わりの言葉です。
皆様本日は、お忙しい中「卒園を祝う会」にご出席いただき、心より感謝申し上げます。
○○組の保護者を代表して、一言挨拶させていただきます。

○○組のみなさん、少し早いですが卒園おめでとうございます。
みなさん、今日のお祝いの会は楽しかったですか?(手をあげさせる)
では、みなさんに質問です。 ○○ 幼稚園が楽しかった人!(  〃  )
○○幼稚園の先生たちが大好きな人!(  〃  )
○○幼稚園を卒園したくない人!(  〃  )
みんな、ホントに この○○幼稚園が大好きなんですね。
でも、みなさんは4月から小学生です。立派な小学生になるんです。
では…「一年生になるのが楽しみな人!」(手をあげさせる) ありがとう。
みんな、本当にたくましく成長しましたね。
○○組の皆さん、小学校へ行ったら、たくさんお友達を作って、たくさん勉強して、たくさん給食を食べて下さいね!!そして最後にお願いです…○○組のみんなの事、いつまでも忘れないで下さいね。皆さんは学校が分かれてもずっと友達ですからね。

保護者の皆様、今日という日を迎えるにあたり、たくさんのご理解、ご協力をいただきありがとうございました。まもなく子供たちにとって、人生初めての「巣立ちの日」を迎えます。入園以来、子供の成長に一喜一憂してきましたが、この3年間で心も体も立派に成長を遂げたようです。これからも○○組○名の子供たちが健やかに、伸びやかに成長していくことが出来ますよう、心よりお祈りいたします。

そして、○○先生をはじめ○○幼稚園の先生の皆様、本当にお世話になりました。おかげさまで、まもなく子供たちは卒園の日を迎えようとしています。無事その日を迎えられることに、私たちは感謝の言葉しかみつかりません。本当にありがとうございました。子供たちは卒園を機に、またひとまわり大きく成長しようとしております。今後とも子供達の成長を見守り、御指導くださいますようお願い申し上げます。 最後に、○○幼稚園のさらなる発展と、卒園児、在園児の益々のご成長を祈念いたしまして、簡単ではございますが、終わりの言葉とさせて頂きます。本日は誠にありがとうございました。



と、まぁこのようなあいさつをさせていただきました。
参考になれば、幸いですconfident

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜


それでは最後に・・・



毎度毎度、どーでもいいんですが「謝恩会コーデ」のご紹介です♪
娘の幼稚園は卒園式より前に謝恩会が行われるので、卒園式のフォーマルな格好と
までは行かなくとも、それなりを求められます・・・これが結構悩ましい(笑)
悩んだ挙句・・・今回のコーデはこちら・・・↓

Imgp3607


黒とベージュの太めボーダーワンピ&黒のカーディガン


コレ全部・・・まさかの・・・しまむらコーデ( ̄▽ ̄)shine


かなりのプチプラコーデですが、言わなきゃ分からないでしょ? (←多分ww)

Imgp3612


そして久々の巻き髪~( ´艸`)プププ


ヘアアイロンで巻きましたよ、必死に(笑)
首元には3連の淡水パールネックレスをあわせてみました。



それなりの謝恩会コーデになったかな?



これで、とりあえず謝恩会ネタ終了です。
全国の悩めるママさん方の参考になれば・・・と願っております。
2回に渡りお付き合いいただき、ありがとうございました♪(その①はこちら→


今回、コメント欄閉じておきますm(_ _)m

« 謝恩会☆~テーマは虹~ | トップページ | 幼稚園最後のお弁当 »