« 謝恩会☆~テーマは虹 その②~ | トップページ | ☆卒園おめでとう☆ »

2014年3月17日 (月)

幼稚園最後のお弁当

ここ数日で、随分春めいてきた東京地方。
花粉も絶好調に飛んでいますね~typhoon
息子、今年から花粉症の症状がひどくなってきてしまい
普段飲んでいる鼻炎の薬だけでは間に合わなくなりました。
今週忙しいけど、何とか時間を作って病院連れて行かなくちゃ・・・と思っています。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

さて、本日3月17日。

娘にとって、幼稚園最後のお弁当の日となりました。


思えば3年前・・・
名古屋の幼稚園からお弁当生活がスタートしました。
息子の時は週1回お弁当の幼稚園だったので、毎日お弁当持参というのは娘が初めて。
最初は毎日なんてやっていけるかな・・・と少々不安もありましたが、やがて軌道に乗り、
手抜きも覚えて、何とかやっていけるようになりました。


そもそも、名古屋で通わせていた幼稚園・・・自由保育で、子供たちの伸び伸びとした姿が
気に入って決めたわけですが、もうひとつ毎日お弁当というのも選んだ理由のひとつ。
何度もこちらのブログでもお話して来ましたが、娘は少食・偏食・遅食と3拍子揃っていて
給食オンリーの幼稚園へ通わせるのは厳しいと思ったからです。
今では最初に比べれば、幾分か改善されましたが、まだまだな部分もあり・・・
それは今後の課題でもあります。


そして、引き続き東京で通う事になった幼稚園も毎日お弁当。
こうして、トータル3年間お弁当生活を送ってきました。
私は冷凍食品も使うし、オール手作りはしませんでしたが、毎日同じおかずにならないよう
彩りを考えて作ってきたつもりです。でも正直もっと頑張ればよかったな・・・と
少々後悔する気持ちもあります。なので、娘が今度お弁当を持っていく時期になったら
もう少し頑張って、素敵弁当を作ってあげたい・・・と思っています♪
ま、それはもうしばらく先になりますけどね( ̄▽ ̄)


というわけで、娘の最後のお弁当はこちら・・・↓

Imgp3656


一応、娘にリクエストを聞いてみたら・・・
特別なものではなく、普段よくお弁当に入っていたものを言われちゃって。
私としては、ちょっと頑張ろうかなと気合十分だったのですけどね(笑)
でも、結局いつもと変らないお弁当になりました。


ただ、最近はおにぎりはほとんど入れてなかったので、今日は特別におにぎり♪
ニコニコ笑顔おにぎりにしてみましたo(*^▽^*)o
そして、こんなものをこっそり忍ばせて・・・↓

Imgp3657


すごーく、喜んでくれたみたい♪


そして、このお返しに直筆のお礼状をもらい・・・
もうひとつ・・・なんとお弁当箱をキレイに洗って持ち帰ってきてくれましたsign03
園児みんなで食事の後、自分のお弁当箱を洗ったのだそうです。
粋な計らいをしてくれるじゃないの、先生paper
キレイに洗ったお弁当箱をうれしそうに「ほら、きれいになってるでしょ(v^ー゜)!!」と
誇らしげに見せてくれる娘が、とても大きく見えました。



娘の食に関することについては、まだまだ課題も多いけど
でもこの3年間で食べられるようになったものも増えたし、最後まで残さず食べると言う
努力も出来るようになったし・・・たくさんの成長を感じました。
終わってみれば、あっというまの3年間・・・
でも、一喜一憂しながら母として色んな経験をさせてもらった3年間でした。



heart04ありがとうheart04



とりあえず、これから3年間はお弁当生活から開放されます。
そして息子が高校へ進学したら、お弁当生活再開の予定です。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜



最後におまけ。


先日、久しぶりに新宿伊勢丹を訪れました。
そしてこれまたお久しぶりの・・・↓

Imgp3640



「鈴懸」さんに立ち寄りました♪




もうすぐお彼岸ですから・・・というか、無性に食べたくなったので・・・↓

Imgp3643


ぼたもち


美味しかったですよぉ~♪ し・あ・わ・せ(* ̄ー ̄*)



今年は自家製ぼたもちを作っている時間がなさそうなので
鈴懸さんのぼたもち・・・Goodなチョイスだった気がします。



ごちそうさまでした♪


« 謝恩会☆~テーマは虹 その②~ | トップページ | ☆卒園おめでとう☆ »

コメント

こんばんは^^
お弁当作りお疲れ様でしたheart
朝の忙しさが少し落ち着きそうですね(o^-^o)

でも少し淋しいのかな?o(*^▽^*)o
三年間解放されればまた色んなアイデアが溢れてきそうですね☆

岩手も昨日から暖かいです、風は強いですか^^;
やっと少し春に近付いてきた感じですcherryblossom

3年間のお弁当作り、お疲れ様でしたconfident
きれいなお弁当箱・・・見るのってすごく嬉しいですよね。
とりあえず・・・暫くは・・・お休みかしら?
きっと、その間に、また成長して・・・いろんな発見ができるでしょうね!

ふふふ・・・
高校生男子のお弁当・・・覚悟してくださいね~( ´艸`)プププ
どんだけ入るんだ?って感じですよ・・・きっと。

ribbonはんたさん

おはようございます♪

コメントありがとうございました(o^-^o)
確かに朝は少しだけ余裕ができそうでうれしい反面、ちょいと寂しい感じはしますね。
小学校6年間のうちにもっと食べられるものも増えるだろうし、次の娘のお弁当生活は
大分楽しくなるのでは・・・と思っています。
それから、3年後・・・息子の男子弁当生活が始まると思いますが・・・
それは少々恐怖を感じています(笑)

こちらも随分暖かくなりました・・・でも花粉が辛いです・・・crying


ribbonaiさん

コメントありがとうございました♪

そうですよね!!ピカピカで戻ってくるお弁当は母としての喜びでした~shine
偏食、少食ちゃんだったけど、残さないよう頑張って食べてくれた事は褒めてあげたいとおもいますhappy01

お弁当は3年後から再開予定ですが・・・それは恐怖の男子弁当のはじまり(笑)
この3年間で覚悟を決めておかなくちゃですねrock
毎日おかずを何に詰めようか、悩みそうですshock

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 謝恩会☆~テーマは虹 その②~ | トップページ | ☆卒園おめでとう☆ »