« 遅く目覚めた朝は・・・ | トップページ | 連休パスタ☆ »

2014年5月 6日 (火)

☆こどもの日☆~2014~

いよいよ今日でGWも最終日。
みなさんはどんなGWを過ごされましたか?


我が家は、娘の体調不良で遠出などはできず、
お天気の良かった日に、ちょっと外出したくらい。
おかげで娘もゆっくりすごせたし、すっかり回復しました。
明日からは通常通り、登校できそうでひと安心です。


★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜


さて、ほとんど外出はしませんでしたが、昨日はこどもの日・・・端午の節句。
我が家の息子くんのために、ささやかながらお祝いをしました。


まずは恒例のこちらから・・・↓

Imgp4155

1年ぶりのお目見え・・・鎧兜


息子くん、小さい頃のようにあからさまに喜ぶ姿は拝めませんが
それでも飾ってあげると・・・
「おぉ~、飾ったんだぁ~happy01」みたいな事をポツリとつぶやいていました。
やっぱりうれしいんでしょうね~♪


というわけで、息子くんのためのお祝いごはんはこちら・・・↓

Imgp4157

*ローストチキン
*鯛の塩焼き
*海鮮ちらし寿司
*新にんじんのポタージュ

Imgp4159 Imgp4165 Imgp4164

和洋折衷なお祝いごはんになってしまいましたが・・・


当初、鯛はメニューに入ってなかったのですが
息子に何が食べたいって聞いたら「鯛の塩焼きがいい(* ̄0 ̄)ノ」というので
「尾頭付きは無理だけど、切り身なら手に入ると思うよ~good」とOKしちゃったんです♪
せっかくのお祝いですからね、たまには奮発しないと(←親バカww)


で、新にんじんのポタージュですが・・・↓

Kodomonohi

中身ではなく、器のご紹介~♪


今回はこのイッタラの「オリゴ」によそってみました~( ̄▽ ̄)shine
左側のオリゴにはネイビーの「ティーマ」を取り皿として合わせ
右側の赤系のオリゴには真っ赤な「ティーマ」を合わせました。


こういうあわせ方をイメージして、少しずつ買い集めたイッタラのお皿。
食卓も明るくなって、お祝いの席にもピッタリ(* ̄ー ̄*)
また色々の組み合わせを考えながら、お料理を盛り付けていきたいと思います。


あ、新にんじんのポタージュですが・・・甘みがあってすごく美味しかったんですよshine
息子がコーンポタージュと勘違いしてしまったほど。
「これにんじんで作ったんだよsign03」って言ったら、かなりびっくりしてました。
もう1本あるから、また作っちゃおうかなぁ~( ´艸`)


というわけで、息子のお祝いごはん・・・かなり満腹になりました♪

heart04ごちそうさまでしたheart04

« 遅く目覚めた朝は・・・ | トップページ | 連休パスタ☆ »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 遅く目覚めた朝は・・・ | トップページ | 連休パスタ☆ »