« 今夜はあんかけ天津飯☆ | トップページ | 今日のランチ☆~Lanai Hawaiian Natural Dishes~ »

2014年5月16日 (金)

40歳からのシンプルな暮らし

最近、図書館で借りて読んだ本・・・↓

Imgp4230

40歳からのシンプルな暮らし  金子由紀子著


この方の著書は以前にも読んだ事があり(関連記事→
その暮らしぶりには、尊敬の念を抱かずにはいられないのですが・・・


今年、まさにこの4月から私の生活も大きな転換期を迎え、
これからの40代をどんなふうに過ごしていくかの参考になればと思い
この本を手に取りました。


この本を読んで学んだのは、身の回り、居住空間をすっきりさせるのはもちろん、
人間関係等もすっきりさせる時期に自分は差し掛かってるんだ・・・ということ。
今まで積み重ねてきたもの=物、経験などなど・・・を一度棚卸しして
これからの自分に必要なもの、必要でないものを見極めていく時期ってことなんですね。


確かに20代、30代の子育て真っ只中の頃に比べたら、ちょっとだけ楽になったし、
自分の事を考える余裕が少しできたわけです。
ただ、まだまだ子育ての悩みは尽きないし、色々迷うことも多い・・・
それでも自分を見失わず、自分を大切にする事を心がける・・・
40代を楽しむ事が、これからの人生の鍵を握っているのかもしれない・・・


そう思うと、40代楽しまなきゃ損なのかも!?


何か、テキトーなこと書いちゃっいましたが・・・
自分のこれからを考えるきっかけをくれた良書だったと思います。
すごく共感するところの多い一冊でした。


★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜


おまけの・・・
昨夜と今夜の晩ご飯・・・↓


Imgp4227


2泊3日の合宿から戻ってきた息子へのお帰りなさい晩ご飯。

*山芋てっぱん
*手羽元と大根の炒め煮
*水菜のサラダ
*白米

息子の大好きなメニューにしてみました。
ごはんも雑穀米ではなく、白米で。白米LOVEなんですよね、息子くん♪
合宿お疲れさまだったね・・・お土産もありがとさんでしたconfident



Imgp4232

*鮭チャーハン
*冷凍コロッケ(生協品)
*かぶとあげのみそ汁
*トマト


今夜はちょっと手抜きさせてもらったよ~♪
ここ最近頑張ってきたから、たまにはいいよねgood

昨日も今日も・・・heart04ごちそうさまでしたheart04


さて、明日は大学時代の友人とランチの予定です
2年ぶりの再会かな・・・すごく楽しみ~( ´艸`)

« 今夜はあんかけ天津飯☆ | トップページ | 今日のランチ☆~Lanai Hawaiian Natural Dishes~ »

コメント

よしっsign01アタシも図書館で借りるぞ~run
あっ、『手紙』も読んだよ。
読んだ後の余韻が『秘密』と似てた。
ああいうの、好きなんだよ~。切ないっていうか、なんていうか。
胸にぐっとくるよねぇ。

マンゴープリン姫さん、何か転機になることがあったのね。
アタシは40代といっても、もう折り返しになっちゃったけど、
40代はシンプルにしていく年代だな~って最近つくづく思う。
自分は何がしたいのか、何が好きなのかとか
そろそろ絞り込んでいく時期だなぁって思う。
ぼちぼち考えて、子供たちがほんとに手が離れてきた頃に間に合えばいいかな。
振り回されながらも、その中で絞り込んでいけるよう努めよう~。(←アタシのことね)

ribbonくらふぇさん

そっかぁ~手紙も読んだんだね・・・よかったぁ~気に入ってくれて♪
この本もサクッと読めるけど、なかなか中身は濃いと思いました。
これからの参考になれば・・・うれしいです。

転換期ってちょっと大げさだったけど、要は子供の手が離れたってことなんだ(笑)
でも待ち望んでいたこのときをこれからどう過ごすか、只今模索中♪
そんな時この1冊は、40代の指南書のように思えました。
いろんな意味で自分を身軽にしていくと、今まで見えなかったものも見えてくるかも・・・
なんて。お互い悔いのない40代を過ごしたいものだね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 今夜はあんかけ天津飯☆ | トップページ | 今日のランチ☆~Lanai Hawaiian Natural Dishes~ »