« 2014年4月 | トップページ | 2014年6月 »

2014年5月

2014年5月31日 (土)

息子の運動会☆&ブルーインパルス

今日の東京地方、尋常でない暑さを記録しました
まだ5月ですよね?信じられない暑さでした。


そんな真夏日を記録した5月31日。
息子の運動会でした。
暑さに備え1.5ℓの水筒を持たせましたが、あっというまに無くなり
途中で補給するという事態となりました。


やはりこの暑さで熱中症になり、救急車で搬送された生徒も出て
学校側もアタフタしている様子が伺えました。
例年ここまで暑くなった事はないんでしょうね。
でも生徒達は暑さに耐えながら、最後まで一生懸命頑張っていました。


我が息子くん、いくつか競技に出場しましたが、午後のプログラムの「障害走」で
お尻で割るはずの風船が、手で持った瞬間割れてしまうと言うアクシデント・・・
暑さのあまり、風船が膨張していたんでしょうね・・・触っただけで弾けちゃったんです。
息子自身もまさかの事態にびっくり・・・でもなんとかゴールまで走り抜けました。


そのほかの競技もさすが中学生、見応え十分good
2年、3年生と学年が上がるごとに走るスピードも速くて、リレーは面白かったsign03
先生方も一緒に走ったりして、大盛り上がり。でもさすがに中学生には完敗(笑)
この盛り上がりをみて、すごく雰囲気のいい中学校だなと再確認しました。


さて、長くなりましたがとりあえず息子の運動会弁当・・・↓

Imgp4304


*ジャーマンポテト
*チキンのカレーソテー
*卵焼き*きゅうりの浅漬け
*おにぎり(にんにくとうがらし味噌入り)


ジャーマンポテトは息子のリクエストおかず。
ガーリックで風味をつけるのがポイント♪


そして本日の息子・・・↓

Imgp4320

放送委員のお仕事中♪


「なんでこんな写真撮ってんだよぉ~annoy」と後で怒られましたけど。
お年頃の扱いは難しい~┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~


この運動会で、ひとまわり大きくなった気がする息子くん。
朝練、放課後練習と一生懸命頑張ったしね。
それでも、楽しそうにしていた息子を見てちょっとホッとした母なのでした


暑い中、お疲れさまでした( ̄▽ ̄)heart04


★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜


さて、本日5月31日は「さよなら国立競技場」の日。
今日で最後を迎えたわけです。


今日、国立競技場の上空にブルーインパルスがやってくるということで
私も一目見ようとベランダにスタンバイcamera


午後5時半過ぎ、埼玉方面から飛んできましたairplane・・・↓


Imgp4325_2

トリミングしてみましたが、見えますか?


結構なスピードで過ぎ去っていき、写真を撮るのも緊張しました。
これは国立競技場に向かっていくところ。

Imgp4327

再び埼玉方面へ向かうところ。

Imgp4328_2

そして、再び折り返して国立競技場に向かうところ。


結局2往復したようでした。
東京五輪の開会式で、五輪の輪を描いたブルーインパルス。
今度は国立競技場最後の日に、まさに花を添えてくれたブルーインパルス。
それをこの目で見ることができた事を大変うれしく思います。


2020年、新しい国立競技場で五輪が行われるとき
私達家族が東京にいるかどうかは微妙ですが・・・
息子が順調に行けば大学生になる年なので、息子が東京の大学に進学すれば
それを足がかりに東京五輪見れたらいいなぁ~なんて思っています。
まぁ、どーなりますやらですけどね(笑)


というわけで、2014年5月31日は、我が家にとって私にとって
心に残る一日となりました・・・とさ。




2014年5月30日 (金)

梅仕事☆~2014~

今日も東京は暑くなりました~( ̄◆ ̄;)


早くも家の中では、扇風機が大活躍です。
エアコンを使う日もそう遠くないかもしれませんね。
先週、エアコンクリーニング終わらせておいて良かった~happy02


明日は息子の運動会
相当暑くなりそう・・・熱中症だけには注意して欲しいものです。


★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜


さてさて。


いよいよ今年も「梅仕事」の季節がやってきました。
梅仕事も色々ありますが、我が家は梅酒専門(笑)
というわけで、本日梅酒を仕込んでみましたshine


まずはしっかり水洗い・・・↓

Imgp4294


その後、しっかり一個一個拭きあげたら・・・↓


Imgp4295


このヘタをとります・・・↓


Imgp4296


きれいになりました~♪


Imgp4298


これで準備OKgood

あとは、氷砂糖と青梅を交互に瓶に入れて、ホワイトリカーをドボドボ注ぐと・・・↓

Imgp4301


あっというまに出来上がり♪


美味しくな~れnotes 美味しくな~れnotes(←ジャムおじさん風)
これで、後は飲み頃まで待つだけ。
たまには、砂糖が溶けるようにゆすってあげましょう~(*゚▽゚)ノ


飲み頃が待ち遠しいなぁ((w´ω`w))

2014年5月29日 (木)

初夏の愉しみ&ネイルチェンジ♪

ここ数日、随分暑くなってきました。
すっかり半袖で過ごせるようになりましたね~♪


さて装いも初夏ですが、食の分野でも初夏を感じさせるものが続々登場し始めましたshine
早速、私にとっての「初夏の愉しみ」とも言えるアレをいただきましたよ・・・↓

Imgp4291_2

紅茶のソーダ割り


昨年、柳川香織さんのブログで紹介されているのを知って以来、はまっちゃって。
大人な炭酸飲料って感じで、大好きなんです(関連記事→


Imgp4292

もちろん、ポーションタイプの紅茶を使用♪
今年は随分コンパクトサイズになっていますねgood


これを飲んで「いよいよ夏がやってくるのね~notes」なんて感じちゃいました。
今年も私ののどの渇きを爽やかに癒してくださいね~♪


★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜


さて、久々のネイルネタでございます。


春先のイベントに合わせて、何度かネイルチェンジしてきましたが、
やはりそのたびに爪が傷んでしまっていたので、しばらくお休みしていました。
ようやく爪の状態も良くなったので、久々にネイルしてみました・・・↓


Imgp4293

シンプルにブルー&ホワイトで。

今回はシールやストーンなどの装飾はナシ。
こちらもちょっと初夏を意識した色使いにしてみました♪


で、ついでといってはなんですが春先のネイル画像、UPする機会がなかったので
記録のつもりでちょっと載せておきます・・・↓


Imgp3659

こちらは福岡の結婚式のために施したネイル。
娘の卒園式もこのネイルで。
気合の入ったフレンチネイルでございますrock


そして・・・↓

Imgp3945

こちらは息子の卒業式&大阪の結婚式のときのもの。


お花のシールで、フレンチ風にしました。
縦に並べたストーンが、何だか武器っぽい?
この時、小指を怪我してたんだな・・・


ま、爪の状態が良い間はネイルチェンジ楽しまなくちゃね~( ̄▽ ̄)shine


★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜


おまけのお話。


3月29日にUNICORNのライブに参戦・・・ってのは記事にしました。
来月末に追加公演があるんですけどね、ダメもとでプレオーダーに申し込んでたら
なんと当選しちゃいまして、再び参戦する事になりました( ´艸`)プププ


最近、心躍るイベントに飢えていたので良いタイミングだなぁ~と。
でもまだ旦那には言ってないんですよね・・・
ダメって言う人じゃなんだけどちょっと申し訳ないかななんて・・・
旦那の機嫌の良い時を見計らって、うちあけようっと(*゚▽゚)ノ






 

2014年5月26日 (月)

北欧食器がやってきた☆~その②~

今日は運動会の振り替え休日で、娘は学校がお休み。
息子&旦那は通常通りでしたけど、娘を送り出す慌しさがないおかげで
ずいぶんのんびりとした朝の時間を過ごせました。


しかしながら・・・
土曜日、運動会観戦で一日中外にいたせいなのか体中が痛くて、ダルイ。
そのため昨日はほぼ一日中寝てたし・・・年のせいでしょうか、とても情けない有様。
そもそも金曜日、中学校のPTAの懇親会で遅くまで飲んでましたしね・・・beer
土曜日は朝5時起きでお弁当作りましたから、かなり疲れてはいたんですよ。
でも、ここまで疲れが取れないって、やっぱり年をとった証拠かなと。あー情けないsad
無理は禁物だと思い知った、41歳なのでした。


★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜


さて、先週の事。


お待ちかねのあるものを我が家にお迎えしました~♪・・・↓

Imgp4265_2

ウエルカム~(* ̄ー ̄*)shine


北欧食器がやってきた第2弾です(関連記事→





これ、どこのショップも品切れや入荷待ち状態だったので、
入荷したらメールが来るようにしていたんです。
そうしたら、ようやく「入荷しました!」のメールを頂きまして~早速ポチリpc


今まで愛用していたSTUDIO M のマグカップが欠けちゃってそろそろ寿命かなと思い、
ならば同じようにたっぷりサイズのモノを買おうと思い、このティーマにしたのです。


早速、朝のカフェラテはこのカップでいただいてます~♪



そして、もうひとつ。

こちらは、北欧食器ではありませんがテイスト的に北欧のモノと相性が良い

「波佐見焼」・・・↓

Imgp4266

かもめのステッチかな?

ブルーのステッチなので、こんな組み合わせもできます・・・↓

Imgp4267

ネイビーのティーマとめっちゃ合う~( ´艸`)heart04


って、この組み合わせ方は購入したショップのHPに載っていましたのconfident
それが決め手で、このステッチ柄をチョイスしたんですよ~♪


どんなお料理を盛り付けるかは、これからのお楽しみ・・・ということで
しばらくお待ちくださいませ~(笑)




★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜


最後におまけの日曜ランチ・・・↓

Imgp4286

こちらは赤いティーマでボンゴレ♪

和風の味付けで、トッピングには自家製大葉をON

Imgp4287

調子に乗って食べ過ぎた~( ̄◆ ̄;)


炭水化物減らしたいのに、パスタLOVEなのでなかなか思うようにはいかず・・・
あ~、どうしてお腹ってへるんでしょうね?・・・へらなきゃいいのにっていつも思います。


ともあれ、家族で美味しく頂きました ごちそうさまでした(*^ω^*)

娘の運動会☆~2014~

5月24日土曜日。


娘にとって初めての小学校の運動会が開催されました。
五月晴れの空の下、新一年生の娘は終始ハイテンション♪
50m走、ダンス、玉入れとオーソドックスなプログラムに参加。
とにかく一年生は何をしても可愛い・・・そのひと言に尽きますね~( ̄▽ ̄)heart04
ビデオを撮りながら、顔がほころんできちゃいましたよぉ~shine(←すみません、親バカです)



さてさて、前置きが長くなりましたが、とりあえず今年の運動会弁当をご紹介・・・↓


Imgp4269

今年はこんな感じにしました~♪(昨年のお弁当はこちら→

メニュー

*2色太巻き(紅鮭&たくあん、混ぜ込みわかめ&きゅうり)
*鶏の唐揚げ
*アスパラベーコン巻き
*卵の春巻き
*ちくわ
*きゅうりの浅漬け


Imgp4270

紅鮭フレークは手作り。
切り身を買ってきて、レンジでチーン♪しました。

Imgp4272

今年は卵焼きに代わって、卵の春巻き
ゆで卵をつぶし、マヨネーズなどで味付けしたものを春巻きの皮で包んで揚げました。

Imgp4277

早速いただきま~す♪

娘、唐揚げよりも先にちくわに狙いを定めてパクリ(笑)

家族みんなで美味しく頂きました~restaurant


★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜


さて、娘は今年白組に所属。

気になる勝敗の行方は・・・↓

Imgp4274

午前中は赤組がリード

そして、最終得点は・・・↓

Imgp4285

白組圧勝sign03

大差を付けて、白組優勝しました(* ̄ー ̄*)

この結果に大興奮の娘・・・

運動会後、私を見つけて「ちょっと、ママに大事な話があるの」と言って私を呼びとめ
「あのね、白組優勝したんだよ、すごいでしょ~」って誇らしげに教えてくれました。
ずっと見てたから知ってましたけど、わざわざ教えたくなるほど嬉しかったんですね。
ホント初々しいな、一年生って。ずっとそのままでいてほしいけど・・・無理かな(笑)


さて、来週は息子の運動会。
中学校の運動会って、かなり迫力あるんだろうなぁ~♪
今から楽しみだわ~lovely

2014年5月20日 (火)

おでかけ☆~IKEA立川~

またまたお天気の良かった5月17日土曜日・・・


ようやくIKEA立川へ行ってまいりました~( ̄▽ ̄)shine
青梅特快に乗るとあっというまに立川に到着。
立川駅から路線バスに乗り換えて、IKEAへ向かいました。
IKEAのHPでは「立川駅から徒歩12分」とありますが、まぁそれなりに距離はあります。
わたし的にはバスに乗った方が無難かと思います(←あくまで個人的意見ですconfident


さて、都内初のIKEAですが・・・↓

Ikea

真新しい建物がドーンと現れました!!すごく縦長い!?
そんな印象をうけました。


毎度おなじみですが、今回のIKEAでのお食事は・・・ミートボール&サーモンマリネ。
パパや子供はカレーを食べておりました。最近食べすぎなので、デザートはガマン・・・
ということで、この食事で腹ごしらえをすませ、いざショッピングへと向かったのでした。



では、今回のお買い物したものをさ~っとご紹介。

まずはこちら・・・↓

Imgp4245

なんだか怪しい物体ですが・・・決してエスパー伊東が入っていたりはしません(笑)


これ、くるっと回すと・・・↓

Imgp4246

こんな風に洋服かけになっております。

商品名:IKEA PS ワードローブオーガナイザー 3075円


私の洋服は、ほぼ全部押入れ収納しているんですが、
丈が長くて入りきれないものは、今まで鴨居に引っ掛けていました。
見た目も悪いので、どうにかならないかとIKEAで探してみたら・・・これ、見つけましたscissors
お値段はかなりリーズナブルだし、欲を言えばキャスターがしっかり固定できれば
いいのですが、外れやすいのでそれがひとつ難点・・・。あとはまぁOK♪



そして、お次・・・↓

Imgp4247

鉢カバー    999円


先日、島忠へ行ったときに(関連記事→)購入したウンベラータ。
旦那が鉢カバーがあった方がいいと言うので、IKEAで手頃なヤツをGET♪
天然素材のものにしようかと思ったんですけど、とりあえずお試しでこれにしました。
これ、ちなみにプラスチック製です。


ウンベラータちゃんはこんな感じです。参考までに・・・↓

Imgp4195



その他に、こまごまとした雑貨を何点か購入し、宅配料金を払いたくないが為に
旦那と手分けして、すべて持ち帰りました。おかげで相当疲れました~( ̄◆ ̄;)


IKEAって、店内を回っても視覚的には全然疲れないのに、
肉体的な疲労は相当なもの。足がパンパンになりましたから。
外観を見る限り、相当な広さがあるわけですから当たり前なんですけど
この視覚的疲労感と肉体的疲労感のギャップが面白いと感じたワタクシなのでした。


IKEAでいろんな刺激を受けてきたので、また模様替えにトライしてみようかと思います。

2014年5月17日 (土)

今日のランチ☆~Lanai Hawaiian Natural Dishes~

5月16日・・・今日も大変お天気が良く、清々しい朝を迎えました。


本日は大学時代の友達と久々の再会を果たすべく、朝早くから電車にゆられ
大宮まで行ってまいりました~♪
彼女とは2年ぶりの再会でしたが、不思議なことに全然久しぶりな感じもなく
あっというまに話が弾み、時間いっぱいしゃべり倒してきました(笑)


子供の事、旦那の事、自分の事・・・ほんの数時間でしたが、お互いの近況を
報告し合えたし、まぁ多少悩みはあるものの、元気であることは確認できたし。
会えて良かった、ホントに。お互い子育てもちょっと一段落したから、これからは
会う機会をできるだけ作っていけたらな・・・と思う。


さて、そんな大学入学から20年来の友人である彼女と食べたランチのご紹介です。
今日はハワイア~ンなお店に行ってみましたよ♪・・・↓

Imgp4234

2人でそれぞれ、日替わりランチを注文。


私がいただいたのは・・・↓

Imgp4233

パンケーキのランチプレート


甘くないパンケーキにアボカド&サーモンのトッピング。
白いかたまりは、生クリームではなく・・・クリームチーズでございます♪
パンケーキの生地がもちもちで、すごくおいしかった
わたくし、甘くないパンケーキ初体験でしたが、けっこうアリですね・・・これはgood
パンケーキは2枚あって、食べ応えも十分でした。


彼女と私のどちらの日替わりも、スープ&ドリンクバーつきで税込み1000円sign03
しかもドリンクバーにはソフトドリンク以外に白ワインも用意されていて
お得感はバッチリshine もちろん白ワイン3杯いただいちゃいましたけど(笑)


大宮でランチってのも、たまにはいいもんですね♪


お得ランチも食べられたし、友人とも色々話せたし・・・良い一日でした♪
でもまだまだ話し足りなかったので、近いうちにまた会うことになりそうです(笑)
また会えるの楽しみにしてるよ・・・今日はホントにありがとねheart04


Lanai Hawaiian Natural Dishes (ルミネ大宮店)

2014年5月16日 (金)

40歳からのシンプルな暮らし

最近、図書館で借りて読んだ本・・・↓

Imgp4230

40歳からのシンプルな暮らし  金子由紀子著


この方の著書は以前にも読んだ事があり(関連記事→
その暮らしぶりには、尊敬の念を抱かずにはいられないのですが・・・


今年、まさにこの4月から私の生活も大きな転換期を迎え、
これからの40代をどんなふうに過ごしていくかの参考になればと思い
この本を手に取りました。


この本を読んで学んだのは、身の回り、居住空間をすっきりさせるのはもちろん、
人間関係等もすっきりさせる時期に自分は差し掛かってるんだ・・・ということ。
今まで積み重ねてきたもの=物、経験などなど・・・を一度棚卸しして
これからの自分に必要なもの、必要でないものを見極めていく時期ってことなんですね。


確かに20代、30代の子育て真っ只中の頃に比べたら、ちょっとだけ楽になったし、
自分の事を考える余裕が少しできたわけです。
ただ、まだまだ子育ての悩みは尽きないし、色々迷うことも多い・・・
それでも自分を見失わず、自分を大切にする事を心がける・・・
40代を楽しむ事が、これからの人生の鍵を握っているのかもしれない・・・


そう思うと、40代楽しまなきゃ損なのかも!?


何か、テキトーなこと書いちゃっいましたが・・・
自分のこれからを考えるきっかけをくれた良書だったと思います。
すごく共感するところの多い一冊でした。


★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜


おまけの・・・
昨夜と今夜の晩ご飯・・・↓


Imgp4227


2泊3日の合宿から戻ってきた息子へのお帰りなさい晩ご飯。

*山芋てっぱん
*手羽元と大根の炒め煮
*水菜のサラダ
*白米

息子の大好きなメニューにしてみました。
ごはんも雑穀米ではなく、白米で。白米LOVEなんですよね、息子くん♪
合宿お疲れさまだったね・・・お土産もありがとさんでしたconfident



Imgp4232

*鮭チャーハン
*冷凍コロッケ(生協品)
*かぶとあげのみそ汁
*トマト


今夜はちょっと手抜きさせてもらったよ~♪
ここ最近頑張ってきたから、たまにはいいよねgood

昨日も今日も・・・heart04ごちそうさまでしたheart04


さて、明日は大学時代の友人とランチの予定です
2年ぶりの再会かな・・・すごく楽しみ~( ´艸`)

2014年5月13日 (火)

今夜はあんかけ天津飯☆

今日は朝から2度地震があり、ドキッとしました。
最近、地震が多いなぁ・・・
立て続けに起こると、ちょっと不安になりますね。


お天気も昨日の天気予報で言ってたよりも回復が遅く、
そのせいか、「今日はかなり気温が高くなる」って言ってたのにそんなに暑くもならず。
朝から暑さに備えて、半袖を着てスタンバってたんですけどね(笑)
でも、明日は確実に!?暑くなるみたいです・・・明日も朝から半袖だぁ~t-shirt


★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜


さて、今日は火曜日・・・生協供給日前日のため食材が乏しい冷蔵庫内(lll゚Д゚)
冷蔵庫にあるのは、卵、カニかま
これで思い浮かぶものと言えば・・・そう・・・


shine天津飯shine ですよね( ̄▽ ̄)


というわけで、ちょっくらクックパッドでレシピ検索して、作ってみたのはこちら・・・↓

Imgp4225

Cpicon ぽん酢あんの天津飯 by ミツカン味ぽん


付け合せたスープは、冷蔵庫内の残り野菜&豆腐で作りました♪
緑の野菜は、カブの葉っぱです。

Imgp4224

このレシピのあんは、そんなにドロドロではないので
下のほうに流れてしまいましたが、あんの味付けはすごく好きな感じでした♪
卵に生姜のすりおろしが入るのもポイントかなぁ~good


残り少ない食材でも何とかなりました~(v^ー゜)
こういう風に買い物に行かずに、あるもので何とかすると言う習慣を身につけなくちゃ。
ついつい何となく買い物に行っちゃうからな・・・気をつけないとね。


というわけで、天津飯美味しくいただきました heart04ごちそうさまでしたheart04


★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜


おまけのmy gardenネタです。


最近、私のお庭に旦那が進出してきました( ̄◆ ̄;)
今年は「グリーンカーテンやってみようと思う」と言って、それに必要な道具を一式購入。
そしてこの前の土曜日、朝っぱらから・・・↓

Imgp4187

ゴーヤを植え込み中~♪


やると決めたら、準備の早いこと。
ゴーヤだけでなく、きゅうりやトマト、大葉を植えてました。
旦那、今年はやる気です・・・このままmy garden乗っ取られるかも~(笑)
って冗談ですが、まぁこれからの趣味として楽しんでくれたらいいのかなと思います。

Imgp4190

どんどん、大きくなってね♪


時々、成長記録をお伝えしたいと思います。

2014年5月12日 (月)

おでかけ☆~西荻窪・こけし屋朝市~

5月11日は母の日でしたね~♪
みなさまはどんな母の日をすごされましたか~?


晴天に恵まれた母の日に、我が家は朝早くからあるところへと繰り出しましたtrain
それは、月に一度開催される・・・↓

Imgp4207

西荻窪にある 「こけし屋」朝市へいってまいりました


毎月第2日曜日 8:00~11:00まで開催されるグルメな朝市。
お手頃な価格で洋食やパン、飲み物などなどが提供されるとあって
朝早いにもかかわらず、大盛況♪


我が家は9:00頃到着したのですが、すでにテラス席、店内1F&2F席は満席。
しばらく空席待ちをして、ようやく座れたのは9:20頃でしたでしょうか。
そして、またまた行列に並んで購入したのはこちらのお料理たち~・・・↓

Kokeshiya

左上から・・・

*ミートソーススパゲティ      ・・・450円 
*はまぐりのスープ       ・・・500円
*コロッケ(ポテトコロッケ&クリームコロッケ)・・・1個120円 
*仔羊の骨付き肉       ・・・550円
*生ビール


もちろん、これを家族でシェアしていただきました。
これに加え、旦那が幻のポークカレー(550円)を食べ、赤ワインを2人で追加。
娘も100パーセントのりんごジュースを注文・・・これ、すごく甘くて娘もベタ褒め
で、息子はと言うと・・・
この日は朝から塾の月一回の定期テストの日で、泣く泣く不参加。
なので↑のコロッケをお土産に持って帰りました♪


他にも人気メニューとして有名なパティシエ特製サンドイッチなどは早々に売り切れ。
目の前で作ってくれるんですから、そりゃ~食べてみたくなりますよね( ̄▽ ̄)
オムレツも同じく目の前で作ってくれますから、人気が高かったですねsign03


お料理が美味しいのはもちろん、朝っぱらからほとんどの方たちが
ビールやワイン片手にワイワイとにぎやかに食事をしている開放感がいいですねshine
人出も多いし、多少並ぶ時間はありますが、それでも最高の休日感を感じられる
あの雰囲気は何とも言えませんねぇ・・・幸せですよ(* ̄ー ̄*)


こちらに引っ越してきてからずーっと一度は行ってみたかったこけし屋・朝市。
念願かなって、行きたいところリストからようやく消す事ができました。
しかも、たまたま母の日ということで、素敵な母の日のプレゼントをもらった気分でした。
そして、こけし屋をあとにして隣駅=吉祥寺まで足を延ばし買い物をして帰宅しました。


こけし屋

東京都杉並区西荻南3-14-16
03-3334-5111


★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜


おまけの母の日晩ごはん・・・↓

Imgp4215

パパのお言葉に甘え、家族でラーメンを食べに行ってきました♪


おかげさまで、1日何も家事らしいことはせずに過ごしました。
楽チンでグルメな一日を過ごさせてくれた家族のみんな・・・ありがとうheart04


とても満腹な母の日となりました  shineごちそうさまでしたshine




2014年5月 9日 (金)

梅ジャムづくり☆

今日はお天気も良く、気持ちのいい朝を迎えました♪
そんな気持ちのいい朝を迎えてやる気十分のワタクシ。
というわけで、早速ある作業を始めました。
それはこちら・・・↓

Imgp4174

タイトルをみて「おや、まだ青梅は出回ってないじゃんsign01」と思われたかと思いますが・・・
これ、梅酒の梅ですshine どこのご家庭でも食べきれず残りがちじゃないでしょうか?
うちは特に旦那がこの美味しい梅をたべませんから、余計残ってしまうのです。



で、今までは何とか地道に食べていたのですが他に何か利用できないかと思いまして。
色々検索してヒットしたのが、このジャムにする方法でしたの~♪
クックパッドに載っているレシピを参考に作ってみましたよ(*゚▽゚)ノ



まず、お鍋でコトコト何度かお湯を変えながら煮て、アルコールを飛ばし・・・
実が柔らかくなってきたら、ほぐして種を取り除き、さらにつぶしていきまして・・・
水や砂糖を加え煮詰めて、最後にレモン汁を少々・・・↓

Imgp4175

じゃ~ん、梅ジャムの完成♪


レシピによっては裏ごしをするようですが、面倒なのでやめました(笑)
色は決して美味しそうには見えませんが、味はなかなかGoodgood


そして、アツアツのジャムを空き瓶に詰めて・・・↓

Imgp4179

脱気中~shine


ゆっくり冷まして、ようやく完成しました。
明日の朝食にいただくとします・・・たのしみ~♪
これで梅酒の瓶も空いたので、今年は新しく梅酒を仕込みたいと思います。


★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜


おまけの晩ご飯。
昨日の晩ごはん&今日の晩ごはんです。



まずは昨日・・・↓

Imgp4170

*手作りメンチカツ
*鶏ささみのサラダ
*白菜、しめじ、あげのおみそ汁
*トマト
*玄米&白米を混ぜ合わせたごはん


久々にメンチカツ手作りしました。
野菜はもちろん、新キャベツと新たまねぎを使用。
ジューシーにできあがって、息子にも好評でした



そして、今日・・・↓

Imgp4180

*厚揚げと豚バラのチーズのせ焼き
*貝汁
*トマト
*枝豆と鮭の混ぜ込みごはん


というわけで、昨日も今日もごちそうさまでした♪


ようやく今週も終わりますね。
連休明けて、3日でまたお休みって言うのはありがたいです。
この週末はお天気も良さそうなので、またどこかに出かけようと思っていますtrain
気持ちの良い季節を満喫しなくちゃですね。

2014年5月 8日 (木)

連休パスタ☆

連休も終わり、通常通りの生活に戻りました。


娘の学校では、水疱瘡が流行ってるみたいで数名欠席者が出てるようです。
運動会も近いですから、みんな早いところ回復するといいですね。


★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜


さて連休は終わりましたけど、連休中に作ったパスタのご紹介です。
創作パスタと言えば聞こえがいいのですが、いわゆる・・・


「テキトーパスタ」 でございます(* ̄ー ̄*)


というわけでまずはこちら・・・↓

Imgp4123

題して・・・のせただけパスタ


これ、あるCMを参考に作ってみたんです。
具材は、ツナ、かつお節、大葉、生卵。これらをパスタにのせただけ
そしてこれにポン酢を(我が家はゆずポン酢)かけ、ゆずこしょうを添えていただきました。
(子供たちはゆずこしょうは無し)


これから暑い季節にぴったりのさっぱり系パスタに仕上がりました♪
簡単、家にある材料でできてお財布にも優しい・・・って言い過ぎか(笑)
ま、ご興味のあるかたはお試しくださいませ~♪



★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜


で、もうひとつは・・・↓

Imgp4167


*和風きのこ&ベーコンクリームパスタ
*きゅうりとにんじんのサラダ


こちらのパスタは、前日に新にんじんポタージュで使った残りの生クリームを使用。
なぜ和風かというと、ベースとなるスープに兵四郎だしを使用したので。
コンソメキューブもいいけど、和風だしもクリーム系に合うので私は好きです♪


トッピングにはアボカドをON
グリーンがプラスされるだけで、華やかになります♪
クリームとマッチして、更に濃厚な味わいのアボカドに変身~!(・oノ)ノ
美味しくいただきましたshine


いつも言ってますが、休日はやっぱりパスタ系が多くなるなぁ。
ま、家族みんな麺好きだからいいんですけど・・・
もう少しレパートリーを増やしたい、わたくしなのでした。


ごちそうさまでした


★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

おまけの・・・連休ショット・・・↓

Imgp4147


お天気の良かった日に、日比谷公園を訪れました♪


「日比谷サロー」のオープンテラスで、美味しいビールをいただいてきましたbeer
写真にはないけど、注文したマルゲリ-タがめちゃうまで、家族で感激sign03
チーズが濃厚だけどしつこくなくて、今まで食べたマルゲリータの中でダントツの1位♪
また食べたい一品となりました。


ここは旦那がまだ独身の頃、ランチを食べに訪れていたお店。
その当時は景気が良かったんですね~♪
今じゃそんな贅沢はできませんけどね(笑)


というわけで、たびたびお見苦しい写真で失礼しますが記録として・・・↓

Imgp4148


5月の晴天の下、飲むビールは最高o(*^▽^*)o
幸せな連休のひと時を過ごせました。
ここへ連れて行ってくれたパパさんありがとう♪

2014年5月 6日 (火)

☆こどもの日☆~2014~

いよいよ今日でGWも最終日。
みなさんはどんなGWを過ごされましたか?


我が家は、娘の体調不良で遠出などはできず、
お天気の良かった日に、ちょっと外出したくらい。
おかげで娘もゆっくりすごせたし、すっかり回復しました。
明日からは通常通り、登校できそうでひと安心です。


★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜


さて、ほとんど外出はしませんでしたが、昨日はこどもの日・・・端午の節句。
我が家の息子くんのために、ささやかながらお祝いをしました。


まずは恒例のこちらから・・・↓

Imgp4155

1年ぶりのお目見え・・・鎧兜


息子くん、小さい頃のようにあからさまに喜ぶ姿は拝めませんが
それでも飾ってあげると・・・
「おぉ~、飾ったんだぁ~happy01」みたいな事をポツリとつぶやいていました。
やっぱりうれしいんでしょうね~♪


というわけで、息子くんのためのお祝いごはんはこちら・・・↓

Imgp4157

*ローストチキン
*鯛の塩焼き
*海鮮ちらし寿司
*新にんじんのポタージュ

Imgp4159 Imgp4165 Imgp4164

和洋折衷なお祝いごはんになってしまいましたが・・・


当初、鯛はメニューに入ってなかったのですが
息子に何が食べたいって聞いたら「鯛の塩焼きがいい(* ̄0 ̄)ノ」というので
「尾頭付きは無理だけど、切り身なら手に入ると思うよ~good」とOKしちゃったんです♪
せっかくのお祝いですからね、たまには奮発しないと(←親バカww)


で、新にんじんのポタージュですが・・・↓

Kodomonohi

中身ではなく、器のご紹介~♪


今回はこのイッタラの「オリゴ」によそってみました~( ̄▽ ̄)shine
左側のオリゴにはネイビーの「ティーマ」を取り皿として合わせ
右側の赤系のオリゴには真っ赤な「ティーマ」を合わせました。


こういうあわせ方をイメージして、少しずつ買い集めたイッタラのお皿。
食卓も明るくなって、お祝いの席にもピッタリ(* ̄ー ̄*)
また色々の組み合わせを考えながら、お料理を盛り付けていきたいと思います。


あ、新にんじんのポタージュですが・・・甘みがあってすごく美味しかったんですよshine
息子がコーンポタージュと勘違いしてしまったほど。
「これにんじんで作ったんだよsign03」って言ったら、かなりびっくりしてました。
もう1本あるから、また作っちゃおうかなぁ~( ´艸`)


というわけで、息子のお祝いごはん・・・かなり満腹になりました♪

heart04ごちそうさまでしたheart04

遅く目覚めた朝は・・・

5月5日の朝方・・・


関東地方で、震度5弱を観測した地震がありました。
下から何度か突き上げるような衝撃を感じ、そのあとに大きな横揺れを感じました。


まだ明け方の5時20分くらいでしたが、さすがにあれだけの揺れを感じると
人間って一瞬にして目が覚めるのだと実感しました。


幸い、落下したものも無く、家族全員無事でした。
あまりの衝撃でしばらくは起きていたんですが、いつのまにかまた夢の世界へ・・・
そのあと、連休だから許される2度値をたっぷり味わったのでした。


★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜


というわけで、2度寝しちゃいましたから朝ごはんを食べるには微妙な時間でして・・・
そんな時は、やっぱりブランチしかないでしょ・・・ってことで勝手にブランチに決定(笑)


で、そのブランチはこちら・・・↓

Imgp4152

そうそう、久々にバナナジュース作りました~♪


バナナが随分黒ずんできたので。りんごも入れてさっぱり味に。
カンパーニュには、アボカド&生ハムあんどとろけるチーズをON.
バジルのパスタは昨日の残り物をいただきましたとさ。

家族みんなでブランチ美味しくいただきました  heart04ごちそうさまでしたheart04


★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜


久々のmy gardenですが・・・


昨年の放置プレーの結果、たくさんの植木を枯らしてしまいました。
長年大事にしてきたラベンダーも力尽きたし、ブルーベーリーも。
でもでも、そんな過酷な環境下でも生きのびてくれたこの子・・・↓

Imgp4154

べラルゴちゃん


今年もきれいな花を咲かせてくれてありがとう♪
せっかく咲いてくれたんだもん、大事にしないとね。

2014年5月 2日 (金)

いよいよGW後半戦ですが・・・

気が付いたら、ずいぶん更新を放置しておりました( ̄◆ ̄;)


今週に入ってから娘の体調が悪くて・・・。
学校も休みましたし、病院へも連れて行きました。
元々気管支が弱く、季節の変わり目だからか咳が悪化。
今日は病院に行って吸入してもらいました。


早く良くなってくれたらいいけど・・・。
こんな調子なんでGWはおでかけは無理かなぁ~なんて思っています。


みなさまこの時期、体調にはお気をつけ下さいsign03


★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜


今日、娘の病院の帰りに久々にローソンへ。


パッと視界に入ったこの子をお買い上げ・・・↓

Imgp4121

あんこ&ホイップのサンドイッチ


最近CMで言ってますが「糖」と「脂」の組み合わせって、間違いなく美味しいって。
たしかに、この組み合わせは幸せな気持ちにさせてくれますよね~♪
まぁ、間違いなくカロリーは高いですけどね(笑)


これ、また買っちゃうかも・・・癖になりそう(* ̄ー ̄*)


今回はコメント欄、閉じておきます*

« 2014年4月 | トップページ | 2014年6月 »