« おうちごはん~まとめその①~ | トップページ | 夏コーデ☆~最近のお気に入りたち~ »

2014年6月 9日 (月)

おうちごはん~まとめその②~

久々に晴れ間ののぞいた本日月曜日。
色々洗濯したくて3回洗濯機を回しましたが、昼過ぎから雨rain
あ~、すっきり晴れる日はしばらく望めないのかな・・・(´・ω・`)ショボーン
今年の梅雨は長引くとか・・・あー嫌だsign03


★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜


さて。


またまた放置していたおうちごはん写真・・・今度は土曜日ごはんを3週分UPします♪
退屈かもしれませんが、お付き合いいただけたらうれしいです。


ではさっそく~・・・↓

Imgp4191

Imgp4192


数週間前の土曜日晩ご飯


*かつおのたたき
*なすとトマトのパン粉チーズ焼き
*鉄鍋餃子


香味野菜をたっぷりトッピングするのが好き~heart04
赤たまねぎ、しょうが、大葉をこれでもかって乗せちゃいました。


この時期には必ず一度は食べたくなりますね・・・かつおfish
旬のモノは美味しいね・・・ごちそうさまでしたshine



★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜


では・・・お・つ・ぎ


Imgp4330

これは息子の運動会の日の晩ご飯・・・ブルーインパルスが飛んだ日ですねairplane


*そうめん
*牛肉の肉団子(これはオリ○ンのお惣菜♪)
*豚キムチ
*餃子(味の○の餃子)
*アジアン風冷やしトマト


この日は超絶暑い日でしたから、ひんやり系を食べたくなりまして~penguin
まず頭に浮かんだのは「そうめん」。
それから、そうめんに合うおかずを考えました。


Imgp4332

豚キムチ~♪

仕上げにごま油と卵をかけるのがポイント。
まろやか~になりますぞ。

Imgp4333

アジアン風冷やしトマト・・・

赤たまねぎ、パクチー、くるみ、それにナンプラーをかけて。
好みでスイートチリソースでもOK。


★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜


そして・・・おととい土曜日の晩ご飯・・・↓


Imgp4363

*和風ドリア
*ブロッコリー、かぶ、ベーコン、豆腐、あげのあんかけ風
*ハッシュポテト


和風ドリアは、ホワイトソース代わりに山芋を使用。
山芋をすりおろして、マヨネーズ、めんつゆ少々、こしょうで味付け。
ご飯の上に、豚バラとしめじ、ガーリックを炒めた具をのせて
山芋ホワイトソースをかけ、青ねぎを散らし、200℃で20分くらい焼きました。
チーズをかけ忘れましたが、ノープロブレム。次回は忘れずにbell


Imgp4364


先週は暑すぎて、こんなあったかメニューなんて考えもしませんでしたが、
この土日は肌寒くて、思わず温かいものが欲しくなりまして・・・
冷蔵庫に残っていたブロッコリーとカブ、長ネギ、ベーコン、豆腐、松山あげを
鶏がらスープで煮込んで、片栗粉でとろみをつけました~♪


ホッとする味に仕上がりました~( ´艸`)heart04
何か気温が不安定ですから、それにあわせてメニューもよーく考えないとですね。



以上、3週分の土曜日ごはんのご紹介でした。
最後までお付き合いいただき、ありがとうございましたconfident




« おうちごはん~まとめその①~ | トップページ | 夏コーデ☆~最近のお気に入りたち~ »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« おうちごはん~まとめその①~ | トップページ | 夏コーデ☆~最近のお気に入りたち~ »