« 息子の運動会☆&ブルーインパルス | トップページ | おうちごはん~まとめその①~ »

2014年6月 3日 (火)

給食試食会☆~息子編~そして、紫陽花

今日は暑い中、息子の給食試食会へ行ってきました。


中学校では、試食会はないだろうと思っていたらご案内がありまして。
息子曰く「小学校の給食より美味しい」というので(小学校の栄養士さんごめんなさいsweat01
参加させてもらうことにしたのです。


ところが・・・
行ってみると参加した保護者は私を含めて3名Σ( ̄ロ ̄lll)
確かにクラスごとに曜日を分けて実施されるわけですが、それにしても・・・少ない。
しかも今日はランチルームで生徒や先生達と一緒に食べると言う、気まずい状況。
やっぱり中学にもなれば、参加する保護者なんてあまりいないんですね・・・。


というわけで、生徒達の視線をビシバシ感じながら、他の2名の方々といただきました。
本日いただいた給食はこちら・・・ ↓

Imgp4339_2


*中華丼
*小松菜のピリ辛和え
*わかめスープ
*フルーツ
*牛乳

さすがに中学校の給食はボリュームがありました(これで1食=約320円)
しかしながら、この量をたった15分で食べなくてはならず、かなりハード。
息子に聞いたら「いつもそんなもんだよ~sign01」と言ってました。


お味の方は、やや薄味?かなという印象でしたが美味しかったです。
お弁当を作らなくていいんだから、何も文句はございません(笑)
本当、ありがたや~の給食様です。


さて、今月末には娘の給食試食会に参加予定。
去年は役員で慌しい試食会でしたが、今年はのんびり食べれそうで楽しみです♪


★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜


さてさて。


今年もいよいよ紫陽花が咲き始めましたね。
カメラを持ち歩いていたここ数日、目に留まった紫陽花を撮影してみました。

Imgp4308


Imgp4322

Imgp4340

まだまだ咲き始めたばかりなので、これからしっかり色づいていくのかなと思います。
やっぱり私は青系の紫陽花が好きです♪
なんかその花姿を見ていると、心が落ち着く感じがするから・・・((w´ω`w))
結局今年もまだ鉢植えは購入してないな・・これからでも買っちゃおうかな♪


そして、おまけの一枚・・・↓

Imgp4307

蝶が止まってる瞬間を激写


この一枚を撮るために、何回失敗した事か(´・ω・`)ショボーン
蝶ちょさん気まぐれですから、あっちいきこっちいき・・・大変でしたのよ~dash
でもこの瞬間を捉えた時、思わず「ヨッシャ」って言ってしまいました♪


料理写真もいいけど、花の写真も楽しいから大好きheart04
次はひまわりかな~。またそのときはカメラ片手に撮影に繰り出そう(* ̄0 ̄)ノ


« 息子の運動会☆&ブルーインパルス | トップページ | おうちごはん~まとめその①~ »

コメント

中学も給食があるとは楽ですね。しかも美味しそうだしscissors
数年前、横浜でも中学に給食を!という署名運動に記名した覚えが
ありますが、あれからどうなったかしら?

蝶の写真、おめでとうございます。わかりますとも、同じ思いしてますからsweat02
動きがちょこまかしてて、鳥より撮りづらいですよね。
紫陽花もこれから本番ですねsprinkle

給食の試食会へは行ったことないなぁ。
興味はあるんだけどな。
それにしても15分はキツイな~sweat01
ガッツガッツいかなきゃいかんね。delicious
食器がキレイよね。かわいい。heart04
給食って、アルミのイメージが・・・。
見た目も大切だもんね~。
自分が子供の頃と比べたら、ずい分良くなってるんやろうな。

アジサイ、咲き始めたね。
爽やかな色だよね。
梅雨入りも西から順番にやってきてるね。sprinkle

横浜市は昔から中学はお弁当だったので、自分自身も中学の給食の経験はないし、息子は中高一貫で、お弁当だったし・・・
中学の給食っていう経験自体がないので、興味しんしんです。
あ、でも・・・
うちの息子、中学生の頃だったら『来るな』って言いそうだな・・・。
そういわない息子さん、優しいですね。

ribbonターコイズさん

お返事おそくなってすみませんsweat01

横浜の中学校の給食ですが・・・ちょうど参加した保護者の方の一人が
横浜出身の方で、「横浜の中学校は給食がなかったの!今はどうなってるのかな?」と
おっしゃっていました。私が調べたところによると、今でも横浜の中学校はお弁当らしい
です・・・。


「おめでとうございます」ってうれしいお言葉です!!
これは経験した人でないとわかりませんよねwink
本当に蝶の写真には苦心しました。
紫陽花の写真・・・雨の日に一度とってみたいなと思っています♪


ribbonくらふぇさん

試食会、いいですよぉ~♪
中学校は食べてアンケートを書くだけでしたが
小学校は栄養士の先生が給食の魅力をたくさん教えてくださるので
結構「へぇ~」って感じで勉強になります。
もちろん、最近の給食は昔と違ってバラエティーに富んでるから
それを食べるのが最大の参加目的だけどね(笑)

紫陽花の季節・・・いきなり梅雨入り→大雨という状況ですが
雨に濡れた紫陽花を撮影できたらいいなと思っています。


ribbonaiさん

ご無沙汰しています。
コメントありがとうございました♪

私も中学時代はお弁当でしたから、息子の中学校給食がどんなものか興味津々で
参加したのですけど・・・3人だけどはびっくりでしたbearing
今も横浜はお弁当なんですね。ネットで調べましたが、やはり給食へ移行するには
相当な予算が必要だとか・・・厳しいようですね。

で、今回の試食会、事前に息子への打診はせずに
前日に「明日試食会行くからね・・・他人の振りしないでねwink)と言いました(笑)
うちも基本「学校にこないで!!」タイプなので、今回もきっと嫌だったと思います。
これからはちょっと気を使ってあげなきゃなと思いました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 息子の運動会☆&ブルーインパルス | トップページ | おうちごはん~まとめその①~ »