« ついに来た☆ | トップページ | 結婚記念日 2014 »

2014年6月30日 (月)

ライブ参戦記その②~UNICORNツアー2014イーガジャケジョロ@幕張メッセ~

2014年6月28日。


UNICORNツアー2014「イーガジャケジョロ」の追加公演に参戦すべく
千葉県・幕張メッセまで行ってまいりましたtrain


ツアー初日・市原市民会館の公演から早3ヶ月。(関連記事→
アルバム発売後、数日後のライブだったため曲を聞きこめておらず消化不良ぎみでしたが
今回は3ヶ月じっくり聞き込み、バッチリライブに入り込むことができました!!


というわけで、早速ライブレポ行ってみたいと思います(* ̄0 ̄)ノ
ネタばれ満載・・・閲覧ご注意くださいませ~♪



★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜


まず、初上陸の幕張メッセ・・・すべてがアリーナ席状態。
だだっ広い会場は80列以上、横は120番以上あり、とにかく広い。
そのためステージもかなりの横広。


会場の特性なのか、音が分散してしまうのか、あまりうるさく感じなかったな。
ま、今回はジャケ席でかなり後ろだったってこともあるかも。
市原ではイーガでしたからね・・・おかげで今回はあまりお顔が見えませんでしたdown


さっそくですが、セットリストのご紹介・・・↓


01. 夢見た男
02. KEEP ON ROCK’N ROLL
03. スターな男
04. あなたが太陽
05. 頼みたいぜ
06. お前Baby
07. 看護婦ロック
08. WAO!
09. 鳥の特急便
10. 俺のタクシー
11. トキメキーノ
12. イーガジャケジョロ
13. 早口カレー
14. We are All Right
15. それだけのこと
16. 新甘えん坊将軍
17. ユトリDeath
18. オレンジジュース
19. さらばビッチ
20. 服部
21. 大迷惑
22. Boys&Girls
23. Feel So Moon
*アンコール1*
24. はいYES!
*アンコール2*
25. ひまわり


今回の追加公演では、セットリストいくつかの変更がありました!!


変更曲まとめ


05→頼みたいぜ

07→看護婦ロック(EBIさん歌う)

19→さらばビッチ

20→服部

25→ひまわり



ライブ衣装まとめ

登場・・・ カーキつなぎ

アンコール①&②・・・keep on truckin' Tee


今回買ったライブグッズ・・・↓


Imgp4448

*UC応援セット(はい・YESうちわ&LEDブレスレット)
*keep on R&R タオル

Imgp4449

*UCカーブカツ (再度購入・・・子供へのおみやげww)



ライブまとめ

1曲目。
夢見た男では、EBIさんフラフーパーズと共に巨大フラフープで登場。
かなりインパクトのある登場シーン。




3曲目、スターな男の時。
後ろのモニターにユニコーンメンバーに扮したおじいさん達が・・・
ニセコーンですか?(笑)おじいさん達のなりきり具合がかなりツボで爆笑( ´艸`)
演奏後民生が「俺達も年取ったねぇ~」とポツリ(笑)



そして3曲終わったこの時点で・・・
「今日、僕達がやりたいことはこの3曲でほぼやりきりました」と宣言(笑)
「お金もかかってましたしね~」とおじいさん達の映像のことみたいでしたけど。
「この後は、リハなしのフェスみたいな感じでやっていこうと思います」的なことを
民生さんが言ってました。ま、いつものUNICORN的発言ですけどね(*^m^)



で、4曲目の「あなたが太陽」ではこのMVが流れました・・・↓

 

 

ボキャブラ的な遊び心とセクシーな動画・・・こちらも閲覧ご注意ください(笑)


6曲目「お前Baby」では、サプライズプレゼントが!!
EBIさんが指定した席にバラのプレゼントが仕込んであると言うサプライズheart02
その女性に「あなたは幕張ベイベーだぜ~」とテンション上がるひと言がsign03
リーゼントにグラサン姿もカッコよかったheart04


8曲目「WAO!」後の阿部ちゃんMCがこれまた面白くて・・・
幕張は地元だという話から始まり、ユニコーン解散後ロシアに渡って石油を掘り当て
今ではこんなにお金持ちと言うオチ!?そして、お金持ちぶりを披露するために
ギターをとっかえひっかえで自慢(笑)・・・・「今日はそんな気分じゃないので」ってね。
スタッフさん、大変そうでしたけど。
あと、石油にかけ「せきゆ」→「せんきゅ」となんどもささやいていたのにも笑えたhappy02


10曲目「俺のタクシー」では、川西っさんが行き先はと聞くと
「浦安の楽屋」と答える、夢の国のネズミさんになりきったABEDEON。
その相方の姫役はテッシーという設定。かなりうけた~( ̄▽ ̄)


12曲目の「イーガジャケジョロ」で観客と
「イーガジャケジョロ」→「フ~~~~」という掛け合いをしたんですけど
いまいち盛り上がりにかけてしまった感じで・・・


民生:「みなさん、なんていうか・・・やさしいですね」
        「今のこの世の中を考えたら、すごくいいことだと思います」って
    民生さんこそ、やさしいわぁ~shine


17曲目の「ユトリDeath」・・・しびれたよぉ~( ´艸`)heart04
おじ様たちめっちゃかっこよすぎる!!しかしながら、ありゃースモーク焚きすぎ!!
 


そしてなんと言っても20曲目・・・・・「服部」ですよ~すごい、すごいsign03
服部だと分かった瞬間、思わず悲鳴をあげてしまいましたよ、ホントに。
ライブで服部を聞いたのはどれだけ振りだろう?
久々に聞いてもばっちり歌詞が出てくるんですよね( ̄ー ̄)scissors
そりゃー高校時代、相当聞き込んでますからね・・・簡単には忘れませんsign03
そして引き続いて21曲目の「大迷惑」で、会場の盛り上がりはマックスup
服部→大迷惑の会場の一体感には、何ともいえない高揚感を覚えました(* ̄ー ̄*)


22曲目「Boys&Girls」では金銀のテープが発射され、根性でGET♪
前方だけでなく、後方にも飛んで来たので大勢の方がGETできた模様です。


23曲目「Feel So Moon」では、事前に購入した応援グッズの光るブレスレットを
つけてスタンバイ。振らないと光らないので、ずっと振りっぱなし。
きっと3日後に筋肉痛を発症するに違いない(笑)
カラフルなブレスレットの光が何とも幻想的でキレイでした♪


アンコール1「はいYES!」では阿部ちゃんからクイズが出題され、
「ここは幕張メッセ。メッセに似た名前を持つサッカー選手は誰か?」という問題で
マッチのものまねをして答えなさいというもの。
メンバーにひとりひとりに聞いていくも正解ならず。
川西さんにいたっては問題すら聞き取れず「耳まで遠くなっちゃって」と阿部ちゃんに
突っ込まれる始末・・・そして民生が「メッシでーす」と正解scissors
で、「答えはメッシ・・・はいかYESで答えて~」とここから「はい・YES」うちわの出番となり
盛り上がっていったのでした♪


そして最後アンコール2はまさかの「ひまわり」
2009年の蘇える勤労ツアーの1曲目で耳にした「ひまわり」
真っ赤な幕に浮かび上がった5人のシルエット。
そして幕が下りて5人の姿が現れたときの感動は、今でも鮮明に覚えています。
「あーまたUNICORNの5人に会う事ができた・・・ありがとう」ってね。
あのときの感動を再びこの幕張で思い出す事が出来ました。


「すばらしい日々」は本当に大好きだから聞きたかったけど
今回の「ひまわり」という選曲でも全然良かったです。
清々しい気持ちでライブを聞き終えましたから~サンクスshine



★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜



というわけで、ワタクシの2014年のUNICORNライブ参戦、これにて終了となりました。
初日市原からすると、随分熟成されたライブになっていましたし、
追加公演のセットリストのチェンジ具合が、なんともグッと来る曲目ばかりで満足でした。
今回はニューアルバムもしっかり聞きこめたうえでの参戦でしたので
曲に入り込めて、すごく盛り上がる事が出来ました・・・完全燃焼ですヽ(´▽`)/
UNICORNのおじ様方・・・最高のパフォーマンスをありがとうheart04


これにてライブレポ終了です。
最後までお付き合いいただき、ありがとうございましたm(_ _)m



追記

今回の幕張メッセのライブの模様は8月31日夜10:00~
WOWWOWで放送されるそうです!!楽しみですね( ̄▽ ̄)






« ついに来た☆ | トップページ | 結婚記念日 2014 »