« PCが・・・(泣) | トップページ | あ~夏休み☆ »

2014年7月15日 (火)

転妻です♪

台風後、蒸し暑い日が続いている東京地方。
みなさまいかがお過ごしでしょうか?
私、すっかりエアコンなしでは過ごせない体になってしまいましたsweat01
いよいよ夏本番というわけですね~( ̄▽ ̄)


★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜



さて、今朝のNHK「あさイチ」をご覧になりました??
そこで初めて知ったんですが、私のような転勤族の妻のことを
略して・・・転妻って言うらしいですね!!(←金妻じゃないですよww)
早速、ココログ広場のプロフも「転妻」ですと書き換えました( ´艸`)

番組内では転妻特有のお悩み等をとりあげられていて、
「わかる、わかる!!」と思わず感情移入してしまったワタクシ。
私と同じような思いをしてこられた奥様方が、日本中にたくさんいる・・・
分かってはいても、そこにスポットを当ててくれた「あさイチ」はスゴイ!
転妻としてはちょっとうれしかったな~♪


また、「夫の単身赴任」の経験をお持ちの奥様のお話はまさに
「明日はわが身・・・」の身につまされる内容でした。
子供の転校問題、夫の健康問題どっちを優先させるかというもの。
どのような選択をするかは、それぞれの家庭の状況で違ってくるけど
我が家は果たしてどのような選択をすればいいのだろう・・・と
朝からちょっと重たい気持ちになってしまいましたdown


ま、その重たい気持ちはとりあえず置いといて・・・


転妻・・・辛いことも多いし、大変なことも多い。
でも、その分転勤した地の人たちとの出会いは私にとって財産。
先の見通しは立たないけど(笑)、今を楽しむことはできる。
引っ越せば、いろんな意味でリセットできる。
そう考えたら、転妻も悪くない!?


そういうわけで、今日の放送で転妻としての気持ちを共有できる奥様が
日本全国にたくさんいることが分かって、救われた人もたくさんいるんじゃないのかな?そう感じた転妻15年目のワタクシなのでした。

« PCが・・・(泣) | トップページ | あ~夏休み☆ »

コメント

転妻!いい響きですね♪
我が家は転勤と言っても福岡県内
なので、ずーっと福岡です。
たまには県外へ引っ越したいと、
転勤族の方が羨ましいと思うこと
ありましたconfident
主人の単身赴任を願ったことも…フフフ
経験したことがないから、こんなに軽く考えるのですね。。。きっと。。バチアタリな○○妻ですcatface

えー!!そんな特集やっていたんですか⁉︎
見逃したぁ……_| ̄|○

そうなんですよね〜。
転妻には転妻にしかわからない悩みがいっぱい。
夫の単身赴任なんてまさに!!ですから
これは見ておきたかった…無念…。

そうそう、大変なことがいっぱいあっても
たくさんの出会いがあり、その中から得られたものは
本当に宝物ですよね!
その土地に行かなければ知ることの出来ない
たくさんの事にワクワクする特権もありますからね!

私は色々あったけど転妻で良かったって思いますよ〜^ ^

お互い楽しく「転妻」頑張りましょうね〜♪

こんにちは^^
転妻ですか! なるほどですね。
私は転妻を無事?卒業したことになるのかな(笑)
単身赴任もあったし、ちょうどその時期は子供の受験も
ありいろいろ大変ではありましたが、振り返ればそういう
巡り合せだったのかなとも思います。
引っ越す度に断シャリもできて、ポジティブに捉えて
転妻生活を楽しまなくちゃですよねscissors

ribbonどうねさん

お返事が遅くなりました・・・ごめんなさい。

「転妻」・・・確かに新鮮な響きですよね~♪
私は福岡にずっといらっしゃるどうねさんがうらやましい。
福岡は転勤族の間でも人気が高く、退職後に福岡に居を構える方も多いと
聞いたことがあります。私もいつかそんな風になれたらとちょびっと思っています!

単身赴任・・・そう遠くない時期に直面する問題・・・どうなりますやら~coldsweats02


ribbonLIEFさん

お返事が遅くなりました・・・ごめんなさい

ご覧にならなかったとは、残念ですがまた特集を組んでくれたらいいですね!!
知らない土地で、孤独を感じることが多い転妻ですが
気持ちを共有できるお仲間がいると思うだけで心強いと思うのです。
なのでまた転妻をとりあげてほしいです。

確かにいろいろありますよね・・・いいことばかりではなかったけど
でも思い出すのは楽しかったことばかりです。
私も転妻でよかったなと、今は思えます♪
我が家はこれから単身赴任を考える時期にさしかかりますが
家族でよく考えてそのときを乗り切りたいと思います。
ホントお互い、楽しく転妻頑張りましょうrock


ribbonターコイズさん

お返事が遅くなりました・・・申し訳ありません

そうですね、ターコイズさんは転妻卒業ってことになりますね!!
単身赴任・・・うちもおそらく息子の受験を考える時期にお願いすることに
なると思いますが、今は不安な気持ちでいっぱいです。
ま、なるようにしかならないとはおもうんですけどね・・・。

悩みは尽きない転妻ですが、おっしゃるようにポジティブに捉えて
楽しく転妻生活を送りたいと思います♪

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« PCが・・・(泣) | トップページ | あ~夏休み☆ »