« ひきこもり生活 | トップページ | 土用丑の日御膳&夢幻花!? »

2014年7月28日 (月)

夏らしい食卓♪

今日は久々にエアコンなしで過ごせた東京地方。
部屋に吹き込む風が心地よく、暑さもひと休みと感じる一日でした。


さて、夏風邪が長引いていた娘も土曜日に熱が下がって
この土日ゆっくり過ごしたおかげで、今日から学校の水泳教室へ参加できました。
食欲がまだいつもの調子ではありませんが、少しずつ回復してくれたらなと思っています。


★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜



さて。
タイトル通り、夏らしい食卓のご紹介と参りましょう♪

まずは夏になると食べたくなるアレ・・・↓

Imgp4488





みずみずしくて、美味しいですよね~♪
今回は生協で糖度保証の桃を購入したので、甘みは間違いなしでした~good


Imgp4503


そして久々に業務スーパーのベルギーワッフルと共に。
飲み物はバナナジュース。最近、ちょいちょい作ってます(* ̄ー ̄*)
しかし、ベルギーワッフルが380円に値上がりしていたのにはびっくり。
どうかこれ以上UPしないでね~sweat01



それから週末ごはん2連発。
こちらも夏らしい晩ご飯になりました・・・↓

Imgp4465

先週の週末ごはん。

*冷たいお蕎麦
*野菜の天ぷらいろいろ


夏は麺プラス揚げ物って組み合わせ、多くなりますよねshine
野菜の天ぷらは、かぼちゃ、しいたけ、大葉、アスパラを揚げて、
たんぱく源としてとり天も揚げましたよん♪
アスパラの天ぷらがめちゃくちゃ美味しくて、後日またアスパラ天を作ったという(笑)
また食べたいなぁ~( ̄▽ ̄)heart04




そしてこの前の土曜日・・・↓

Imgp4497


*新生姜の佃煮と枝豆の混ぜごはん
*ハムカツ
*とうもろこし
*ピーマン炒め


Imgp4499


ごはんを酢飯にして、新生姜の佃煮とゆでた枝豆を混ぜただけのお手軽ごはん。
新生姜がピリリと効いて、いいアクセントになっていました。


Imgp4500

ピーマンとか、ししとうは強火で一気に炒めて、
塩コショウでシンプルに味付けして食べるのが好きですshine(←塩強めでsign03
みなさんはどんな食べ方がお好きですか~?


ちなみに↑のとうもろこしは、近くの激安八百屋さんで3本200円
なかなか立派なとうもろこしで、甘みもあって美味しゅうございました♪
また買いにいこうrun


夏らしいごはん、美味しくいただきました・・・heart04ごちそうさまでしたheart04



★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜


最後におまけ。


息子の夏休みの宿題のひとつ・・・「美術館鑑賞」を終わらせるべく
死ぬほど暑かった土曜日、息子と二人で国立西洋美術館へ出かけてきました・・・↓

Ring

常設展と企画展「THE RINGS」を見てきました。
指輪の歴史、時代を反映したデザインの変遷、そのデザインに込められた意味など
大変興味深いものでした♪
おバカ息子、何とか鑑賞レポートを書き終えた模様です・・・pencil


はやいとこ、宿題終わらせるんだよ(* ̄0 ̄)ノ

« ひきこもり生活 | トップページ | 土用丑の日御膳&夢幻花!? »

コメント

桃、綺麗ね~shine
輝いてるわ。みずみずしくて美味しそう。happy01

それにしても、この暑い中天ぷらを揚げるとは恐れ入りました。sweat02
美味しいよ、美味しいけどさぁ~。
えらいなぁ、えらすぎるっsign01

「THE RINGS」大阪でもやってほしいな。
見てみたい~。ring
美術館鑑賞っていう宿題とか出るんやね。
レポートとか書くの?
なんだか難しそうだ。coldsweats01

ribbonくらふぇさん

いやぁ~、てんぷら揚げたよ~揚げた~dash
夏の揚げ物は確かに辛いよね・・・でも食い意地の方が勝ってしまったのだ(笑)
多分、また懲りずに揚げ物しそうですcoldsweats01

「The RINGS」、なかなか面白かったよ!!
大阪でも開催されるといいね~♪
古代の指輪から、現代のティファニーやらバーンクリフとかブルガリとかの
○億はくだらないような指輪も展示されていて、テンション上がったよ!!

息子のレポートはA4一枚程度の簡単なまとめ。
スケッチ描いたり、感想書いたり・・・その程度のものでした~coldsweats01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ひきこもり生活 | トップページ | 土用丑の日御膳&夢幻花!? »