« 夏らしい食卓♪ | トップページ | 42歳のBirthday~2014~ »

2014年7月29日 (火)

土用丑の日御膳&夢幻花!?

本日、7月29日は「土用丑の日」
みなさまは、うなぎをお召し上がりになりましたか?
毎日暑い日が続いていますので、ここらでうなぎを食べてスタミナをつけたいところ。


我が家は今年も国産のうなぎを一尾だけ購入し、
毎年恒例ケチケチ混ぜごはんに仕上げました♪
では早速、今年の土用丑の日ごはんは・・・↓

Imgp4518


題して・・・土用丑の日御膳

*うなぎの混ぜごはん
*しじみのお味噌汁
*卵焼き
*なすの煮物

お膳といっても、ただ籠トレーに並べただけですけどね(笑)


Imgp4519


今回のうなぎ・・・生協で購入した鹿児島県大隅産のものでしたが
驚くほど柔らかくて、脂もしっかりのっていて美味でした~♪
いつの日か・・・そう、宝くじでも当たれば一人一尾ド~ンと食べてやるぞぉ~rock


Imgp4520

なすの煮物は、だし、薄口しょうゆ、砂糖、みりん、酒などで煮汁を作り
全部皮をむいたなすを投入。そこへ新生姜とベーコンの佃煮の残りを全部投入。
これで佃煮は使い切ったぞぉ~♪
焼きなすも好きだけど、煮たなすもまたよろしいかとconfident


あと、三つ葉を買い忘れて、ねぎで代用したしじみの味噌汁。
やっぱり三つ葉を入れて食べたかったな・・・(←激しく後悔crying


ま、いろんな意味で足りない!?土用丑の日御膳となりましたが
それなりに美味しくいただきました・・・heart04ごちそうさまでしたheart04



★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜



さて最後におまけ。


今日久々にキャン・ドゥに行ってみたら、かわいい箸置きがあったので
思わずお買い上げ~♪それがこちら・・・↓


Imgp4514


朝顔の箸置き


ムムム・・・

東野圭吾ファンの方ならご存知かと思いますが
「黄色い朝顔」・・・そう、夢幻花ですよね~( ̄▽ ̄)


実はワタクシ・・・購入した時点ではそのことに全然気が付いてなくて
「黄色かわいいねぇ~shine」なんて思っていたおバカさん。
家に帰って、「え、黄色い朝顔・・・あら嫌だぁ~、夢幻花じゃないの~paper」って思い出して、
遅ればせながらテンションUPしたという次第・・・( ̄◆ ̄;)


ま、でもそういうこと抜きにしても、テンションのあがるデザインと色合い♪
夏の食卓を華やかにしてくれそうです( ´艸`)heart04





« 夏らしい食卓♪ | トップページ | 42歳のBirthday~2014~ »

コメント

毎日暑いですね~
今日も猛暑日とかsad
夏バテ解消にはやっぱりうなぎですよねscissors

娘ちゃんの具合は良くなったのかな?
夏休みの帰省、くまモンスクエアでもご案内しましょうか?happy01

ribbonターコイズさん

ホント、毎日暑いですね!!
こちらは先週の強烈な暑さに比べたらだいぶ過ごしやすいのですが
それでもバテ気味ですbearing
昨日のうなぎで少しはスタミナ付いてくれたかな?

さて、娘はおかげさまで元気になりました!!
くまモンスクエア、お誘いありがとうございます♪
今回滞在期間が短いのですが、予定が合えば是非よろしくお願いしますhappy01

籠トレーお洒落ですね~♪
お料理もとっても美味しそう!
我が家は娘が部活の合宿で不在だったので
息子と二人、ドーンと一尾ずつ食べようか・・・と
スーパーのうなぎ売り場をウロウロしましたが
結局、勇気が出ず(笑)一つ680円の一番安い
うな重弁当を二つ購入し、部活帰りの息子と一緒に
お昼ご飯に食べました(^^ゞ
でも、息子はとっても喜んで食べてくれたので良かったです。
私も宝くじが当たったら、うなぎの名店で特上うなぎとか
食べたいです(*^m^*)

ribbonchikoさん

コメ返、大変遅くなって申し訳ありませんsweat01

そうなんですよね、うなぎ・・・高いですよね!!
なので家は一尾だけ買って小さく刻んで食べるという方法で
毎年土用丑の日にうなぎをいただいています(笑)

息子さんと楽しい土用丑の日ランチできたみたいで
良かったですね~♪
うちの子供たちもあまりうなぎにこだわりはなく、「一尾たべさせろ~!!」
見たいな戯言は言わないので、安心していますwink

ホント、そのうち、高級店で一尾ど~んと食べられる日がくることを
願って・・・confident

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 夏らしい食卓♪ | トップページ | 42歳のBirthday~2014~ »