« おいしい週末☆ | トップページ | ひきこもり生活 »

2014年7月23日 (水)

プチ収穫祭♪

昨日、関東甲信越地方は梅雨明けの発表があり、
早速本格的な暑さに見舞われております~(ノ;´Д`)ノsweat01


楽しかった3連休後、娘が発熱wobbly
あれこれ立てていた夏休みの計画も、思い通りには行かず・・・
とりあえず娘が回復するまでは、家でのんびり過ごそうと思います。



★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜



さて、たびたびご紹介してきたmy gardenの野菜たち。
ぼちぼち収穫しては、食卓に並んでおります。
先日もちょびっとですが収穫できたので、写真に収めてみました♪・・・↓

Imgp4473

*ゴーヤ
*プチトマト(アイコという品種)
*大葉

Imgp4474


赤いアイコも栽培していますが、赤く色づくまでもう一息。
黄色は一足先に食べごろになりましたshine



で、これらを使って一品作ってみましたよrestaurant・・・↓

Imgp4477


*ゴーヤのサラダ


ゴーヤは塩を振り、全体にまぶして熱湯をかけます。
粗熱が取れたら、水気を絞って苦味を抜きます。
あとは、スライスした赤たまねぎ、アイコ、鰹節をのせるだけ。
しょうゆをかけていただきました♪


メインのご飯はというと・・・↓

Imgp4478


*いろいろまぐろ丼


まぐろ3種とまぐろの剥き身に自家製大葉を添えて。
サラダもまぐろ丼も美味しくいただきました・・・heart04ごちそうさまでしたheart04



★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜


さて。
ゴーヤもまた新たに花が咲いてきましたし、きゅうりももう一本は収穫できそう。
もう一回くらい「プチ収穫祭」の模様をお伝えできたらいいなぁと思っています。





« おいしい週末☆ | トップページ | ひきこもり生活 »

コメント

わあ、立派な収穫♪
そして美味しかったでしょうねsmile
娘さん、体調崩したのですね。。。
こんなに、いきなり暑くなると私も
へたりそうです。。。
回復して残りの夏休み…
始まったばかりでしたねcoldsweats01
楽しんでください♪
それにしても、マグロ丼とゴーやサラダ食べたい。。。

マンゴープリン姫さん、こんばんは。
いいね!をありがとうございます*^^*
my gardenの収穫素晴らしいですね~
そして、お料理も美味しそう!
赤玉ねぎ、私もこの季節はサラダに大活躍です。
写真の撮り方もかわいいですネ♪
娘さん、早くお元気になられますように。

ribbonどうねさん

少しずつですが、収穫が続いています。
でも、虫が発生したり、病気が出てきたりでなかなか難しいですね野菜作りは。
来年はもう少し勉強して、家庭菜園を楽しみたいです。

ゴーヤは結局、シンプルに食べるのが一番好きで、
このたべかたばかりです(笑)


ribbonchikoさん

コメントありがとうございます♪
これからもちょくちょくブログの方へお邪魔させていただきますね!!

収穫・・・ほんの少しずつですが、収穫したものを食卓に上げるようにしています。
赤たまねぎは本当に重宝しますよね♪
いろどりがよくなりますし、辛みもそんなにきつくないので使いやすいですものね。

娘は未だ熱が下がりきれずにいますが、この土日で何とか元気になってくれたらと
思っています。ご心配、ありがとうございました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« おいしい週末☆ | トップページ | ひきこもり生活 »