« 熊本のうまかもんをご紹介~おみやげ編~ | トップページ | TOWER☆~最近のお気に入り~ »

2014年8月26日 (火)

あれから20年。

どんより曇り空の東京。
時折、雨がぱらついています。


20年前の今日、8月26日もこんな天気だったな。


そう、今日は母の命日・・・あれから20年経ってしまいました。
その頃私は大学4年生。就職先も決まり、これからって時の母の死。
でも、ずーっと寝たきりになっていた母だったので、いつかこんな日が来るという覚悟は
できていたつもりでした。でもね、やっぱり辛かったな。


母のお葬式の最中、落雷でちょうど流れ始めていた母の思い出のスライドが
突然見えなくなりました。ナレーションだけは聞こえてくるけれど。
とりあえず式はそのまま進行して終わり、お葬式の後、葬儀屋さんがうちにやって来た。
土下座して「お母様のお式で、このような不手際がありまして、申し訳ありません」と
何度も何度も謝罪。それにその方、泣いてたんですよ・・・男の人がですよ。
さすがにびっくりしましたけどね・・・でも仕事に対する真剣さが伝わってきました。
こちらも言いたいことは色々あったけれども、結局葬儀屋さんのその気持ちを汲んで
丸く収まりました。


突然の落雷・・・
気性の激しい母でしたから、きっと「泣いてばっかりおらんで、しっかりしなさいよ!!」と
喝を入れてくれたのかも・・・なんてお葬式の後、皆でそんな話をしたような気がします。


先日、姪っ子が出産。
生きていたら、母も曾ばあちゃんです。
どうか遠い空の上から、曾孫の成長を見守ってくださいね。


8月26日、母の命日に寄せて。

« 熊本のうまかもんをご紹介~おみやげ編~ | トップページ | TOWER☆~最近のお気に入り~ »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 熊本のうまかもんをご紹介~おみやげ編~ | トップページ | TOWER☆~最近のお気に入り~ »