« おでかけ☆~くまモンスクエア~ | トップページ | 熊本のうまかもんをご紹介~おみやげ編~ »

2014年8月22日 (金)

実家ごはん☆~総集編2014~



さて、帰省ネタも終わりに近づいてきました。


毎年恒例!?の実家ごはんシリーズです。
そうです・・・実家に帰ったときの楽しみである姉の手作り料理をご紹介するコーナー♪


今年も姉の作る美味しい料理で、毎晩ビールで乾杯し(姉は全く飲めませんが・・・)
幸福感に浸ってまいりました!!人の作ったご飯ってなんて美味しいんでしょうshine


というわけで、早速ご紹介してまいりましょう(◎´∀`)ノ
まずは帰省初日の晩ご飯から・・・↓

Imgp4582

*さざえのお刺身
*がらかぶのあら炊き
*からあげ
*豚肉とゴーヤの炒め物
*海鮮サラダ

Imgp4583

さざえのお刺身~♪


殻つきって、なんだかテンションあがるビジュアル(笑)


Imgp4584

久々の煮魚・・・めっちゃ美味しかったです( ̄▽ ̄)heart04


ちなみにお刺身のお皿と、このあら炊きのお皿は同じシリーズ。
熊本県の高浜焼の「復刻」シリーズというお皿です。


最近、姉が少しずつ集めています。


★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜


いつかは忘れましたが、ある日の晩ご飯・・・↓

Imgp4593

*豚冷しゃぶサラダ
*そばめし
*タコとマッシュルームのアヒージョ
*お刺身


ちょっと多国籍な晩ご飯(笑)
ちなみにスペイン料理のアヒージョは私が作りました・・・大好評でしたのよ( ´艸`)


で、存在感たっぷりのそばめしですが・・・↓

Imgp4594

これは モコズキッチンのレシピ

もこみち流 キムチ入りそばめし で姉が作ってくれましたsign03


紅生姜がいい仕事してくれていましたよぉ~♪


★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜


そして、またある日の晩ご飯・・・↓

Imgp4603

姉命名・・・大人のポテトサラダ


いつものマッシュしたジャガイモではなく、スライスしたジャガイモをさっと茹でて
他の野菜と和えるスタイルのポテトサラダ。
野菜はゴーヤ、にんじん、たまねぎのスライス。マヨネーズで味付けしてあります。
これはかなり気に入りました・・・真似して作ろうっとgood


そして・・・↓

Imgp4604


ゴーヤと肥後ムラサキ(なすび)の甘辛炒め

Imgp4605


モロヘイヤとえのきのおひたし


Imgp4607

実家の夏の定番・・・ いもがらの彩り酢の物


姉はこれを作ると「夏だなぁ~」と感じるそう。
私もこれは実家に帰ると食べたくなる一品。
もちろん、いもがらの味噌汁もいただきました~♪


★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜


そして、帰省前日の最後の晩餐!?です・・・↓

Imgp4627

*あか牛ステーキ
*アラビアータ
*タコのオイルパスタ
*グリーンサラダ

Imgp4629

あか牛ステーキ、以前もご紹介しましたが・・・やっぱり柔らかくて美味しい♪
そして今夏もお留守番の旦那&息子に、父がこのステーキ肉を送ってくれました。
お気遣い、ありがとね~heart02


そしてこちらのパスタ・・・↓

Imgp4628

前日に作ったアヒージョの残ったオイルを使ったパスタですの~♪
アヒージョのあのオリーブオイルは、旨味にあふれていますからね~(* ̄ー ̄*)
使わない手はありません。最後まできっちりいただきましたscissors


★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜


というわけで、今年の実家ごはん総集編これにておしまい。
おねえさま・・・今年も美味しくて、心のこもった料理の数々、ありがとうございました♪
少々食べ過ぎたので、お互いダイエットがんばりましょrock
スリムになってお正月に再会しましょうねwink


長くなりましたが、最後までお付き合いいただきありがとうございましたm(_ _)m








« おでかけ☆~くまモンスクエア~ | トップページ | 熊本のうまかもんをご紹介~おみやげ編~ »

コメント

お姉さんのお料理。 帰省を歓迎する気持ちが
満ち溢れていて豪華ですねshine
故郷での、海の幸、山の幸を堪能してまた
都会での忙しい日々でしょうが、がんばって下さいねrock

お料理は美味しそうだし、お皿もとってもステキで食欲そそられるぅdeliciousrestaurant
お店が開けそうだよhappy01
色々お話してリフレッシュできたかな?
夏休みもあと一週間。がんばろうrock

ribbonターコイズさん

今年も姉の手料理でもてなしてもらったおかげで
リフレッシュすることができました~感謝です!!
やっぱり故郷の味はうまかですね!!魚も肉も野菜もうまかった!!

明日から新学期・・・また忙しい日々のはじまりですが
何とか乗り切っていきたいと思います☆


ribbonきょうこさん

そういってもらえると、姉も喜びます~♪
帰省中は、姉としゃべり倒してきたよ・・・おかげで生活リズムが崩れたけど(笑)
でもかなりいい気分転換になりました☆

こちらは明日から2学期が始まります。
1週間お先にがんばりますね~rock

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« おでかけ☆~くまモンスクエア~ | トップページ | 熊本のうまかもんをご紹介~おみやげ編~ »