« 2014年7月 | トップページ | 2014年9月 »

2014年8月

2014年8月29日 (金)

肉々しい一日☆~いきなりステーキに行ってみた~

昨日、8月28日。


旦那氏、休みをとっていたので2人でランチしてきました♪
どこにいこうかと考えていたら、旦那氏が「新しくできたステーキの店に行こうup」と
言ってくれたので、早速そのお店へ。
そのお店とは・・・↓



いきなりステーキ


2014年8月27日にオープンしたばかり。
場所は新宿西口、小田急ハルクの裏手にあります。


立ち食いスタイルのステーキ店・・・めずらしいですよね。
客層はほぼ男性(笑)女性もちらほらいらっしゃいましたけど・・・
何せ、お得なランチメニューで出されるステーキ肉のボリュームなんと・・・


300グラム ∑ヾ( ̄0 ̄;ノ


女性には、ちょいとしんどい量です( ̄◆ ̄;)
故にお客さんのほどんどが男性ってことになるわけです。
でもランチメニューにこだわらなければ、食べたい量を、食べたいお肉で
楽しめるシステムなので、女性でもOKですけどね( ̄▽ ̄)


さてさて、その300グラムランチですが・・・↓




じゃーん、こんな感じですshine


レアで提供されるので、アツアツの鉄板で自分の好きな焼き加減まで焼きます。
そして、テーブルに用意されているステーキソースや塩コショウ、にんにくのすりおろし
などで味付けをします。ランチにはスープ、サラダ、ごはんつき。
左上に見えるはランチビール・・・250円でいただけます♪


お肉の質は、リーズナブルですのでそれなりです。
かなりの噛み応えかな(笑)
これを食べている最中、自分がギャル曽根ちゃんになった錯覚に陥りましたが・・・
完食には至らず、あえなくお残しdown・・・でも、旦那氏は完食してましたbell


ワタクシ的には、リピはなしかなぁ~と思います。
やっぱりお肉は適量を美味しく食べたいので・・・ごめんなさいねsweat02
ガッツリ志向の男性にはかなりお得なので、おススメだと思います。


ちなみにこちらのお店・・・お残しを持ち帰ることができるそう(*゚▽゚)
私は持ち帰らなかったけど、あくまで自己責任での持ち帰りというスタンスで
OKとしているらしいです。一応、参考までに・・・


そしてあまりにお腹がいっぱいになったので、
旦那氏と2人でスタバでコーヒー飲んで、帰りましたとさ。


★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜


お昼にあれだけ肉を食べたのに、夜にはこれを食しました!!・・・↓


Imgp4646

和風ハンバーグ


息子の熱いリクエストで、今週ハンバーグを作る約束をしていたんです。
それにお昼に分厚いステーキ食べてきたことは内緒にしていたのでね・・・
作るしかなかった(笑)


Imgp4645

大人は和風で、子供用にはケチャップベースのソースを作って食べてもらいました♪


やっぱり、適量って大事ですね(笑)


というわけで、肉々しい一日・・・終了です  heart04ごちそうさまでしたheart04










2014年8月27日 (水)

TOWER☆~最近のお気に入り~

最近、何だか私の周りに増えてきたもの・・・


それは「○○タワー」の絵柄が入ったグッズ。
タワーの絵柄を見つけては、ひとり萌えて・・・思わず購入♪


というわけで、最近入手したお気に入りの数々のご紹介です。
まずはこちら・・・↓

Imgp4641

中川政七商店謹製の 蚊帳生地ふきん


スカイツリーふきんとタワーふきん。
タワーふきんは、東京タワーとスカイツリーが描かれています♪

Imgp4643


Imgp4642

先日、熊本から帰省したときに羽田第二ターミナルの店舗で購入しました。


日本市 中川政七商店


羽田からは、いつも京急を使っていますので電車に乗る時、このお店の前を通るんです。
そんな頻繁に羽田に行く機会もありませんし、せっかくなので寄ってみるか~って
ノリで中をのぞいたら、このタワーふきんと出会ってしまったと訳なのですshine


大事に使おうっと(* ̄ー ̄*)


★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜


そして、もうひとつはこちら・・・↓

Imgp4644

てぬぐい


こちらは、世界各国のタワーが描かれています♪
分かりますか~??
タワーじゃないけど、一緒に購入した「そら豆」もなかなかでしょ(゚▽゚*)


このてぬぐいは 濱文様 で購入しました。


てぬぐいはもっぱら、テーブルセンター的に使っています。
季節を意識したり、お皿とのコーディネートを考えて、てぬぐいをチョイス。
そーいう時間って楽しんですよね~( ´艸`)heart04
ワタクシのてぬぐいコレクション・・・まだまだ続きそうです♪


というわけで、最近のお気に入りタワー柄グッズのご紹介でした( ̄▽ ̄)


2014年8月26日 (火)

あれから20年。

どんより曇り空の東京。
時折、雨がぱらついています。


20年前の今日、8月26日もこんな天気だったな。


そう、今日は母の命日・・・あれから20年経ってしまいました。
その頃私は大学4年生。就職先も決まり、これからって時の母の死。
でも、ずーっと寝たきりになっていた母だったので、いつかこんな日が来るという覚悟は
できていたつもりでした。でもね、やっぱり辛かったな。


母のお葬式の最中、落雷でちょうど流れ始めていた母の思い出のスライドが
突然見えなくなりました。ナレーションだけは聞こえてくるけれど。
とりあえず式はそのまま進行して終わり、お葬式の後、葬儀屋さんがうちにやって来た。
土下座して「お母様のお式で、このような不手際がありまして、申し訳ありません」と
何度も何度も謝罪。それにその方、泣いてたんですよ・・・男の人がですよ。
さすがにびっくりしましたけどね・・・でも仕事に対する真剣さが伝わってきました。
こちらも言いたいことは色々あったけれども、結局葬儀屋さんのその気持ちを汲んで
丸く収まりました。


突然の落雷・・・
気性の激しい母でしたから、きっと「泣いてばっかりおらんで、しっかりしなさいよ!!」と
喝を入れてくれたのかも・・・なんてお葬式の後、皆でそんな話をしたような気がします。


先日、姪っ子が出産。
生きていたら、母も曾ばあちゃんです。
どうか遠い空の上から、曾孫の成長を見守ってくださいね。


8月26日、母の命日に寄せて。

2014年8月25日 (月)

熊本のうまかもんをご紹介~おみやげ編~

いよいよ今回で、帰省ネタ最終回!!


美味しいものを食べた後は、美味しいものをお持ち帰りの・・・おみやげ編ですshine


さて、まずはこちらから・・・↓

Imgp4634

お醤油&かつお調味


お醤油はもう10年以上愛用している ヤマエ醤油。
宮崎県都城市のお醤油です。
帰省するたびに買って帰りますが、ネットでも購入できます。

ヤマエ醤油 江夏本店


九州ならではの、ちょっと甘めのお醤油です♪


そして、今回初購入のみなとしょうゆの「かつお調味」・・・だしつゆです。
最近、私の周辺でみなとしょうゆを使っている人が多く(兄嫁、伯母など)
それなら私も試してみようと、まずはだしつゆからトライ。
実はまだ食していないので、お味の感想はまた後日・・・ごめんなさいsweat01


みなとしょうゆ 


こちらもネット購入できます
みんな美味しいと言ってますので、きっと美味しいはず(笑)
よかったお試しくださいませ~(* ̄ー ̄*)


★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜


そして、熊本といえばやっぱりこれよね~heart02・・・↓

Imgp4635

熊本ラーメン三種


まずはご存知・・・アベックラーメン
そして・・・火の国熊本とんこつラーメン いずれも五木食品
三つ目の・・・九州ラーメンロン龍 これは日の出製粉のラーメン


日の出製粉といえば、地元民は「白玉粉」のイメージが強いのですが
ここ数年、この「ロン龍」の人気上昇でラーメンのイメージが定着したような気がします。
まだ関東では見かけませんが、こちらもネット購入できますのでリンク張っておきます。
こってりとんこつがお好きな方にはおススメですgood



日の出製粉 オンラインショップ


そのほかにも、お菓子やふりかけ、明太子に豆腐の味噌漬けなどなど
おみやげとして持ち帰りました♪
親戚からもお菓子やお茶などをもらって・・・
行きは少なかった荷物も帰りには3倍くらいに膨れ上がり、宅配便で送りました(笑)
ま、それも帰省ならでは・・・うれしいことですけどね( ´艸`)プププ



というわけで、今年も楽しい熊本の旅となりました!!
みんなありがとう~heart04



★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜


最後におまけ。


おみやげとは全然関係ありませんが、こちら・・・↓


Imgp4606


なんと、地元八代に マックカフェ バイバリスタ という
カフェメニューに特化したお店がOPENしておりまして、早速行ってみましたcafe


マックカフェ八代松江店


ドリンクメニューが豊富で、しかも安い!!
これはポイント高いぞ~up


うちの近所にもあればいいのに・・・探してみなくちゃねpc



ではでは、これにて帰省ネタすべて終了となります。
最後まで読んでくださり、ありがとうございましたm(_ _)m

2014年8月22日 (金)

実家ごはん☆~総集編2014~



さて、帰省ネタも終わりに近づいてきました。


毎年恒例!?の実家ごはんシリーズです。
そうです・・・実家に帰ったときの楽しみである姉の手作り料理をご紹介するコーナー♪


今年も姉の作る美味しい料理で、毎晩ビールで乾杯し(姉は全く飲めませんが・・・)
幸福感に浸ってまいりました!!人の作ったご飯ってなんて美味しいんでしょうshine


というわけで、早速ご紹介してまいりましょう(◎´∀`)ノ
まずは帰省初日の晩ご飯から・・・↓

Imgp4582

*さざえのお刺身
*がらかぶのあら炊き
*からあげ
*豚肉とゴーヤの炒め物
*海鮮サラダ

Imgp4583

さざえのお刺身~♪


殻つきって、なんだかテンションあがるビジュアル(笑)


Imgp4584

久々の煮魚・・・めっちゃ美味しかったです( ̄▽ ̄)heart04


ちなみにお刺身のお皿と、このあら炊きのお皿は同じシリーズ。
熊本県の高浜焼の「復刻」シリーズというお皿です。


最近、姉が少しずつ集めています。


★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜


いつかは忘れましたが、ある日の晩ご飯・・・↓

Imgp4593

*豚冷しゃぶサラダ
*そばめし
*タコとマッシュルームのアヒージョ
*お刺身


ちょっと多国籍な晩ご飯(笑)
ちなみにスペイン料理のアヒージョは私が作りました・・・大好評でしたのよ( ´艸`)


で、存在感たっぷりのそばめしですが・・・↓

Imgp4594

これは モコズキッチンのレシピ

もこみち流 キムチ入りそばめし で姉が作ってくれましたsign03


紅生姜がいい仕事してくれていましたよぉ~♪


★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜


そして、またある日の晩ご飯・・・↓

Imgp4603

姉命名・・・大人のポテトサラダ


いつものマッシュしたジャガイモではなく、スライスしたジャガイモをさっと茹でて
他の野菜と和えるスタイルのポテトサラダ。
野菜はゴーヤ、にんじん、たまねぎのスライス。マヨネーズで味付けしてあります。
これはかなり気に入りました・・・真似して作ろうっとgood


そして・・・↓

Imgp4604


ゴーヤと肥後ムラサキ(なすび)の甘辛炒め

Imgp4605


モロヘイヤとえのきのおひたし


Imgp4607

実家の夏の定番・・・ いもがらの彩り酢の物


姉はこれを作ると「夏だなぁ~」と感じるそう。
私もこれは実家に帰ると食べたくなる一品。
もちろん、いもがらの味噌汁もいただきました~♪


★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜


そして、帰省前日の最後の晩餐!?です・・・↓

Imgp4627

*あか牛ステーキ
*アラビアータ
*タコのオイルパスタ
*グリーンサラダ

Imgp4629

あか牛ステーキ、以前もご紹介しましたが・・・やっぱり柔らかくて美味しい♪
そして今夏もお留守番の旦那&息子に、父がこのステーキ肉を送ってくれました。
お気遣い、ありがとね~heart02


そしてこちらのパスタ・・・↓

Imgp4628

前日に作ったアヒージョの残ったオイルを使ったパスタですの~♪
アヒージョのあのオリーブオイルは、旨味にあふれていますからね~(* ̄ー ̄*)
使わない手はありません。最後まできっちりいただきましたscissors


★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜


というわけで、今年の実家ごはん総集編これにておしまい。
おねえさま・・・今年も美味しくて、心のこもった料理の数々、ありがとうございました♪
少々食べ過ぎたので、お互いダイエットがんばりましょrock
スリムになってお正月に再会しましょうねwink


長くなりましたが、最後までお付き合いいただきありがとうございましたm(_ _)m








2014年8月21日 (木)

おでかけ☆~くまモンスクエア~

さて。


続いては、8月15日のこと。



昨年熊本市内にオープンした くまモンスクエア へ行ってきました。
いつもココログでお世話になっているTさんにご案内していただきました♪
この春に熊本へお引越しされたTさん。私が帰省した折には会いましょうと
お声をかけていただいており、お言葉に甘えてくまモンスクエアの案内をお願いした
という次第です。本当にありがとうございますheart02



さて、私はTさんのご厚意で東京で生くまモンに会った事がありましたが、
娘は初めての生くまモン・・・ということで、大喜びの娘♪
早速、くまモンスクエアへ潜入です(笑)



くまモンスクエア内は、ただいま絶賛上映中の映画「るろうに剣心」に関する展示が
たくさんありました。熊本は今回「るろ剣」のロケ地になっていますからね~・・・↓

Imgp4615

くまモンが着ていた 「緋村剣心」風の衣装ですね!!


そして・・・↓

Imgp4608

薫殿と左乃助の衣装もありました。


★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜


さて、くまモンスクエアではくまモンが常駐しているわけではなく
決まった時間に触れ合えるようになっています。
夏休み中は毎日11時~15時~と一日2回、くまモンに会うことができます。


しかし、連日たくさんの人が訪れるため入場制限がかかるそうで
Tさんのアドバイスを受け1時間前にはスクエア内に入場したほうがよいだろうと
15時のショーを見るために、14時過ぎには入場しました。


小さな子供は優先的に前のほうへ案内され、大人は後ろで立ち見スタイル。
この日もあっという間に満杯となり、早い段階で入場制限がかかりました。


そして、いよいよ主役の登場です・・・↓

Imgp4616

くまモンだぁ~o(*^▽^*)o


と、前方に座っていた子供たちは一斉にくまモンに駆け寄り、触れ合っていますshine
うちの娘ちゃんも生くまモンを見て、大興奮の様子notes



そして、この日は可愛いゲストも一緒に登場・・・↓

Collage_3

大阪から遊びに来てくれた「みっけ」ちゃん。


トゥーシューズをはいて、巫女さんスタイルのみっけちゃん。
キレッキレッのダンスを披露してくれました。
途中、くまモンがそのキレのあるダンスについて行けず、落ち込む場面も(笑)


みっけちゃん公式サイト


そして、くまモン体操を踊ってくれたり、熊本に関するクイズで盛り上がったりと
くまモンとのふれあいを楽しみ、あっというまに楽しい時間は終わりとなりました。
訪れていた人の大半が県外からのお客さんで、くまモンの人気振りを再確認。
くまモンとのツーショット写真はかないませんでしたが、退場するところを追いかけて
いい写真が撮れましたcamera・・・↓

Imgp4626

そしてこちらも・・・↓

Imgp4610_2

部長室での一枚

Imgp4613

娘が書いたくまモンへのメッセージ。


仕事の「事」がちょっと間違っていますが、1年生ですからお許しを!!
くまモンのイラスト・・・なかなかいい味出してる( ´艸`)プププ


こうして、Tさんのアドバイスのおかげで娘もくまモンとの初対面を果たせましたし、
親子共に楽しい時間を過ごすことができました♪心より感謝申し上げます・・・

heart04ありがとうございましたheart04


★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜


そしておまけの・・・↓

Imgp4637

おみやげ

クリアファイルは息子へ。
絆創膏&シールは娘が自分用に買いました・・・とさ。

2014年8月20日 (水)

八代グルメをご紹介~ラーメン山河~

帰省ネタ2本目・・・またまたグルメ記事でございますrestaurant


8月13日のこと。


地元・八代で美味しいと評判のラーメンを食べに出かけました。
そこは・・・↓

Imgp4596

ラーメン 山河


実はこちらのお店・・・お正月に訪れたのですが準備中の時間帯で、
残念ながら食すことができずに退散した経緯がありまして。
で、今回リベンジということで絶対食べられるお昼の時間帯に訪ねましたrvcar



ここの名物は塩ラーメンnoodle
地元の美味しいもの=うまかもんにも認定されております・・・↓

Imgp4601


八代うまかもん (←八代の美味しいものがたくさん紹介されています♪)



では早速、うわさの塩ラーメンをご紹介しましょう(◎´∀`)ノ・・・↓

Imgp4597

じゃーん、こちらが山河の塩ラーメンでございます♪


この日はがっつりとカルビ丼セットにしてみました。
お値段はセットメニューで790円。塩ラーメン単品だとなんと・・・550円
さすが八代sign03 リーズナブルじゃなかですか( ̄▽ ̄)shine


Imgp4598


Imgp4599


麺は細めのストレート麺。
スープは塩の尖がった感じはなく、あっさりとして、まろやかな旨味があります。
これは、うまかもん認定されるはず。
とんこつラーメンが主流の九州にあって、塩ラーメンで勝負するとは
かなりのつわものですなぁ~あっぱれですo(*^▽^*)o


一緒に訪れた姉も娘も、大絶賛shine
お店を訪れていたお客さんのほとんどが塩ラーメンをオーダーしているようでした。
ちなみにしょうゆやとんこつラーメン、ちゃんぽんなんかもありました。
セットメニューにするとかなりパンチのあるボリュームになりますが
食べ盛りの男の子、ガテン系のお仕事でボリューム重視の方にはもってこいです。
東京でお留守番だった息子にも食べさせたかったなぁ~confident



というわけで、うわさの塩ラーメン・・・完食sign03(でも、カルビ丼はさすがにギブアップ)
とんこつもいいけど、塩ラーメンもまたよし・・・heart04ごちそうさまでしたheart04



山河の塩ラーメン、あなたも食べてみなっせpaper




2014年8月19日 (火)

熊本のうまかもんをご紹介~栄寿司ふたたび♪~

ご無沙汰しておりましたm(_ _)m
かなりお久しぶりの更新となってしまい・・・スミマセンsweat01


17日に熊本から戻りまして、片づけやら子供の宿題やらに時間をとられ
PCにじっくり向き合う時間もないまま、今日になってしまいましたcrying


今更ですが、熊本で過ごした1週間のあれこれを綴っていこうと思います。
最後までお付き合いいただけたら、うれしいです(* ̄ー ̄*)


★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜


まずは帰省二日目の8月11日のこと。
伯母の米寿のお祝いということで、お正月にもお邪魔した栄寿司へ行ってきました。
(関連記事→


今回は夏限定のメニューなんかも頂いたりして・・・
では、早速ご紹介していきましょう(◎´∀`)ノ


まずは・・・↓

Imgp4587

イカのお造り


さっきまでいけすで泳いでいたイカちゃんsign03
捌きたてで、まだピクピク動いていました。
透明感があってきれいですよねshine


そして・・・↓

Imgp4588_2

がらかぶのから揚げ&甘エビのから揚げ


天つゆでいただきました♪
揚げ物って、人を幸せな気持ちにさせてくれますよね~((w´ω`w))
至福のひと時を味わえましたgood



そして・・・↓

Imgp4589


夏限定 鱧の一本揚げ


旬の鱧を一本まるごと揚げてある、インパクト大の天ぷらnotes
このボリュームで1本・・・850円(税込)ってリーズナブルすぎる!!


そして、この甘めのタレが何とも言えない美味しさshine
この日はみんなでシェアしましたが、次回は是非一人で一本食べてみたいsign03
これは、栄寿司を訪れたら外せない逸品ですよ~(*゚▽゚)ノ



そしてこちらも鱧・・・↓

Imgp4586

こちらは単品ではなく、父や伯母が頼んでいたお膳の中の一品。


エビや鱧、ウニなど、色鮮やかな小鉢三種♪
ガラスの器が涼しげで、夏を感じますよね~shine



それからそれから~・・・↓

Imgp4590


最後にお好みで握りを注文


中でもウニは最高o(*^▽^*)o
もう死んでもいいと思うくらい、うまかった!!
赤貝も食べたかったけど、品切れだったのが残念。
でもでも、大満足の栄寿司でした♪


今回も思いのほか、お財布にやさしいお会計でびっくりw(゚o゚)w
熊本・宇城方面へお越しの際は、是非ぜひ栄寿司、チェックしてみてください。
一回、行ってみなっせ♪おすすめバイpaper



2014年8月10日 (日)

いざ熊本へ(* ̄∇ ̄)ノ

いざ熊本へ(* ̄∇ ̄)ノ
台風11号の影響で、実家への帰省が危ぶまれましたが
無事、熊本へ向けフライトできるようです。


それではこれから1週間、実家でのんびりしてきます☆

2014年8月 8日 (金)

夏らしい食卓♪~その2~

連日暑い日が続いている東京。
その暑さに体が慣れてきた感じはありますが、それでもエアコンなしでは過ごせません。
明日から、台風の影響で天気は大きく崩れるようですが、涼しくはならないでしょうね。



折りしも私、日曜日から帰省予定なのですが、飛行機が欠航という事態も
現実味を帯びてきました。台風の進路&速度次第ですが、かなり怪しい・・・sweat02
あとは、運を天に任せるしかない・・・でも、どうかどうか飛行機・・・飛んでください!!



お願いします 人( ̄ω ̄;)



★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜



さて、またまた「夏らしい食卓」ということで、見た目が夏っぽい!?おうちごはんを
ご紹介したいと思います。



まずはこちら・・・↓


Imgp4541

ある日のお昼ごはん♪


*トムヤムクン風ラーメン
*ししとう


タイのトムヤムクン風味の袋ラーメン、最近スーパーでも手に入りますよね?
これ、日本のチキンラーメンと同じで、鍋で煮ても、お湯を注いで作っても良いタイプ。
そして、辛味、酸味、旨味が味わえる、タイらしいラーメンです。


この日は、あり合わせの野菜をトッピングに使いました。
水菜、赤たまねぎ、大葉、プチトマト。
本当はパクチー入れたかったけど、ないものはしかたない!!


Imgp4542


汗をいっぱいかきながらいただきました~♪


また食べたいぜ~(≧∇≦)shine     heart04ごちそうさまでしたheart04



★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜



そして、昨夜作った・・・↓

Imgp4578


和風ヤムウンセン


といっても、見た目はフツーのヤムウンセン。
ただ、ナンプラーの代わりに薄口しょうゆ、レモン汁の代わりにお酢を使っただけ。
つまり酢の物の調味液で、ヤムウンセンを作ったって訳。


さらに豆も入れて、栄養価もUPup
食べ応えも十分でしたgood

Imgp4580


私は赤ワインと共にいただきました~♪


heart04ごちそうさまでしたheart04


★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜


そして最後に・・・


最近の朝の定番・・・↓

Imgp4560


スムージー


プチダイエットをここ2日間実施していたんですが、
そのダイエットの一環として、スムージーを取り入れてみたのです♪
この日は・・・桃・トマト・りんご・冷凍ブルーベリーを入れて作りました。


Imgp4562


飲み応えがあり、おなか一杯になりました♪

ダイエットの2日間は終わりましたが、引き続き朝はスムージー生活。
旦那にも飲んでもらっています!!
おなかの調子も良いし、体調もいい感じだし・・・しばらく続けてみようかな。


すっかりスムージーにはまってしまったワタクシなのでした( ´艸`)heart04





2014年8月 5日 (火)

おでかけ☆~るろうに剣心&谷中・ひみつ堂~

8月1日に続き、8月2日。


この日は、息子にお付き合い♪
塾の夏期講習終わりに待ち合わせて、映画館へGO~run


そう、「るろうに剣心~京都大火編~」を見に行ってきました・・・↓

Imgp4471

志々雄~Σ(・ω・ノ)ノ!

映画は1作目同様、殺陣がスゴイ!!
息つく暇もないほどのアクション・・・あれはホント命がけの演技ですね!!
内容には触れませんが、早く続きが見たいと思いました♪
薫殿はどこに行った?謎の男、福山雅治は一体誰なの?



続編は9月13日公開だそうですbell



★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜



そして、8月3日。



この日は娘にお付き合い。



年が6歳も違うと、同じ行動ができない。
さすがに昨日の「るろうに剣心」は娘に見せられないし(笑)
ということで、この日は「ポケモンスタンプラリー」に参加。
息子はとうの昔にポケモンは卒業。
娘までポケモンにはまるとは思っていなかったので、久々のスタンプラリーですよ!



息子が参加していたころは、100駅近く回るシステムでしたが、
今は随分少なくなりましたね。それはそれで大歓迎ですけどね!!
さて、今回は6駅回って7駅目でゴールするという簡単なシステム。
順調に1駅、2駅回っていき、「日暮里」で下車して、あるところへむかいました。


それは ひみつ堂


有名なカキ氷屋さんです。
真夏ですから、相当の待ち時間は覚悟の上での訪問です。
11時くらいにお店に着きましたが、整理券は16:15~でしたdash
一瞬やめようかとも思いましたが、この日はお得な都区内パスを購入していたし、
これを逃すともったいないぞと貧乏性発動で、スタンプラリー続行し時間を潰すことに
なりました。


そして、16時過ぎ・・・
再び日暮里に到着し、ひみつ堂へ。

Collage

しばらく外で待った後、ようやくお目当てのカキ氷が・・・↓

Imgp4555


ひみつのいちごみるく


たっぷり練乳と、つぶつぶ感がたまらないいちご蜜がこれでもかと、てんこ盛り♪
氷もふわふわで、口に入れるとあっというまに解けてしまいます。
蜜も甘ったるくなくて、絶妙な酸味と甘味heart04
これは行列ができるはずですね~納得ですgood


他に気になったのが、河内晩柑、生メロン、天の川などなど。
娘が注文したのは「いちご」・・・いちごの練乳なしバージョン。
贅沢ないちご蜜が、なんとも美味でございました♪


今は激混みですが、少し涼しくなってから、再訪したいと思います。
今度は息子や旦那も一緒にねwink 次のねらい目は、生メロンかな~( ´艸`)


長時間待つ価値のあるカキ氷、たいへん美味しくいただきました。



heart04ごちそうさまでしたheart04





2014年8月 4日 (月)

おでかけ☆~CANAL CAFE~

相変わらず暑い日々が続いておりますが、みなさまいかがお過ごしでしょうか?



ワタクシめは、週末あれこれと猛暑の中出かけてきまして、
疲労感たっぷりの月曜日を迎えております。
今週は台風が日本列島に接近するらしく、その影響でさらに暑くなるかもですね。
今週末から帰省なのですが、台風直撃で飛行機が欠航なんてことにならなきゃいいなと
そんな心配をしているワタクシなのでした。



★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜



さて、8月1日のこと。


前日、私の誕生日に旦那氏は飲み会で、それはそれは遅いお帰りでして(-ε-)
しかも・・・まさかの・・・手ぶら~(・_・)エッ....?


いいんですよ、別に・・・そんな祝うほどの年齢でもありませんしね。
翌朝、何も言わずにだまーって、旦那を観察してみました。
すると別に誕生日を忘れていたわけではなく、
ただなんか買ってくるタイミングがなくて・・・というところ。


そうしたら、「お昼どこかに食べに行こうかrestaurant」って言われまして。
「どこいくの?」って言ったら「いいCAFEがあるから、そこいってみる?」ってお返事。
ま、一応罪滅ぼしのつもりなのでしょう(笑)
なので、とりあえず旦那の後を黙って付いていく事にしました。 


で、連れてこられたのがこちら・・・↓

Imgp4531

CANAL CAFE


中央・総武線 飯田橋下車して 徒歩2分くらいでしょうか。
いつか行きたいなぁ~と思っていたので、連れてきてもらってラッキー♪


この日もたぶん猛暑日?っていうくらいアツアツな日でしたが、
せっかくココに来たんだからと、水辺のデッキに陣取りまして(←もちろん屋根あり)
お食事をいただくことにしました・・・↓

Canal_cafe_2

*ハイネケン&マルゲリータ
*生ハムコロッケ

この日は、娘を連れて3人で。 (息子は夏期講習中pencil
娘はこのほかにジェラートを食しておりました♪
暑い中のビールは最高good マルゲリータもモチモチした生地で美味しかったですよ。
生ハムコロッケは、娘に全部食べられました・・・食べたかったよ~crying
 


めちゃくちゃ暑かったんですけど、時々デッキを吹き抜ける風が心地よく
「あ~涼しいpenguin」って一瞬だけ安らぎを感じ・・・そしてまた「あぢぃ~sweat02」へ逆戻り(笑)
いい景色だし、川向こうには中央総武線の電車が見えますし、
素敵なシチュエーションなんですけどね・・・暑さには勝てませんでした・・・完敗sign03
そんな状況だったので小1時間ほど滞在し、そそくさと退散しました。


きっと、桜の季節や新緑の季節に訪れると快適で長居できるんだろうなぁ~と。
次はそのころ出かけてみたいと思います。


罪滅ぼしランチ、ごちそうさまでした(* ̄ー ̄*)heart04





« 2014年7月 | トップページ | 2014年9月 »