« 実家ごはん☆~総集編2014~ | トップページ | あれから20年。 »

2014年8月25日 (月)

熊本のうまかもんをご紹介~おみやげ編~

いよいよ今回で、帰省ネタ最終回!!


美味しいものを食べた後は、美味しいものをお持ち帰りの・・・おみやげ編ですshine


さて、まずはこちらから・・・↓

Imgp4634

お醤油&かつお調味


お醤油はもう10年以上愛用している ヤマエ醤油。
宮崎県都城市のお醤油です。
帰省するたびに買って帰りますが、ネットでも購入できます。

ヤマエ醤油 江夏本店


九州ならではの、ちょっと甘めのお醤油です♪


そして、今回初購入のみなとしょうゆの「かつお調味」・・・だしつゆです。
最近、私の周辺でみなとしょうゆを使っている人が多く(兄嫁、伯母など)
それなら私も試してみようと、まずはだしつゆからトライ。
実はまだ食していないので、お味の感想はまた後日・・・ごめんなさいsweat01


みなとしょうゆ 


こちらもネット購入できます
みんな美味しいと言ってますので、きっと美味しいはず(笑)
よかったお試しくださいませ~(* ̄ー ̄*)


★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜


そして、熊本といえばやっぱりこれよね~heart02・・・↓

Imgp4635

熊本ラーメン三種


まずはご存知・・・アベックラーメン
そして・・・火の国熊本とんこつラーメン いずれも五木食品
三つ目の・・・九州ラーメンロン龍 これは日の出製粉のラーメン


日の出製粉といえば、地元民は「白玉粉」のイメージが強いのですが
ここ数年、この「ロン龍」の人気上昇でラーメンのイメージが定着したような気がします。
まだ関東では見かけませんが、こちらもネット購入できますのでリンク張っておきます。
こってりとんこつがお好きな方にはおススメですgood



日の出製粉 オンラインショップ


そのほかにも、お菓子やふりかけ、明太子に豆腐の味噌漬けなどなど
おみやげとして持ち帰りました♪
親戚からもお菓子やお茶などをもらって・・・
行きは少なかった荷物も帰りには3倍くらいに膨れ上がり、宅配便で送りました(笑)
ま、それも帰省ならでは・・・うれしいことですけどね( ´艸`)プププ



というわけで、今年も楽しい熊本の旅となりました!!
みんなありがとう~heart04



★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜


最後におまけ。


おみやげとは全然関係ありませんが、こちら・・・↓


Imgp4606


なんと、地元八代に マックカフェ バイバリスタ という
カフェメニューに特化したお店がOPENしておりまして、早速行ってみましたcafe


マックカフェ八代松江店


ドリンクメニューが豊富で、しかも安い!!
これはポイント高いぞ~up


うちの近所にもあればいいのに・・・探してみなくちゃねpc



ではでは、これにて帰省ネタすべて終了となります。
最後まで読んでくださり、ありがとうございましたm(_ _)m

« 実家ごはん☆~総集編2014~ | トップページ | あれから20年。 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 実家ごはん☆~総集編2014~ | トップページ | あれから20年。 »