« 2014年8月 | トップページ | 2014年10月 »

2014年9月

2014年9月30日 (火)

おうちごはん☆~ミネストローネ~

連日、秋晴れの続いている東京。


この秋晴れの中、本日娘は遠足へと出かけました。
それに伴い、久々にお弁当をつくることに。
小食ちゃんですから、そんなに手間もかからずあっというまにできあがり♪
息子弁当とは大違い(笑)
今日は暑くなりそうですが、楽しんできてね・・・娘ちゃんhappy01


★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜


さて。


昨日、N○Kのあさイチを見ていたら、某イタリアンシェフが
美味しそうなミネストローネを作っていました。
それを見ていたら、無性に食べたくなって・・・「今夜はミネストローネに決まりっ♪」と
珍しく午前中にその日のメニューが決まったのでした(笑)


で、昨日の晩御飯はこのような感じに・・・↓

Imgp4755_2


*手羽先のこんがり焼き
*ミネストローネ
*雑穀米


Imgp4757

いい感じで、こんがり焼けましたchick




そして、真打登場♪・・・↓

Imgp4756


今回、あさイチ登場シェフのレシピに忠実に作ってみました♪


5ミリ角に切ったブロックベーコンを弱火でじっくり炒め
続いて、同じく5ミリ角に切った野菜(たまねぎ、にんじん、じゃがいも)を
これまたじっくりと炒める。ある程度野菜に火が通ったらホールトマトを投入し
さらに炒めて、その後にコンソメスープを入れて煮込みます。
そして最後に、別茹でしたいんげん豆とキャベツを入れたらできあがり♪


いつもならコンソメスープに野菜をどんどん入れて煮込んで作るところですが、
じっくりベーコン&野菜を炒める事で、それぞれの旨味が引き出され
いつもとはひと味違うミネストローネができたという訳です。


特別に何か足したわけでもないのに、旨味たっぷりで美味しかったです♪
子供たちにもかなり好評でしたのよ~shine
またこのレシピで作ろうっと(* ̄ー ̄*)


美味しくいただきました heart04ごちそうさまでしたheart04





2014年9月29日 (月)

おうちごはん☆~豚汁&さつまいもごはん&コロッケなど~

今日も秋晴れの良いお天気ですmaple


この土日は、近くの神社の秋のお祭りでした。
娘は子供神輿に参加してお菓子をもらったり、神社近くには屋台もたくさん出ますので
くじ引きや金魚すくい、射的をしたり、そしてクレープを食べたりとお祭り気分を
存分に味わっていました~♪


息子は友達とお祭り会場で待ち合わせて、大勢でワイワイやっていたようです。
学校以外の場で、友達と集まるのってなんかワクワクするんですよね~happy02
特にお祭りとか花火大会とかそうですよね?
みなさまも若かりし頃、そんな思い出ありませんかぁ~(゚▽゚*)


★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜


さて。


この週末からのごはんをご紹介します。
だーっと一気にいってみましょう(◎´∀`)ノ


まずは金曜日から・・・↓

Imgp4734


*水餃子(生協品)
*豚汁
*さつまいもごはん


Imgp4735


Imgp4736


炊き込みご飯に豚汁は鉄板メニューです♪


ところで、みなさまは「豚汁」を「ぶたじる」といいますか?それとも「とんじる」?
これって地域によって呼び名が違うみたいですが・・・
私は「ぶたじる」派ですpig


★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜


そして、土曜日の晩ご飯・・・↓

Imgp4737


じゃん  手作りコロッケです


たくさん作った豚そぼろを消費するために、コロッケ作り~♪
ちょっと小さめの丸型にしました

Imgp4738


なかなかよくできました(笑)

息子、一気に4個も食べてお祭りへと出かけていきましたrun
相変わらず遠慮しないヤツですsweat01


★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜


そして日曜のあさごはん・・・↓



Imgp4739


久々に巨大ホットケーキを焼きました~♪


Imgp4740


heart04ごちそうさまでしたheart04


2014年9月26日 (金)

今日のランチ☆~HATAKE@新宿伊勢丹~

本日、東京は快晴sun
すっきりとした青空が広がりました。
こんないいお天気なのに、家に引きこもっていてはもったいないと外出を決意。
あてもなくぶら~っと出かけてみましたrun


とりあえず、ぶらぶらしながら郵便局で用事を済ませ・・・
気になる本をチェックしに本屋へ立ち寄り・・・


そしてこの本に注目・・・↓





この香菜子さんの新刊をがっつり立ち読みし・・・購入は我慢bearing
でも、すごくいいんだよなぁ~内容が。欲しい・・・誰か買ってください(笑)


冗談はさておき・・・
本屋に長居していたら、お腹がいい感じで減ってきましたのでランチへGO~dash
というわけで、今回お邪魔したのは・・・

HATAKE CAFE 新宿伊勢丹


こちらで HATAKEランチセットをいただいてきましたrestaurant・・・↓

今日のランチ☆~HATAKE@新宿伊勢丹~

*コーンスープ
*10種の野菜前菜盛り合わせ
*フォカッチャ
*パスタ(ミニココット料理)

今日のランチ☆~HATAKE@新宿伊勢丹~

*パンナコッタ
*コーヒー


こちらのお店、ずーっと行きたいと思っていたんですよ。
ようやく念願かないました♪
お野菜料理がどれも繊細で、ひとつひとつ味付けも工夫されていて飽きないのです。
丁寧に作られているなと感じました。


ちょうどバイト代も入ったので、自分へのご褒美という都合のいい言い訳で(笑)
ランチを楽しんだという次第です・・・おかげで優雅な時間を過ごせましたshine
たいへん美味しくいただきました heart04ごちそうさまでしたheart04



2014年9月25日 (木)

おうちごはん☆~ゴーヤチャンプル&鯖のねぎソースがけ~

今日も昨日に引き続き、どんよりしたお天気ですdown


さて、そんなどんよりしたお天気ではありますが・・・
今朝夢の中にCNBLUEのヨンファくんが登場してくれちゃいました((w´ω`w))heart04
2人で船に乗ってリゾート地へ向かうというシチュエーション♪
夢の中ですが、不覚にも(笑)キュンキュンしてしまいました~( ´艸`)heart02
おかげで目覚めの良いことshine・・・ありがたいことですm(_ _)m


で、今日は朝からyou tubeでこちらを・・・↓

 

「Radio」

思うわず口ずさんでしまう曲でございますgood
良かったら聴いてみてね~♪

(ヨンファくんはヴォーカル&キーボード)


★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜


前置きが長くなりましたが、昨日の晩ご飯のご紹介です・・・↓


Imgp4732


*鯖のねぎソースがけ
*ゴーヤチャンプル
*麦ご飯&おみそ汁


鯖は生協で購入した、鯖の尾っぽのみだけを集めたお得パックを使いました。
竜田揚げにして、ユーリンチーのたれのレシピでねぎソースを作り、かけました♪
プチトマトをONでいろどりを添えましたshine


Imgp4733



ちなみにゴーヤチャンプルは前日の残り物・・・↓

Imgp4729


先日の「最後の収穫祭」で収穫した我が家のゴーヤちゃんを使用♪
豚肉と厚揚げ、卵を入れてみました。
何気に買った厚揚げが絹豆腐のヤツで、そのフワッとした食感がたまらなく美味heart01
これはリピってもいいな(*゚▽゚)ノ


Imgp4730


heart04ごちそうさまでしたheart04


2014年9月24日 (水)

激辛グルメ祭り2014 その②~エチオピア70倍カレーに挑戦~

9月23日。
お天気に恵まれた秋分の日に、激辛グルメ祭り第2弾に行ってまいりました~run
懲りないヤツでございます(笑)


今回の目的はただひとつ。


エチオピアの辛さ70倍カレーをたべること(* ̄0 ̄)ノ


そのカレーの存在を知ったきっかけはこちら・・・↓




こちらの雑誌に、激辛カレーを制覇するという企画モノで
このエチオピアの70倍カレーが紹介されていたのです。
「70倍ってどんだけ~♪」と興味津々のワタクシ。
いつかは神田まで食べに行ってやるって思っていたのです。
ところが、今回の激辛グルメ祭りにエチオピア出店の朗報がsign03
これは行くしかないでしょpaperって事で、昨日行ってきたという次第です。


さてお天気の良かった昨日、会場は大盛況でした・・・↓

Imgp4723

こちらの会場は座席数も多く、ゆっくり食べられてかなりよろしい感じです(* ̄ー ̄*)



では早速、エチオピアの辛さ70倍カレーに登場いただきましょう・・・↓

Imgp4718


チキンカレーMサイズ 辛さ70倍


今回は前回の反省を踏まえ、セブンイレブンで前売り券を購入。
通常800円のところを750円で食べることができましたgood


Imgp4719


具のチキンもかなりの存在感shine
しっかり煮込まれていて、ホロホロとした食感♪ 


では、いざ実食( ̄▽ ̄)


とりあえず、辛いぞぉ~( ̄◆ ̄;) (←当たり前sign03)
でもスパイシーな香りに食欲をそそられ、ひと口またひと口と食べ進め、
一気に体中の毛穴が開くのを感じ(笑)、「辛~い」と言いながらもまたひと口。
途中、舌のしびれをお茶で鎮めつつ・・・↓


Imgp4721


完食~o(*^▽^*)o


念願のエチオピア70倍カレー、制覇でございますscissors



ちなみに旦那氏は・・・↓

Imgp4720


四川風焼きそばを食しました


これがまためちゃくちゃ辛い(。>0<。)
たぶん、エチオピアの70倍カレーよりも辛かった。
辛さの部類が違うというか、こちらは辛さがダイレクトすぎるって感じでした。
でも美味しかったですのよん。


旦那と協議の結果・・・


今回の激辛グルメ祭りで食べたものの中で辛さNO1は・・・
第1弾で食べたタイ料理ソムオーの「ソムタム(青パパイヤのサラダ)」に決定sign03
あの辛さは尋常ではありませんでしたから・・・文句なしのNO1ということで(笑)


ちなみに子供たちは、今回事前に辛くないものを食べてもらってから
私たち夫婦に付き合ってもらいました♪


というわけでこれにて、激辛グルメ祭りレポ終了です。
しびれる辛さに大満足した秋分の日となりました・・・heart04ごちそうさまでしたheart04



★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜


おまけの秋分の日ショット・・・↓


Imgp4728


春のお彼岸では「鈴懸」さんのおはぎ(ぼたもち)でしたが
今回は手作りおはぎでございます♪
食べやすく小ぶりのおはぎにしました。
きなこおはぎは娘が担当・・・上手にできていましたよshine


お墓参りにはいけませんが、おはぎをいただきながら
心の中で手を合わせました・・・こちらもごちそうさまでした。

2014年9月22日 (月)

わたしの休日♪

今日は清々しい秋空が広がっている東京。


朝はひんやり肌寒かったけど、昼間は少し汗ばむくらい良いお天気です。
こんな日は、散歩へ出かけると気持ち良いんでしょうけどね。


だ・け・ど・・・


今日は私にとっての休日。
というのも、昨日はお仕事だったから。
実は7月から月2回くらいのペースでバイトを始めましたの~♪
土日の仕事なので、子供は旦那さまにお願いしています。
15年ぶりの社会復帰・・・です(笑)


とは言え、バイトが終わってからご飯の用意や掃除などの家事は
当たり前ようにやらなくちゃいけませんから、全然のんびりする時間はなくて・・・
なので、今日は月曜だけど私にとっての休日・・・のんびりさせてもらっていますconfident


そんな休日のおうちランチrestaurant・・・↓

Imgp4716


昨夜の残りのキーマカレー


気分はカフェ風~♪
残り物ですが、気分UPしちゃいますup


Imgp4714


heart04ごちそうさまでしたheart04



★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜



久々のmy gardenネタです・・・↓

Imgp4717


今年最後の収穫祭!?


ゴーヤが最後の力を振り絞って実をつけてくれました♪
あと3本ぐらいくらいは収穫できそうです。


ゴーヤチャンプル作ろうかな~shine

2014年9月20日 (土)

今日の朝ごはん♪

今日はどんより曇り空の東京。


外気もひんやりとしていて、外出するならカーディガンでも羽織ったほうがよさそう。
日に日に秋が深まってきている印象ですmaple


★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜


さて、今日はめずらしく撮って出しの更新です(笑)


タイトルどおり「今日の朝ごはん」
今日はこんな朝食でした・・・↓


Imgp4713


旬なフルーツ&ちいさなカンパーニュ
赤いティーマにはカプチーノ♪


Imgp4712


フルーツは・・・
巨峰、ロザリオビアンコ、いちじく、梨・・・秋だねぇ~♪


さて。


このちいさなカンパーニュを買ったお店がこちら・・・↓

Imgp4704

ゴントラン シェリエ 新宿サザンテラス店


昨日、お友達と新宿でランチしましたの♪
その後時間に余裕もあったので、久々にサザンテラスに足を伸ばしてみることに。
そーしましたら、あら?ここ以前は○○県のアンテナショップじゃなかったっけ?
の場所に、オサレなパン屋さんが出現しているではありませんか!!


1Fに売り場があって、1Fの一部2F全フロアはイートインスペース。
売ってあるパン&スイーツはどれも洗練されたモノばかり。
パンフリークではない私でも、思わず買ってみたくなったのでした。


で、娘のおやつにこれも買ってみました・・・↓

Imgp4708


チョコスコーン


よっぽど美味しかったのか「もう1個ないの~?」といわれまして(lll゚Д゚)
それは贅沢すぎるというものです(笑)・・・あるわけないでしょ!!
あと、息子にはクロワッサンを買ってきました。写真ありませんけどね(笑)


先ほど朝食でいただいたパンも、小麦の香りがとってもよくて美味しかったですよ♪
また近いうちに出かけてみようと思います。
次は、イカ墨のフォカッチャとか食べてみたいなぁ~( ´艸`)プププ


heart04ごちそうさまでしたheart04





2014年9月17日 (水)

おうちごはん☆~まとめ9月前半~

すっかり秋らしく、過ごしやすい日が続いている東京です。


外に出かけると、日差しはあるけれども吹き抜ける風が何とも気持ちがいい~♪
今のうちに色々と出かけたいなぁ~と思います。
だんだん寒くなると引きこもりがちになりますからね、今のうちです。


★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜


さて、このところ撮りためていた「おうちごはん」写真・・・一挙大放出です(笑)


一気にだーっとご紹介いたします。最後までどうぞよろしくshine・・・↓

Imgp4657


Imgp4658

*チキンライス with 目玉焼き
*ポトフ

ポトフはじゃがいもがなくて、ちょっと寂しい感じです(笑)
スープには茅乃舎の野菜だしを使用・・・これが美味しいんだな~♪
最近のお気に入りですnotes


茅乃舎野菜だし



★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜


Imgp4671


Imgp4672

*回鍋肉
*マカロニサラダ
*色々野菜のスープ
*雑穀米


★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜



Imgp4673


Imgp4674

*にんじんピラフ
*揚げ春巻き
*かき玉汁
*デラウェア


具材の春雨を大量に作りすぎ、かなりボリューミーな揚げ春巻きになりましたdash
食べ応えありすぎ・・・でも嫌いじゃないよ(笑)


にんじんピラフはすりおろしたにんじんを入れました。
ほんのりオレンジ色になりましたのよ~♪


★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜


Imgp4702


Imgp4701

*じゃがいもと豚肉のグラタン
*たことエリンギのアヒージョ
*きゅうりとにんじんのサラダ


懲りずにまたアヒージョ。
旦那さまの実家から送ってきたタコもこれでおしまい。
あーかなしいcrying


翌日は残ったオイルで、またまた懲りずにパスタを山盛りつくり・・・
ひとりランチを楽しんだのでありました♪


heart04ごちそうさまでしたheart04


★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜



秋も深まり、メニューも自然とあったか系になってきました。
あとは、栗ごはん・・・さんま・・・などなど秋の味覚も楽しまなくては( ̄▽ ̄)heart04
秋は楽しみが多くて、いい季節だぁ~maple



というわけで、9月前半のおうちごはんのご紹介でした。
もう少し、まめにUPしたいものです・・・( ̄◆ ̄;)





2014年9月15日 (月)

おでかけ☆~激辛グルメ祭り2014 ~

連休最終日の本日。
我が家は刺激を求め、あるところへおでかけ。


それはこちら・・・↓

Imgp4694

Imgp4693


新宿・歌舞伎町にある大久保公園で開催されていた


激辛グルメ祭り へ家族で行ってまいりました~(◎´∀`)ノ


先日土曜日の王様のブランチで紹介されたこのイベント。
辛いもの大好き夫婦+息子ですから、これは行くしかないよね(笑)


で、今回私が狙いをつけたのはこちらのお店・・・↓


Gekikara_2



横浜中華街から出店の キョウカロウ


四川麻婆豆腐・超辛のごはん付き 800円をいただきました~♪
これは王様のブランチで、このイベントのイメージキャラクターIKKOさんが食べてたヤツ。
これは美味しいに違いないと、訪れる前から「絶対コレ」と心に決めていたのですshine


見た目から超辛そうでしょsign03
花山椒と唐辛子が効いて確かに辛いんだけど、辛さがいやらしくなくて
ちゃんと旨味もあるので、全然大丈夫good・・・コレ、好きだわheart02って思っちゃいました♪
行列に並んだ甲斐がありましたよ( ̄▽ ̄)


そして、こちらもいただきました・・・↓

Imgp4692


タイ料理 ソムオー の ソムタム&パッタイ


旦那とシェアして食べたこの2品。
中でもソムタムの辛いこと、辛いこと・・・( ̄◆ ̄;)
舌がビリビリしびれて、口の中がなかなか落ち着かなくて・・・もう大変sweat01
500mlのペットボトルのお茶を一本飲み干して、ようやく落ち着いたレベル。
今まで食べたソムタムの中でも、3本の指に入るくらいの辛さでしたわ・・・参ったwobbly


でも、激辛を謳うイベントでそれなりの辛さだとがっかりでしょうけど
麻婆豆腐もソムタムも、これだけパンチの効いた辛さなら納得good
行った甲斐があるというものです。
ヒーハー悶えながら食べましたけど、すごい満足感を味わえましたshine


息子&娘ですが・・・


バターチキンカレー&ナンを2人でシェアしながら食べておりました。
そして2人してデザートにこちらを・・・↓

Imgp4686


カキ氷♪


娘はいちご、息子は抹茶味。
なかなかのボリュームでしたが、2人とも完食です。


とりあえず今回のファーストラウンドは今日で一旦終了。
第2弾は9月17日~9月24日まで、同じ会場で開催されます。
セブンイレブンで50円引きの前売り券を買って行けば、
会場で食券購入の長蛇の列に並ぶ必要がありませんよ♪


第2弾・・・気になるお店「エチオピア」が出店するんですよね~up
辛さ70倍のカレー、食べたいんです♪
行こうかな~どうしようかな~・・・多分行きそうだなぁ~(笑)
ただいま考え中です( ´艸`)プププ


というわけで、刺激的なおでかけは終了(* ̄ー ̄*)
刺激的だったけど、いただいたもの全部美味でした・・・heart04ごちそうさまでしたheart04





2014年9月14日 (日)

土日おうちごはん☆~居酒屋風メニュー&パスタ~

連休中日の今日はお天気もよく、行楽日和でしたね♪
みなさまはどんな連休をお過ごしでしょうか?


我が家は、昨日娘の学校公開日だったので実質3連休ではありませんでして。
なので遠出の計画はなく、昨日は映画を見に行き、今日は私は美容室へ・・・という次第。
息子も塾だったし、なんかそれぞれ予定をこなしたといった感じです。
でも、明日はちょこっと家族でお出かけ予定。
かなり刺激的な!?お出かけになりそうです(笑)


★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜


久々の土日おうちごはんシリーズです。


まずは昨夜の晩ご飯・・・↓


Imgp4675


*やまいも鉄板
*いろどりカツサラダ
*砂肝炒め


タイトル通り・・・居酒屋風メニューです(笑)


まず、この日は山芋があったので「やまいも鉄板」を作ると決めて、
それじゃ~居酒屋っぽいメニューにしちゃおうと、サラダと肉系の料理を追加。

Imgp4676


Imgp4677


レタスやきゅうりは高値だけど、最近我慢してたからどうしてもサラダが食べたくて。
ボリュームを出すために、生協さんのレンジでチンするとんかつを小さめにカットしてIN
カシューナッツと赤たまねぎをこれでもかとのせてみましたshine


Imgp4678


砂肝は塩コショウたっぷりで、青ねぎと一緒に炒めました。
仕上げにごまをたっぷりと。
柔らかくて美味しい砂肝でしたchick


居酒屋風メニューで、ビール&ワインがススム、ススム(笑)
美味しくいただきました(* ̄ー ̄*)


★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜


そして、日曜のランチ・・・はい、定番のパスタです。


今日はこんな感じで・・・↓

Imgp4683


*和風のクリームパスタ


我ながら美味しくできた(笑)
兵四郎だし&牛乳&生クリームで仕立てたパスタ♪
黒こしょうたっぷりかけていただきました~good


ついでに先週のパスタランチ・・・↓

Imgp4668


Imgp4669


*ナポリタン


先週の焼肉パーティーで、手をつけずに残っていた豚トロを入れてみました。
トッピングには温泉卵・・・久々にいい感じで出来上がりましたよ、温玉(笑)
けっこう失敗するパターン多いんです。


そして、グリーンのやつは・・・セロリの葉っぱ♪
これがいいアクセントになってGoodsign03 気に入りましたわぁ~( ´艸`)heart04
(でも子供たちは無しで)


というわけで、この土日(&先週の日曜日)はこんなごはんを食べて過ごしましたとさ。
美味しくいただきました・・・heart04ごちそうさまでしたheart04


おうちごはん写真がかなりたまってきてるので、早いとこUPしなくちゃなぁ~rock






2014年9月13日 (土)

いよいよ るろ剣 ☆

いよいよ るろ剣 ☆
いよいよ るろ剣 ☆
伝説の最期編、これから見てきます♪


ピカデリーに、↑の車が!!
1枚目、よーく見ると志々雄が・・・Σ( ̄ロ ̄lll)

2014年9月11日 (木)

最近の朝ごはん♪

全国的に不安定な天気ですが、みなさまのお住まいのところは大丈夫ですか?


東京は昨日の午後から雨が降りはじめ、今日もぐずついていますrain
私の住んでいるところは、冠水とまでは行きませんでしたが
都内でも冠水したところがいくつもあったようです。
今年の雨の降り方は、ホント例年になく異常ですね・・・ちょっと怖いです。


さて、今週末は3連休・・・いいお天気になるといいですね~♪
私は息子と、アノ続編を見に行く予定ですmovie(←分かる人には分かるsmile


早く見たいなぁ( ´艸`)heart04


★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜



さてさて~restaurant


最近の朝ごはんの光景・・・↓


Imgp4656


ミニホットドッグ&グリーンミックスジュース


スムージーではなく、牛乳を入れたミックスジュース♪
バナナ、りんご、小松菜を入れています。
これが最近の定番レシピshine


このミニドッグのパンですが、最近お気に入りの「みるくパン」
生協さんのパンです♪そのまま食べてもほんのり甘くて美味しいんですgood
子供たちに好評で、リピ買い中♪


Imgp4655


ごちそうさまheart01







2014年9月 9日 (火)

☆HappyBirthday 7歳☆

またまたお久しぶりの更新になってしまいましたm(_ _)m
体調不良もあり、なかなかPCに向かう気になれず・・・でした。
今日からボチボチ更新して行こうと思います。


★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜


さて先週末、我が家の姫君・・・7歳の誕生日を迎えましたbirthday


今回、友達と一緒にケーキが食べたいという娘のリクエストに応えて
誕生日の前日ではありましたが、お友達2人を呼んでプレ誕生会を行いました・・・↓


Imgp4662


お友達に「HappyBirthday」を歌ってもらいましたよ♪


お友達を呼ぶ誕生会は初めて。
おかげで娘は終始興奮気味でして、なだめるのに一苦労(笑)
でも、みんなでビンゴしたり、トランプしたり最後は本当に楽しそうにニコニコしていました。


ちょうど習い事もお休みだったし、いいタイミングでの誕生日。
一日早かったけど、お友達とお祝いできて良かったね


あらためて・・・


shine7歳のお誕生日おめでとうshine


随分大きくなりましたね。
そして学校にもがんばって通ってるし、習い事も読書もがんばっているね!!
まだまだ思うように行かない事もたくさんあるけど、
持ち前のポジティブ精神で乗り越えて行ってくれたらと願っています。
いつでもそばで応援してるから、がんばれ(*゚▽゚)ノ


これからも私たちをたくさん笑わせてくれる、ユーモアあふれるあなたでいてくださいね♪


★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜


おまけの誕生日当日のお祝いごはんのご紹介です。


娘のリクエストに応えての・・・焼肉パーティーをしました・・・↓


Imgp4665


Imgp4666


Imgp4667


旦那から「焼肉なら、外に食べに行く~?」なんて提案もありましたが
家でゆっくり食べたいねという息子の強い要望で、家焼肉にしました♪
やっぱり家のほうが落ち着いて食べれるから、良かったgood


焼肉をリクエスト娘も、大満足の焼肉パーティーになりました( ̄▽ ̄)


heart04おめでとう&ごちそうさまでしたheart04




2014年9月 4日 (木)

読書の秋♪

随分秋らしくなってきましたね~maple
みなさまいかがお過ごしでしょうか?


私は、不調期に突入しましたので外出を控え、家でのんびり過ごす毎日です。
ちょうど図書館で予約していた本が次々にやってきたので、
今週は「読書WEEK」ということで、読書に没頭することにしました~(*゚▽゚)ノ


こんな本や・・・↓




今はこちらを読み進めております・・・↓




さて。

先日、図書館でちょっと手に取った雑誌「クロワッサン」で森高千里の記事を読みました。
森高さんは子供を送り出した後、お気に入りの紅茶で一息ついているとか。
で、私もたまには本を読みながら、ゆっくりお茶でも飲んでみるか~と用意してみました。


Imgp4648

本日はティーパックじゃなくて(笑)、BODUMのティーサーバーで紅茶を淹れました。
このBODUM、もう15年選手なんですよ。新婚時代にタイで買った思い出の品です。
茶葉はLUPICIAのもの・・・美味しかったcafe


優雅な!?TEA TIME・・・何だかいい気分でしたぁ~(* ̄ー ̄*)
読書もどんどん進んでいますgood


余談ですが・・・
森高千里さんとは、数年前熊本へ帰省する飛行機が一緒のときがありました。
席もめっちゃ近くで・・・すごく緊張した記憶が。
そのときに印象、ズバリ・・・


顔、ちっちゃ ∑ヾ( ̄0 ̄;ノ でした


あんな小顔の人見たことないって言うくらい・・・さすが芸能人は違うわぁ~shine


★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜


さて、おまけの晩ご飯です・・・↓

Imgp4650

*揚げシュウマイ&アスパラの天ぷら
*かぼちゃのサラダ
*具沢山みそ汁(ごぼう、にんじん、えのき、豆腐、あげ、小ねぎ)
*雑穀米


何だかすごーく野菜が食べたくて、ごぼうやにんじんを入れたみそ汁・・・
かぼちゃ、きゅうり、赤たまねぎを入れたサラダ・・・それにアスパラの天ぷら・・・
ってな感じで野菜をたくさん使ったメニューにしました。


天候不順で野菜の値段が一部高騰していますが、
知恵と工夫で(笑)この苦境を乗り越えましょ~♪


あーまだまだ野菜が食べたいheart04・・・ごちそうさまでした( ̄▽ ̄)heart04








2014年9月 2日 (火)

9月ですね♪


早いもので、9月に突入しましたね。


昨日から新学期のところもたくさんあったと思うのですが
うちの子供たちが通う学校は、25日から新学期でしたので
ようやく1週間が終わって、なんとかペースを掴んだかなという感じです。


昨日は小学校の旗振り当番でした。
娘が幼稚園を卒園してからは、朝から人と挨拶を交わすということもなくなりましたが、
昨日は学校へ向かう子供たちと


「おはようございます( ^ω^ )」


「行ってらっしゃい(*゚▽゚)ノ」


と言葉を交わし、声をかける・・・たったこれだけだけど、とっても気持ちよかったshine 
清々しい気持ちでいっぱいになりました~♪
あいにくの雨模様ではありましたが、なんかすごく晴れ晴れした気持ちで一日を
過ごせましたgood


例年より秋の訪れが早そうな気配・・・お天気も不安定ですので体調管理には
みなさまお気をつけくださいね。


★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜


さて。


またまたアヒージョを家でつくり・・・残ったオイルでパスタ・・・作っちゃいました!!


Imgp4647

やばい・・・旨すぎる・・・( ̄▽ ̄)heart04


っていうか、誰が作っても美味しくなると思いますが(笑)
今回は定番のたことエリンギでアヒージョを作りまして、
パスタにするときにウインナーとねぎをプラスしました。


もうどうにでもなれと、2回お替りをしてしまったワタクシ。
でも、やっぱり体は正直ですからね・・・体重計の数値が。。。でした(泣)
前記事にも書きましたが、何でも「適量」が大事って事ですね。


「適量」、「適量」、「適量」・・・呪文のように唱えてみよう(◎´∀`)ノ







« 2014年8月 | トップページ | 2014年10月 »