« 今日のランチ☆~HATAKE@新宿伊勢丹~ | トップページ | おうちごはん☆~ミネストローネ~ »

2014年9月29日 (月)

おうちごはん☆~豚汁&さつまいもごはん&コロッケなど~

今日も秋晴れの良いお天気ですmaple


この土日は、近くの神社の秋のお祭りでした。
娘は子供神輿に参加してお菓子をもらったり、神社近くには屋台もたくさん出ますので
くじ引きや金魚すくい、射的をしたり、そしてクレープを食べたりとお祭り気分を
存分に味わっていました~♪


息子は友達とお祭り会場で待ち合わせて、大勢でワイワイやっていたようです。
学校以外の場で、友達と集まるのってなんかワクワクするんですよね~happy02
特にお祭りとか花火大会とかそうですよね?
みなさまも若かりし頃、そんな思い出ありませんかぁ~(゚▽゚*)


★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜


さて。


この週末からのごはんをご紹介します。
だーっと一気にいってみましょう(◎´∀`)ノ


まずは金曜日から・・・↓

Imgp4734


*水餃子(生協品)
*豚汁
*さつまいもごはん


Imgp4735


Imgp4736


炊き込みご飯に豚汁は鉄板メニューです♪


ところで、みなさまは「豚汁」を「ぶたじる」といいますか?それとも「とんじる」?
これって地域によって呼び名が違うみたいですが・・・
私は「ぶたじる」派ですpig


★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜


そして、土曜日の晩ご飯・・・↓

Imgp4737


じゃん  手作りコロッケです


たくさん作った豚そぼろを消費するために、コロッケ作り~♪
ちょっと小さめの丸型にしました

Imgp4738


なかなかよくできました(笑)

息子、一気に4個も食べてお祭りへと出かけていきましたrun
相変わらず遠慮しないヤツですsweat01


★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜


そして日曜のあさごはん・・・↓



Imgp4739


久々に巨大ホットケーキを焼きました~♪


Imgp4740


heart04ごちそうさまでしたheart04


« 今日のランチ☆~HATAKE@新宿伊勢丹~ | トップページ | おうちごはん☆~ミネストローネ~ »

コメント

勿論、ぶたじるですたいscissors
ぶたじる&だごじる。 これからの季節ですよね~maple

こんにちは〜!
宮城では普段は「とんじる」ですが
秋限定、特に河原や屋外で食べるときは
「芋煮」(いもに)と呼びます(*^^*)maple
親戚や友達同士集まって「芋煮会」をするんですよ〜!

こんばんは!!

私は「ぶたじる」でした。
生まれは福岡県です。

でも、今住んでいる東京では、
周囲はみんな「とんじる」です。

いつの間にか、自分も「とんじる」と呼ぶようになってしまいました。

おおざっぱに、西日本=ぶたじる、東日本=とんじる
なんでしょうか?

ribbonターコイズさん

そうですね~♪
だごじる、ぶたじるが美味しい季節になりますねshine
だごじるで思い出すのが、阿蘇で有名なお店・・・阿蘇路でしたっけ?
あそこで食べただごじる&高菜めしの組み合わせ、美味しかったなぁ~♪


ribbonLIEFさん

なるほど、とんじるですか~♪
秋限定の「芋煮」という呼び方・・・面白いですね!!
その土地土地の文化というか、風俗というか・・・実に興味深いですね♪
親戚、友達とみんなでワイワイいただくと、一層美味しさも増しますねshine


ribbon海鳥 暁さん

おっと、福岡のご出身でしたか!
私は熊本県の出身です・・・ご近所さんですね(笑)
しかも大学の4年間を福岡市内で過ごしておりました♪


確かに西日本で「ぶたじる」と呼ばれているようですね。
とんじるという響きに、ほとんどなじみがありませんでしたが、
ワタクシもトータル10年の東京暮らしで、随分聞き慣れた気がします。
西と東ではいろんな違いがあって、面白いですねhappy01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 今日のランチ☆~HATAKE@新宿伊勢丹~ | トップページ | おうちごはん☆~ミネストローネ~ »