« おうちごはん☆~ミネストローネ~ | トップページ | おうちごはん☆~肉じゃが・オムレツ&念願のフォカッチャ~ »

2014年10月 7日 (火)

衣替え☆~私のクローゼットをご紹介~

1週間ぶりの更新です・・・ご無沙汰しておりましたm(_ _)m


勝手に「秋休み」取ってました(笑)
って、ホントは不調期突入してしまったり
住居の○○当番の件で軽くトラブル発生したりで、どよーんと落ち込んでいました。


でも、もう大丈夫・・・元気になりましたshine
そして今日は台風一過で、いいお天気でした。
しばらくは晴天が続きそうですので、快適に過ごせそうですo(*^▽^*)o


★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜


さて。


本当は先週UPしようと思っていたネタ・・・そう、「衣替え」t-shirt
10月に入ったらって思ってましたら、あらら1週間過ぎちゃったじゃないの!!って(笑)
とりあえず、ワタクシのクローゼットの衣替えをご紹介します♪


注*ちなみにこのクローゼットは私の服+一部の子供服の収納スペース。
旦那は自分の部屋のクローゼットに収納。なので、ここに旦那の物は一切なしです。




まず、我が家には大きな婚礼ダンスの類は一切ありません。
というのも、結婚後すぐにタイへの赴任が決まっていたので買わなかったのと
本帰国後に買ったチェスト、簡易的なタンスの類もその後の転勤を機に少しずつ処分し、
今となっては、こんなクローゼットになっております・・・↓


Imgp4741


押入れ収納~♪


Imgp4753


のれんを開けると、こんな感じですhappy01





使用しているハンガーはアマゾンで購入した↑。
手前と奥の2重ハンガー


実際にはこんな感じで・・・↓

Imgp4745


この手前にオンシーズンの衣類をかけ・・・


Imgp4748


奥にオフシーズンの衣類をかけています。
つまり、我が家の衣替えは手前と奥を入れ替えるだけなのですgood


そして、基本的にトップスはすべてハンガー収納。
洗濯後、干すときにハンガーにかけて、乾いたらそのまま畳むことなく、ここにIN。
なのでとっても簡単。ストレスフリーです( ̄ー ̄)ニヤリ


でも、かけたままにしたくないもの・・・例えばニットsign03
これはこんな感じで収納BOXにIN・・・↓

Imgp4747


奥行きが結構あるので、奥のスペースにはオフシーズンのボトムスを収納。


そして、オンシーズンのボトムスは・・・↓

Imgp4746


一部のスカート類はハンガー収納ですが、
オンシーズンのボトムスはこんな感じで、ショップ風に重ねて出しっ放し♪


そして、丈の長いチュニック系やワンピース系はこちらに・・・↓

Imgp4742


こちら、以前ご紹介したIKEAで購入したもの。
これもオンシーズンのものだけを出しています。
オフシーズンのものは、先ほどの2重ハンガーの奥のほうに収納しており
衣替えの際に入れ替え作業をしています。


参考までに・・・


ここで紹介しなかったアンダーウエアについて。
すなわち下着ですが、基本上3枚、下3枚をヘビロテでまわしています。
また上については、夏は一般的なブラですが、冬はブラキャミにチェンジ。
それぞれ3枚でまわしていくと、だいたいワンシーズンでクタクタになりますので
そこでその3枚とはサヨウナラ・・・そして次のシーズンにあたらしく3枚買うという具合。
なので、収納スペースはほとんど要りません。合理的でしょ!?



★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜


というわけで、私のクローゼットをご紹介してきましたが、最後に一言。


我が家は転勤族ですので、住居が変わるたびにクローゼットも変化を遂げてきました。
今はこの状態を保てていますが、家が変わればまた違った収納を考えなければ
なりません。頭の痛いところです。
ですが、転勤を繰り返すたびに物が多いことがどれほどストレスになるかと言うことを
嫌というほど実感し、その度にかなりの服を処分することができました。
おかげさまで、自分の適量というのをようやく掴めてきた気がしています。


こんな感じで、今秋の衣替えを終了したしました♪
次回は子供服の収納をちょこっとご紹介したいなと思っています。
良かったら、また覗いてみてくださいね~(◎´∀`)ノ



« おうちごはん☆~ミネストローネ~ | トップページ | おうちごはん☆~肉じゃが・オムレツ&念願のフォカッチャ~ »

コメント

うー、理想、理想だsign01
重荷にならない衣替え。
これがアタシの理想です。
適量を知る
これ大切だよね。
アタシはまだまだわかってません。sweat02

子供ちゃんの収納も楽しみにしてま~す。happy01

ribbonくらふぇさん

重荷にならない衣替え・・・確かに物が減れば、楽になるよね~♪

適量は人それぞれだと思う。
わたし的には今の分量でいいと思うけど、旦那に言わせればまだまだ多いらしい(笑)
でも、男と女を比較しちゃいけないよね!!

今のクローゼットが私の完成形ではないと思っているので
またこれから試行錯誤しながら、がんばっていこうと思いますrock

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« おうちごはん☆~ミネストローネ~ | トップページ | おうちごはん☆~肉じゃが・オムレツ&念願のフォカッチャ~ »