« おうちごはん☆~簡単ロールキャベツ&里芋のコーンクリーム煮~ | トップページ | 祝・日本武道館LIVE »

2014年10月27日 (月)

おうちごはん☆~豚バラおでん~

いよいよ10月も終わりに近づいてきましたね。
早いよぉ~、早すぎる!!
何だか、ぼんやりしたり、思い悩んだりしているうちにあっというまに月日が流れ・・・
「何やってたんだ!!」って感じです。


もっと日々を丁寧に過ごしていきたいなぁ・・・あと2ヶ月あまりですけど(笑)



★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜



さて、おととい25日(土)に息子の学芸発表会&合唱コンクールが行われました。
朝早くから家族で見に行ってきました。



息子は今回、英語スピーチで1年生代表5人の中の一人に選ばれ(しかも男子一人!)
ステージ上で「自己紹介」というタイトルで、スピーチしましたkaraoke
何で息子が選ばれたのか、????なのですが・・・(笑)
ま、アメリカ人顔負けのジェスチャーつきで堂々と発表してたのには感心しましたhappy02

あと、学年の総合学習の発表では息子のPC技能が買われ、スクリーンに映し出される
資料の製作をすべて彼が手がけました。(パワーポイントで作成)
裏方ではありましたが、あーこの資料息子が作ったんだと思うとちょっと嬉しかったです。
先生方からのご指名で、息子は3年間この資料担当に任命されたそうです。
がんばりたまえ~rock


この日、朝早くから夕方まで一日がかりでこの学芸発表会&合唱コンクールを
見せてもらったわけですが、感想を一言で言うと「感動したsign03です。
どこかで聞いたせりふですが・・・(笑)


とにかく学校の雰囲気が良いんです♪
自分クラスの子がステージに上がると、クラス全員で名前をコールして応援したりするん
ですが、それが全然ふざけた感じでもなくみんな真剣なんです!!
発表するときも真剣、歌うときも真剣。盛り上げることにも真剣。
なんか、この真剣さと適度なゆるさのバランスが絶妙。
先生方も、子供たちを信じているんだろうな・・・うるさく言ったりしないんですよ。


なんかね、最後の先生方のあいさつ、実行委員長のあいさつ・・・泣けましたよcrying
みんなで一生懸命やりきった感を感じられたから。
3年生なんかこれが最後のイベントで、あとは受験まっしぐらですから
なおさら一生懸命さが伝わりました。
合唱なんて鳥肌立つくらい、すばらしい仕上がりでしたもの。ホントお疲れさまでした。



息子、決して多くを語りませんが、きっとこの学校、楽しいんだろうなって思いましたよ。
合唱の朝練も毎日欠かさず出ていましたから・・・ 
ホント、この学校で良かったね・・・そう思った学芸発表会&合唱コンクールでした。


アラフォー母さん、久々に「青春」を感じた一日でしたshine
胸が熱くなったよ(・∀・)イイ!



★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜



さて。 
昨日、今季初のおでんを作りました・・・↓


Imgp4823


豚バラおでん♪


おでんのたねは・・・

*大根
*たまご
*豚バラ
*糸こんにゃく
*厚揚げ
*ちくわぶ
*枝豆


あごだしを使い、だしの風味を効かせたつゆに仕上げました。
夏に購入した「みなとしょうゆ」の「かつお調味」も 入れて味を整えましたよん。


Imgp4825


豚バラ肉はボリュームもあるし、いい出汁も出てGoodgood
なかなか家族にも好評でした♪
また、作ろうねぇ~o(*^▽^*)o


みんなで美味しくいただきました heart04ごちそうさまでしたheart04

« おうちごはん☆~簡単ロールキャベツ&里芋のコーンクリーム煮~ | トップページ | 祝・日本武道館LIVE »

コメント

ほんとうに、日々があっという間に過ぎていくね。
特にこの10月は早かった気がする。
だってもうおしまい・・・。
あと2ヶ月で今年もおしまいなんだよ~。
どうするよ~、アタシsign02って感じです。sad

息子君すごいやん。shine
スピーチの代表に資料つくりの任命。
すごいすごい。
日々、いろんなことに全力投球してるんや~。
母たちも見習わねば。

多くを語らない息子君だけど、
行事を見に行ったり、日々の様子を見て
学校が楽しいんだろうなぁって思うマンゴープリン姫さん。
ああ、アタシに足りないのはこれだなぁって思った。
知りたいがために、なんでもかんでも聞きまくって。
言葉ばっかりでわかろうとするからダメなんだなぁ。
目からうろこ。fish

ribbonくらふぇさん


早いね・・・もう10月も終わり・・・なんの手ごたえもないまま
今年も終わろうとしている・・・そんな感じです!!


息子、体育祭では活躍の場面が少ないのですが(笑)
この学芸発表会では、活躍できてちょっとうれしかったです♪
飄々とした息子で、なにやってるのか全然わからないんだけど
今回はちゃんと仕事してくれてたみたいで良かったよcoldsweats01


で、私も息子が小学生の頃はくらふぇさんみたいに
あれこれ聞いてたよ。それに息子は聞いたら色々と答えてくれてたんで
学校の様子も割と分かってたんだよね。
しかしながら、思春期真っ只中の中学生・・・ホントに教えてくれなくなるのよ~(泣)
近寄れば「あっちいって」と言われるし、色々聞くと「うるさい」って言われるし(笑)
だから感じるしかないっていうか・・・そんな状況なんです。
今は、色々聞いていいと思うよ、話してくれるんなら。そのほうが自分も安心じゃない?
そのうち聞いても教えてくれなくなるから、今のうちに根掘り葉掘り聞いちゃってくださいな~( ^ω^ )

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« おうちごはん☆~簡単ロールキャベツ&里芋のコーンクリーム煮~ | トップページ | 祝・日本武道館LIVE »