« 2014年10月 | トップページ | 2014年12月 »

2014年11月

2014年11月25日 (火)

おうちごはん☆~かぶのしょうが焼き~

どうも~♪


3連休明け、どんよりした空が広がる東京地方。
この3日間、お天気もよく暖かかったんですけどね。今日はけっこう寒いです。


今年最後の3連休でしたけど、みなさまはいかがおすごしでしたでしょうか?
我が家は特に連休らしい予定もなく・・・sweat02
旦那&息子はそれぞれTOEIC,塾のテストがあり、私は娘を病院に連れて行ったり。
いつものようにそれぞれの予定をこなした週末でした。


そして最終日の昨日は家族そろって、大寝坊。
10時くらいまで寝てました(笑)でも、これぞ休日って感じで心地よかったですけどね。


旦那と娘から大寝坊の起き抜け一番に・・・


「ママ~、もうマッサン終わってるよ~( ̄▽ ̄)」って、わかってますよsign03


確かに毎朝欠かさず見てますけど、何か?
いいんです・・・お昼に再放送やってますからご心配なく~と返しておきました(笑)


ま、そんなこんなで何にもない今年最後の3連休でした。



★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜



では、そんな連休中のおうちごはんのひとコマをご紹介します・・・↓


Imgp4888


*かぶのしょうが焼き
*お稲荷さんの混ぜごはん
*煮豚


今回のおすすめの一品・・・↓

Imgp4889


かぶのしょうが焼き


クックパッドでちらっと見かけて、これ簡単で美味しいそうと思って作りました。
ちなみにレシピは私オリジナルでございます。


かぶを1センチ幅の輪切りにして、すりおろしたしょうがを入れたオリーブオイルで
中火~弱火でこんがり焼き色が付くまでじっくり焼きあげます。
仕上げにみりんと醤油で味付け。仕上げにかぶの葉っぱを入れて混ぜ合わせたらOK.


じっくり加熱することで、かぶの甘さが引き出され、しょうがのピリッと感が
いいアクセントになって、これけっこうはまる味です。
かぶは煮る料理が多いけど、焼いて食べるのも、なかなかよろしいかと。 
良かったらお試しくださいませ~♪


あとはこんなかんじで・・・↓

Nibuta

最近、がっつりかたまり肉料理が多いなぁ・・・
息子基準でメニューを考えると、かたまり肉料理は手っ取り早いし、
ボリュームあるしで最高なのです。


でも、このところ魚料理が全然登場しない。
魚ってボリューム感にかけるし、高値だし。
でも食べたいし・・・悩ましいところ。


子供が大きくなるとエンゲル係数が高くなりますよね。
食費をキープしつつ、ボリュームある料理を編み出すのは努力が必要。
これから修行の日々が続きそうです。

2014年11月21日 (金)

解禁☆~赤泡ヌーヴォー2014~

昨日11月20日、ボージョレ・ヌーヴォーが解禁となりました♪


我が家では、昨年に引き続き今年も「赤泡ヌーヴォー」。
ちょうど、いい感じで楽天ポイントがたまっておりましたので
全ポイント投入し、予約注文♪


そして、いよいよ20日の朝、ピンポ~ンとやってきたのです・・・↓

Imgp4878

いらっしゃいませ~、お待ちしておりましたo(*^▽^*)o


昨日は木曜日。
週末まで我慢するかどうか悩んだ挙句・・・ 


「やっぱり、今日開けちゃおう(◎´∀`)ノwineってことになりました。


悩むだけ無駄と言うものです(笑)



飲むと決めたら、料理はどうしようかと考え始め・・・
で、今年のお料理はこんな感じに・・・↓

Imgp4884


Nouveau_2


*豚バラ肉のこんがり焼き
*アボカドとトマトのチーズ焼き
*ポテトサラダ


豚バラ肉はシークワーサーをかけ、さらにゆずこしょうを付けていただきました。
アボカドとトマトは、ねぎ油でソテーしてからチーズをかけてトースターでチン。
本当は、カマンベールチーズを豪快に食べたかったけど、高値ですから、断念。
ポテトサラダは、きたあかりを使用したので、超なめらかに仕上がりました~♪


Imgp4887

この深い赤・・・テンションあがるよね~♪


今年もいい仕上がりの、赤泡ヌーヴォーさんでした。
heart04ごちそうさまでしたheart04


2014年11月20日 (木)

手紙~5年後の自分へ~

先日、ある手紙が届いた。


「5年後の自分へ」というもの。


息子が最初の通っていた小学校の周年行事の一環で
親子で5年後の自分に手紙を書こうというのがありました。
その手紙が、私たちの元へ届いたのです。


Imgp4869

これは私が書いた手紙。


書いた内容については、ほとんど覚えていなくて(笑)
改めて読んでみると、5年前はこんなことを思ってたんだぁ~と
不思議というか、ちょっと懐かしいというか・・・そんないろんな感情が湧いてきました。


あの頃、娘が幼稚園に上がったら、書道師範の資格取得の為、学校にいくつもりでした。
資料も取り寄せて具体的に考えていたのです。
ところが皮肉なことに、この手紙を書いた数日後に名古屋への転勤が決まったんです。
なので、学校へ行くことは断念・・・名古屋でも学校を探しましたが体調をくずしたりして
結局、この夢はあきらめることにしたのです。

そしてこの手紙の後半、5年後の自分にこう問いかけていました・・・↓



子供たちもパパも自分の目標に向かって頑張っているかな?
家族がそれぞれの力を出し切れるように、母として、妻として精一杯サポートしていて
ほしいな。そしてもちろん、自分のために時間を手間をかけることも忘れずに。
いつまでもキレイでいたいし、健康でいたいですしね・・・



果たして、私はこれらが出来ているのかしら・・・いやぁ~全然ダメだ(笑)
なんかそんな自分を思うと情けないというか、落ち込んでしまいます。
手を抜くことに全力を注いでいる現実・・・5年前の気持ちよ、カムバック~ですdash



そして最後の結びの言葉・・・


とにかく、この手紙を手にする5年後までの日々が
「すばらしい日々」であることを願っています。



東京→名古屋→東京とこの5年間を駆け抜けてきました。
転妻の宿命と申しますか、夢や希望的なものを旦那の辞令ひとつで
あきらめなければならない現実を、この5年の間に味わってきました。
名古屋で体調を崩し、自分に絶望した時期もありました。
でも、それを克服しブログを始めて、生活に張り合いが生まれて・・・
そして何より、行く先々で人との出会いに恵まれました。


そう思うと、この5年間私なりの「すばらしい日々」を送れたんじゃないかな!?
手紙に書いたようにはいかなかったけど、後悔はしていません。
ま、人生って思い通りには進まない・・・だから面白いんですよね(多分ww)


この手紙をきっかけに、また5年後の自分に手紙を書いてみようと思っています。
次の5年後、どんな風になっているのかな・・・
想像(妄想!?)しながら、書いてみようと思います(◎´∀`)ノ


ちなみに・・・


息子の5年後の自分への手紙ですが・・・
中学生になった自分への期待を膨らませた言葉の数々と、
転校するかもしれないと言う不安な気持ちを小学生らしい言葉で綴っていました。
見事にこの手紙をかいたあとに転校してしまったけれど、
また東京に戻ってきたので、当時の学校の友達とも会えるし良かったよね。
そのうち、高校で再会ってこともありえるしね♪


息子よ・・・君もまた5年後の自分へ手紙を書いてみないかい?







2014年11月19日 (水)

ランチパスポート新宿vol.2~味噌屋八郎商店&はやしや~

ランチパスポート新宿 第2弾がこの11月1日に発売されました!!


我が家はこれが初めてのランチパスポート。
早速、500円ランチを食べに行ってきましたよ~♪


ちなみにランチパスポートはこちら・・・↓






まずは、こちらにいってきました・・・↓

ランチパスポート新宿vol.2


味噌屋 八郎商店 「味噌らーめん」


パスポート P70に掲載。
利用可能時間 11時~23時
800円→500円


ランチパスポート新宿vol.2


ラーメンはモチモチ太麺で、濃厚スープによく絡んですごく美味しい♪
黒マー油入りって、熊本ラーメンみたい
一緒に行った旦那は、スープを全部飲み干すほど・・・よっぽどお気に召したらしい。
食べ応え十分の、味噌ラーメンでした。



★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜



そしてお次はこちら・・・↓

ランチパスポート新宿vol.2


レストラン はやしや 「昔ながらのカニクリームコロッケ」


パスポートP22に掲載。
利用時間 10:30~15:00
960円→500円


メインのコロッケに、ライス、スープ、ドリンク付き。
かなりのボリューム感で、満腹感が半端ない(笑)
カニクリームコロッケはサクサクで、めちゃうま~♪


しかしながら、日曜のランチタイムにお邪魔したのですが
ホールのスタッフが明らかに不足していて、全然まわってなかった。
私たちの席にはとうとう最後まで、お水持ってこなかったし。
それがちょっと残念でした
ま、500円でドリンクまで付くんだから文句は言えないけど(笑)



というわけで、この2店舗制覇sign03
どちらもお得に、美味しくいただきました( ̄▽ ̄)shine


heart04ごちそうさまでしたheart04


まだまだ500円ランチめざして、あちこち出没しますよ~(◎´∀`)ノ
またちょこちょこご報告したいと思います。


*コメント欄、閉じておきます*

2014年11月17日 (月)

おうちごはん☆~じゃがいも入りチャプチェ&ゆで鶏のポッサム~

どうも~(◎´∀`)ノ


またまたお久しぶりの更新です。
東京はめっきり寒くなりました。朝晩、ホントに寒いです。
ヒートテック必須の今日この頃です。


急な冷え込みで、気管の弱い娘は激しく咳き込むようになりまして・・・。
一番ひどかったのが土曜日の夜。
薬もないので、どうしたものかとネットを検索してみたら
「咳止めのツボ」がというのがあるのを発見。試しにツボを刺激してみましたら
なんとびっくり、咳が落ち着いたのです!!(関連記事→
それと合わせて、はちみつをなめさせたのも効果があったのかもしれません。


そんな方法で休日をやり過ごし、今日ようやく病院へ。
吸入&お薬をもらってきました。これでひとまず落ち着いてくれるかな~♪



★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜


さて、ここ数日のおうちごはんのご紹介です。
ちょっと韓国風かな??


まずはこちら・・・↓

Imgp4866


*じゃがいも入りチャプチェ
*ワンタン入りスープ
*温玉
*雑穀米


Imgp4867


チャプチェはじゃがいもでボリュームUPup
豚バラなかったので、豚挽き肉を使用。


Imgp4868


スープの具材は生協さんのワンタン&白菜&にんじん


大人だけ、たっぷりパクチー。
最近、パクチーを安く入手できるお店を発見したのだーscissors
うれしい♪


★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜


そして、お次は・・・↓


Imgp4876


ゆで鶏のポッサム


これ、コウケンテツさんレシピのお料理ですの~heart02
鶏の胸肉を削ぎ切りして、塩と片栗粉をうすくまぶして茹でます。
タレは、みそ、コチュジャン、酢、砂糖、すりごま、ごま油、ねぎを入れて作りました。
このタレがすごく美味しい♪さすがコウケンテツさま( ´艸`)heart04



Imgp4874


片栗粉をまぶしてゆでているので、表面がツヤツヤshine
箸でつまもうとすると、つるんとすべるので要注意です(笑)
ゆで鶏はすごく柔らかくて、GOODgood
胸肉はリーズナブルだし、タレは家にあるもので出来るし・・・節約料理だね♪
でも、盛り付けを工夫すればおもてなし料理として出せますね。



というわけで、韓国風料理・・・美味しくいただきました heart04ごちそうさまでしたheart04



★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜



そして、おうちごはん番外編・・・↓


Imgp4877


明日から期末テストが始まる息子のために pigカツ丼pig を作りました。
息子からのリクエストです。


「テキにカツ(敵に勝つ)」で明日はビフテキにして~( ̄▽ ̄)
などどお財布にやさしくないことを息子が言い出したので
「そーいうのは、高校受験のときにね」と軽くかわしておきました(笑)


ま、とりあえず明日から3日間・・・全力でがんばれ~rock

2014年11月12日 (水)

ショートブーツがやってきた☆

今日もどんよりして、寒い東京地方。
そろそろ暖房器具も準備しなくちゃなぁ~と思っているところです。


寒くなってきたと言えば・・・そう、インフルエンザの予防接種。
息子はようやく1回接種で済むようになりましたが、娘は2回接種。
今日早速、娘の予防接種に行く予定♪
注射嫌いの娘・・・泣かないようにがんばろうね~


★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜


さて。
冬の装いに、プラスワンの・・・ショートブーツをGETしました(* ̄ー ̄*)


これまで、ショーツブーツは何となく敬遠してきたのですが、
とりあえずお手ごろなヤツで、お試ししてみようかと思い立ちまして。
色は自分のワードローブに合わせやすい「ネイビー」に決めて、色々探し回って・・・
購入したのがこちら・・・↓

Imgp4856


スエード調のショートブーツ


こちらはベルメゾンで購入しました→サイドゴアブーティー
このスエード調のブーツは、ネット限定販売♪
サイズはLサイズ(24センチ)。6センチヒールです。


Imgp4857


サイドはゴム使用で、とっても履きやすい♪
シルエット通りタイトな仕上がりですが、ワタシ的にはそのフィット感が気に入りました。


で、この秋にセールで購入したワンピと合わせてみました・・・↓

Imgp4865

Imgp4861


なかなか落ち着いた感じで、「いいじゃぁないの~」 (←細貝さん風ww)
アンクル丈のパンツとの相性も良さそう♪

 

ロングブーツももちろん履きますが、今年はこのショートブーツに活躍してもらおう
ふふふ・・・楽しみだなぁ~♪

2014年11月10日 (月)

おうちごはん☆~水餃子鍋&肉団子とさつまいもの炒め物~

今日は久々の快晴。
やっぱり天気がいいと気持ちいいなぁ~♪
昨日までは、どんよりしてしかも寒くて、気持ちまでどんよりしてました(笑)


このところ土曜日に学校行事が入ったり、文化的な保護者参加の行事があったり
何かと忙しい週末を過ごしています。11月いっぱいはそんな感じで、土日は予定ぎっしり。
なんだか、全然ゆっくりできてないなぁー。


どこかでかけようにも、家族の予定がなかなか合わない。
中学生と小学生いる家庭って、そうなっちゃうんですよね・・・
あー、なんかさみしいな。


たまには家族で、温泉一泊旅行とか行ってみたいですspa



★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜



さて、今回は土曜日の晩ご飯のご紹介です。


この日もあれこれと忙しかったので、お助け食材に登場してもらいました!


Imgp4852


*水餃子鍋
*肉団子とさつまいもの炒め物


かなりのボリューム感(笑)・・・作りすぎちゃいました~( ̄▽ ̄)


まずはこちら・・・↓

Imgp4853

具材は、冷凍の水餃子、白菜、しめじ、ねぎ、三つ葉。
焼き餃子も好きですが、水餃子って手軽に使えるので結構ストッしています。
さっと茹でてポン酢で食べるのもいいですが、鍋の具材としてもなかなかいいですよgood



そしてこちら・・・↓

Imgp4854


市販の中華風肉団子を使った一品。


薄切りにしたさつまいもは、レンジであらかじめ加熱。
フライパンでねぎをさっと炒めたところに、さつまいも&肉団子を投入♪
味付けは肉団子のタレのみ・・・かなりお手軽でしょ?


水菜を敷き詰めたお皿の上に、盛って出来上がり~o(*^▽^*)o


手抜き感満載でしたけど、美味しくいただきました・・・heart04ごちそうさまでしたheart04








2014年11月 6日 (木)

最近のおうちごはん☆


日に日に寒さが厳しくなってきていますが、みなさまいかがお過ごしでしょうか?


うちの息子は昨日から「のどが痛い~crying」と訴え、ごはんを食べるのも一苦労でした。
聞けば、学校で前の席の男の子が風邪で欠席だったと言う・・・Σ( ̄ロ ̄lll)
それ、うつったんじゃないの~?ってことで、しっかりうがいをさせました。
息子、今週末は英検の2次試験ですから、悪化しないことを祈るばかりです。


こんな感じで風邪が流行っているようです。
みなさまも体調管理にはお気をつけくださいconfident



★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜



さて、ここしばらく撮りためた「おうちごはん」写真、一気にご紹介です。
ざーっといきます(笑)・・・最後までお付き合いいただけたら、うれしいです♪


まずはこちら・・・↓

Imgp4826


ある日の晩ご飯


*肉じゃが
*キャベツときゅうり、ロースハムのゴマドレサラダ
*温泉卵
*麦ごはん


Imgp4827

Imgp4828


この日の肉じゃがは「茅乃舎だし」で煮込みましたのよ~♪
最近、内祝いのお返しでたくさんいただきましたので、贅沢に使用中( ´艸`)heart04
やっぱり、美味しいよね~茅乃舎だし。



★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜



こちらはある日の息子作の、晩ご飯・・・↓


Imgp4832

パエリア~♪


最近、パエリアにはまっている息子。
この日、「俺がパエリア作る~ψ(`∇´)ψ」と言い出し、作ってもらうことに。
と言っても、買い物は私任せ(笑)・・・自分で行ってよね、まったく(*`ε´*)ノ


材料を買ってきたら、あとは息子がたまねぎのみじん切りをして、
お米を用意して、ひたすらお米&たまねぎを炒めて・・・頑張っておりました。
今は、パエリアの素が売ってあるので、味付けは素まかせ~(◎´∀`)ノ


間違いないお味で、無事できあがり~♪
息子も満足の仕上がりでしたshine



★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜



そして、お次は・・・↓

Imgp4834


お久しぶりの・・・煮豚pig


あとは、アヒージョ&煮豚の残った煮汁で作った春雨スープ♪


Imgp4835


なかなかいい感じの仕上がり~♪


煮豚争奪戦を繰り広げ、私は2枚だけ・・・息子が4~5枚食べてNO1sign03
すごくよく食べるのに、やせてる息子・・・うらやましい。


あー、食べても太らない体が欲しい(←絶対無理ですけどね・・・sweat02



★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜



さて、アヒージョの翌日は定番の・・・↓


Imgp4847


オイルパスタ~♪


今回はちょっとサラダ仕立てにしてみました。
具材は肉厚しいたけ&豚こま&サニーレタス。


そして、中学校のママ友さんからシークワーサーをいただいたので
仕上げにかけてみました( ̄▽ ̄)


Imgp4848


シークワーサーのおかげで、オイルパスタがさっぱりとした味わいに♪
香りも良くて、いいアクセントになっていましたよ。


いずれの日も、大変美味しくいただきました・・・heart04ごちそうさまでしたheart04







2014年11月 5日 (水)

Calendar 2015☆~サンキュ12月号付録~

今年もこの季節がやってきました~♪


毎年カレンダー目的で購入している「サンキュ12月号」
11月1日が発売日でしたが、遅ればせながら昨日買って来ました・・・↓




もうかれこれ10年ほど、このサンキュのカレンダーを愛用しております。
昔は毎月購入していたんですけどね・・・ここ数年はこの12月号のみ(笑)
ごめんね、ベネッセさん(←毎年謝ってますm(_ _)m )



さて、早速今年のカレンダーのご紹介です・・・↓

Imgp4849


「わたしを癒してくれるもの12ヶ月」というタイトルのカレンダー。


これまでは、可愛らしい要素も盛り込まれた内容が多かった気がしますが、
今年は「かっこいい!!」という言葉がふさわしい写真ばかりshine
それに愛嬌たっぷりの猫ちゃんが、随所に登場。
リアル猫だけでなく、猫のオブジェもあって、探してみる楽しみもあります。


今回のカレンダーで気に入ったのはこのページ・・・↓

Imgp4850


6月のページ♪

猫のティータイムってところかな(笑)・・・可愛いcat


あーしかし、こうやって今年も暮れていくのですね・・・
また1年が終わってしまう。あと2ヶ月、充実した日々をすごしたいな(*゚▽゚)ノ



2014年11月 4日 (火)

山梨ヌーボー祭り 2014

毎年恒例、「山梨ヌーボー祭り」が11月3日に開催されました♪


昨年までは2日間開催されていたものが、今年は11月3日の一日限り。
少々嫌な予感はするものの、とりあえず色々準備して日比谷公園を目指しました。
霞ヶ関で下車し、日比谷公園内に入っていくと、すごーく長い行列が出現
・・・そう、嫌な予感が的中してしまいましたΣ( ̄ロ ̄lll)


昨年までは会場に入場するまでに、行列に並ぶことはなく
会場内の試飲ブースの行列に並ぶと言うのが慣例でした。
それがなんということでしょう(←ビフォーアフター風ww)・・・
一日に限定したことで、人が集中して入場するための行列を生み出してしまったのです。
ノロノロとしか列が前に進まず、確実に1時間以上待ちそうな状況・・・sweat02


我が家は子連れでしたので、30分ほど並んだところで入場を断念。
そこで、ヌーボーの販売ブースへ直行し、たぶん美味しいだろうと思われる銘柄を購入し、
公園内でいただくことにしたのです!!
本来なら、試飲して美味しかったものを購入するのが自然な流れだと思うのですが、
ま、ここ2年の試飲の経験を元にこちらを購入・・・↓


Imgp4837


岩崎醸造株式会社

シャトーホンジョウ 2014 あじろん


販売ブースで栓を抜いてもらいましたが、コップを持参してなかったので
旦那がコンビニまで紙コップを買いに行ったという・・・色々と大変でございました(笑)
お味のほうは、安定の美味しさ。
今年もいい感じで仕上がっているな、と思いましたwine


しかしながら、販売ブースでは開場から1時間足らずで完売している銘柄も
数多くあり、去年私もそうしたように、みなさん試飲する前にお目当てのワインを
GETする傾向が多いようです。その上、今年は試飲をあきらめ我が家のように
ワインを購入するだけにとどめた方も多かったようですから、例年以上に販売ブースの
完売のペースも早かったのではないかと思われます。

常連さんの多いこのイベント、どういう事情で1日限りになったのかは分かりませんが
山梨で2日間行い、東京で1日だけっていうのは、ちょっと解せないなーangry
来年も1日だけだったら、ちょっと残念な気がします。
どうか主催者様、来年はまた2日間やってくださいませ~人( ̄ω ̄;)


というわけで、少々消化不良の山梨ヌーボー祭りでした。



★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜



公園のベンチで、旦那とヌーボーを1本空けましたが、
普段ひとりで1本飲んでいる私にとっては、ちょっと物足りず・・・(笑)
で、日比谷公園といえばあそこがあるじゃないかぁ~ということで
旦那と子供を言葉巧みに誘って、あのお店へレッツゴー(◎´∀`)ノ



はい、おひさしぶりの・・・↓


Imgp4841


日比谷サロー♪


Imgp4844


入り口近くの鉢植えが、とても華やかだったので思わずパチリcamera



そして、とりあえず一杯だけと言う約束で・・・↓

Imgp4846


私:エビスプレミアムミックス(エビス&エビス黒のミックス)

旦那:ホットワイン


・・・ようやく落ち着いた~(笑)



そして、元気な娘は・・・↓

Imgp4843


ひたすら、公園内を走る、走る~run


短距離は苦手だけど、意外と長距離は得意なのかも!?



こんな感じで、3連休最終日を終えました。
ヌーボーの試飲断念はちょっと残念だったけど、でも今年のような楽しみ方も
あるのかな・・・そんな風に感じた2014年の山梨ヌーボー祭りでしたmaple





« 2014年10月 | トップページ | 2014年12月 »