« 解禁☆~赤泡ヌーヴォー2014~ | トップページ | 週末あれこれ♪ »

2014年11月25日 (火)

おうちごはん☆~かぶのしょうが焼き~

どうも~♪


3連休明け、どんよりした空が広がる東京地方。
この3日間、お天気もよく暖かかったんですけどね。今日はけっこう寒いです。


今年最後の3連休でしたけど、みなさまはいかがおすごしでしたでしょうか?
我が家は特に連休らしい予定もなく・・・sweat02
旦那&息子はそれぞれTOEIC,塾のテストがあり、私は娘を病院に連れて行ったり。
いつものようにそれぞれの予定をこなした週末でした。


そして最終日の昨日は家族そろって、大寝坊。
10時くらいまで寝てました(笑)でも、これぞ休日って感じで心地よかったですけどね。


旦那と娘から大寝坊の起き抜け一番に・・・


「ママ~、もうマッサン終わってるよ~( ̄▽ ̄)」って、わかってますよsign03


確かに毎朝欠かさず見てますけど、何か?
いいんです・・・お昼に再放送やってますからご心配なく~と返しておきました(笑)


ま、そんなこんなで何にもない今年最後の3連休でした。



★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜



では、そんな連休中のおうちごはんのひとコマをご紹介します・・・↓


Imgp4888


*かぶのしょうが焼き
*お稲荷さんの混ぜごはん
*煮豚


今回のおすすめの一品・・・↓

Imgp4889


かぶのしょうが焼き


クックパッドでちらっと見かけて、これ簡単で美味しいそうと思って作りました。
ちなみにレシピは私オリジナルでございます。


かぶを1センチ幅の輪切りにして、すりおろしたしょうがを入れたオリーブオイルで
中火~弱火でこんがり焼き色が付くまでじっくり焼きあげます。
仕上げにみりんと醤油で味付け。仕上げにかぶの葉っぱを入れて混ぜ合わせたらOK.


じっくり加熱することで、かぶの甘さが引き出され、しょうがのピリッと感が
いいアクセントになって、これけっこうはまる味です。
かぶは煮る料理が多いけど、焼いて食べるのも、なかなかよろしいかと。 
良かったらお試しくださいませ~♪


あとはこんなかんじで・・・↓

Nibuta

最近、がっつりかたまり肉料理が多いなぁ・・・
息子基準でメニューを考えると、かたまり肉料理は手っ取り早いし、
ボリュームあるしで最高なのです。


でも、このところ魚料理が全然登場しない。
魚ってボリューム感にかけるし、高値だし。
でも食べたいし・・・悩ましいところ。


子供が大きくなるとエンゲル係数が高くなりますよね。
食費をキープしつつ、ボリュームある料理を編み出すのは努力が必要。
これから修行の日々が続きそうです。

« 解禁☆~赤泡ヌーヴォー2014~ | トップページ | 週末あれこれ♪ »

コメント

こんにちは〜!

いつも美味しそうですねぇ!

そそ、うちもちびたがお魚大好きなのですが、
高い割にボリュームに欠けて…
中学生男子を抱える我が家も
ボリューム重視の肉ばっかりになってしまっております…。

そういえば、先日UPされていた里芋の洋風メニュー
とっても美味しそうだったのですが、
もしよろしければ、是非是非レシピ教えて下さい!

ribbonLIEFさん

そうですよね、中学生男子がいるとメニューが肉料理ばかりになりがちですよね。
うちも子供たちは魚好きなんですけど、結局魚をメインにしても
お肉入りの副菜とか、もう一品おなかにたまるようなおかずを作る羽目になり、
そうなるとがっつり肉料理をメインにした方が結果的に楽なんですよね~coldsweats01


おー、里芋のクリーム煮ですね~♪
そんなレシピと言うほどのものはありませんが、
さといもは皮ごとでも、剥いてからでもいいので、ある程度やわらかくなるまで
茹でて、そのあとキャンベルのコーンクリーム缶とか、粉末のコーンポタージュとか
なんでもいいので、そのスープを絡めるように煮ればOKです。
すみません、テキトーすぎる料理で(汗)参考になれば、幸いですwink

なるほどー!簡単にできて美味しそう♪
粉末のポタージュでもいいなんて
目からうろこです!!
これはぜひとも試してみないと!

ありがとうございます!!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 解禁☆~赤泡ヌーヴォー2014~ | トップページ | 週末あれこれ♪ »