« ショートブーツがやってきた☆ | トップページ | ランチパスポート新宿vol.2~味噌屋八郎商店&はやしや~ »

2014年11月17日 (月)

おうちごはん☆~じゃがいも入りチャプチェ&ゆで鶏のポッサム~

どうも~(◎´∀`)ノ


またまたお久しぶりの更新です。
東京はめっきり寒くなりました。朝晩、ホントに寒いです。
ヒートテック必須の今日この頃です。


急な冷え込みで、気管の弱い娘は激しく咳き込むようになりまして・・・。
一番ひどかったのが土曜日の夜。
薬もないので、どうしたものかとネットを検索してみたら
「咳止めのツボ」がというのがあるのを発見。試しにツボを刺激してみましたら
なんとびっくり、咳が落ち着いたのです!!(関連記事→
それと合わせて、はちみつをなめさせたのも効果があったのかもしれません。


そんな方法で休日をやり過ごし、今日ようやく病院へ。
吸入&お薬をもらってきました。これでひとまず落ち着いてくれるかな~♪



★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜


さて、ここ数日のおうちごはんのご紹介です。
ちょっと韓国風かな??


まずはこちら・・・↓

Imgp4866


*じゃがいも入りチャプチェ
*ワンタン入りスープ
*温玉
*雑穀米


Imgp4867


チャプチェはじゃがいもでボリュームUPup
豚バラなかったので、豚挽き肉を使用。


Imgp4868


スープの具材は生協さんのワンタン&白菜&にんじん


大人だけ、たっぷりパクチー。
最近、パクチーを安く入手できるお店を発見したのだーscissors
うれしい♪


★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜


そして、お次は・・・↓


Imgp4876


ゆで鶏のポッサム


これ、コウケンテツさんレシピのお料理ですの~heart02
鶏の胸肉を削ぎ切りして、塩と片栗粉をうすくまぶして茹でます。
タレは、みそ、コチュジャン、酢、砂糖、すりごま、ごま油、ねぎを入れて作りました。
このタレがすごく美味しい♪さすがコウケンテツさま( ´艸`)heart04



Imgp4874


片栗粉をまぶしてゆでているので、表面がツヤツヤshine
箸でつまもうとすると、つるんとすべるので要注意です(笑)
ゆで鶏はすごく柔らかくて、GOODgood
胸肉はリーズナブルだし、タレは家にあるもので出来るし・・・節約料理だね♪
でも、盛り付けを工夫すればおもてなし料理として出せますね。



というわけで、韓国風料理・・・美味しくいただきました heart04ごちそうさまでしたheart04



★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜



そして、おうちごはん番外編・・・↓


Imgp4877


明日から期末テストが始まる息子のために pigカツ丼pig を作りました。
息子からのリクエストです。


「テキにカツ(敵に勝つ)」で明日はビフテキにして~( ̄▽ ̄)
などどお財布にやさしくないことを息子が言い出したので
「そーいうのは、高校受験のときにね」と軽くかわしておきました(笑)


ま、とりあえず明日から3日間・・・全力でがんばれ~rock

« ショートブーツがやってきた☆ | トップページ | ランチパスポート新宿vol.2~味噌屋八郎商店&はやしや~ »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ショートブーツがやってきた☆ | トップページ | ランチパスポート新宿vol.2~味噌屋八郎商店&はやしや~ »