« 2014年12月 | トップページ | 2015年2月 »

2015年1月

2015年1月30日 (金)

息子弁当☆~はじめての「おにぎらず」~

どうも~(◎´∀`)ノ


今日の朝方から、予報どおり雪が降った東京。
前記事にも書きましたが、今日息子は校外学習のため鎌倉へ。
冷たい雪が降りしきる中、鎌倉散策をしてきたわけですが、
帰宅して開口一番・・・



もう二度と鎌倉行きたくない (´;ω;`)ウウ・・・   とのお言葉。



気持ちは分かる(笑)
全身ずぶ濡れ・・・リュック&その中身(筆箱や弁当箱)、そして靴も、コートも。
寒さ対策したつもりでしたが、まったく役に立たず(笑)
ホントにホントに寒かったそうです。
中には雪道で滑って転んで、さらにずぶ濡れになった生徒も居たらしい・・・。
それにくらべたら・・・と息子も言っていましたが、確かに運が悪かったね。



ま、そんな悪天候の中でしたが、予定通りに見学できてひと安心。
班長として散策コースの予定を立てたり、事前のレポートを一生懸命仕上げたり。
よく頑張ったんじゃないか、息子よ。
不運にも雪のせいで、鎌倉の心象が悪くなってしまったけれど
また季節のいいときに、家族で出かけましょうよ。



というわけで、息子よ、朝早くからお疲れ様でした( ̄▽ ̄)



★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜



で、タイトルのお弁当ですが、こんな感じに仕上がりました・・・↓


Imgp5105


おにぎらず弁当

(朝撮影したのですが、悪天候のため自然光で撮影できず・・・)



みなさま、「おにぎらず」ってご存知ですか?
今週の「あさイチ」で紹介されたものなんですが、(←典型的なあさイチ信者ww)
↑のように、ご飯でおかずというか具材をサンドしてあるものを「おにぎらず」と言います。



おにぎりもすごく簡単ではありますが、このおにぎらずは更にお手軽なのですよ。
(作り方はこちらを参考にしてください→
今日は、しょうが焼きをはさんだものと、ケチャップライスに目玉焼き、ハムをはさんだ
2種類を作りました。息子はケチャップライスバージョンがお気に召した様子(笑)



今日の校外学習では、ゆっくり座って食べる状況ではないと事前に分かっていたので
立ってでも食べられる「おにぎらず」にして、大正解でした。
おかずをごはんにサンドしてしているわけですから、まさに一石二鳥。
これから、塾の前なんかにさっと作って食べさせたいなあと思っています。



ちなみに、カレーや肉じゃがなどちょっと汁気のあるものでも
サンドOKらしいので、今度試してみたいと思います。
いいものを教えてくれた「あさイチ」さん、ありがとーheart04
というわけで、ご興味のある方、ぜひぜひお試しくださいませ~♪

2015年1月29日 (木)

おうちごはん☆肉じゃが&豚肉のキャベツとチーズロール揚げ~

どうも~(◎´∀`)ノ


今日はお天気は良かったものの、めちゃくちゃ寒い一日でした。
いよいよ明日は、東京も雪が降るそうです。


折りしも明日は息子くん、校外学習で鎌倉行きなんですー∑ヾ( ̄0 ̄;ノ
一日中、寒い中を散策しなければならないとは、なんとも気の毒。
カイロ持たせないとね♪
あと、お弁当も頑張って作らねばー(*゚▽゚)ノ



★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜



昨日と今日の晩ご飯のご紹介です。
さーっと、いきますねーrun


まずは昨日・・・↓

Imgp5096


*肉じゃが
*酢の物
*大根&豆腐のみそ汁
*白米


なんだか変な角度から、写真を撮ってしまいました・・・sweat02


そして・・・↓

Imgp5097


肉じゃが・・・
これで、マチルダさん使い切りました~♪
生協での発売が期間限定なので、またマチルダさんに会えるのは来年かな。
楽しみに待ってますよ~( ̄▽ ̄)


Imgp5098


久々の酢の物。


生姜と赤たまねぎが良いアクセントになって、美味しかったーshine
子供たちはきゅうりそっちのけで、タコばかり食べておりました。
野菜も残さず食べましょう(笑)



★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜



そして、本日の晩ご飯・・・↓


Imgp5100


*豚肉のキャベツ&チーズロール揚げ
*トマトソース味のペンネ
*豆腐のかき玉汁
*麦ご飯


揚げ物の出来栄えがよろしくなかったので、写真を加工してみました( ̄◆ ̄;)


Imgp5102_2


失敗の原因は、使用した豚バラが少々厚かったこと。
しゃぶしゃぶ用くらい薄い方がよかったみたい。
あとは、巻き方をもう少し工夫すればよかったかなーと。
味は美味しかったんですけどね・・・これはもういちどリベンジしたいと思います。



というわけで、昨日も今日も・・・heart04ごちそうさまでしたheart04



★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜



おまけの・・・「おやつ」ネタ。


ちょっと前に、最近の定番おやつとして「ドライフルーツ」をご紹介しました。
今日KALDIに立ち寄ったので、お気に入りのヤツを仕入れてきました・・・↓


Imgp5099


ドライイチジク&バナナチップス・・・そして、ラムレーズンチョコ。


どれもお手ごろ価格で、うれしい限り♪
ラムレーズンチョコは、ホワイトチョコでコーティングしてあるタイプもあります。
このラムレーズンチョコ、けっこうはまるんですよねーヾ(´ε`*)ゝ
だけど、食べ過ぎはいけません(笑)
気を抜くことなく、ダイエッターとして頑張らなければrock





2015年1月27日 (火)

おうちごはん☆~豆腐ハンバーグ~そしてマリボウル♪

どうも~(◎´∀`)ノ


今日は日差しが暖かく、快晴の東京地方です。
しかし明日は一転、天気予報に雪マークがΣ( ̄ロ ̄lll)
というわけで、今日のうちに色々用事を済ませに行こうと思いますrun



★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜



さて、昨日の晩ご飯のご紹介から・・・↓


Imgp5092


*豆腐ハンバーグ
*シチュー
*雑穀米


Imgp5093


ハンバーグのタネが柔すぎて、焼くのに一苦労(笑)
でも、焼き上がりはふんわりしてて娘に好評でした~shine


Imgp5094


いつもの「ルウを使わない」シチューです。


ちょっとあっさりしすぎたかな?
牛乳が低脂肪牛乳だったので、コクが足りなかったーsweat01


でも、じゃがいもが「マチルダ」さんだったので(←じゃがいもの品種の名前です)
ホクホク、ねっとりして美味しかったです( ^ω^ )


heart04ごちそうさまでしたheart04



★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜



そしておまけの北欧食器ネタです。


ずーっと欲しかった「マリボウル」を我が家にお迎えしました・・・↓


Imgp5090


フォレストグリーンをチョイス


サンドにするか、レインにするか悩みましたが
私のお気に入りコーナーにならべるには「これだ!!」と直感(笑)
というわけで、早速お気に入りコーナーへGO・・・↓


Imgp5091


レインカラーのkiviとフォレストグリーンのmaribowl



萌える~((w´ω`w))



欲を言えば、次はレインorターコイズブルーのマリボウル・・・欲しいheart01
というわけで、バイトに勤しみましょう~(* ̄0 ̄)ノ


さりげなく置いてみたけど、目ざとく旦那に悟られたー(笑)
ま、いっかー( ̄▽ ̄)









2015年1月24日 (土)

New item&ダイエットその後☆

どうも~(◎´∀`)ノ


今日は土曜日。
みなさま、どんな休日をお過ごしでしょうか?


東京はとても寒い一日でした。
こんな日は引きこもって過ごしたかったのですが、娘の学校公開へ行ってきました。
参観していたら、寒すぎて足先がジンジン痛くなりました。トホホdown
やっぱり冬は苦手だわー(。>0<。)


★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜


さて、タイトルの「New item」のご紹介です。


最近、とあるブロガーさんのコーデ紹介で気になっていたあるものをGETしました・・・↓

Imgp5063

付け襟でございます~♪


こちらで購入↓





冬場はニットを着る機会が多くなりますが、シャツと重ね着すると
もたついて、太って見えたりするのが嫌だなーと思っていました。
これならすっきりきれいなシルエットが期待できると思ってポチリpc
お値段が若干お高いのですけど・・・ね(笑)



こんな風に合わせてみました・・・↓

Imgp5083

うん、思ったとおり・・・いい感じ~♪


これから色んな合わせ方、研究しなくちゃなー( ̄▽ ̄)



★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜



最後に、ダイエットのその後について。


年末に3キロ減しましたが、お正月の飲んだり食べたりで1キロちょっと増。
帰宅後、2日間酵素ダイエットでプチ断食。しっかり元に戻しました。
その後も朝1杯の酵素ドリンクは続行で、昼食は玄米食に変え、夜はかなり軽めに。
そんな食生活を続け、今では3.6キロ減。
多少の増減はあるものの何とかキープしています。

そんなダイエッターのお気に入りのおやつ・・・↓

Imgp5085


ドライフルーツ&ナッツ


カフェラテと共にいただくのが日課になっています。
ドライイチジク、レーズンなどなど。
十分な甘みがあるので、かなりの満足感を味わえます。


ちなみにKALDIに行くと、手ごろな値段でいろんな種類のドライフルーツがありますよ♪





2015年1月22日 (木)

残念な夫。

どうも~(◎´∀`)ノ


今日もばっちり雨模様の東京地方です。
というわけで、朝早くから録りためたドラマを見ておりました。


昨日放送の「残念な夫。」を先ほど見終わりました。
1話目は見逃してしまったのですが、ネットでの評判が良かったので
2話目から見ようと、録画予約しておいたのです。


なかなかテンポが良くて面白いですね~( ̄▽ ̄)
しかも主題歌も、挿入歌も「ユニコーン」じゃあないですか((w´ω`w))
もうーたまらん(笑)

で、ドラマを見ながら息子が生まれて間もない頃を思い出しました。
初めて旦那に息子を預けて、出かけたときのことをね。
完全母乳でしたから、次の授乳時間を考えて3時間だけの外出。
買い物して、ランチ食べて・・・今では何でもないことだけど、当時は相当勇気のいること。
ドラマみたいに、旦那が慌てふためくことはうちの場合なかったけれど
それでも預けた側としては、ずーっと気が気ではなかったなーと。


ドラマの中でも言ってたけど、常に「不安」が付きまとうんですよね、育児って。
初めての子供だと特に。「これでいいのか」って、常に緊張感が漂っている。
そして常に臨戦態勢っていうのかな・・・


あの頃のことを思うと、今は平和だなと思います。
ひとりのんびりと、お茶飲んだり出来るんだもん。


「残念な夫。」子育て真っ最中の方にはきっと「わかる、かかるー」ってドラマだと思います。
私もそんな頃を懐かしみながら、このドラマを楽しみたいと思います。
あと、ユニコーンの音楽も聞き逃さないようにー♪



★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜


只今製作中・・・↓


残念な夫。


3年ほど放置していた「tomatoes」のクロスステッチ。(DMCのキットです)
これは、とても根気の必要な作品です。
何色も刺さなくちゃいけないし、目を間違えないように製図とにらめっこ。
でも、今なら出来る気がする(笑)


数ヵ月後、無事出来上がることを祈りつつ・・・(また放置したりしてWW)

2015年1月21日 (水)

おうちごはん☆~麻婆豆腐&野菜たっぷりコーンスープ~

どうも~(◎´∀`)ノ


今日は予報どおり、冴えない天気の東京地方です。
どんよりしてると、気分もイマイチ上がりません。
今日もひきこもり決定ですね・・・読書&クロスステッチに精を出しましょう♪



★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜



さて、昨日の晩ご飯です・・・↓

Imgp5073


*麻婆豆腐
*野菜たっぷりコーンスープ
*温玉
*なます
*雑穀米


Imgp5074
 


久々だなー、麻婆豆腐。
娘も食べやすいように、辛さ控えめでつくりました♪
少し残っていたえのきも、小さめに刻んでIN.


Imgp5075


冬らしく白菜をたっぷりと。
前日の筑前煮用の里芋を、一部汁物用に取っておいたのです。
それもこのコーンスープにいれちゃいました~♪
あとは、鶏ささ身をIN.


heart04ごちそうさまでしたheart04


今日は娘の習い事の送迎・・・どうか雨降らないでね~人( ̄ω ̄;)





2015年1月20日 (火)

おうちごはん☆~筑前煮&紅白なます&アップルパイ~

どうも~(◎´∀`)ノ


今日も良いお天気の東京地方です。
明日からお天気は下り坂との予報ですので、今日も洗濯機を2度まわしました。
部屋の中にお日様が射して、ぽかぽか暖かいです~♪
今日もおうちに引きこもって、ちくちくとクロスステッチがんばります(*゚▽゚)ノ



★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜



さて、昨日のごはんのご紹介です。


昨日は、ちょっとやる気を出して見ました(笑)
お正月、実家で食べた紅白なますと筑前煮がすごく美味しかったので
また食べたーいって欲求が頭から離れず、昨日ようやく着手・・・↓

Namasu_2

ひたすら、大根とにんじんを千切り・・・
筑前煮は、ちょっと材料不足でしたがマストなゴボウ、にんじん、しいたけ、そして里芋。
本当は絹さやとか入れると彩りが良かったんですけど・・・仕方ない(笑)


で、晩ご飯はこんな感じで・・・↓

Imgp5068


*アジの開き
*筑前煮
*紅白なます
*大根葉と豆腐とえのきのみそ汁
*白米


なんか、少々朝食って感じもしなくはないけど「ザ・和食」ってことで。

Imgp5072


筑前煮、ほっこりするよね~((w´ω`w))・・・超・満足shine
紅白なますも、たーくさん作ったから毎日少しずつ食べますわ。


いつもより手間のかかった晩ご飯・・・美味しくいただきました 


heart04ごちそうさまでしたheart04



★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜



そしておまけの・・・「おやつ」


おバカ息子が帰宅後、たくさんあるりんごを見て「アップルパイ作りたい」って
言い出しまして。で、パイシートもありましたから、渋々作ることにしました(笑)


言いだしっぺの息子にりんごを切ってもらい、フライパンでソテー&卵液を
塗ってもらったり。私はパイシート&オーブンの準備。
そしてできあがったのがこちら・・・↓

Applepie_2

ちょっとブサイクな出来栄えですが~、とっても美味しかったgood
といいながら、ほとんど息子に食べつくされたと言うー(笑)
ほんのひと口でしたが、美味しかったo(*^▽^*)o
息子も、かなりご満悦でしたとさ~♪


息子と一緒にアップルパイを作りながら・・・
「こんな風に一緒に過ごせるのもあとどれくらいかなー」なんてふと考えてしまいました。
男の子ですから、きっと大学に行くまでかなーとか。
そう思うと、こんなちょっとした時間も大事にしなくちゃなと感じました。あはは・・・


ってことで、またパイシート買い置きしておかなきゃね♪


2015年1月19日 (月)

ランチパスポート新宿vol.2~グリルドビエント&和泉家&AMA~

どうも~(◎´∀`)ノ


今日はたいへんよいお天気の東京地方でございます。
朝から2度洗濯機を回し、布団も干して、いい感じ(笑)
天気が良いと、心も晴れ晴れです♪


今週も1週間、あれこれ忙しくなりそうですが、頑張ってまいりましょう~(。・ω・)ノ



★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜



さて。


11月に購入したランチパスポートも、いよいよ1月末の有効期限が迫ってきました。
というわけで、ラストスパートということで、ランパスランチへGO~してきましたよ。


まずは・・・↓

ランチパスポート新宿vol.2~グリルドビエント&和泉屋&AMA~


デミグラスソースハンバーグ(ライス・スープ付き)

Grill de Viento 西新宿店
利用時間 12:00~15:00(木・金利用不可)
820円→500円


「朝いち手ごねハンバーグ」というのが売りのこちらのお店。
ふっくら&ジューシーで、とっても美味~shine
ちなみにこちらのお店の通常のランチメニューは、いずれも1000円以内で種類も豊富。
ドリンクも付きます。無料でハンバーグ増量のサービスもありましたよ♪


店内は白を基調としたカフェっぽい雰囲気で、女性一人でも入りやすいと思います。



★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜



お次はこちら・・・↓

ランチパスポート新宿vol.2~グリルドビエント&和泉屋&AMA~


懐かしのオムライスセット M (スープ付き)


ワインと洋食 和泉家
利用時間11:00~15:00 17:00~22:00(日・祝日は利用不可)
700円→500円


アットホームな雰囲気のビストロ・和泉家さん。
こちらのオムライス、ボリューム満点でしょ?
それにチキンライスも手が込んでいて、美味しかった~♪
デミグラスソースには隠し味に、赤味噌が入ってるかな?と感じました。(未確認ですけど)


こういう雰囲気のお店は、夜訪れてみたいなと思います。
ワインとアラカルトのおススメメニューなんかをいただきたいですねー( ̄▽ ̄)wine



★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜



お次は・・・↓

ランチパスポート新宿vol.2~グリルドビエント&和泉屋&AMA~


三色カレーセット(ナンorライス・サラダ・ドリンク)


Oriental table AMA 代々木店
利用時間 11:30~14:00
900円→500円


カレーは、チキンカレー・マトンカレー・野菜カレーの3種。辛さも調整可能。
ちなみにカレーは7種類から選べます。
ナンも焼き立てで、もちもちしててすごく美味しかったです♪
この内容にドリンクが付くのですから、かなりお得感のあるランパスランチでした。
(ドリンクは、ラッシー、チャイ・コーヒーなどから選べます)


店内の内装もオリエンタルな雰囲気。星型の照明器具がとっても可愛くて。
こちらのお店も、夜に伺ってみたいなという感じ。
女子会なんか開くと良さ気ですよ。そんなプランもあるみたいでしたし。



3店舗とも、大変美味しくいただきました  heart04ごちそうさまでしたheart04



おまけ・・・↓

ランチパスポート新宿vol.2~グリルドビエント&和泉屋&AMA~


代々木駅西口を出て、振り返って見上げるとこんな光景がcamera


なかなか良い画だと思いませんか?
これ、旦那が写真撮ってたのを見て、私も真似して撮影しただけなんですけどね(笑)


2015年1月16日 (金)

お久しぶりのクロスステッチ☆


今日の東京地方、暖かくて穏やかなお天気でした。
このところ引きこもりがちでしたし、今日はせっかくの良いお天気でしたので
用事を済ませに出かけてきました。
寒さ厳しい中で、こんな暖かい日がたまにあると「あー早く春がこないかな~cherryblossom」と
春が待ち遠しくなるのでした・・・でもまだまだ寒さは続くよねー(泣)



★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜



さて、かなりお久しぶりの・・・クロスステッチ記事(←何年ぶりだい?)
去年からちまちまやっていたんですが、年が明けてから一気に刺しちゃいました・・・↓

Imgp5059


ブルーの花のモチーフ・・・ちょっと北欧テイスト?

こんな小さな作品なのですが、随分時間かけちゃって( ̄◆ ̄;)
でもこれで少しリハビリができたので、続けて何か作品を仕上げようかと思っております。
ノッてきたって感じです(笑)・・・頑張ってみるかrock


この作品は、小さな額に入れて玄関に飾る予定です♪



★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜



おまけの・・・本日の晩ご飯です・・・↓

Imgp5060


*ポトフ
*チキンライス with 目玉焼き


昨日の新ドラマ・・・「問題のあるレストラン」みました?
ドラマの中でポトフが出てきたんですが、それがめっちゃ美味しそうで。
それで今夜はうちもポトフにしちゃった・・・というわけ。


今日は豚モモかたまり肉の茹で汁を、ポトフのスープに利用しました。
そこに茅乃舎の野菜だしをドーンと投入。
いい感じのスープに仕上がりましたのよ~♪
じゃがいもがメークインで良かった。きれいに煮上がりましたのでね。


heart04ごちそうさまでしたheart04



★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜



余談ですが・・・


すっかり忘れていたのですが、1月12日で当ブログ3周年を迎えました♪
ホント恐ろしいくらい、気が付かなかったです(笑)
今日、何気なくカレンダーをいたら「あれ?」って感じで思い出しました( ̄▽ ̄)


こんなボケボケのアラフォー主婦ですが、これからものんびりマイペースで
更新していくつもりですので、4年目もどうぞお付き合いいただければと思います。
よろしくお願いしますm(_ _)m








2015年1月15日 (木)

NO BOOK NO LIFE☆

どうも~(◎´∀`)ノ


今日は、とってもどんよりしたお天気の東京地方です。
しかも寒いです~bearing
こんな日は家にこもって、ちまちま家仕事に専念します!


★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜


さて、タイトルの「NO BOOK  NO LIFE」・・・↓


Imgp5054


これ、旦那が図書館で借りてきていた本。
ちょっと拝借して、読んじゃいましたー( ̄ー ̄)ニヤリ


本屋さんがおススメする本を


「擦り切れてボロボロになるくらい何度も読み返している大好きな本」 とか

「もっと早く出会っていれば!20歳の自分に読ませたい本」 とか

「性格は別として、美しさならこの人が一番という女性が登場する本」 などなど


ユニークな視点分けられた30の項目を、ランキング形式にして紹介されています。


早速、こちらに紹介してある本を図書館で予約しちゃったー。
ワタクシ、決まった作家さんしか読まない傾向にあるので
こういう紹介本は、新境地を切り開けると言う意味ですごく有意義だと思うのです。
知らない作家さんの本は「食わず嫌い」に似てるというか・・・何というか・・・
でも、「こんな感じの本ですよー」って書いてあると「じゃーちょっと読んでみる?」って
気持ちになるから不思議ですねー。


せっかく面白そうな本を知りえたわけですから、今年はいろんな作家さんの本を
読んでみようと思っております。時間もたっぷりあるしね(笑)
また機会があれば、こちらでも紹介してみたいと思います。


★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜


おまけの・・・
昨日の晩御飯のご紹介です・・・↓

Imgp5052


*さばの塩焼き with かぼちゃのごま味噌和え
*手作り揚げ春巻
*大根とエリンギのみそ汁
*白米


小さめの春巻の皮を使ったら、パンパンになって
何個かは揚げてるうちに、破れてしまいましたー。
やっぱり大き目のにしなくちゃダメですね。


さて今夜は旦那氏、ご飯要らないんだって。
どんな手抜き料理にしようかなー(笑)

2015年1月12日 (月)

おうちごはん☆~高菜めし&豚汁&カキフライなど~


いよいよ今日で3連休もおしまい。
我が家は最後の休日を、のんびり&ダラダラと過ごしています。
本を読んだり、お茶したり、録画しておいたドラマを見たりー♪
いい休日だわぁ~ヾ(´ε`*)ゝ  また明日から頑張れそうrock


★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜


さて。
お正月が済んで、帰宅してからなかなかご飯を作る気力がなく
手抜き料理でリハビリしておりました。ようやくご飯を作る気力も戻り(笑)
久しぶりにご飯ネタのUPに漕ぎ着けました~♪


まずはこちら・・・↓

Imgp5034


*高菜めし
*豚汁


Imgp5035


楽天で購入していた「からし高菜」を使いました。


昔、母がよく作ってくれていた「高菜めし」の味を思い浮かべ
鰹節を入れたり、仕上げにごま油をたらしてみたり。
もちろん、卵もいれてますよー。


そうそう、博多っぽい感じで「辛子明太子」をトッピング。
帰省時のおみやげの明太子です♪


そして・・・↓

Imgp5036


寒い日は豚汁に限るねー♪
トッピングにかいわれ大根・・・ピリリとした辛味が良く合いましたshine


★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜


お次は土曜日のごはん・・・↓

Imgp5046


*カキフライ
*チャプチェ
*かぶのしょうが焼き


Imgp5048


生協さんで購入した、かなり大ぶりのカキフライ・・・どーんと500g
手作りタルタルを添えて。好みで中濃ソースをかけたりして食べました。


Imgp5049


チャプチェには、前日の残りの豚そぼろにじゃがいもでボリュームup
すりりんごを入れて甘みをプラス。


Imgp5050


色々と同時に調理していたら、かぶに火が通り過ぎまして( ̄◆ ̄;)
ちと柔らかすぎたかなー。でもこのしょうが焼きかなり私の中でヒット作。
きっとまた作りそう(笑)


というわけで、久々にブログにUPできるご飯が作れましたとさ~。
heart04ごちそうさまでしたheart04





2015年1月11日 (日)

おでかけ☆~東京大神宮~

今年最初の3連休ですが、みなさまいかがお過ごしでしょうか?


我が家は3連休の初日の土曜日に、家族でおでかけ。
昨年に引き続き、ちょっと遅めの初詣でございます。
今年訪れたのはこちら・・・↓

Hatumoude

東京大神宮


「東京のお伊勢さま」と言われるこちらの神社。
伊勢神宮のご分霊がまつられていることから、そう呼ばれているようです。
また、縁結びにご利益があるということで若い女性に人気の神社でもあります。


その人気を裏付けるように、この日も神社の数百メートル先から入場制限。
境内がこじんまりとした神社ですので仕方ないと思うのですが、ちょっとびっくりしました。
参拝を済ませたあと、今年の運試しの「おみくじ」・・・今年は末吉
ちなみに娘は大吉で、すごくテンション上がってました(良かったね♪)


私たちは100円を投入し、自動で出てくるおみくじを引いたのですが一方こちらは・・・↓

Imgp5044

特設のおみくじブースには、若い女子たちの長蛇の列~heart04
お目当ては「恋みくじ」など、縁結びにまつわるおみくじ。
みなさま、いいご縁に恵まれますように♪


そして、最後に・・・↓

Imgp5045


樽酒をいただきましたよ~(゚▽゚*) (一応、100円納めました)
超・美味しかった((w´ω`w)) お正月気分ふたたびって感じでよかったわぁ~♪


そんなこんなで、今年も我が家の初詣終了です。
来年はどこの神社にお参りしようかなぁ・・・色々リサーチしてみなくちゃですねsearch



2015年1月 9日 (金)

おでかけ☆~広島・竹原散策~

3日連続の更新・・・久々に頑張っております(* ̄0 ̄)ノ
今日は、年末のおでかけについて少しご紹介させていただきます。


年末30日から、旦那の実家に帰省。
その翌日、大晦日に今話題のあるところを訪れました。
それは、広島県竹原市の「町並み保存地区」。
そう、朝ドラでおなじみの「マッサン」の生まれ故郷です・・・↓

Imgp4993

こちらがマッサンの生家・・・竹鶴酒造

Imgp4994


Imgp4995

大晦日でしたが、たくさんの観光客でにぎわっていました。
みなさん、生家前で写真をパチリ・・・いい記念になるよね~♪


町並み保存地区の風景・・・↓

Imgp5006

最近ではソフトバンクのCMでも、登場しますよね、この風景。

こんなものも見つけました・・・↓

Imgp5008

マンホールは、その土地土地で珍しいものがありますからね。
旅先で探してみるのも、楽しいかと思います♪


そして、広島へ帰省したときの楽しみ・・・そう「お好み焼き」を食すことshine
広島へ帰ると必ず旦那が「お好み焼き食べた~い」と言いますから(笑)
で、事前に調べておいた町並み保存地区にある、お好み焼き屋を訪ねました・・・↓

Takehara

ほり川


昔、醤油屋さんの蔵だった所を改装したお好み焼き屋さん。
雰囲気がいいですよね~♪


この日食べたのは、もちろん広島風お好み焼き。
旦那は広島産の牡蛎をトッピング・・・贅沢だわぁ~((w´ω`w))
私と子供はオーソドックスなものを注文。
今まで食べた広島焼きの中で、一番美味しかったかもー♪
ごちそうさまでした(゚▽゚*)


★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜


旦那の実家のある三原から竹原まで、呉線に乗って30分あまり。
瀬戸内の海を眺めながらの、のんびり旅。
大晦日の慌しさの中で、2時間くらいの小旅行でしたが
心安らぐひとときでした。

2015年1月 8日 (木)

今日から新学期☆

どうも~(◎´∀`)ノ


今日から息子&娘、3学期がスタートしました。
今朝は私も含め、冬休みのダラダラ生活の余韻が残ってはいましたが、
何とか早起きして、元気に登校していきました。


息子は今日、学期初めの確認テストで出題される百人一首を
私より早起きして必死に暗記していましたが・・・結果は如何に?
ま、悪くてもそれは自業自得ってヤツです。
もっと計画的に頑張りたまえ~(* ̄0 ̄)ノ


そんなこんなで明日から給食も始まりますし、ようやくいつもの生活に戻ります~♪


★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜


さて。


今日、図書館の予約本を受け取ってきました・・・↓

Imgp5033


ラーメン カレー ミュージック (別冊カドカワの本)


民生さん、ソロデビューして20年経つんですねー。
ユニコーン解散後、ソロデビューしてからのことが色々と書いてあるようです。
タイトルの ラーメン、カレー、ミュージック(略してRCM)には共通点が多いと民生談。
なかなか面白そうですよ・・・のんびり、ゆるーく読み進めたいと思います( ̄▽ ̄)


民生さんの本が、今年の読書初めだねー♪


さて読書同様、わたくし自身ものんびり、ゆるーく今年もやっていこうと思っています。
欲張りすぎず、でも自分の欲求には素直に応じ(笑)・・・家族のことを大切に・・・
そして自分のための時間も大切に・・・そして日々の生活を楽しむ・・・
そんな風に過ごせたらいいなー。


あとは何より、健康第一で・・・がんばりましょう(*゚▽゚)ノ

2015年1月 7日 (水)

お正月の風景~2015~

どうも~(◎´∀`)ノ


早いもので、あっというまに1月7日。
旦那実家&私の実家で年末年始を過ごし、昨日帰宅しました。


さて今年は両家ともに新しい家族を迎え、にぎやかな新年のスタートとなりました。
美味しい料理と美味しいお酒を、みんなでワイワイ言いながら堪能♪
ダイエット効果で、例年のような暴飲暴食は避けることができましたが(笑)
元来食いしん坊ですから、量は少なくともあれこれと胃袋に収めてきましたよnotes


というわけで、今年のお正月の風景のご紹介です(私の実家編)・・・↓

Newyear2015

玄関先のお花・・・姉のアレンジメントです♪


料理は馬刺しに海の幸、オードブル、なますにプチトマトのガーリックオイル漬けなど。
お雑煮ももちろんいただきましたが、今年は撮り忘れ・・・あははsweat01


そして、おせちも良いけど・・・↓


Imgp5024


ラーメンもね♪


というわけで・・・やっぱり食べたくなるんですよね、とんこつラーメンnoodle
行きつけのラーメン屋で、初ラーメンとなりました( ̄▽ ̄)



そして、東京へ帰る前夜のごはん・・・↓

Zikkagohann

*牛ヒレさがりの焼肉
*スライストマト
*野菜炒め
*馬刺し


熊本滞在中に、あか牛ステーキもごちそうになったのですが
この最終日に食べた「ヒレさがり」もめっちゃ美味でした♪
赤ワインに良く合いましたよんwine



★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜



こんな感じで今年も美味しい年初めとなりました。
年に数回しか会わない家族と、ゆっくりとお酒を飲み交わしながら
美味しいご飯をいただき、おしゃべりに花が咲く・・・幸せな時間を過ごしてきました♪


毎年言っていますが、いつまでもこうやって家族みんなが健康でお正月を
迎えられたらいいなと願っています。
今年も健康に留意して、1年過ごしたいものです。


というわけで、今年のお正月の風景のご紹介でした。
みなさま、今年もどうぞよろしくお願いいたします( ^ω^ )







2015年1月 1日 (木)

謹賀新年~2015年~

Imgp4983


新年 あけましておめでとうございますo(*^▽^*)o


今年もどうぞよろしくお願いいたします。


マンゴープリン姫

« 2014年12月 | トップページ | 2015年2月 »