« ランチパスポート新宿vol.2~グリルドビエント&和泉家&AMA~ | トップページ | おうちごはん☆~麻婆豆腐&野菜たっぷりコーンスープ~ »

2015年1月20日 (火)

おうちごはん☆~筑前煮&紅白なます&アップルパイ~

どうも~(◎´∀`)ノ


今日も良いお天気の東京地方です。
明日からお天気は下り坂との予報ですので、今日も洗濯機を2度まわしました。
部屋の中にお日様が射して、ぽかぽか暖かいです~♪
今日もおうちに引きこもって、ちくちくとクロスステッチがんばります(*゚▽゚)ノ



★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜



さて、昨日のごはんのご紹介です。


昨日は、ちょっとやる気を出して見ました(笑)
お正月、実家で食べた紅白なますと筑前煮がすごく美味しかったので
また食べたーいって欲求が頭から離れず、昨日ようやく着手・・・↓

Namasu_2

ひたすら、大根とにんじんを千切り・・・
筑前煮は、ちょっと材料不足でしたがマストなゴボウ、にんじん、しいたけ、そして里芋。
本当は絹さやとか入れると彩りが良かったんですけど・・・仕方ない(笑)


で、晩ご飯はこんな感じで・・・↓

Imgp5068


*アジの開き
*筑前煮
*紅白なます
*大根葉と豆腐とえのきのみそ汁
*白米


なんか、少々朝食って感じもしなくはないけど「ザ・和食」ってことで。

Imgp5072


筑前煮、ほっこりするよね~((w´ω`w))・・・超・満足shine
紅白なますも、たーくさん作ったから毎日少しずつ食べますわ。


いつもより手間のかかった晩ご飯・・・美味しくいただきました 


heart04ごちそうさまでしたheart04



★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜



そしておまけの・・・「おやつ」


おバカ息子が帰宅後、たくさんあるりんごを見て「アップルパイ作りたい」って
言い出しまして。で、パイシートもありましたから、渋々作ることにしました(笑)


言いだしっぺの息子にりんごを切ってもらい、フライパンでソテー&卵液を
塗ってもらったり。私はパイシート&オーブンの準備。
そしてできあがったのがこちら・・・↓

Applepie_2

ちょっとブサイクな出来栄えですが~、とっても美味しかったgood
といいながら、ほとんど息子に食べつくされたと言うー(笑)
ほんのひと口でしたが、美味しかったo(*^▽^*)o
息子も、かなりご満悦でしたとさ~♪


息子と一緒にアップルパイを作りながら・・・
「こんな風に一緒に過ごせるのもあとどれくらいかなー」なんてふと考えてしまいました。
男の子ですから、きっと大学に行くまでかなーとか。
そう思うと、こんなちょっとした時間も大事にしなくちゃなと感じました。あはは・・・


ってことで、またパイシート買い置きしておかなきゃね♪


« ランチパスポート新宿vol.2~グリルドビエント&和泉家&AMA~ | トップページ | おうちごはん☆~麻婆豆腐&野菜たっぷりコーンスープ~ »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ランチパスポート新宿vol.2~グリルドビエント&和泉家&AMA~ | トップページ | おうちごはん☆~麻婆豆腐&野菜たっぷりコーンスープ~ »