« おうちごはん☆肉じゃが&豚肉のキャベツとチーズロール揚げ~ | トップページ | おうちごはん☆~山芋てっぱん&牛肉とこんにゃくの煮物~ »

2015年1月30日 (金)

息子弁当☆~はじめての「おにぎらず」~

どうも~(◎´∀`)ノ


今日の朝方から、予報どおり雪が降った東京。
前記事にも書きましたが、今日息子は校外学習のため鎌倉へ。
冷たい雪が降りしきる中、鎌倉散策をしてきたわけですが、
帰宅して開口一番・・・



もう二度と鎌倉行きたくない (´;ω;`)ウウ・・・   とのお言葉。



気持ちは分かる(笑)
全身ずぶ濡れ・・・リュック&その中身(筆箱や弁当箱)、そして靴も、コートも。
寒さ対策したつもりでしたが、まったく役に立たず(笑)
ホントにホントに寒かったそうです。
中には雪道で滑って転んで、さらにずぶ濡れになった生徒も居たらしい・・・。
それにくらべたら・・・と息子も言っていましたが、確かに運が悪かったね。



ま、そんな悪天候の中でしたが、予定通りに見学できてひと安心。
班長として散策コースの予定を立てたり、事前のレポートを一生懸命仕上げたり。
よく頑張ったんじゃないか、息子よ。
不運にも雪のせいで、鎌倉の心象が悪くなってしまったけれど
また季節のいいときに、家族で出かけましょうよ。



というわけで、息子よ、朝早くからお疲れ様でした( ̄▽ ̄)



★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜



で、タイトルのお弁当ですが、こんな感じに仕上がりました・・・↓


Imgp5105


おにぎらず弁当

(朝撮影したのですが、悪天候のため自然光で撮影できず・・・)



みなさま、「おにぎらず」ってご存知ですか?
今週の「あさイチ」で紹介されたものなんですが、(←典型的なあさイチ信者ww)
↑のように、ご飯でおかずというか具材をサンドしてあるものを「おにぎらず」と言います。



おにぎりもすごく簡単ではありますが、このおにぎらずは更にお手軽なのですよ。
(作り方はこちらを参考にしてください→
今日は、しょうが焼きをはさんだものと、ケチャップライスに目玉焼き、ハムをはさんだ
2種類を作りました。息子はケチャップライスバージョンがお気に召した様子(笑)



今日の校外学習では、ゆっくり座って食べる状況ではないと事前に分かっていたので
立ってでも食べられる「おにぎらず」にして、大正解でした。
おかずをごはんにサンドしてしているわけですから、まさに一石二鳥。
これから、塾の前なんかにさっと作って食べさせたいなあと思っています。



ちなみに、カレーや肉じゃがなどちょっと汁気のあるものでも
サンドOKらしいので、今度試してみたいと思います。
いいものを教えてくれた「あさイチ」さん、ありがとーheart04
というわけで、ご興味のある方、ぜひぜひお試しくださいませ~♪

« おうちごはん☆肉じゃが&豚肉のキャベツとチーズロール揚げ~ | トップページ | おうちごはん☆~山芋てっぱん&牛肉とこんにゃくの煮物~ »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« おうちごはん☆肉じゃが&豚肉のキャベツとチーズロール揚げ~ | トップページ | おうちごはん☆~山芋てっぱん&牛肉とこんにゃくの煮物~ »