« おうちごはん☆~回鍋肉&肉じゃが&具沢山スープ~ | トップページ | お雛様登場☆ »

2015年2月23日 (月)

Felica spico~料理写真教室へ行ってきた~

2月21日(土)。


気持ちよい青空が広がったこの日、念願だった料理専門の写真教室


Felica spico(フェリカスピコ)写真教室  へ行ってきました。


一年以上前から、ずーっと参加してみたいと思っていましたが
日程が合わなかったり、日程が合っても人気教室のためすぐに満席になったりと
なかなか予約できずでしたが、ようやくこの2月に予約が取れたのです!!
そして、ようやく参加することができました( ´艸`)heart04



この教室を知るきっかけになったのは、こちらの書籍・・・↓




今回の教室もこのテキストにそって、行われました。



★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜



さて今回会場となったのは、偶然にも以前Iさんと訪れていたこちら・・・↓


Imgp5201


そう、テオブロマのあるところ(←アバウトな説明ですみません・・・sweat01
つまり、神楽坂でございます。
神楽坂のサロン・ピルファスというところが会場でした。



こちらで10数名の方々といっしょに、先生から料理写真の撮り方のコツを
御教授いただきました~♪



今回いちばんためになったのは、WB(ホワイトバランス)とISOについてのお話。
今まで、どちらもオートに設定したままでしたし、どういう意味があるのか
理解しないままQちゃんを使ったいたのです。
そこで、WBをオート、曇天、太陽光に設定して試しに撮ってみました・・・↓

Felica_spico


一番左・・・オート。青みがかった感じになります。
真ん中・・・曇天。赤みが増して、温かい印象になります。
一番右・・・太陽光。曇天ほどではありませんが、程よく赤みがかった雰囲気に。



つまり、WBはオートよりも曇天、太陽光などに設定したほうが温かみのある
仕上がりになるということらしいです。
ちなみにこちらのお料理は、一人ひとりに用意された料理です。
この料理を味わえると言うのも、この教室の楽しみの一つ( ̄▽ ̄)shine
メイン料理にバケット、スパイシーなパンナコッタにコーヒーをいただきましたのよ。
とっても美味でしたー、最高♪



★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜



一通り先生からお話を聞いたあと、実践です。



背景がぼけやすいようにF値は2.0くらいに設定。WBは曇天。
ISOは800に設定。レフ版使用で撮ったのがこちら・・・↓

Imgp5191

Imgp5196


最後に、先生に直接アドバイスをいただいて撮ったのがこちら・・・↓


Imgp5198


うん、確かに美味しそうに見える~♪



やっぱり自然光で撮影する写真はきれいですね!!
私は、晩ご飯を撮影することが多いので自然光の恩恵を受ける機会が少なくて
残念ですが・・・やっぱり、素敵写真を撮るには自然光は不可欠なのです(←痛感)



今回、どういう風に料理の写真を撮れば美味しそうに見えるか、
そこから何を伝えられるか、光と影の重要性などなど・・・たくさんのことを学びました。
いつも作った料理をバタバタと撮影していますが、今回学んだことを思い出しながら
少しでも美味しく見えるような写真を撮影できたらなーと思います。



また機会があれば、ライティングやスタイリングの教室にも参加できたらなと
思っています。今回教えていただいた佐藤 朗さん・・・ありがとうございましたshine







« おうちごはん☆~回鍋肉&肉じゃが&具沢山スープ~ | トップページ | お雛様登場☆ »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« おうちごはん☆~回鍋肉&肉じゃが&具沢山スープ~ | トップページ | お雛様登場☆ »