« 2015年1月 | トップページ | 2015年3月 »

2015年2月

2015年2月25日 (水)

お雛様登場☆

お雛様登場☆


ようやく、我が家のお雛様登場です。
ごめんね、こんなに遅くなってしまって(ToT)
短い間だけど、我が家を華やかに彩って下さい☆

さて。

昨夏から使ってきた息子からのお下がりPC…力尽きたようです。
息子の見立てだと、CPUとやらがイカれたんだろうということです。

というわけで、只今PC購入を検討中。
しばらくはスマホからの更新になります。
あーあ(´・ω・`)

2015年2月23日 (月)

Felica spico~料理写真教室へ行ってきた~

2月21日(土)。


気持ちよい青空が広がったこの日、念願だった料理専門の写真教室


Felica spico(フェリカスピコ)写真教室  へ行ってきました。


一年以上前から、ずーっと参加してみたいと思っていましたが
日程が合わなかったり、日程が合っても人気教室のためすぐに満席になったりと
なかなか予約できずでしたが、ようやくこの2月に予約が取れたのです!!
そして、ようやく参加することができました( ´艸`)heart04



この教室を知るきっかけになったのは、こちらの書籍・・・↓




今回の教室もこのテキストにそって、行われました。



★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜



さて今回会場となったのは、偶然にも以前Iさんと訪れていたこちら・・・↓


Imgp5201


そう、テオブロマのあるところ(←アバウトな説明ですみません・・・sweat01
つまり、神楽坂でございます。
神楽坂のサロン・ピルファスというところが会場でした。



こちらで10数名の方々といっしょに、先生から料理写真の撮り方のコツを
御教授いただきました~♪



今回いちばんためになったのは、WB(ホワイトバランス)とISOについてのお話。
今まで、どちらもオートに設定したままでしたし、どういう意味があるのか
理解しないままQちゃんを使ったいたのです。
そこで、WBをオート、曇天、太陽光に設定して試しに撮ってみました・・・↓

Felica_spico


一番左・・・オート。青みがかった感じになります。
真ん中・・・曇天。赤みが増して、温かい印象になります。
一番右・・・太陽光。曇天ほどではありませんが、程よく赤みがかった雰囲気に。



つまり、WBはオートよりも曇天、太陽光などに設定したほうが温かみのある
仕上がりになるということらしいです。
ちなみにこちらのお料理は、一人ひとりに用意された料理です。
この料理を味わえると言うのも、この教室の楽しみの一つ( ̄▽ ̄)shine
メイン料理にバケット、スパイシーなパンナコッタにコーヒーをいただきましたのよ。
とっても美味でしたー、最高♪



★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜



一通り先生からお話を聞いたあと、実践です。



背景がぼけやすいようにF値は2.0くらいに設定。WBは曇天。
ISOは800に設定。レフ版使用で撮ったのがこちら・・・↓

Imgp5191

Imgp5196


最後に、先生に直接アドバイスをいただいて撮ったのがこちら・・・↓


Imgp5198


うん、確かに美味しそうに見える~♪



やっぱり自然光で撮影する写真はきれいですね!!
私は、晩ご飯を撮影することが多いので自然光の恩恵を受ける機会が少なくて
残念ですが・・・やっぱり、素敵写真を撮るには自然光は不可欠なのです(←痛感)



今回、どういう風に料理の写真を撮れば美味しそうに見えるか、
そこから何を伝えられるか、光と影の重要性などなど・・・たくさんのことを学びました。
いつも作った料理をバタバタと撮影していますが、今回学んだことを思い出しながら
少しでも美味しく見えるような写真を撮影できたらなーと思います。



また機会があれば、ライティングやスタイリングの教室にも参加できたらなと
思っています。今回教えていただいた佐藤 朗さん・・・ありがとうございましたshine







2015年2月19日 (木)

おうちごはん☆~回鍋肉&肉じゃが&具沢山スープ~

どうも~(◎´∀`)ノ


久しぶりに晴れ間の広がった東京です。
しかも、♪あったかい~んだから~♪ (←流行に乗ってみたww)
おかげさまで、外出も楽勝でしたgood
ずーっと、暖かかったらいいのに。



★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜



さて、ここ最近の晩ご飯をさーっとご紹介したいと思います・・・↓

Imgp5150


*回鍋肉
*ポテトサラダ
*具沢山スープ
*白米


Imgp5152


肉々しいでしょ?


息子のリクエストです。
息子に何食べたいかって聞くと、必ず具体的に「○○」って言ってくれるので
助かるんです。旦那の場合絶対「なんでもいいよ~」としかいいませんから(笑)


Imgp5151


そして具沢山スープ。


豆腐にエリンギ、にんじん、わかめ、そしてさつまあげ。
だしは茅乃舎。うすくちしょうゆは一騎印・・・間違いなしです!!



★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜



そしてこちらは・・・↓

Imgp5166


*肉じゃが
*卵焼き
*野菜とベーコンのスープ
*きゅうりの浅漬け・キムチ
*白米


Imgp5168


この日も息子のリクエストに応えて「肉じゃが」
人にメニューを決めてもらえるだけで、気持ちが楽なんですよね。
最近、ちょっとやる気が低下気味かもー。


Imgp5169


かぶとしめじ、そして厚切りベーコンでスープを作りました。
この日は茅乃舎の「野菜だし」を使用。
やっぱりこれも間違いないお味♪
ベーコンから出る旨味とあいまって、最高なのです。
美味しくいただきました~shine


heart04ごちそうさまでしたheart04



★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜



おまけのお話。


今朝、娘から「ママ~、春一番ってなあに~?」と質問されました。
どうしてこんな質問をしてきたかと言うと、娘が毎朝愛読している「○○小学生新聞」に
こんな問題が掲載されていたからなんです・・・↓


問題 春の到来を告げる風「春一番」。さて、どんな風?


A. おだやかで花の香りを感じさせる風

B.  海が荒れる「しけ」をもたらす強風

C. とても暖かい、かわいた風



みなさん、わかりますか~?


答えは・・・ B  なんです


えっ?と思いませんでしたか?(私だけ?)
娘にこの質問を投げかけられ、私は「そろそろ春かなと思う頃に吹く南風」と 
かなりアバウトな回答をしてしまったんですけどね(笑)
しかしながら、「春一番」って聞くともっと明るいイメージがあるので
Bっていうのがピンとこなかったんですけど、でも確かに春一番は強風ですよね。
もともと漁師さんが使っていた言葉で、春一番が吹く頃には海が荒れるので
海を恐れ、航海に十分気をつけるのだそうです。



こんなふうに、最近娘から「これってどんな意味?」って聞かれる機会が増えました。
人に言葉の意味を分かりやすく伝えるのって、けっこう難しいです。(特に子供には)
なので、聞かれて答えづらい時は自分できちんと調べるようにしています。
でもそろそろ、娘に国語辞典の引き方教えようかなーとも思ってます。

2015年2月18日 (水)

コレド室町で買ってきたモノ☆

どうも~(◎´∀`)ノ


前記事でちょっと触れましたが、
先日おでかけした、「コレド室町」で買ってきたモノのご紹介です。
まずはこちら・・・↓


Imgp5163


芋屋金次郎の揚げたて芋けんぴ


店頭で揚げたてを袋詰めしてくれます♪
また、隣のスペースで芋けんぴを作っているところを見ることも出来ます!!
一袋500円ですので、ちょっとしたお土産にぴったり。
ワタクシも家族へのおみやげとして、買って帰りました( ̄▽ ̄)



そしてこんな感じで帰宅後さっそく・・・↓


Imgp5164


コーヒーのお供に。


美味しかったー♪
家族にも高評価で良かったheart02



★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜



そして、コレド室町に行ったら絶対外せないのが 茅乃舎


今回は野菜だしを買うのが目的でしたが、それと一緒にあるものをGET・・・↓

Imgp5170


和風ピクルスの素


店頭で試食をさせてもらったのですが、これで漬けてあったごぼうが絶品で即買い(笑) 
さすが茅乃舎、出汁が効いてうまみたっぷりのピクルス液なのです。


これなら、うちの子供たちも食べてくれそーと期待大。
まだ実際に漬けてはいませんが、漬けたら必ずUPしますね。
コレ、ホントおススメです☆




2015年2月16日 (月)

おでかけ☆~コレド室町~


どうも~(◎´∀`)ノ


お久しぶりの更新となってしまいました。
先週はプライベートで心配事がありまして、落ち着いてPCに向かう気になれず。
ですがその心配事もいい方向に向かいつつあり、ようやく更新という運びになりました。


ちょっとホッとしたなーconfident



★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜



さて。


バレンタインデーの翌日、2月15日に独身時代からのお友達Iさんと
(Iさんはこのブログにたびたび登場~♪)
ずーっと行ってみたかった コレド室町へと出かけてきました~subway


まずはランチへGO・・・
ということで、Iさんに事前リサーチをしてもらって評価の高かった「石川亭」へ。
お得なランチコース(¥1150)をいただきました・・・↓


Imgp5154


山盛りのサラダ~shine


私はシーフード入りクスクス、Iさんはレーズン&レバーペーストのサラダ。
シェアしながらいただきました~♪
そして、Iさんとのお久しぶりの再会を祝して(←言い訳ww)
スパークリングワインで乾杯(*゚▽゚)ノ・・・昼間からし・あ・わ・せheart04



そしてメイン・・・↓

Imgp5155 


私が注文した豚ロースのソテー。
かなりの肉厚!!
ソースはバジル・・・最高の組み合わせshine
お肉の下の白い物体は、マッシュポテトです。



そして、Iさんのメインは・・・↓

Imgp5156


メカジキのソテー。
たぶん、バルサミコのソースだったと思います(←怪しいかも?)
この二つのメインも、半分ずつシェアしていただきました。



ランチコースにはこの他に、バケットとドリンクが付きます。
場所柄を考えると、これだけボリュームがあるランチを¥1150でいただけるのは
かなりありがたいですね。ま、色々飲んじゃったのでそれで済まなかったですけど(笑)



前菜もメインも種類もたくさんあって、どれにするか悩むほど。
某グルメサイトで石川亭の評価が高いというのも、合点がいきます。
11時オープンですが、あっというまに満席になり行列もできていたので
できればオープン前に、お店の前にスタンバっておくのをおススメします!!


石川亭さん、ごちそうさまでしたheart04



★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜



ランチあと、コレド周辺をぶらぶら~( ̄▽ ̄)


CMでおなじみのあの神社へ・・・↓

Hukutoku


福徳神社


小日向文世さんが神様かどうか定かではありませんが(笑)
一応、参拝してきました。
時節柄、受験生の合格祈願の絵馬がたくさん奉納してありました。
みんなご利益があるといいですねー♪


Imgp5159


コレド室町の外観・・・オサレだね~(゚▽゚*)


コレド室町に入っているショップは、「和」とか「粋」を感じられるところが
多かった気がします。私がよく行く新宿とはまったく趣が違います(笑)
落ち着いた大人の街って感じがして、優雅な気分に浸ることができました。
今度姉が上京したときには、ぜひ案内してあげたいと思っています。



神社を参拝後、Iさんといろんなショップをめぐり、あれこれとお買い物も楽しみ・・・
その買ったものは、また改めてご紹介したいと思っています
おたのしみに( ´艸`)






2015年2月10日 (火)

おうちごはん☆~ブロッコリーの旨煮&サーモンフライなど~

どうも~(◎´∀`)ノ


今日は、久々にすっきり晴れ間が広がっている東京ですsun
天気がいいと、やる気も出ていいですね~♪
洗濯も、掃除もあっというまに終わらせましたー(笑)


明日はお休みだし、今日はなんだか気持ちも楽でいいわぁ~( ̄▽ ̄)shine



★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜



さて、最近の晩ご飯のご紹介です。
まずは日曜日の晩ご飯・・・↓

Imgp5146


冷蔵庫にある残り物を駆使して作りました♪


*ブロッコリーの旨煮
*じゃがいものそぼろ煮
*水菜のかつのりサラダ
*カキフライ(生協品)


Imgp5147


ブロッコリーを固めに塩茹でして、湯きりする。
だし、しょうゆなどで調味したつゆに、ねぎとかにかまを入れ、
さらにブロッコリーを入れてしばらく煮たら、最後に片栗粉でとろみをつけて出来上がり。


Imgp5148


メークインを使った煮物。
作り置きのそぼろを入れてみました。
仕上げにバターをひとかけ入れて、風味づけ。
なかなかよかったー♪



★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜



そして、昨日の晩ご飯・・・↓

Imgp5149


*サーモンフライ with じゃがいものそぼろ煮(昨日の残り物)
*鶏団子のケチャップソース煮
*大根・白菜・エリンギのおみそ汁
*白米


今回は、生協で買った「スキンレスサーモン」を使ってみました。
皮も骨もとってあるので、食べやすいのです。
パン粉2度付けで、しっかり衣をまとわせて見ましたが・・・いかがかな??



そうそう、今回初めてコレを使ってみました・・・↓

B36zdgmcyaanabz


(画像お借りしました)


まぜてマジック


子供たちがCMを見ながら、「コレ美味しいらしいよ~、買ってよ~moneybag」っていうので
早速スーパーに走りましてGETしてまいりました。
ちょうどサーモンフライでしたので、マヨネーズを混ぜてタルタルソースに。
コレ、とってもイイですよ~♪確かに美味しい~♪
他の調味料との組み合わせも、試してみよーっと。


ってな感じで、昨日おとといと美味しくいただきました heart04ごちそうさまでしたheart04




2015年2月 9日 (月)

夢の国、ふたたび☆~アナ雪がいっぱい~

2月7日土曜日。


大学時代の悪友Mちゃんとお互い娘を連れて、計4人で
「夢の国」・・・TDLへ行ってきました(◎´∀`)ノ


Mちゃんも私も上に男の子を持つ親ですが、今回は「女子会」と称して
娘だけを連れてのTDL♪ま、男の子たちは親と行くより友達と~と言うお年頃。
心置きなく、女子4人でTDLを楽しんでまいりました♪



★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜



只今TDLでは、「アナと雪の女王」のスペシャルイベント


「アナとエルサのフローズンファンタジー」 開催中♪


いたる所に、アナとエルサそしてオラフがいっぱい♪・・・↓


Imgp5133


Imgp5132


特別版のパレードも・・・↓


Imgp5127


「ありの~ままで~」と熱唱してしまいましたのよ~( ´艸`)プププ



★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜



そして、今回アナ雪メニューを出しているレストランにいくつもりでしたが、
どこも長蛇の列・・・2時間待ちと言われまして・・・あっさり断念(笑)


とりあえず、あまり並ばずに食べられる軽食をいただきました・・・↓

Pizza


そしてこんなところに・・・↓


Imgp5131_2


ミッキー発見heart04


やっぱり、TDLで食べるチュロスは美味しいね~♪



★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜



いろんなアトラクションを楽しんだあと、今回の一番の目的「プロジェクションマッピング」
そう、「ワンス・アポン・ア・タイム」を鑑賞しました!!(18:05~)


と言っても、特設会場ではなく(←抽選でハズレたしww)
シンデレラ城を何とか正面から捉えられる場所を探して、約1時間前からスタンバイ。
上映前から雨がポツポツ降り出し、上映中もずーっと降り続き・・・
娘を抱っこし、途中腕が限界を感じだけれど・・・すごく感動shine


(動画お借りしました)


寒い一日でしたが、娘もワンス・アポン・ア・タイムを見ることが出来て
とても満足していました。もちろん、私も。
悪友Mちゃん母娘とも、待ち時間にたくさんお話できたし、
何より、娘同士が意気投合して楽しそうに話している姿が可愛かった♪


また、母娘女子会企画しようね~( ̄▽ ̄)
夢の国で、夢のような時間を過ごした母娘なのでした。
Mちゃん&娘ちゃんもお疲れ様でした。


Imgp5145




2015年2月 4日 (水)

節分☆~2015~


どうも~(◎´∀`)ノ


今日も良いお天気の東京です。
しかし~明日は、東京にふたたび雪の予報が出ていますsnow
今日は立春ですが、まだまだ春は遠いようですねー。


明日は、また引きこもりだな(笑)



★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜



さて、昨日は節分でしたねー♪
節分豆を歳の分だけいただき、あとはやっぱりこれですよね~・・・↓


Imgp5114


*恵方巻
*キャベツと豚バラの茅乃舎だしサラダ
*具沢山の春雨スープ



自分でつくるよりも、安く上がるということで近くのスーパーでGETshine
味もバラエティーに富んでいて、選ぶのも楽しいですからね~♪
ちなみに息子の中学校では、いわしが丸ごと入った恵方巻が給食で出たとか。
それ、見てみたかったわ(笑)

Imgp5115


あとは我が家の定番サラダ。


さっと茹でたキャベツに、炒めた豚バラを載せ
茅乃舎だしとごま油をかけただけの、お手軽サラダ。
恵方巻はかなりの満腹感があるので、おかずはこれだけで十分♪


Imgp5116


節分豆は、ちょっとおしゃれな感じで


豆まきは、住居の都合上できませんが、
「鬼は外、福は内」と心で唱えながら!?
豆をいただきましたとさ~♪




2015年2月 3日 (火)

おうちごはん☆~山芋てっぱん&牛肉とこんにゃくの煮物~

どうも~(◎´∀`)ノ


連日、凍えるような寒さが続いておりますが
みなさまいかがお過ごしでしょうか?


早いもので2月に入りまして、今日は節分。
今夜のメニューは恵方巻で決定♪
あわせるメニューを何にしようか考え中~( ´艸`)shine
あ、そうそう節分豆も歳の数だけ食べなくちゃねー(←年々辛くなりつつありますww)




★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜




さて、昨日の晩御飯のご紹介です・・・↓


Imgp5111


*山芋てっぱん
*牛肉とこんにゃくの煮物
*大根と豆腐とあげのみそ汁
*雑穀米


Imgp5112


久々の牛肉登場で、子供たちのテンション一気にUPup
こんにゃくと炊き合わせて、甘辛い煮汁で煮詰めました♪
刻んだ生姜がいい仕事してるよね~good



heart04ごちそうさまでしたheart04


★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜



最近、ひとり読書週間中ですbook・・・↓




只今、読み進めている作品「風が強く吹いている」
これ、以前紹介した「NO BOOK NO LIFE」でおススメされていた本。
なかなか、面白い♪ 本当に箱根駅伝に出場できるのか!?(←ネタばれ~)
早く先が読みたい~とドンドン引き込まれてしまいます。
息子にも、是非勧めたい一冊。
漫画化もされているので、そちらから入ってもいいかもね。



そしてもう一冊・・・↓



この事件のことは、何となく覚えていました。
この本が発売されたのを知り、ぜひ詳しく知っておきたいと思い
図書館で予約していました。



読みはじめから、涙がこぼれて止まりませんでした。
自死を選んだ息子さんの気持ち、その家族の気持ちを思うと辛すぎました。
でも、まだまだ体罰を容認する風潮って残ってるんだなと残念な気持ちにもなりました。



思い返せば私自身も、中学時代バレー部で相当しごかれました。
当時はそれが当たり前だったし、親も指導者に何も言わなかったなー。
それなりの成績を残してきたチームでしたので、もっと強くなるためにと
歯を食いしばってきました。あの辛さを乗り越えてきたから、今の自分があるって
思ってきたけれど、それはちょっと違ったのかもなと思うようになりました。



部活動の指導に関して、ある程度の厳しさは必要かもしれないけれど
体罰を加えたり、精神的に追い詰め、逃げ道もふさいでしまうようなやり方は
あってはならないと思います。それは、子育てにも通ずるところがあるなと。
この本を通じて、いろんなことを考えさせられました。




« 2015年1月 | トップページ | 2015年3月 »