« コレド室町で買ってきたモノ☆ | トップページ | Felica spico~料理写真教室へ行ってきた~ »

2015年2月19日 (木)

おうちごはん☆~回鍋肉&肉じゃが&具沢山スープ~

どうも~(◎´∀`)ノ


久しぶりに晴れ間の広がった東京です。
しかも、♪あったかい~んだから~♪ (←流行に乗ってみたww)
おかげさまで、外出も楽勝でしたgood
ずーっと、暖かかったらいいのに。



★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜



さて、ここ最近の晩ご飯をさーっとご紹介したいと思います・・・↓

Imgp5150


*回鍋肉
*ポテトサラダ
*具沢山スープ
*白米


Imgp5152


肉々しいでしょ?


息子のリクエストです。
息子に何食べたいかって聞くと、必ず具体的に「○○」って言ってくれるので
助かるんです。旦那の場合絶対「なんでもいいよ~」としかいいませんから(笑)


Imgp5151


そして具沢山スープ。


豆腐にエリンギ、にんじん、わかめ、そしてさつまあげ。
だしは茅乃舎。うすくちしょうゆは一騎印・・・間違いなしです!!



★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜



そしてこちらは・・・↓

Imgp5166


*肉じゃが
*卵焼き
*野菜とベーコンのスープ
*きゅうりの浅漬け・キムチ
*白米


Imgp5168


この日も息子のリクエストに応えて「肉じゃが」
人にメニューを決めてもらえるだけで、気持ちが楽なんですよね。
最近、ちょっとやる気が低下気味かもー。


Imgp5169


かぶとしめじ、そして厚切りベーコンでスープを作りました。
この日は茅乃舎の「野菜だし」を使用。
やっぱりこれも間違いないお味♪
ベーコンから出る旨味とあいまって、最高なのです。
美味しくいただきました~shine


heart04ごちそうさまでしたheart04



★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜



おまけのお話。


今朝、娘から「ママ~、春一番ってなあに~?」と質問されました。
どうしてこんな質問をしてきたかと言うと、娘が毎朝愛読している「○○小学生新聞」に
こんな問題が掲載されていたからなんです・・・↓


問題 春の到来を告げる風「春一番」。さて、どんな風?


A. おだやかで花の香りを感じさせる風

B.  海が荒れる「しけ」をもたらす強風

C. とても暖かい、かわいた風



みなさん、わかりますか~?


答えは・・・ B  なんです


えっ?と思いませんでしたか?(私だけ?)
娘にこの質問を投げかけられ、私は「そろそろ春かなと思う頃に吹く南風」と 
かなりアバウトな回答をしてしまったんですけどね(笑)
しかしながら、「春一番」って聞くともっと明るいイメージがあるので
Bっていうのがピンとこなかったんですけど、でも確かに春一番は強風ですよね。
もともと漁師さんが使っていた言葉で、春一番が吹く頃には海が荒れるので
海を恐れ、航海に十分気をつけるのだそうです。



こんなふうに、最近娘から「これってどんな意味?」って聞かれる機会が増えました。
人に言葉の意味を分かりやすく伝えるのって、けっこう難しいです。(特に子供には)
なので、聞かれて答えづらい時は自分できちんと調べるようにしています。
でもそろそろ、娘に国語辞典の引き方教えようかなーとも思ってます。

« コレド室町で買ってきたモノ☆ | トップページ | Felica spico~料理写真教室へ行ってきた~ »

コメント

食べたいものを言ってくれるのは
かなり助かるよねぇ。
うちの男衆は口をそろえて
「なんでもエエ~」だもん。pout

アタシも最近よく質問されます。
テレビでの言葉を良く聞かれるの。
そうそうsign01 説明ってむずかしいよね。
アタシは「辞書ひきなさい」って言うんだけど、
それだと「もうエエわ。」になっちゃうんだよね。
娘ちゃんはまだ一年生だから、一緒に辞書引く方がいいと思うよ。
娘ちゃんが慣れてきたら、
「お母さんに教えて」って言って自力で引かせるのがいいかも。happy01

ribbonくらふぇさん

確かに、何でもいいって一番困るよね‼
こっちは献立に悩むから聞いてるのにね。
はっきり指定してくれたら助かるwink


そうそう、そろそろ辞書の引きかた教えるのもいいかなって。
今ある好奇心を大切にしたいよね。
まずは一緒に辞書に触れるところから始めて
そのうちママに教えて~なんて聞けるようになったら
しめたもんだね☆

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« コレド室町で買ってきたモノ☆ | トップページ | Felica spico~料理写真教室へ行ってきた~ »