« 息子弁当☆~はじめての「おにぎらず」~ | トップページ | 節分☆~2015~ »

2015年2月 3日 (火)

おうちごはん☆~山芋てっぱん&牛肉とこんにゃくの煮物~

どうも~(◎´∀`)ノ


連日、凍えるような寒さが続いておりますが
みなさまいかがお過ごしでしょうか?


早いもので2月に入りまして、今日は節分。
今夜のメニューは恵方巻で決定♪
あわせるメニューを何にしようか考え中~( ´艸`)shine
あ、そうそう節分豆も歳の数だけ食べなくちゃねー(←年々辛くなりつつありますww)




★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜




さて、昨日の晩御飯のご紹介です・・・↓


Imgp5111


*山芋てっぱん
*牛肉とこんにゃくの煮物
*大根と豆腐とあげのみそ汁
*雑穀米


Imgp5112


久々の牛肉登場で、子供たちのテンション一気にUPup
こんにゃくと炊き合わせて、甘辛い煮汁で煮詰めました♪
刻んだ生姜がいい仕事してるよね~good



heart04ごちそうさまでしたheart04


★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜



最近、ひとり読書週間中ですbook・・・↓




只今、読み進めている作品「風が強く吹いている」
これ、以前紹介した「NO BOOK NO LIFE」でおススメされていた本。
なかなか、面白い♪ 本当に箱根駅伝に出場できるのか!?(←ネタばれ~)
早く先が読みたい~とドンドン引き込まれてしまいます。
息子にも、是非勧めたい一冊。
漫画化もされているので、そちらから入ってもいいかもね。



そしてもう一冊・・・↓



この事件のことは、何となく覚えていました。
この本が発売されたのを知り、ぜひ詳しく知っておきたいと思い
図書館で予約していました。



読みはじめから、涙がこぼれて止まりませんでした。
自死を選んだ息子さんの気持ち、その家族の気持ちを思うと辛すぎました。
でも、まだまだ体罰を容認する風潮って残ってるんだなと残念な気持ちにもなりました。



思い返せば私自身も、中学時代バレー部で相当しごかれました。
当時はそれが当たり前だったし、親も指導者に何も言わなかったなー。
それなりの成績を残してきたチームでしたので、もっと強くなるためにと
歯を食いしばってきました。あの辛さを乗り越えてきたから、今の自分があるって
思ってきたけれど、それはちょっと違ったのかもなと思うようになりました。



部活動の指導に関して、ある程度の厳しさは必要かもしれないけれど
体罰を加えたり、精神的に追い詰め、逃げ道もふさいでしまうようなやり方は
あってはならないと思います。それは、子育てにも通ずるところがあるなと。
この本を通じて、いろんなことを考えさせられました。




« 息子弁当☆~はじめての「おにぎらず」~ | トップページ | 節分☆~2015~ »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 息子弁当☆~はじめての「おにぎらず」~ | トップページ | 節分☆~2015~ »