« 2015年2月 | トップページ | 2015年4月 »

2015年3月

2015年3月28日 (土)

春休みらしい日々~2015~

どうも~(◎´∀`)ノ



子供たちそれぞれの修了式も終わり、我が家は春休みモードに突入しております。



子供と恒例のカラオケに行ったり・・・
息子の幼稚園時代のお友達家族と、1年ぶりの再会を果たしたり・・・
昨日は、娘と原宿・表参道へおでかけしたり・・・



今週は娘の習い事も軒並みお休みで、すっかり気が抜けてしまってて。
でも、何とも言えない解放感にひたっては「春休み、最高~shine」って叫んだりして(笑)
ま、たまにはこんな日があったっていいよね!!
つかの間の休息ですが、もっともっと楽しみたいと思います。うふふ( ´艸`)




★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜




では、昨日おでかけした表参道の風景を少しご紹介・・・↓



Imgp5327


さくら~、桜、SAKURA~♪


Imgp5333


この桜が咲いていた付近は、とっても日当たりが良くて
たくさんの桜が花開いていました~♪
きれいだなー( ̄▽ ̄)

こちらにお邪魔しました・・・↓

Imgp5334


マリメッコ


あれもこれも、ほしいものだらけ(笑)
でも見るだけで、買うのは我慢!!
目の保養にはなったかなーshine



そして、娘がお腹空いたー、のど乾いたーと言い出したので・・・↓


Imgp5335


表参道のマックには「マックカフェ バイ バリスタ」がありましたので
大好きなオレンジフレーバーのカフェラテをいただきました。
まだ若いバリスタさんが、こんなラテアートを施してくれました・・・サンキュー♪



娘は、ジュース&ドーナッツでご満悦のようでした。




★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜




今日もお天気がよさそうで、気温もあがりそうですね!!
絶好のお花見日和だなー。
みなさま、よい休日をお過ごしくださいませ(*゚▽゚)ノ


2015年3月24日 (火)

おうちごはん☆~カオマンカイ~

どうも~(◎´∀`)ノ



いよいよ娘は今日で学校も終わり・・・そう、修了式でした。
早々に今日は帰宅しましたので、先ほど通知表を見せてもらいました。
学習面では「大変良い」が増えていて、ちょっとうれしかったですね♪
生活面は、相変わらず「身の回りの整理整頓をする」が「もう少し」というのが気になるけど
ま、その辺はボチボチ頑張っていくしかないのかな。
「片づけられない女」にだけはなってほしくないのでね・・・頑張るのだよ、娘殿(笑)



これで、1年生修了・・・2年生へ進級だね。
あれこれ気を揉んだ1年でしたが、しっかりと成長の跡を感じることができて
母は大変うれしく思います。1年生・・・合格だね!!
これからもがんばってね(*゚▽゚)ノ





★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜





では、昨日の晩ごはんです・・・↓


Imgp5315


久しぶりのカオマンカイ♪



お肉は胸肉~chick
リーズナブルな食卓です(笑)



胸肉を5分ほど茹でて、そのまま放置プレーでお肉は完成。
ゆで汁でご飯を炊き、残ったゆで汁はスープに変身!!
超・簡単だけど、食べ応えのある一品です。



Imgp5316



ただ、パクチーがないのが物足りない気もしますが・・・
ま、物価高騰の折、我慢の必要かと思います(笑)



heart04ごちそうさまでしたheart04




★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜




さて、最後におまけのお話。



最近のお気に入りのご紹介です・・・↓

これ、先日の楽天スーパーセールで購入しました。



これを・・・↓

Imgp5264


豆乳スムージーにして、いただいております♪ (こちらはグリーンスムージー)
とろみがでて、すごく美味しいのです
完全にはまってしまいましたー( ´艸`)heart02



これを大抵、晩ごはんの前に飲んで食事をセーブしています。
たまにこうやって、朝ご飯代わりに飲むこともありますけどね。
おかげで、ダイエット生活も順調に推移していて
ピーク時より、4キロちょっとの減量に成功していますのよ~(* ̄ー ̄*)



こちらのスムージー、お値段も手ごろだし美味しいので本当におすすめ!!
今回お試しサイズの購入だったので、次回はレギュラーサイズをGETします。

2015年3月23日 (月)

おうちごはん☆~アサリの酒蒸し&春野菜でタイカレー~

(◎´∀`)ノどうも~


すっかり春らしい日が続いていますが、みなさまいかがお過ごしでしょうか?
子供たちは今週で学校も終わり、いよいよ春休みに突入。
3食ごはん地獄の始まりですが、いつも通り手抜き料理で乗り切る予定です(笑)
予定もボチボチ入っていますし、親子ともに楽しい春休みになればと思っています♪




★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜




さて、週末のおうちごはんのご紹介です。
まずは・・・↓


Imgp5293


*リーズナブルちらし寿司
*アサリの酒蒸し(アスパラ&ベーコン入り)
*デカ盛りトンカツ


Imgp5295


ほんとにリーズナブルなちらし寿司です!!
すし○郎に、載せた具材はかにかま、炒り卵、キュウリの薄切り、きざみのり。
彩りだけは、がんばって鮮やかにしてみました♪


Imgp5296


アサリにアスパラ・・・で、春・はるー♪♪♪ですね。
ベーコンも入れて、旨みがUPup
アサリは家族にも人気メニューで、あっといまに完売御礼でした( ̄▽ ̄)


Imgp5297


息子リクエストのトンカツ!!


これだけ揚げれば、息子も満足。
我が家の肉肉メニューは、しばらく続きますーpig




★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜




そして、昨日の晩ごはん・・・↓

Imgp5313


新じゃが・アスパラ入りのタイカレー♪
こちらも、春らしさ満載でございますcherryblossom
新じゃがもアスパラも、柔らかくてみずみずしくて美味でございました!!



heart04ごちそうさまでしたheart04




★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜




今週の読了本・・・↓





図書館で予約して数か月・・・ようやく読むことができました!!
いやぁ~相変わらず面白かったですねー(≧∇≦)
半沢が相手を論破していくさまは、本当に痛快でした。
それに今回は金融庁の黒崎もでてきて、いい仕事⁉してくれましたし(笑)



さぁ~、次の本に取り掛かるぞー!!

2015年3月19日 (木)

おうちごはん☆~厚切りロースのしょうが焼き&じゃがいものポタージュ~

どうも~(◎´∀`)ノ


今日は、雨が降ったりやんだりのお天気です。
気温は暖かくていい感じ。
この調子だと、来週あたり桜も開花するのではないかなー?
そうなると、次のイベントは花見ですよ、花見♪
やっぱり春は楽しいこといっぱいですね~cherryblossom




★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜




さて、昨日の晩ごはんです・・・↓


Imgp5290


*厚切りロースのしょうが焼き
*じゃがいものポタージュ
*かぶとロースハムのマヨマスタード炒め
*白米



豪快に厚切りロースでしょうが焼きです!!
といっても、とんかつにするほどの厚さはありませんが(笑)
でも、2枚でもすごーくボリューミーです。



そしてこちら・・・↓

Imgp5291


これ、前日のじゃがいもの野菜だし煮のリメイク料理。



しっかりだしの味がじゃがいもにしみこんでいたので、
これに牛乳を足して、ミキサーで一発撹拌!!
温めて、黒コショウをかけていただきました~♪
ふわっとした食感が、クセになりそうー( ´艸`)プププ



Imgp5292


かぶをロースハムと炒めました。
マスタードとマヨネーズで味付けましたが、これがウマい!!って感じで
かなり気に入りました。箸がとまらないー(≧∇≦)



heart04ごちそうさまでしたheart04




★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜




さて、おまけのお話。



こんまりさんの著書を読み終え、目下おうちのお片付け中です!!
本を読んで、何から片づけたら良いとか、そういうスキル的なアドバイスも
参考になったのですが、何よりこんまりさんにモノを捨てる勇気をいただいたなと。



今まで断捨離を繰り返し、随分すっきりしてきたつもりでした。
でも、踏ん切りがつかずとりあえずとっておいたものがあり、捨てられずにいました。
よくよく観察してみると、捨てられずにいたのは、ほとんど人からいただいたもの。
捨てるには罪悪感があって、捨てる勇気がなかったけど・・・。
でもこんまりさんの言葉に背中を押され、今回捨てることを決心しました。



こんまりさんのいう「ときめき」って大事だと思います。
自分基準で、決断していくことってけっこう難しいんだけど
捨てる決心がついたときの解放感、そして私にも捨てられたという自信っていうのかな。
「ときめき」を頼りに、そういうものを感じることができる・・・
片づけってほんとすごいなって思う。



「余計なものを省いていくと、本当に自分のやりたいことが見えてくる」と
こんまりさんは著書の中でおっしゃってました。
その言葉を信じ、「お片付け」の先に見えてくるものに期待したいと思います。



頑張るぞぉー(◎´∀`)ノ





2015年3月18日 (水)

おでかけ☆~春物探し・GUへ~

どうも~(◎´∀`)ノ


昨日は、全国各地ポカポカ日和でしたねーsun
東京も21℃まで上昇up
一気に春の到来を感じた一日でした♪


引きこもり卒業のワタクシ・・・
颯爽と!?出かけてまいりました( ´艸`)プププ
では、昨日のおでかけコーデのご紹介・・・↓

Meisai


先日、しまむらで購入した 「HK WORKS LONDON」の迷彩柄スカートを着用。
これね、すごくストレッチが効いて着心地がいいのです。
しかもプチプラ・・・1900円 しまむら安心価格でございます(笑)


このスカートにあわせて、白いカットソー、グレーのパーカー、その上にトレンチコート。
それにグレーのカラータイツにバレエシューズ。


昨日、街中では同じようなコーデをしている方をたくさん見かけました(パーカー&トレンチ)
まるで「トレンチコート祭り」(笑)
ちょっと前まで厚手のコートやダウンがほとんどでしたが、一気に春めいたおかげで
みんな身軽なコーデに大変身・・・誰もが春を待ちわびていたってことですね~( ̄▽ ̄)




★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜




で、昨日はこんなコーデでランチしたり、無印週間中の無印で必要なものを買い足したり。
そして、春物の洋服探しのためにビックロへ。
まずはユニクロでいろいろ物色しましたが、納得いかなくて。
そして7FのGUへと足を延ばしてみました。
すると、結構かわいいのがそろっていました!!



昨日GETしたのはこちら・・・↓


Gu


*ニット
*ストライプのスカート


大好きなブルー系でまとめてみました♪
これに、花柄スカーフや長めのネックレスなんかを合わせたら良さそーshine
あとね、ホワイトのスキニージーンズも買っちゃった。
それだけ買っても、5000円以内・・・プチプラLOVEですわ~heart04


早くこのニット&スカートを着て出かけなくちゃね。
その時のコーデ、またこちらでご紹介できたらと思っています。




★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜




おまけの昨日の晩ごはん・・・↓

Imgp5285


*カレイの煮つけ
*じゃがいもの野菜だし煮
*白菜のナムル
*温玉
*白米


Imgp5286


久々の煮魚。

脂がのって美味しいよねー。ごはんに合います。



Imgp5287


懲りずにまた作ってしまった、白菜ナムル。
はまったな(笑)


じゃがいもを、茅乃舎の野菜だしでコトコト煮込みました。
たくさん煮込んで、多めに残ったので今夜はこれでリメイク料理を作る予定。
さて、何に変身するのか・・・乞うご期待sign03


heart04ごちそうさまでしたheart04






2015年3月16日 (月)

かき小屋に行ってきた☆~広島春牡蠣フェスタin大久保公園~

どうも~(◎´∀`)ノ


随分春めいてきた今日この頃ですが、皆さまいかがおすごしでしょうか?



私はといえば・・・
着る服も少しずつ薄手のものに移行したり、足元もブーツではなくスニーカーにしたり。
寒い冬の間、春の訪れを心待ちにしていましたが
ようやくそこまで来てくれたかなと、気持ちもウキウキしはじめております。
引きこもりはそろそろ卒業!?これからの季節はどんどん外へ繰り出すぞぉー♪



★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜



というわけで、春のおでかけ第1弾!?



ただいま新宿・大久保公園で行われている
 広島春牡蠣フェスタ へ行ってきました!



Imgp5274_2


最近、全国あちこちに「かき小屋」なるものが出現していますよね。
先日旦那の実家のある三原の駅前にも、でっかいかき小屋ができてましたしね。
というわけで、流行に敏感なワタクシ((笑))・・・大久保公園のかき小屋へ潜入です・・・↓


Imgp5275


プレハブ小屋が、いくつかつなげられてできた「かき小屋」
我が家は土曜日の夕方からお邪魔したのですが、中にいるまでに40~50分待ち。
中に入ってからは割とスムーズに席に案内してもらえました。



まず席に案内される前に、食べたい食材や飲み物を買います。
それから各席に設置してあるロースターで牡蠣を焼いて食べるというシステム。
生牡蠣はありません。すべて加熱して食べることになっています!



さて、テーブルはこんな感じで・・・↓

Imgp5271


我が家は、殻つき春牡蠣1キロ(1600円)と牡蠣のアヒージョ(600円)を購入。
ジュージュー焼いてるの図でございますww


そして・・・↓

Oyster_2


焼きあがった牡蠣は、テーブルにセッティングされた醤油やポン酢をかけて
いただきました。めっちゃ美味しいーヽ(´▽`)/ 
しかも「焼けたかな?もう食べても大丈夫?」って家族でワイワイ言いながら
食べるのって楽しいー&面白いーヽ(´▽`)/



あと唐揚げっぽいのは、娘が買った牡蠣の唐揚げ(500円)。
そうそう、アヒージョの残ったオイルを楽しむためにバケットを購入(250円)。
旦那がいたく気に入って、2回もバケット追加注文(笑)・・・食べすぎだよーsweat01



写真にあるの飲み物は、「広島県産瀬戸田レモン酎ハイ」です。
牡蠣にはやっぱりお酒が欠かせないよねー( ̄▽ ̄)
ホントはね、白ワイン飲みたかったんだけど・・・だけど・・・
私、翌日朝早くからバイトが入っていたのでビール&チューハイにしたのです。
旦那も私もそれぞれを一杯ずつ、ひとり計2杯飲んでいい気分でした~♪



焼き牡蠣をこんなに集中して食べたのは、人生初かもです。
鍋に入れたり、カキフライで食べることがほとんどですからね。
今回のように牡蠣の殻を剥いたり、温度を測って生焼けにならないように気を付けて
「もう食べても大丈夫だよね?」って恐る恐る食べ始めるのもスリルがあって面白い。
久しぶりに心躍った食のイベントでしたheart02



広島県産の牡蠣は、身も大ぶりで味も良し!!
ぜひ、ご興味のある方は「かき小屋」へレッツゴーしてみてくださいね。



heart04ごちそうさまでしたheart04






2015年3月12日 (木)

おうちごはん☆~簡単!新宿中村屋のチキンカレー~

どうも~(◎´∀`)ノ


今日は息子が球技大会の朝練参加のため、私もいつもより早起き。
ほんの30分早く起きただけですが、家しごとの効率がUPup
なんともいい気分です♪
早起きは三文の徳とはよく言ったものですねー( ̄▽ ̄)shine(←って、たった30分だけどww)


もうしばらく朝練が続くそうですので、早起き頑張らなくちゃー♪




★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜




さて、昨日の晩ごはんのご紹介です。


昨日は、私おすすめのこちらを使ってごはんを作りました・・・↓


Imgp5255


新宿中村屋 チキンカレーの素


これ、レトルトカレーではなく、本格調理用カレーソースなのです。
何が良いって・・・通常のカレーのようにコトコト煮込まなくて良いこと!!
そう、かなりの時短調理でカレーが食べられるというわけ。
娘の歯医者→習い事とバタバタと忙しかった昨日などには、神のような存在なのです。


作り方は簡単。
チキンを炒めて、この素を投入してさっと煮たらできあがり♪
本格的な味に仕上げられたソースですから味に間違いはナシ。
去年、スーパーで試食して以来、もう何度お世話になったかわかりません(笑)


お値段は税込\279。 (←うちの近くのスーパー価格)
これで家族4人で食べきりサイズです。
良かったら、ぜひお試しを~♪
ちなみに、同じシリーズの「ビーフカレー」もおすすめですよ!!


Imgp5256


*チキンカレー
*温野菜サラダ

カレーにはアレンジで、玉ねぎとほうれん草をプラスしました。



Imgp5258


ブロッコリーとさつまいも


ソースは、ご存じ「まぜてマジック」のアレンジソース。
マヨネーズ、牛乳、しょうゆを入れております。



美味しくいただきました heart04 ごちそうさまでしたheart04




★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜




さて、おまけのお話。



いよいよ3月14日は北陸新幹線が開業しますね。
4年前、九州新幹線が同じころ開通したのを思い出します。


で、ここ最近TVでは北陸を紹介する番組が、バンバン放送されています。
実は我が家もGWに金沢旅行の予定で、着々と準備をすすめております。
私は北陸初上陸なので、北陸紹介番組(特に金沢)にくぎ付けで情報収集中!
金沢ってとっても魅力的な街のようで、すごく期待が膨らんでいますheart02


義両親、義弟夫婦との一族旅行ですが、みんなでいい思い出できたらいいなー。
あー、楽しみ楽しみ( ´艸`)heart04




2015年3月11日 (水)

最近読んだ本☆

どうも~(◎´∀`)ノ


今日は、すっきり気持ちよく晴れた東京です。
しかし風が強くて冷たい・・・外に出かけるのは控えたい気分です
それに花粉も半端なく飛んでいるようで、目のかゆみがすごいことになっています。
あーいやだ、嫌だdown


でも、頑張って出かけなくては。



★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜



さて、ここ最近読んだ本のご紹介を少し。


まずはこちら・・・↓





久々の東野本。


自分でも驚くほど、あっというまに読了。
重たく、辛いお話でした。
犯罪被害者のやり場のない思い、ずっと救われることのない気持ち。
せつない気持ちになると同時に、罪を償うとは?を改めて考えさせられました。



そして、現在読んでいるのは・・・↓





春の断捨離に向け、借りてみました。
なかなか面白い。


著者のこんまりさんは、小さいころからESSEとか主婦雑誌を読んでいたらしいですね。
私もそういえば、小学生のころ(5,6年生の頃)「私の部屋」というインテリア雑誌を
よく買っていました。一般人のかわいい部屋が紹介されていた雑誌。
その頃からインテリアに興味津々だったなと。ちょっとませてたのかな(笑)


さー早く読み終えて、春に向けて部屋をすっきりさせようじゃないですか!!



★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜



おまけの昨日の晩ごはん・・・↓


Imgp5253


*揚げしゅうまい
*牛肉とこんにゃくの甘辛炒め
*温玉
*白菜&豆腐とあげの味噌汁
*雑穀米


生協供給日前の、冷蔵庫一掃メニューでした。


Imgp5254


こんにゃく&牛肉の組み合わせ・・・好きです♪
息子は、あまりこんにゃくが好きではないらしく肉だけ食べておりました。
もー、困った息子くんですbearing



2015年3月10日 (火)

おうちごはん☆~麻婆豆腐&大根もち&きんぴらごぼう~

どうも~(◎´∀`)ノ


ここ数日、鬱々とした日々を過ごしてきました
体調がイマイチな時期でしたので、やる気ゼロ、気持ちもdownで。
ひたすら撮りためたドラマを見たり、huluを見たり。本を読みふけったり。
とっても無駄な時間を過ごした気もしますが、でもそうするしかなくて。
いつものように「これで~いいの~♪」と開き直ていますが(笑)ようやく鬱々とした気持ちも払拭できまして、晴れやかな気持ちでPCに向かっています。
今日は、活動的に過ごす予定です。



★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜



というわけで、ここ数日の晩ごはんのご紹介です・・・↓


Imgp5246


*麻婆豆腐
*おいなりさんの混ぜご飯
*大根もち


Imgp5249


いつものように、娘も食べられるように辛くしておりません♪
大人&息子は唐辛子や生七味などで味を調整しました。
ひき肉たっぷりのボリューミーな麻婆豆腐でしたpig


Imgp5248


ちょっと春を意識して、黒米を混ぜて炊いたごはんを使いました。
春よ来い♪はーやく来い♪ですねcherryblossom


Imgp5250


久々の大根もち。


大根を大量消費するために、大根もちを作りました。
今回はすりおろした大根と千切り大根を使い、
それに千切り人参、かにかま、青ネギを入れてみました。


タレはそれぞれの好みで。
ポン酢、ごま油のタレ、焼肉のタレなど。

たまにはいいね、大根もち♪



★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜



そして、昨日の晩ごはん・・・↓


Imgp5251


*山芋てっぱん
*ベーコン入りきんぴらごぼう
*豆腐とあげの味噌汁
*白米


Imgp5252


残っていたベーコン消費のため、きんぴらに投入♪
ちょっと濃い味付けになっちゃったけど、ごはんにぴったりshine
お酒にも合いました( ´艸`)プププ


おいしくいただきました heart04ごちそうまでしたheart04



2015年3月 6日 (金)

おうちごはん☆~チキン南蛮&白菜ナムル~


どうも~(◎´∀`)ノ


昨日から一転、今日はひんやり冷え込む東京です。
今日もひきこもりな一日になりそうです。


さて。
先日気が付いたのですが、押し入れに収納している革のバッグ・・・
そう、フェラ○モだとかヴィト○だとかその系統のバッグたちからカビ臭がΣ( ̄ロ ̄lll)
湿気とりも入れて収納していたのに、なぜ??
今まで何年もそういう収納してきたのに、どうして今頃そんな風になったのか不思議で。


なので、昨日は消臭スプレーをしてから天日干ししました。
でもイマイチ効果がないので、知恵袋で対策を検索。
カビ臭をなくす方法がいくつかあったので、ひとつずつ試してみるつもりです。
ただ、時間はかかるようです・・・トホホcrying



★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜



さて昨日の晩ごはんのご紹介です。
昨夜は久々にこちらを作りました・・・↓


Imgp5237


*チキン南蛮
*ごぼうのポタージュ
*白菜ナムル
*雑穀米


Imgp5238


お肉はもちろん、鶏むね肉で!!
胸肉は家計の救世主!?食べ盛りの中学生男子のおなかも満たしてくれるし。
昨日も案の定、おバカ息子はがっつき過ぎて苦しそうでした(笑)
前回もまったく同じ状況でして・・・まったく学習しないヤツです( ̄◆ ̄;)


ちなみにタルタルソースは、混ぜてマジック使用です。
かなり便利で、もうすぐ1本使い切りそうです♪
しかしながら、お値段がもう少し安かったらいいのになー。


Imgp5239


白菜ナムルですが、本来はごま酢和えにする予定でしたが
チキン南蛮で甘酢を使いますので、味が被ると思い急遽ナムルに変更。
意外にも、白菜でナムルを作るのは初めて。
もやしが定番ですが、白菜もなかなかよろしいかと思います。


美味しくいただきました heart04ごちそうさまでしたheart04




2015年3月 5日 (木)

おうちごはん☆~鮭のコーンクリームがけ&トマトリゾット~

どうも~(◎´∀`)ノ


今日もいいお天気の東京です。
昨日、学校をおやすみした娘も今日は元気に登校していきました。
寒暖差が激しいからでしょうか、学校で風邪が流行っているそうです。
3学期もあと少し、みんな早く良くなるといいね♪


それから、転勤族の宿命・・・いよいよ異動の季節がやってきました。
私の周囲もざわついてきて、ただいまお友達の送別会準備をしているところです。
せっかく仲良くなれたのに、さみしいなー。
送ったり、送られたり、今まで何度経験してきたでしょうか。
前記事でもかきましたが、春は大好きだけど別れの季節というのは辛いです。



★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜



さて、撮りためていた残りのおうちごはん写真のご紹介です。
まずはこちら・・・↓


Imgp5209


*鮭のコーンクリームソースがけ
*じゃがいもとウインナーのケチャップ炒め
*もやしと人参のナムル
*残り野菜のスープ
*雑穀米


Imgp5210


コーンクリームソースには、しめじとほうれん草をIN.


Imgp5212


じゃがいもはあらかじめレンジで加熱してから、ウインナーと共に炒めました。
味付けは、ケチャップ、醤油、みりん、砂糖。
これは、母の思い出の味付けなのです!!


母は白身魚のフライなどを↑の調味料で味付けをして、お弁当に入れてくれていました。
出来立ても美味しいけど、お昼食べるころにはさらに味が染みて美味しいのです。
ホント、懐かしいー。なのでたまにこの味付けを再現したくなるのです。
ちなみに、魚肉ソーセージもこの味付けにめっちゃ合いますgood



★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜



そしてこちら・・・↓


Imgp5215


*トマトリゾット
*蟹クリームコロッケ(市販品)
*大根・豆腐・豚そぼろのとろみスープ


Imgp5216


冷凍ごはんの消費のために、トマトリゾットです。
豚小間、たまねぎが入っています♪
仕上げに生クリームをたっぷりと~(* ̄ー ̄*)



heart04ごちそうさまでしたheart04





2015年3月 4日 (水)

ひなまつり☆~2015~

どうも~(◎´∀`)ノ


今日の東京は、18~19℃くらいまで気温が上がるという予報が出ています。
今現在、そこまで気温は上がってない感じですが。
三寒四温を繰り返し、だんだん暖かくなっていくのでしょうが
寒暖差が激しいのは、体が堪えますねー。
あと花粉もずいぶん飛んでいますから、薬と目薬が欠かせない毎日です。
春は大好きな季節ですが、つらい季節でもあります。



★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜



さて、昨日は桃の節句「ひなまつり」heart04


ささやかですが、我が家の姫のためにお祝いをしました♪
というわけで、今年のひなまつりのごはんのご紹介です・・・↓


Imgp5222



*ちらし寿司
*塩豚とさつまいものソテー
*うしお汁
*ブロッコリーとゆで卵のグラタン風



Imgp5228



ちょっとマストのエビといくら、そして錦糸卵にスナップエンドウ。
ごはんは、黒米をいれて炊いたのでうっすらピンク色♪



Imgp5223



塩豚をこんがり焼いて、出た脂でさつまいもを焼きました。
弱火でじっくり火を入れたので、ホクホクの食感に



Imgp5224


うしお汁は、いつもと同じ感じで。
三つ葉の束が多すぎて、息子からクレームが(笑)


Imgp5227


ゆでたブロッコリーにつぶしたゆで卵をON。
マヨネーズとパルメザンチーズ、ブラックペッパーをかけて焼きました♪


そして、おやつとして娘と一緒に作ったのがこちら・・・↓


Imgp5220


ひなあられパフェ


ひなあられ、バニラアイスに3色団子。
そしていちご味のポッキーも飾って。


安上がりだけど、これが結構美味しいのです♪
春らしい色合いで、テンションもあがったな~cherryblossom



★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜



今週に入ってから娘が風邪っぴきで、昨日も体調がイマイチ。
でもひなまつりごはん&ひなあられパフェ、どちらも美味しそうに食べてくれました。
3学期も残すところあと少し。体調を整え頑張って登校してくれたらと思います。
もうすぐ2年生か・・・早いなー( ̄▽ ̄)








2015年3月 2日 (月)

おうちごはん★~和風きんちゃく&しっとり甘辛胸肉~

どうも~(◎´∀`)ノ


本日2本目の更新です。


PC不調でずーっとUPできていなかった料理写真・・・一挙大公開ですshine


まずはこちら・・・↓


Imgp5202


*エビとアボカドのサラダ
*和風きんちゃく
*アジフライ
*ピクルス3種


Imgp5203


ちょっと贅沢にエビを使用♪
みんな、喜ぶ喜ぶ~(笑)
アボカドとの相性は、間違いないね!

Imgp5206


以前ご紹介した時は、コンソメで煮込んでいたので「洋風きんちゃく」って名づけたけど
今回は和風だしで煮込んだので、一応「和風きんちゃく」ということで。
ただ中身は、キャベツの千切り、ベーコン、とろけるチーズ。
ってことは、和洋折衷きんちゃくが一番しっくりくるのかも!?


Imgp5205


そして、ピクルス3種。


これ、先日ご紹介した茅乃舎の「和風ピクルスの素」で漬けたものです。
どれも美味しく漬かっておりました♪
ちなみにごぼうは、下茹でした後にピクルス液につけましたよん。



★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜



お次のごはんは・・・↓


Imgp5207


*しっとり甘辛胸肉 with ジャガバタ&スナップエンドウ
*マカロニサラダ
*残り野菜のスープ
*白米


Imgp5208


胸肉は、さーっと料理酒を振ってレンジでチン♪(軽くラップをかけて)
その後、フライパンで両面に焼き目をつけました。
レンジでチンした後、余熱利用することしっとりとした仕上がりになります。
タレは、醤油とみりんを煮詰めた甘辛いタレ。うましでした(笑)



おいしくいただきました heart04ごちそうさまでしたheart04



撮りためた写真がもう少しありますので、ごはんネタ続きます。
お付き合いいただけたら、うれしいですheart02







New PC がやってきた☆

New PC がやってきた☆


どうも(* ̄∇ ̄)ノ

先週、PCがダメダメになってから、購入を検討していました。

一昨年、テレビを購入した際にもらったポイントがまるまる残っていたので、
それを全投入して購入しました!

Windows8には、なかなか慣れませんが(笑)
とりあえず、あとでNewPCを使って更新予定です。

« 2015年2月 | トップページ | 2015年4月 »