« おでかけ☆~春物探し・GUへ~ | トップページ | おうちごはん☆~アサリの酒蒸し&春野菜でタイカレー~ »

2015年3月19日 (木)

おうちごはん☆~厚切りロースのしょうが焼き&じゃがいものポタージュ~

どうも~(◎´∀`)ノ


今日は、雨が降ったりやんだりのお天気です。
気温は暖かくていい感じ。
この調子だと、来週あたり桜も開花するのではないかなー?
そうなると、次のイベントは花見ですよ、花見♪
やっぱり春は楽しいこといっぱいですね~cherryblossom




★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜




さて、昨日の晩ごはんです・・・↓


Imgp5290


*厚切りロースのしょうが焼き
*じゃがいものポタージュ
*かぶとロースハムのマヨマスタード炒め
*白米



豪快に厚切りロースでしょうが焼きです!!
といっても、とんかつにするほどの厚さはありませんが(笑)
でも、2枚でもすごーくボリューミーです。



そしてこちら・・・↓

Imgp5291


これ、前日のじゃがいもの野菜だし煮のリメイク料理。



しっかりだしの味がじゃがいもにしみこんでいたので、
これに牛乳を足して、ミキサーで一発撹拌!!
温めて、黒コショウをかけていただきました~♪
ふわっとした食感が、クセになりそうー( ´艸`)プププ



Imgp5292


かぶをロースハムと炒めました。
マスタードとマヨネーズで味付けましたが、これがウマい!!って感じで
かなり気に入りました。箸がとまらないー(≧∇≦)



heart04ごちそうさまでしたheart04




★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜




さて、おまけのお話。



こんまりさんの著書を読み終え、目下おうちのお片付け中です!!
本を読んで、何から片づけたら良いとか、そういうスキル的なアドバイスも
参考になったのですが、何よりこんまりさんにモノを捨てる勇気をいただいたなと。



今まで断捨離を繰り返し、随分すっきりしてきたつもりでした。
でも、踏ん切りがつかずとりあえずとっておいたものがあり、捨てられずにいました。
よくよく観察してみると、捨てられずにいたのは、ほとんど人からいただいたもの。
捨てるには罪悪感があって、捨てる勇気がなかったけど・・・。
でもこんまりさんの言葉に背中を押され、今回捨てることを決心しました。



こんまりさんのいう「ときめき」って大事だと思います。
自分基準で、決断していくことってけっこう難しいんだけど
捨てる決心がついたときの解放感、そして私にも捨てられたという自信っていうのかな。
「ときめき」を頼りに、そういうものを感じることができる・・・
片づけってほんとすごいなって思う。



「余計なものを省いていくと、本当に自分のやりたいことが見えてくる」と
こんまりさんは著書の中でおっしゃってました。
その言葉を信じ、「お片付け」の先に見えてくるものに期待したいと思います。



頑張るぞぉー(◎´∀`)ノ





« おでかけ☆~春物探し・GUへ~ | トップページ | おうちごはん☆~アサリの酒蒸し&春野菜でタイカレー~ »

コメント

じゃがいもの煮物からのリメイク、お見事です。happy02
なるほどな~って感心しちゃった。

お片付けは進んでますか?
「ときめき」を頼りに・・
これって、とても大切なことよね。
アタシも最近感じてるんだなぁ。
というのも、役割ややるべきことにしばられて
この「ときめき」が鈍感になってる。
女性、母にはありがちらしいよ。
アタシ、かなり鈍感になってたんだなぁ。

春だしね、やっぱりお片付けがいいかな。
スペースあけないと新しいモノいれれないものね。wink

ribbonくらふぇさん


コメ返、おそくなってごめんねbearing


リメイク、お褒めにあずかってうれしいわ~♪
あまりリメイクのレパートリーは持ってないんだけど
このやり方は、けっこうおすすめだと思います。


お片付けは、だいたい終わりました!!
部屋のすっきり感も感じますが、今回は気持ちのすっきり感が大きい気がします。
自分の持ち物にときめくかどうかなんて、今まであまり意識してなかったし
そういう基準で要・不要を仕分けていいんだなんて、ホントステキな片づけだと思うよ。
これからは、モノを買うときもときめき基準で、慎重に選びたいと思います。


そうだね、春だし、新しいものをかっていいスタート切りたいね!!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« おでかけ☆~春物探し・GUへ~ | トップページ | おうちごはん☆~アサリの酒蒸し&春野菜でタイカレー~ »