« 2015年3月 | トップページ | 2015年5月 »

2015年4月

2015年4月22日 (水)

おうちごはん☆~ズッキーニとエビのアヒージョ&高菜チャーハンなど~

どうも~(◎´∀`)ノ



今日は、ようやく晴れ間がのぞいた東京です。
4月に入ってからぐずついた天気が続き、全然春らしさを満喫できず(-ε-)
雨の日も多く、まるで梅雨のような気分を味わいました。
何なんでしょ、このお天気は!!ってね。



これからしばらくは晴天が続くようなので、快適な生活が送れそうです。
体調的にも、精神的にもお天気ってホント大事だなと思うワタクシなのでした。




★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜



さて、今日はこのところ撮りためていた「おうちごはん」写真、一挙大放出です!!
まずは、先週姉が上京するのを機に実家から送られてきたお野菜を使った料理です・・・↓


Imgp5381


実家から、ズッキーニ、塩トマト、うど、ブロッコリー、新玉ねぎ、里芋、デコポンなど
熊本県産&実家産の野菜や果物が届きました。
それを使って、我が家に来た姉が色々と作ってくれましたー!!



*ズッキーニ&塩トマト&エビのアヒージョ
*うどのきんぴら
*ブロッコリーと卵とトマトの明太マヨソースサラダ
*砂肝の黒コショウ炒め


Collage


野菜たっぷりのアヒージョ、美味しかった♪
いつもきのこ類を使うことが多かったので、ズッキーニ&トマトは新鮮でした。
明太マヨソースには、「まぜてマジック」も少量入れてありました。
ソースに深みが出るのだと、姉が申しておりました!
うん、確かに美味しかったわー



寄りの画像はありませんが、うどのきんぴらは葉っぱもまるごと入っていて
ワイルドな感じでしたが、これがまたいい食感で良かったです。
他に茅乃舎の和風ピクルスの素を使って、うどの即席ピクルスを作りました。
いつもは酢味噌で食べるのが定番ですが、こんな食べ方も新しくていいねって
姉とこの新発見を喜んだのでした



野菜の価格高騰の折、実家からの贈り物・・・本当にありがたいですね。
いつもならあきらめていた野菜も、久々に口にすることができてうれしかったなー。
本当にありがとうございましたheart04




★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜



では、次です。
いつぞやの晩ごはんです・・・↓

Imgp5374


*鶏もも肉とかぼちゃのマヨケチャ炒め
*豆苗の塩コショウ炒め
*お味噌汁
*白米


Imgp5375


仕上げに黒コショウをたっぷりと♪



★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜



はい、次。
実家から送ってきた、自家製高菜漬けを使った一品・・・↓


Imgp5387


*高菜チャーハン
*サバの塩焼き
*中華風コーンスープ



Imgp5388


高菜は少し塩抜きをして使いました。
メインの味付けは、茅乃舎のだし。袋を破って豪快に振り入れました♪
仕上げにいりごまをたっぷりと。




★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜



そして、次。
こちらは昨日の晩ごはんです・・・↓


Imgp5389


久々のハンバーグ登場です。

*ハンバーグ with さつまいものソテー
*春雨スープ
*白米



Imgp5390


これは旦那用のハンバーグ。
最近ダイエットを意識し始めた旦那のために、小ぶりのハンバーグにしました。
もちろん、息子用はこの2倍の大きさで作りましたけど(笑)
それでも足りないっていうのですから、中学生男子おそるべしです!!



というわけで更新が滞っている間、こんな感じの食生活を送っておりました。
これからはもう少しまめに更新したいものです・・・sweat01



heart04ごちそうさまでしたheart04






2015年4月20日 (月)

おでかけ☆~神楽坂茶寮~

どうも~(◎´∀`)ノ


すごーく、ご無沙汰してしまいました。
2週間ぶりの更新です。


何だか忙しくて。
めんどくさい当番が一番の原因なのですが、学校関係でも何かと忙しく・・・
ま、PTAですけどね!!なんと今年は、小・中とも役員やります。
もーどうにでもなれって感じです、正直。
とりあえず、やるだけやってみます。(←なげやりww)



★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜



さて、先週姉が上京してきましたので、姉妹でランチしてまいりました!!
訪れたのはこちら・・・↓


Imgp5377


神楽坂茶寮


ずーっと気になっていたお店です。
いつぞやの「ヒル○ンデス」で紹介されたのをきっかけに
いつかは訪れたいと思っていたのです。


こちらで和風なランチをいただきました・・・↓

Imgp5378


こちらは私が注文したうどん。
しらすに桜エビがトッピングされた豆乳仕立てのクリーミーなうどんでした♪
和風カルボナーラって感じでしょうか。



そしてお姉さまは・・・↓

Imgp5379


あさりや春キャベツなどが入った、春らしいうどん。
ボリュームもなかなかのものでした。



うどんランチには、これに数種類のおばんざいの中から一品ついてきます。
そして、ドリンクも付きますのよー♪
そのドリンクがこちら・・・↓

Imgp5380


姉と二人、カフェラテをオーダー。
器が素敵ですよね~shine
こういう器使いに、女子は弱いのです(笑)
お砂糖もキビ砂糖というこだわりよう。
和のテイストにここまでこだわるとは、すばらしい( ̄▽ ̄)



心もおなかも満たされて、お店を後にしました。
店頭で購入できる焼き菓子(パウンドケーキやフィナンシェ)を
家族のお土産として買って帰り、その和にこだわった焼き菓子は家族にも好評でした。



heart01ごちそうさまでしたheart01



久々の姉妹ランチ、いい雰囲気のお店で話も弾み
いい時間を過ごすことができました・・・とさ ( ´艸`)shine





2015年4月 6日 (月)

新学期スタート☆

どうも~(◎´∀`)ノ



新年度に入り、何かと忙しい毎日をすごしているアラフォー主婦です。
住居のとーっても面倒くさい当番が回ってきて、その対応&業務に追われております。
あー早く、今月が終わってほしい(笑)



さて、今日から子供たちの新学期がスタートしました!!
それぞれ新しい担任の先生に変わりまして、お二人ともとーってもお若い先生たち。
娘の担任は、さわやか系のイケメン先生で期待大です(笑)
(ま、そんなことはどうでもいいわけですが・・・)
これから一年、子供たちにとって楽しいクラスであるよう祈るばかりです。




★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜




さて、春休み最終日のおやつ&おうちごはんのご紹介です。



春休みの間にお菓子作りをしようと、娘と約束させられていたので(笑)
しぶしぶ!?いやいや楽しく娘とカップケーキを作りました・・・↓



Imgp5370


チョコレートカップケーキ


ホットケーキミックス&板チョコ、生クリーム&卵だけでつくるお手軽カップケーキ。
クックパッドの人気レシピを参考にしました♪


Imgp5371


作り方も簡単なので、娘の活躍の場が増えました。
ほぼ混ぜるだけでできますから、いずれ一人で作れるようになると思います。
また近々、作ってもいいねー♪



そして、この日の晩ごはん。
春らしいパスタです・・・↓

Imgp5372


ソラマメのクリームパスタ


具材はほかに、ベーコン&エリンギ。
カップケーキを作った残りの生クリームを、無駄なく使い切りました!
ソラマメとクリームの相性は、やっぱりいいですねー( ´艸`)shine



ダイエッターなので、パスタは控えたいところでしたが
この日ばかりは、いつもより多めにいただきました。



heart04ごちそうさまでしたheart04










2015年4月 3日 (金)

新生活スタート!?

どうも~(◎´∀`)ノ



いよいよ新年度がスタートしましたね。
子供たちは来週から新学期が始まりますが、我が家の旦那様は新部署へ異動。
一足先に新生活をスタートさせております。 (←今回は引っ越しの必要なし)


新部署は多忙な部署で、今までより帰宅時間が遅くなると旦那に言われました。
50歳目前の彼にとって、かなり過酷な労働環境のようです(泣)
というわけで、当然夕食をとる時間も遅くなり、食事のあとすぐ寝るような生活に
なりそうですので、旦那の食事を見直すことにしました・・・↓



Imgp5367_2


*グリルドポーク with 新じゃが&オクラのお浸し
*ブロッコリー
*もやしとにんじんのナムル
*ミニサイズドライカレー
*雑穀米


全体的なボリュームを抑えて、野菜多めを意識しました。
ま、いつもいつも野菜多めとはいきませんが(←野菜高いしー!!)
できるだけ、頑張ってみます。
もうすっかりオジサンの旦那ですから、労わってあげないとね( ´艸`)プププ




★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜




最近の読了本・・・↓





700ページあまりある、第1部「事件」。
かなりの読み応えあり( ̄▽ ̄)
登場人物の心理描写が、とても丁寧に描かれていました。
中学生の葛藤する姿、大人のズルさとか。



まだまだ何も解決してないところで終わり、第2部「決意」に続いていきますが
これから、子供たちが自分たちの手で事件をどのように解明していくのか
その展開がとても気になりますねー。





予約していた第2部「決意」が届いたと、図書館から連絡有。
早速、続きを読み始めよう~(*゚▽゚)ノ



2015年4月 1日 (水)

桜・さくら・SAKURA


どうも~(◎´∀`)ノ



ここ数日晴天に恵まれ、絶好のお花見日和でした♪
我が家も、あちこち桜を求めて出かけてきましたよー( ̄▽ ̄)



まずはこちら・・・↓

Showakinenkouen

旦那の提案で、昭和記念公園に行ってみました。



半袖でも過ごせそうな陽気で、外で食べたお弁当は格別に美味しかったです。
ただ、日差しがすごくて暑かったですけどね(笑)



肝心の桜ですが・・・↓

Imgp5339


Imgp5341


ソメイヨシノではありませんでしたが、この桜がきれいに咲いていました。
実は昭和記念公園内のソメイヨシノは、まだ開花前のようでして・・・sweat02
うちの近所のほうが、たくさん咲いていたという少々残念な結果に。
でも、桜以外にもたくさんの花にお目にかかれたので良かったです。




★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜




そして昨日。
毎年恒例の息子幼稚園時代のママ友たちと、都立浮間公園でお花見してきました。



昨日の浮間公園の桜は、まさに見ごろを迎えていて
お天気も快晴で、かなりいいコンディションでのお花見となりましたcherryblossom・・・↓

Imgp5346


桜のトンネルの入り口。


Imgp5350


青空と桜のコントラストがきれいだなー♪


Imgp5352


こんな感じで、シートを引いてくつろぎながらの花見
久しぶりの再会で、話も弾みました~♪
子供たちもそれぞれ自由に、公園中を走り回り楽しんでいました。


Imgp5351



また来年も、この風車のそばに集合しましょうね~♪





★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜





先週からずーっと、春休みモード全開でやりたい放題過ごしてきましたが、
昨日の花見を終え、私の中ではそろそろ通常モードに切り替えです。
この4月は公私ともにかなり忙しくなりそうですから、気持ちを新たに
頑張りたいと思っているところです。








« 2015年3月 | トップページ | 2015年5月 »