« おでかけ☆~日比谷オクトーバーフェスト2015~ | トップページ | 常備菜いろいろ~♪ »

2015年5月29日 (金)

おうちごはん☆~5月まとめ~

どうも~(◎´∀`)ノ



今日は、久しぶりに涼しい東京です。
ちょっと肌寒いくらいの気温でございます。



早いもので、5月も終わりますね。
GWの家族旅行にはじまり、子供たちの運動会、PTAのお仕事などなど
あっという間に月末を迎えました。なんかバタバタしてたなー。
6月はもっと1日1日を丁寧に過ごしたいものです。




★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜




さて・・・
記事にすることの多いおうちごはん。


ネタが少々たまっております。
5月にカメラに収めていたものを、一挙大放出です(笑)



まずは・・・↓

Imgp5584


グリーンな常備菜たち。


*オクラのお浸し
*酢の物
*ゆでブロッコリー
*きゅうりの浅漬け



そして、オクラのお浸し登場・・・↓


Imgp5606



*さばの塩焼き
*豚ともやしのピリ辛炒め
*オクラのお浸し
*豆腐とあげの味噌汁
*白米



そしてまたある日のごはん・・・↓


Imgp5626



*鶏ひき肉のドライカレー
*豆腐とわかめの澄まし汁
*かぼちゃサラダ



鶏ひき肉500gをドーンとドライカレーにしてしまいました・・・少々多すぎた(笑)
かぼちゃサラダには、きゅうり、赤玉ねぎ、ロースハム入り。
マヨネーズ&混ぜてマジックで味付けしました♪



で、この作りすぎたドライカレーをリメイクしましたのがこちら・・・↓

Imgp5668



ミートソースパスタ


レトルトのナポリタンソースやケチャップなどで味付けしました。
ほんのりカレー味もするので、なかなか味わい深い感じです。
子供たちにこのクルクルパスタが不評で(笑)
「フツーのヤツが良かった」と軽くクレームが入りました( ̄◆ ̄;)
私は結構好きなのになー♪




そして最後は昨日の晩ごはん・・・↓



Imgp5683


*じゃがいも入りチャプチェ
*もやしとわかめの中華風スープ
*かぼちゃのサラダ
*枝豆とベーコンの炊き込みごはん


Imgp5685


久々の炊き込みごはんです。



もち米と白米=1:2で仕込みました。
味付けは、茅乃舎のだしや薄口しょうゆ、みりんなど。
仕上げに塩昆布を入れてみました!!



最近、旦那がお昼用におにぎりを持参しているのですが
今朝のおにぎりは、この炊き込みご飯で作りました。
飽きないように、いろんな具材のおにぎりを作るよう心がけております。
がんばらねばー(*゚▽゚)ノ









« おでかけ☆~日比谷オクトーバーフェスト2015~ | トップページ | 常備菜いろいろ~♪ »

コメント

サバの塩焼きの付け合せに、もやし炒め。
コレ、いいこと聞いた~。happy02
今度からそうしよ~。

ベーコンと枝豆の炊き込みご飯は子が好きそう。
枝豆はゆでなくていいのよね?

色々工夫をこらしてがんばっとるなぁ。
ダンナ様もよろこんでるやろね。wink

あわただしく5月が過ぎ去って行ったねー。
私も5月は忙しくてバタバタと終わってしまいました。
近況あたりをざーっと見させてもらいましたが、GW旅の長野あたりの映像は懐かしかったよ!
若かりし頃の思い出の地(笑)

そーいや、夏の予定はまだ未定?大同窓会したいなと思いながらそのまんまや。
結構今年の春に大移動(元職場のとこ)してるみたいだからどうだろうかね。
できそうならぜひやりたいと思っています。

ribbonくらふぇさん

コメ返し、いつも遅くてごめんねーbearing


魚をメインにするとボリューム不足なので、お肉をちょこっと入れた
もやし炒めでおぎなってみました!!


枝豆の炊き込みは、冷凍枝豆(さやなし)をじゃーっといれてみました。
うちの娘も気に入ってたくさん食べてくれました。
きっと息子君も気にいてくれるかな~wink


ribbonkameさん

おひさしぶりでございます。

5月、あっというまでしたね。
kameさんも相変わらずお忙しいんですね。
旅行記事、懐かしんでいただいて、よかったわ~♪
若かりしころの思い出の地・・・そのお話聞きたいです(笑)


夏の帰省の予定は決まりました~!!
メールでお知らせしますので、よろしくお願いします( ̄▽ ̄)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« おでかけ☆~日比谷オクトーバーフェスト2015~ | トップページ | 常備菜いろいろ~♪ »