« GWの旅①~金沢&富山~ | トップページ | GWの旅③~長野・松本城~ »

2015年5月 7日 (木)

GWの旅②~立山黒部アルペンルート&大町温泉郷~

旅2日目。


朝早起きして、電鉄富山駅から立山駅に向けて出発・・・↓


Imgp5467_2


とってもカラフルな電車♪


駅のホームにはこんなものが・・・↓


Imgp5468_2


レトロな感じがいいですねー♪


さて、電鉄富山駅から立山駅を目指すわけですが、まずは立山黒部アルペンルートに
について少しご紹介を・・・↓

Tateyama_kurobe_alpine_route_2


(画像お借りしました)


バスやケーブルカー、トロリーバスなどを乗り継いで標高2000メートル以上まで
登っていきます。そして、ロープウェイ、ケーブルカーでだんだんと降りてきて
かの有名な黒部ダムに到着。最後は再びトロリーバスに乗って扇沢へ向かい、
路線バスに乗り換え、それぞれの目的地に向かうという行程です。
(長野県側からこの逆を辿ることもできます)



私たちは立山からすぐに高原バスに乗り、一気に室堂まで登りました。
クネクネの山道を行きますから、子供たちには酔い止めを飲ませて
万全の態勢で山道に臨みました。
標高が上がるたびに、バスの車窓から見える景色がだんだん雪景色と変わり
下界とは全くの別世界を目の当たりにしたのでした・・・↓

Tateyama_kurobe_3


雪の大谷は圧巻でしたねー!!
各乗り物は、すべて満杯。特に私たちと逆ルートを辿るお客さんの方が多くて、
待ち時間もかなりあった模様です。



写真でもわかるように、天気はあいにくの雨。
ロープウェイの窓から見える景色も、雨で全然見えなくて残念。
黒部ダムももっとゆっくり眺めたかったけど、雨のため足早にレストハウスへGO。
そして、有名な「黒部ダムカレー」をいただきました♪



最後にカラフルなトロリーバスで扇沢まで行き、路線バスで宿のある大町温泉郷を
目指しました。
そして、この日のお宿はこちらでした・・・↓


Imgp5483


界 アルプス 星野リゾート


とても雰囲気の良いお宿で、和のテイストにこだわった造りには
ホッとするような温かさが感じられました。


Imgp5489


かまどがあったり・・・
(じゃがいもとさつまいもが蒸かしてありました)


Imgp5491


大きな鉢に地ビールとサイダーが冷やしてあったり・・・
もう、おもてなしのこころ全開です(笑)


そしてこちらも・・・↓

Imgp5498


「囲炉裏名人」と称されるこの方が、桜風味のおやきを振舞ってくださいました!!
おやきについても詳しく、お話を聞かせていただきました。
まさに「お・も・て・な・し」ですねー( ̄▽ ̄)shine


Imgp5494


豪華な夕食が待っていると分かっていながらも
地ビールにおやき、蒸かしたじゃがいもをいただきました。
どれもとにかく美味しすぎて、感動( ´艸`)heart04
子供たちもじゃがいもの美味しさに感動し、何度もおかわり(笑)
幸せなひとときでした♪



そして写真はありませんが、温泉も大変よろしくて
レモンが浮かんだ湯船で、月見酒をいただくこともできました。
ゆっくりすごせるように、濡れてもOKな本が置いてあったりとこれまたニクイ心遣いが。
もー、たまりませんわー((w´ω`w))



そんなお風呂を満喫した後は、お待ちかねの夕食・・・↓


Kai_alpus


長野県産のワインをいただきながら、色とりどりのお食事を堪能。
普段こんなにたくさん食べませんので、途中でかなりしんどくなりましたが・・・
どれも大変美味しくいただきました!!



楽しい食事の時間が終わり、これでこの日は各部屋へ解散。
ちょっと食べすぎたので、胃薬を飲んで床に就きました。
みんな疲れていたのでしょう、あっという間に子供たち、旦那の寝息が聞こえてきました。
私もいつの間にか爆睡の世界へ・・・おつかれさまでしたmoon3



つづく。

« GWの旅①~金沢&富山~ | トップページ | GWの旅③~長野・松本城~ »

コメント

こんにちは^^
わが家のドタバタG.Wと違って(笑)素敵な旅を満喫できた
ようですね。 貧血の私にとって、鉄分の補給も有難かったですよbullettraintrain
続きも楽しみですlovely

お~、行ってきたのね。
お宿が良さげだなぁ~。confident

『黒部ダムカレー』って、ご飯がダムになってるんやね。(笑)
で、水の色も表現して、グリーンなんかな。
おもしろーい。happy02

実は母も29、30日と行ってたんよ。
すんごい良かった~って。

ribbonターコイズさん

コメ返、遅くなりました・・・ごめんなさいcoldsweats01
GWもあっというまに終わりましたね。
ターコイズさんのところは、息子さんとグルメ三昧でしたねhappy01
今回はありとあらゆる乗り物を乗り継ぎまして・・・
ターコイズさんにも鉄分補給していただいたようで光栄です♪


ribbonくらふぇさん

GWもあっというまに終わったね!
そうそう、黒部ダムカレーは湖の色になぞらえてグリーンカレーらしいよ。
ラーメンもあってね、それもグリーンでしたwink

お母様も行かれてたのね~♪
ホント、いい経験ができたよ。ただお天気が良ければね、もっと景色を楽しめたのに。
それだけが心残りだ~!!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« GWの旅①~金沢&富山~ | トップページ | GWの旅③~長野・松本城~ »