« 気が付けば5月突入&女王蜂 | トップページ | GWの旅②~立山黒部アルペンルート&大町温泉郷~ »

2015年5月 7日 (木)

GWの旅①~金沢&富山~

5月3日から2泊3日で、金沢~富山~立山・黒部アルペンルート~長野と
義両親&義弟夫妻と共に旅してまいりました。



3月に開通したばかりの北陸新幹線に乗ってレッツゴーというわけで・・・↓

Imgp5400_2


北陸新幹線 「かがやき」


朝7時台の新幹線に乗り、金沢をめざしました。
到着した金沢駅のにぎやかなこと!!
観光客でごった返しておりました・・・↓


Kanazawa_eki

駅構内に飾られた「ひゃくまんさん」をパチリ。
足が生えているように見えますが、私の足がガラスに映ってるだけです(笑)



金沢についてまず向かったのは 21世紀美術館。
ちょうど、飛び出す絵本展を開催中でした・・・↓

21century_museum


スターウォーズの絵本は迫力あったなぁー♪
アリスの絵本は我が家にもある、定番の飛び出す絵本ですね!!
他に、ペーパークラフトの展示も多数あって、その出来栄えはすばらしいものでした。



そしてその後向かったのは・・・↓

Higashi_chayagai

ひがし茶屋街


まー、こちらも相当な混雑ぶり!!
お茶屋さんに入るのにも長蛇の列。
私たちもずいぶん待ちましたが、美味しい生菓子と冷たいお抹茶などをいただきました。
お邪魔したお茶屋さんの入り口には、ツバメの巣がありまして、
つばめが行ったり来たりする姿を見ることができました♪



それから、とりあえず寄ってみようかと「近江町市場」へ向かいました・・・↓

Imgp5460


新鮮な海の幸が所狭しと並んでいたのですが、
ここへ着いた時点で、お腹いっぱいでしたので
雰囲気を楽しんだのみ(笑)
ここで、お昼ご飯を食べるという手もあったかなー( ̄▽ ̄)




★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

さて・・・
金沢市内を楽しんだ後、翌日の立山行に備えて
宿泊先の富山駅前まで移動しました。
富山駅構内に、面白いものが・・・↓


Imgp5462


お寿司のオブジェ

こんな豪華な握りの数々・・・食べてみたいよー♪



そして、夕食では念願のこちらを・・・↓

Imgp5464


のどぐろ


すごーく脂がのって美味しかった!!
お店で頼むとかなりのお値段でびっくりw(゚o゚)w
近江町市場で見かけたものは、もう少しリーズナブルでしたが(笑)


ま、こんな感じで駆け足の金沢・富山の旅でしたが
最後はしっかり美味しい海の幸を満喫して、翌日の旅に備えましたとさ。



つづく。


« 気が付けば5月突入&女王蜂 | トップページ | GWの旅②~立山黒部アルペンルート&大町温泉郷~ »

コメント

うわ~金沢行ったんですね~heart04
やっぱりどこも混んでますねぇsweat01
旦那さんが来週金沢へ(仕事で)行くので
今、お土産リクエスト考え中で~すcatface

ribbonmitsumiyaさん


コメントありがとうございます♪
北陸新幹線効果は絶大で、金沢市内の混雑ぶりはかなりのものでした。
旦那さまが金沢出張とはうれしいですね~wink
金箔入りのスイーツとかいいんじゃないでしょうか??
たくさんリクエストしちゃってくださいね(笑)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 気が付けば5月突入&女王蜂 | トップページ | GWの旅②~立山黒部アルペンルート&大町温泉郷~ »