« 2015年5月 | トップページ | 2015年7月 »

2015年6月

2015年6月26日 (金)

常備菜いろいろ~♪ (2)

どうも~(◎´∀`)ノ



またまた前回更新から1週間・・・
ご無沙汰しておりました!!



1週間、あっというまですねー。
先週末は姉が上京して来たり、なんだかんだと出かけることが多くて
ぜーんぜん家でのんびりできなかった気がします。
今週末~来週末も色々予定ありで、バタバタしそう。



夏休みに入ると、今度は子供関係の行事が目白押し。
今はその予定を調整しております!!
バテないようにしなくちゃねー(*゚▽゚)ノ




★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜




では、またまた常備菜のご紹介です。
姉の上京に合わせ、送ってくれた野菜を使いました・・・↓


Imgp5753


*新玉ねぎの甘酢漬け
*ゆでブロッコリー
*タイ風ポテトサラダ
*酢の物
*肥後ムラサキの焼き浸し


Imgp5755


新玉ねぎの甘酢漬け、大好きです♪
そのままでも良いし、刻んでマヨネーズと合わせてタルタルソースにしたり。
日持ちするので重宝しています


Imgp5756


タイ風ポテトサラダに使ったじゃがいもは、父作のじゃがいも。
家庭菜園は健在です!!
酢の物に入れた大葉も自家製。ホントありがたいことです。


Imgp5754


肥後ムラサキの焼き浸しには、大根おろしをいれてさっぱりに仕上げました♪
やっぱり肥後ムラサキは柔らかくて、うまかね~good



以上、常備菜いろいろ~♪でした




★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜




今更ですが、父の日ネタを。




今年は娘の提案で、白玉団子を作りました・・・↓

Imgp5757


お水は一切いれずに、絹ごし豆腐を使い団子にしました。
娘と二人で混ぜて、丸めて、湯がきました♪
仕上げに黒蜜と黄粉をかけて。



旦那、よろこんで食べてました!!
娘に弱い旦那(笑)



父の日にと何か洋服とか、雑貨とか考えましたが
結構、その類のものにはこだわりがある旦那・・・
後に残らない食べ物が良いだろうと、今年は娘とお菓子を作ったのでした。



パパさん、いつもありがとうheart02

2015年6月18日 (木)

梅雨らしい日々

どうも~(◎´∀`)ノ



一週間ぶりの更新です sweat01
大変ご無沙汰しておりましたm(_ _)m



東京は、すっかり梅雨らしい日々が続いております。
はっきり言って不快な毎日です(笑)
気圧の関係でしょうか、ここ数日ひどい頭痛が続きまして
そのせいか鬱々とした気持ちになり、塞ぎ込んでおりました。



気分を変えたいと、昨日、美容室に行ってさっぱりしてきました!!
そこで読んだ雑誌に、梅雨時にぴったりのアイテムが紹介されており
帰宅後さっそくポチりまして、今朝届きました・・・↓


Imgp5747


ハッカ油



工夫次第で、用途はいろいろのようです♪
梅雨時のどんよりした空気が、このスーッとした香りでスッキリしそうです( ̄▽ ̄)
あー、次の梅雨の晴れ間はいつかしら・・・
その日を待ちわびているワタクシなのでしたsun




★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜




もうひとつ、鬱々とした気持ちをちょっとだけ上向きにしてくれたのがこちら・・・↓


Imgp5748


運を呼び込む 神様ごはん



なんとなく手に取ってみたら、今の私の心に響きまして・・・
アマゾンの中古本ですが、購入しちゃいました。



何だか、行き詰ってしまうと自分の無力さを思い知らされる。
どうすればいいのか、解決の道筋が見えなくなる。
でも、今回この本を読んで「私にもまだできることがあるじゃん!!」と
すーっと目の前が明るくなった気がしました。



決して特別な事ではなくて、分かっているのにやっていないだけ。
それをこれを機会にやってみる・・・そんな感じです。
人に変化を求めるだけでは、ダメ。自分自身が変われば相手も変わってくるのかな。



一度に全部変えることはできないけど、ひとつずつ実践してみようかな。
そう思える一冊でした。




★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜




最後におまけの・・・



今日のお昼ごはん・・・↓


Imgp5751


夏らしい焼きそば



普通の焼きそばに、キャベツの千切り、トマトをトッピングしてみました!!
キャベツは炒めずに、生で載せるのもなかなか良い感じです♪



Imgp5750



heart04ごちそうさまでしたheart04










2015年6月11日 (木)

おうちごはん☆~春巻&ズッキーニのマリネ~

どうも~(◎´∀`)ノ

今日、東京は晴れ間が広がっておりますが
私の実家のある熊本県では、避難勧告が出るほどの大雨が降っております。
先ほど実家に電話しましたら、やはりひどく降っているようです。
でも、何か被害がでているとかそういう心配はありませんでした。
ひと安心です。




被害が出る前に、早く雨が上がってほしいでものです。




★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜




さて、昨日の晩ごはんです・・・↓


Imgp5743



*揚げ春巻
*ズッキーニのマリネ
*野菜と豆腐のすまし汁
*白米



ズッキーニのマリネ・・・↓


Imgp5742



ズッキーニは、オリーブオイルで炒め、両面に焼き目を付けました。
あとは別に炒めたベーコン、スライス新玉ねぎ、プチトマトを甘酢に漬けました。
仕上げにブラックペッパーをたっぷりと♪



Imgp5744



これ、結構好きなお味だわ~♪
ズッキーニの新しい食べ方、発見!!って感じ( ´艸`)shine
これからズッキーニを買う機会も多くなりますので
今年はこんな食べ方もレパートリーの一つとして、仲間に入れたいと思います。



美味しくいただきました  heart04ごちそうさまでしたheart04





2015年6月10日 (水)

おうちごはん☆~鶏むね肉のポッサム&常備菜~


どうも~(◎´∀`)ノ



今日の東京は快晴で、洗濯日和でございます♪
梅雨の晴れ間は貴重ですから、この機会を大切にですね!!



さて昨日の午後、息子の塾の面談に行ってきました。
志望校をどうするかについて先生と相談。
まだ中2なので来年の話ではあるのですが、でもそろそろ目標を掲げてほしくて。
昨日の先生とのお話で、だいたい見当がついたかな~という感じです。
中2になって、塾のテストの成績が上がってきました。
このままいってくれれば~と祈るばかりですが、本人は「そうそう上手くいかないよ!」と
至って冷静。まだまだこれからだけど、少し目標ができたことで頑張れるんじゃないかな。



全力で頑張れ、息子よ!!  応援してます(笑)



★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜ 




さて、おうちごはんのご紹介です。
まずは・・・↓


Imgp5725


*鶏むね肉のポッサム with ゆで大根&スライスきゅうり
*常備菜2種(マリネ&こんにゃくと豚小間の炒め物)
*白米



コウケンテツさまのレシピ・・・鶏むね肉のポッサムです。
片栗粉をまぶしてゆでるので、ツルツルです。
ポッサムのタレでゆで大根を食べると、けっこう美味でした♪



そして常備菜・・・↓


Imgp5726


*小松菜&えのき&にんじんのナムル


Imgp5734


*砂肝とスライスきゅうりのポン酢づけ



砂肝のヤツは、ビールのお供に最適です。
常備菜のつもりでしたが、1日で食べきってしまいましたー(笑)
また作らなくちゃね~♪



常備菜づくり、楽しいなー( ̄▽ ̄)shine
なにか一品でも常備菜があると、心の余裕があって良いですね。
しばらく続けてみます!!







 


2015年6月 9日 (火)

おうちごはん☆~タイ風ポテトサラダ&とろ玉などなど~


どうも~(◎´∀`)ノ




今日は、どんより雨模様の東京です。
こんな日なのに、午後から出かけなくてはなりません。
少々億劫ですが、回復の見込みらしいのでその予報を信じて出かけてきます!!




そうそう・・・
ココログ広場ではつぶやいておりましたが、先日いいことがありました~♪



金曜日の夜、コンビニにアイスを買いに出かけましたら
女優の高畑充希さんに会いましたの~( ´艸`)heart04
近所の居酒屋さんにいらしてんですけどね。
厚かましくも「ファンなんです~♪握手してくださ~い♪」ってお願いしたら
快く握手してくれましたshine ホントに素敵なお方です~((w´ω`w))



私が調子こいて「お酒、結構お好きなんですよね~?」なんて話しかけたら
「え~、私って飲みキャラ、食べキャラって思われてる~?」って
ニコニコしながら反応してくれて、その笑顔がまた可愛くて・・・もうたまらん(笑)



高畑さん、こんな通りすがりのおばさんに快く対応していただきありがとうございました!
これからも全力で応援させてもらいます!!がんばってくださいrock



やっぱり、東京ってすごいなー。




★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜




すみません、前置き長くなりました。
では本題のおうちごはんのご紹介です。



まずはこちら・・・↓


Imgp5732



*豚バラと大豆の赤みそ炒め丼 とろ玉付
*野菜たっぷりスープ



最近、とろ玉作りにはまっております・・・↓

Imgp5733



7分ゆでるのがポイント。
早めに殻を剥いて、パッカーンと割ればもう少しトローンとなりますが
この日はゆでたあと少々放置したので、すこし固まってしまいました。
でもでも美味しかったですよ♪




そしてお次は土曜日ごはん・・・↓

Imgp5736



*いろいろまぐろ
*アサリと豚ロースの酒蒸し
*タイ風ポテトサラダ



Imgp5738



アサリの酒蒸しをボリュームUPさせたくて、豚ロースを入れてみました。
ブロッコリーでいろどりプラス♪



Imgp5737



これ、初挑戦のタイ風ポテトサラダ~♪



何を使ったかというと・・・↓


Imgp5615



パクチードレッシング



最近、雑誌なんかでよく紹介されていますよね?
タイ料理好きの我が家の面々のために、KALDIでGETしてきました~♪
で、これをとある雑誌で紹介されていたレシピを参考にポテトサラダを作りましたのheart01



ゆでてつぶしたじゃがいもに、パクチードレッシング、マヨネーズ、牛乳少々で味付け。
あとはスライス新玉ねぎと生パクチーをドーンと入れて混ぜるだけ。
これが、すごく合うんですよ~♪



タイ生まれだからというわけではありませんが(笑)、息子がすごく気に入って
「おかわり~おかわり~」とうるさくて。しまいには「残りは全部俺が食べる!!」って
ボウルごと抱えて食べておりました。



というわけで、そんなに気に入ったのなら再び作ってしまえと・・・↓


Imgp5739



*チキンと玉ねぎのハニーマスタードソース炒め とろ玉付
*タイ風ポテトサラダ
*豆腐とあげのお味噌汁
*麦ごはん



Imgp5741



生パクチーが新鮮なうちに使い切れて良かったです。
息子もこれで満足したことでしょう(笑)
私もこのお味にはまってしまったので、近いうちにまた作ることになりそうです!!



パクチードレッシングは普通のサラダにかけてももちろん美味しいです。
でも、もっと工夫次第ではいろいろ使えそうですよ~♪
スープとか、チャーハンとかにもイケるかな?やってみよう~(*゚▽゚)ノ



というわけで、色々と美味しくいただきました  heart02ごちそうさまでしたheart02












2015年6月 4日 (木)

楽天スーパーセールでGET☆~波佐見焼~

どうも~(◎´∀`)ノ



ただいま楽天スーパーセール絶賛開催中ですが、
みなさまは何かお買い物されてますか~?



ワタクシ、これを機に色々と買い回りしております。



普段飲んでいるお茶とか・・・↓



ヘビロテで着たいなーと思った・・・↓





いつもお世話になっております・・・↓





そして、楽天ポイントがたまったらGETしようと考えていた・・・↓




などなど今回購入いたしました!!




で、今朝こちらの商品が届きました・・・↓


Imgp5727



Imgp5729



Imgp5728


カップは、そば猪口としても使えるし、湯呑としてもOK♪
「ジップ」という柄です。




お皿は「裏ステッチ」柄。
そう、以前購入したものと色違いです・・・↓


Imgp5731


にゃはは~( ´艸`)heart04


ようやく夢かなったわぁ~(←って大げさww)
どんどん使いますよ~♪



というわけで、お気に入り食器の到着報告でした( ̄▽ ̄)









2015年6月 2日 (火)

常備菜いろいろ~♪

どうも~(◎´∀`)ノ



気が付けば、6月突入しちゃいましたね~( ̄▽ ̄)
天気予報を見れば、そろそろ梅雨入りしそうな気配です。



今日は今週唯一の晴れ間だというので、シーツを洗ったり、マットを洗ったりしました。
梅雨入りしたら、またしばらく憂鬱な日々が続くんだろうなー。
あーいやだ、いやだ(# ̄З ̄)



★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜



さて、最近常備菜づくりにはまっています・・・ウフフheart04
クックパッドでいろいろ調べてみたり、マリネ本を本屋で立ち読みして来たりして
実践しております!!



まずは・・・↓

Imgp5722


にんじんのソムタム



先日、KALDIで「ソムタムの素」を見つけまして、さっそく作ってみました~♪
ホントは青パパイアでつくるのですが、今回は人参で代用。
いんげんとトマトも入れました。あとはピーナッツ入れれば完ぺきでしたが、省略(笑)



これ、結構イケますよ!!
辛さは唐辛子の量で調整可能ですが、我が家は全量入れてMAXの辛さにしました。
でも全然辛さがいやらしくなくて、あれよあれよと食べ進んでしまうほど美味。
旦那がすごい勢いで食べていたのが、美味しさの証。
「ソムタムの素」・・・リピ買い決定ですgood



そして・・・↓



Imgp5723


残り野菜のマリネ



きゅうり、とまと、新玉ねぎ、しめじで作りました。
仕上げに唐辛子を少々。



今年はいろんなマリネに挑戦するつもりです!!
こういった冷蔵庫に残っている野菜をうまく使い切れるよう
工夫していきたいですねー(*゚▽゚)ノ




そして・・・↓


Imgp5724


ちぎりこんにゃくと豚小間の甘辛煮



白いこんにゃくと豚小間を甘辛く炒め煮にしました。
お肉入りの常備菜は、ボリュームもあっていいですよね♪



以上、最近の常備菜いろいろ~♪でした。




★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜




最後におまけのお話。



先日、夏らしいてぬぐいを求め新宿のてぬぐいやさんを訪ねまして
こちらを購入しました・・・↓



Imgp5616



この2枚。


一枚は、以前から購入を検討していた・・・↓


Imgp5618



新宿店限定 てぬぐい 「ネオン」



新宿といえば、歌舞伎町=ネオンってイメージなのでしょうか?
でも、広げたらけっこうかわいいのですよー♪・・・↓


Imgp5718


たしかにネオンってイメージもありますが、花火っぽくもあり・・・
つまり夏っぽい感じでいいんじゃないでしょうかと言いたいのです(笑)



うん、思い切って買ってよかったーヽ(´▽`)/



というわけで、おまけのお話でした♪





« 2015年5月 | トップページ | 2015年7月 »