« おうちごはん☆~5月まとめ~ | トップページ | 楽天スーパーセールでGET☆~波佐見焼~ »

2015年6月 2日 (火)

常備菜いろいろ~♪

どうも~(◎´∀`)ノ



気が付けば、6月突入しちゃいましたね~( ̄▽ ̄)
天気予報を見れば、そろそろ梅雨入りしそうな気配です。



今日は今週唯一の晴れ間だというので、シーツを洗ったり、マットを洗ったりしました。
梅雨入りしたら、またしばらく憂鬱な日々が続くんだろうなー。
あーいやだ、いやだ(# ̄З ̄)



★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜



さて、最近常備菜づくりにはまっています・・・ウフフheart04
クックパッドでいろいろ調べてみたり、マリネ本を本屋で立ち読みして来たりして
実践しております!!



まずは・・・↓

Imgp5722


にんじんのソムタム



先日、KALDIで「ソムタムの素」を見つけまして、さっそく作ってみました~♪
ホントは青パパイアでつくるのですが、今回は人参で代用。
いんげんとトマトも入れました。あとはピーナッツ入れれば完ぺきでしたが、省略(笑)



これ、結構イケますよ!!
辛さは唐辛子の量で調整可能ですが、我が家は全量入れてMAXの辛さにしました。
でも全然辛さがいやらしくなくて、あれよあれよと食べ進んでしまうほど美味。
旦那がすごい勢いで食べていたのが、美味しさの証。
「ソムタムの素」・・・リピ買い決定ですgood



そして・・・↓



Imgp5723


残り野菜のマリネ



きゅうり、とまと、新玉ねぎ、しめじで作りました。
仕上げに唐辛子を少々。



今年はいろんなマリネに挑戦するつもりです!!
こういった冷蔵庫に残っている野菜をうまく使い切れるよう
工夫していきたいですねー(*゚▽゚)ノ




そして・・・↓


Imgp5724


ちぎりこんにゃくと豚小間の甘辛煮



白いこんにゃくと豚小間を甘辛く炒め煮にしました。
お肉入りの常備菜は、ボリュームもあっていいですよね♪



以上、最近の常備菜いろいろ~♪でした。




★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜




最後におまけのお話。



先日、夏らしいてぬぐいを求め新宿のてぬぐいやさんを訪ねまして
こちらを購入しました・・・↓



Imgp5616



この2枚。


一枚は、以前から購入を検討していた・・・↓


Imgp5618



新宿店限定 てぬぐい 「ネオン」



新宿といえば、歌舞伎町=ネオンってイメージなのでしょうか?
でも、広げたらけっこうかわいいのですよー♪・・・↓


Imgp5718


たしかにネオンってイメージもありますが、花火っぽくもあり・・・
つまり夏っぽい感じでいいんじゃないでしょうかと言いたいのです(笑)



うん、思い切って買ってよかったーヽ(´▽`)/



というわけで、おまけのお話でした♪





« おうちごはん☆~5月まとめ~ | トップページ | 楽天スーパーセールでGET☆~波佐見焼~ »

コメント

こちらは本日梅雨入りですrain
午後から、ザ~ザ~降りになりました。
ああ、やだやだ~~coldsweats01
わが家は、作った分だけ食べつくされてしまうので
常備食になりません(笑)
おまけのネオン。。。good
新宿のネオンshineも懐かしか~heart04

ribbonターコイズさん


いよいよ九州は梅雨入りしましたね!!
こちらももう時間の問題かなというところです。
実際今日も雨ですし・・・。
洗濯物が外に干せない日が続きそうで・・・憂鬱です。


新宿のネオン、懐かしかでしょー♪
新宿らしいモチーフで、なかなか気に入っていますshine

大阪も昨日の夜中から雨。
もうすぐ梅雨入りかな。rain

常備菜はあると便利なんだよね~。
ちょっと1品ほしいな~とか思う時、ほんと助かる。
アタシもたま~に作るんだけど、続かない・・。

てぬぐい、オシャレ~。
食事って、ほんと見た目も大事やねぇ。eye

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« おうちごはん☆~5月まとめ~ | トップページ | 楽天スーパーセールでGET☆~波佐見焼~ »