« 梅雨らしい日々 | トップページ | 息子の珍解答&常備菜いろいろ~♪(3) »

2015年6月26日 (金)

常備菜いろいろ~♪ (2)

どうも~(◎´∀`)ノ



またまた前回更新から1週間・・・
ご無沙汰しておりました!!



1週間、あっというまですねー。
先週末は姉が上京して来たり、なんだかんだと出かけることが多くて
ぜーんぜん家でのんびりできなかった気がします。
今週末~来週末も色々予定ありで、バタバタしそう。



夏休みに入ると、今度は子供関係の行事が目白押し。
今はその予定を調整しております!!
バテないようにしなくちゃねー(*゚▽゚)ノ




★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜




では、またまた常備菜のご紹介です。
姉の上京に合わせ、送ってくれた野菜を使いました・・・↓


Imgp5753


*新玉ねぎの甘酢漬け
*ゆでブロッコリー
*タイ風ポテトサラダ
*酢の物
*肥後ムラサキの焼き浸し


Imgp5755


新玉ねぎの甘酢漬け、大好きです♪
そのままでも良いし、刻んでマヨネーズと合わせてタルタルソースにしたり。
日持ちするので重宝しています


Imgp5756


タイ風ポテトサラダに使ったじゃがいもは、父作のじゃがいも。
家庭菜園は健在です!!
酢の物に入れた大葉も自家製。ホントありがたいことです。


Imgp5754


肥後ムラサキの焼き浸しには、大根おろしをいれてさっぱりに仕上げました♪
やっぱり肥後ムラサキは柔らかくて、うまかね~good



以上、常備菜いろいろ~♪でした




★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜




今更ですが、父の日ネタを。




今年は娘の提案で、白玉団子を作りました・・・↓

Imgp5757


お水は一切いれずに、絹ごし豆腐を使い団子にしました。
娘と二人で混ぜて、丸めて、湯がきました♪
仕上げに黒蜜と黄粉をかけて。



旦那、よろこんで食べてました!!
娘に弱い旦那(笑)



父の日にと何か洋服とか、雑貨とか考えましたが
結構、その類のものにはこだわりがある旦那・・・
後に残らない食べ物が良いだろうと、今年は娘とお菓子を作ったのでした。



パパさん、いつもありがとうheart02

« 梅雨らしい日々 | トップページ | 息子の珍解答&常備菜いろいろ~♪(3) »

コメント

新玉ねぎの甘酢漬けはタルタルに変身できるのか。flair
普通の玉ねぎでも可能かな?

肥後ムラサキって知らないので、ググってみました。
茄子なんやね~。
知らんかった。

うちは実家の父にはしたけど、
ダンナ殿には何もしなかった。sweat01
家族で飲みにいっただけ。
だめだねぇ、感謝が足りないや~。smile

ribbonくらふぇさん

玉ねぎの甘酢づけですが、普通の玉ねぎは少々辛みが強いので
赤玉ねぎを使うと良いと思います♪
肥後ムラサキをしらべてくれたとは!!
とっても柔らかくて、アクも少なく生でも食べれるくらいです。
熊本の誇れる野菜の一つかな~☆


いいじゃーん!!
旦那さんと飲みに行くとかうらやましいよ☆
うちはインドア旦那=極力外出しない人なので飲みに行ったりしないのよ~。
どんな形であれ、なんとなく感謝の気持ちが伝われば、それで良しだよねscissors

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 梅雨らしい日々 | トップページ | 息子の珍解答&常備菜いろいろ~♪(3) »