« 2015年6月 | トップページ | 2015年8月 »

2015年7月

2015年7月29日 (水)

こどもたちの近況&最近のおうちごはん☆


どうも~(◎´∀`)ノ



お久しぶりの更新です。
夏休みに入って10日あまり・・・
子供たちの予定に振り回され、何かと忙しい日々を過ごしています。
夏休み中はひとり時間もなく、かなりフラストレーションがたまっています。
ま、毎年のこと・・・仕方のないのですけどね。




さて、我が家の近況というか・・・子供たちの近況を少し。




息子・・・


8月上旬からのカナダホームステイに向け、もろもろ準備中。(母が!!)
帰国がお盆過ぎなので、学校の宿題もある程度めどをつけて旅立とうと宿題と格闘中!
塾の夏期講習も始まりますよー。今年はホームステイがあるので
塾にお願いして、日程の振り替えをしていただきました。
夏休みを満喫してほしい傍ら、来年はいよいよ受験生。勉強も頑張ってもらわねば!!



それから、息子くん剣道を習い始めました。
剣道部のある高校へ行きたいというのが、理由のひとつ。
なぜ剣道に急にこだわるようになったかはよくわかりませんが、
とりあえずやらせてみることにしました。
胴着に袴姿の息子・・・なかなか様になっていました(笑)




娘・・・

こちらは小学生らしい夏休みを過ごしています!
ラジオ体操に参加し、学校のプールに通い・・・王道の夏休みを満喫中♪
宿題のボリュームもそれほど多くないので、早めに終わりそうです。
本好きの娘ちゃん、読書も着々と進めています。
映画も見に行ったし、あとのお楽しみは熊本への帰省かな。



それから、毎週スイミングに通っていますが、今月見事進級しました♪
あれだけ水を嫌がっていた娘が、泳げるようになるなんて・・・
まだまだ先は長いけど、これからも娘の成長を見守っていこうと思います。




息子&娘、それぞれ記憶に残る夏になるといいね!!




★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜




では、夏休み中のおうちごはんのご紹介です。




最近、まとめてUPしてばかりで心苦しいのですが、今回もまとめてドーンと行きます。
最後までお付き合いいただけたら嬉しいです。




まずは・・・↓

Imgp5784


*カレーピラフ
*夏野菜の豚汁


Imgp5785



有り合わせの夏野菜を投入。



いつだったかクックパッドで見かけて、これいいなと思っていましてね。
夏だからこそ、あったかメニュー必要ですから。
胃腸を労わってあげないとですね♪




お次は「土用丑の日」のごはん・・・↓

Imgp5794



*うなぎのちらし寿司風
*しじみ汁
*肉じゃが
*冷やしトマト
*アボカド塩辛



Imgp5796



今年も頑張って国産の鰻をGETしましたが、使い方はご覧のとおりケチケチで(笑)
もうしばらくこのスタイルで乗り切ります♪



そして・・・↓

Imgp5813



暑い日はやっぱりコレ・・・豚冷しゃぶpig




大葉をたっぷりのせて、夏らしく。
タレは、ポン酢とかパクチードレッシングとかスイチリとか。
各自好みのタレでいただきました。




そしてもうひとつ・・・↓

Imgp5815



*なすとズッキーニの赤みそ炒め



夏はなすとゴーヤのみそ炒めが定番ですが、今回ズッキーニを投入。
赤みそでコクがまし、仕上げのおかかで更に旨みがUP。
これはりピ決定!!おつまみとしてもGOODですgood




というわけで、最近のおうちごはんのご紹介でした。
長々と失礼しました。
最後までお付き合いいただき、ありがとうございましたheart02







2015年7月22日 (水)

大人女子会☆~炭火ダイニング shiba~

どうも~(◎´∀`)ノ



早いもので、子供たちは夏休み突入し、母は毎日食事の用意に翻弄されています。
毎日暑いし、疲労感も相当たまってきている状況です。



そんな毎日ですが、この3連休に息子つながりのママ友さんたちで
暑気払いを兼ねた「大人女子会」が開催され、参加してきました。




★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜




今回ご紹介するのは、大人女子会の2次会で利用した 




炭火ダイニング shiba  さんですshine




こちらのお店、実はそのほかの飲み会でもたびたび利用させてもらっているのですが
訪れるたびに珍しいお料理を出して下さり、いつも何が出てくるのだろうとワクワク
させていただいています。



というわけで、今回の大人女子会のお料理も含め、今までいただいた美味しいお料理を
ご紹介させてただきます。名づけて「shiba コレクション♪」です・・・↓



大人女子会☆~炭火ダイニング shiba~


焼き牡蠣


焼き加減もばっちり♪


大人女子会☆~炭火ダイニング shiba~


まぐろのカマ


これが登場した瞬間、悲鳴にも似た歓声が(笑)
女子会がさらに盛り上がるのであります!


大人女子会☆~炭火ダイニング shiba~


マグロの中落ち


はまぐりの殻で、身をこそげとっていただきます。
かなりのボリュームで、食べても食べても減らず(笑)
でも、めっちゃ美味しかったです。


大人女子会☆~炭火ダイニング shiba~


うに


新鮮で、甘みがすごい!!
至福の時を噛みしめました。生きててよかった(笑)



大人女子会☆~炭火ダイニング shiba~


海ぶとう&もずく


海ぶどうが口の中でとろけるっていうのかな・・・柔らかくてとろみがある感じ。
沖縄で食べた時とは、全く違う食感に感動しました!!





★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜





これらのお料理、ほんの一部。
いつもご主人のお任せコースなのですが、どれもハズレなしの美味しいものばかり。
インパクトも絶大で、いつも「わぁ~すごーい♪」と歓声が上がるのです!!
ホント、shibaさんいつもありがとうございますheart04




ご興味おある方、ぜひ炭火ダイニングshiba、ご利用してみてください。
というわけで、ワタクシおすすめのお店でした( ´艸`)shine






2015年7月15日 (水)

ようやく見つけた☆


どうも~(◎´∀`)ノ



朝から太陽ギラギラ・・・毎日暑い日が続いていますねー
あの梅雨らしい日々はどこへやらですよ。
でも明日から台風の影響で天気が崩れるそうですが、それが過ぎたら
きっと梅雨明け発表になるのではないでしょうか。
いよいよ夏本番、あつーい夏の到来、そして夏休み突入です!!
というわけで、優雅な!?ひとり時間とも、しばらくお別れとなりますcrying





★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜





そんな暑い夏に備えるべく、あるものを探していました。





それは「プラスチックボトル」
いつもはサーモスの水筒を使っていますが、飲み終わってもけっこう重たくて・・・
それにワタクシ、けっこう水分摂る人なので大きい水筒となると持ち運びも大変。
なので、飲み終わったら軽くてたっぷり入るプラスチックボトルを探していたのです。




で、先日立ち寄った雑貨屋さんでついに発見!!
それがこちら・・・↓

Imgp5780


Imgp5781


これで500ml入ります!!
シンプルなデザインで、私の好みにドンピシャshine
お値段は1600円。




今まで探し回った甲斐がありました。
これでペットボトルを買う回数も減ることでしょう♪
ヘビロテで使いますよー( ̄▽ ̄)





★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜





最後に最近のおうちごはんのご紹介です・・・↓


Imgp5778


週末用の常備菜



*ゆでブロッコリー
*ポテトサラダ
*ししとうのおかかポン酢和え
*プチトマトのハニーマリネ
*アボカド塩辛



そして、久々のハンバーグ・・・↓


Imgp5779


息子リクエストです。



ひき肉500g使いましたが、足りないようです。
今度から1キロくらい仕込んだ方が良さそう。
食べ盛りを抱えると、大変ですsweat02




heart04ごちそうさまでしたheart04













2015年7月10日 (金)

梅仕事☆~2015~


今年の梅仕事・・・↓


Imgp5749




この梅を、今年は「梅シロップ」にしました!!




どれどれ・・・↓


Imgp5776




できてるーヽ(´▽`)/




途中、砂糖が大量に沈殿してどうしたものかと思いましたが、
何度も菜箸で砂糖をかき回し、瓶をフリフリ~してようやくこの状態に。
ほったらかしの梅酒より若干手間かかる感じかな。
でも10日あまりで完成するのですから、まぁいっかー( ̄▽ ̄)




で、さっそく飲むの巻・・・↓


Imgp5777



原液に炭酸水を入れると、二層に分かれてきれいだなー♪




これをかき混ぜていただきました。
甘さもちょうど良し!!さわやかでいいわぁ~( ´艸`)shine




今夜、旦那にも飲んでもらおう。




以上、2015年の梅仕事でした。


2015年7月 9日 (木)

おうちごはん☆~鶏むね肉のマヨチリ&焼肉定食風など~


どうも~(◎´∀`)ノ




今週は梅雨空が続く中、あれこれと忙しく過ごしています。

まず、免許更新。
5年ぶりの新しい免許書写真・・・自分の劣化具合に激しく落ち込みました
正面から、しかもニコリともせずに撮るわけで、劣化が顕著に分かるのです。
免許書写真も修正できたらいのにー!!
5年後の更新、さらに劣化しているに違いない・・・誰か助けてー(笑)




あとは、子供の習い事の送迎、娘の歯医者、保護者会などなど。
あ、明日は子供会の打ち上げランチ会♪
雨は続きますが、アクティブに過ごします!!





★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜





では、最近のおうちごはんをさーっとご紹介。
まずはこちら・・・↓


Imgp5768


*和風クリームパスタ



厚切りベーコンを使って、ボリュームアップ♪




そして・・・↓

Imgp5769



*鶏むね肉のマヨチリ炒め



Imgp5770


鶏むね肉にニンニクと料理酒で下味をつけ、片栗粉をまぶして焼きまして
マヨネーズとスイチリを混ぜたソースで味付けしました。




私の大好きなMUJIcafeのデリにあるんですよ。
それを私なりに再現してみました~( ´艸`)heart04
ごはんがすすむ味なんです!!
ガッツリ系が大好きな我が家の中学生男子にも好評でしたgood





お次は・・・↓

Imgp5773


*シュウマイ
*かぼちゃのサラダ
*中華風コーンクリームスープ
*きゅうりの浅漬け
*白米



冷蔵庫一掃メニューです。
なんだか黄色い食卓になりました(笑)





そして、昨日の晩ごはん・・・↓

Imgp5774



*焼肉 with ししとう&サラダ
*もやしと豆腐のスープ
*キムチ
*白米




お値打ちでお肉をGETできたので、焼肉定食風の晩ごはんです。


Imgp5775



久々に牛肉登場!!



久しぶりの牛ちゃん、噛みしめていただきましたtaurus



というわけで、おうちごはんのご紹介でした。
美味しくいただきました・・・ごちそうさまでしたheart02







2015年7月 6日 (月)

おつまみいろいろ~♪

どうも~(◎´∀`)ノ



梅雨らしい日々がず~っと続いている東京です。
もう何日も、晴れ間を見ていない気がします。
部屋の中もどんより、気持ちもどんよりdown
梅雨明けが待ち遠しい、今日この頃です




★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜




さて、ワタクシ週末は大好きなワインを愉しむのが習慣なのですが
この土日にワインのお供に作ったおつまみをご紹介したいと思います。




まずはこちら・・・↓


Imgp5763


Imgp5765



*豚バラと蒸かしたじゃがいものガーリックソテー




にんにくと豚バラを炒めて、レンジで蒸かしたじゃがいもを後から投入。
仕上げにしょうゆと黒コショウで味付け。
ゆでたいんげんを添えました。 ワインがすすむ~♪




そしてもう一品・・・↓



Imgp5766



*アボカド塩辛



アボカドを賽の目に切って、塩辛をのせただけ!!
これが簡単なのに、めっちゃ美味しい( ´艸`)heart04
この日は白ワインを合わせましたー。
日本酒にも合いそう~♪



以上、おつまみいろいろ~♪でした。










2015年7月 2日 (木)

息子の珍解答&常備菜いろいろ~♪(3)

どうも~(◎´∀`)ノ



今日もどんより梅雨空が広がる東京です。
気が付けば、6月も終わり7月突入してるではありませんか!!
1年の折り返し地点に、差し掛かってしまいました。



6月はブログもあまり更新しないまま終わってしまった感じ。
あーあ、何やってんだか(`◇´*)
7月は私にとって記念日の多い月です。
もっと、日常を楽しみなが過ごしたいものです。





★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜





さて、中2の息子。



昨日、三者面談が終わりました。
まだ中2ですから、そこまで深刻な雰囲気にならずあっという間に終わりましたが
来年の今頃はそんな余裕はないだろうなぁ~なんて思いました。




で、三者面談の前に息子の中学校は期末試験が行われ
ただいまどんどんテストが返却されてきています。
そこで社会の解答で、またまた珍解答発覚!?・・・↓




日本の河川を問う問題で、正解は「信濃川」だったのですが
息子の解答・・・「越後川」  どこにあるの?(笑)
勝手に河川を作ってしまいましたー。




あと、この珍解答に付随して息子が思い出した小学校の頃の珍解答・・・
これも社会だったらしく、正解は「首里城」だったのですが
息子の解答・・・「竜宮城」  なんじゃそりゃー(笑)
分からないながらに、ユーモアで解答する息子・・・何と言ったら良いのやらsweat02




ま、息子の名誉の為に言っておきますが、今回の社会の点数は割と良い結果でした!!




それでもきっと、息子の珍解答はつづく・・・





★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜





では、常備菜のご紹介です・・・↓


Imgp5759


左から

*黄色いズッキーニのマリネ
*なすの焼き浸し
*豚バラと彩り野菜の韓国風マリネ



Imgp5762



黄色いズッキーニってめずらしいですよね♪
これも実家から送ってきた野菜です。
炒めたベーコン、ズッキーニを新玉ねぎの甘酢漬けを混ぜました。
これで甘酢漬けは完食~!!



Imgp5761



今回は、肥後ムラサキではなく生協さんのなすびを使用。
実家産の大葉をこれでもかと入れてみました♪



Imgp5760


かなりボリューミーなマリネです。



炒めた豚バラをいんげん、トマト、赤玉ねぎ、しめじと共にマリネ液に漬けこみました。
マリネ液には酢のほかごま油やコチュジャンを入れて、韓国風に。
食べ応え十分なおかずマリネでした!!




以上、常備菜いろいろ~♪でした






« 2015年6月 | トップページ | 2015年8月 »